教えて!大宮高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:574件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
大宮はどちらかと言うと私立大学志向なのでしょうか。浦和より早慶はじめ私立大学への進学が多いように見えます。
浦和に比べ富裕層が多いからなのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
少なくとも学校の指導は全くもって私立大学志向ではありません。女子で浪人する人もいるし地方の国立大学に行く人もいるし、浪人したら肩身が狭いようなこともありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
とにかくすごいよ。どちらも。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
いやいや、その他合格者国公立のうち首都圏大は浦和が見劣りする。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
理系だと研究費が潤沢な旧帝を浦和は志望するから首都圏にはこだわらないじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
ほぉ、すると大宮には研究費が潤沢な旧帝を志望する人が少ないんですか?ってそんなことで志望先決めなかったんで。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
少なくとも僕が今在籍している理数科は私立(早稲田)第一志望が一人で、30人ちょいが旧帝一工+医学(国立)残り数名が上位国立志望です。早稲田志望の方もやりたいことを叶えるのに早稲田が一番向いているという理由で、学校の指導や授業自体もずっと国立の2次試験を想定したものになってると感じていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
進学先に私立が多いけど元は、国立志望が多い。そのこころは結局落ちて私立が多くなるってことか?そういうこと言いたいんだよね、在校生さんは。
学校の指導や授業自体もずっと国立の2次試験を想定したものになってるんだけど私立になるってことか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
令和3年の大宮の国公立大学現役合格は174人でしたが、その全員が進学したわけではなく、浪人したり私立大学進学を選択した人もいると思います。また、私立大学専願で国公立大学を受験しない人も一定数います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
初めてなので至らぬ所があったらすみません。大宮高校普通科、数学がとても好きなので可能であれば理数科に行きたい中1です。
1学期の成績は5教科+体育しか出ていないのですが、社会が5で体育が3、他は4でした。定期テストの5教科合計平均が440点程しかとれていません。勉強に専念したいため部活は入っておらず、生徒会は来年から入りたいなと思っています。この為、学校生活の部分が他の受験生の方と差が出てしまうのが不安です。(北辰、検定等は受けたことありませんが、後々受ける予定です。)また、ここ1ヶ月週2登校くらいになってしまい、出席日数の面でも不安なことが多いです。
学校の先生に、大宮高校に行きたいなら定期テストは470点、内申は3年間の平均が42くらいないと行けないよと言われてしまい、かけ離れているので既に間に合わないのかなと思っています。言い訳になりますが、塾に通わせてもらえないので勉強のやり方もわからず、当たり前に全力は尽くしますが、学年評定がつくまでに成長できる気がしません。大宮高校の優秀な方達と何もかも違うので、もう諦めた方がいいのでしょうか。何かカバーできるところはありますでしょうか。
長文乱文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/17(水) ]
厳しいですね。内申も大切ですが、入試が難しいと思いますよ。理数科の合格偏差値は72〜73。埼玉県の受験生約5万人の上位0.5〜0.6パ−セントに入らなければなりません。北辰テストで常に450点取れる実力が必要です。数学は傾斜は傾斜配点があるので、偏差値74以上は必要です。
公立中学の定期テストは、楽勝で解けてしまうレベルの子が合格して行きます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
定期テストや内申では判断できません。
今後北辰を受験予定とのことなので、その結果で判断されてはいかがでしょうか?
他、市の学力検査でも、ある程度の判断は可能です。
1番いいのは過去問ですね。
出席面での内申が不安なので、過去問で450くらい取れないと厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
中学1年生だろ?
過去問で450くらい取れないと厳しいかも」?現時点で解けるわけがないのにそりゃ不適切だよ。その時になって考える。いまはやるべきことをきちんとやろう、それくらいしか言えないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
まだ中1でしたか。
であれば今の勉強をしっかり、ですね。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
学校の先生が、内申平均42くらい必要とおっしゃるのはその通りです。まず学校の勉強をしっかり頑張って、社会科以外の教科も5に上げましょう。少し気になるのは、出席日数が不安とおっしゃっていることと、勉強に専念するため部活に入っていないということです。多分、学校で勉強以外にも夢中になれることがあった方が、メリハリをつけて勉強できると思います。生徒会に入ろうと考えているなら、ぜひやってみてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
質問するのが初めてなので至らぬ所があったらすみません。大宮高校普通科、数学が好きなので可能であれば理数科に行きたい中一です。
一学期の成績が5教科+体育しか出ていないのですが、社会が5で体育が3、他は4でした。定期テストは、今までの3回の5教科平均が440点程しか取れていません。好きではないことに時間を使うよりも、勉強やクイズに専念したいため部活には入っておらず、生徒会は来年から入りたいなと思っているところです。その為、学校活動の内申点の部分があまりとれないと思っています。また、最近あまり学校に行けなくなり、出席日数にはもちろん、内申により不安に思うことが多く、取れても一年の学年評定は34くらいしかとれないかなと思っています。大宮高校に行きたいなら、内申は塾の体入でで3年間の平均が42くらいじゃないと、定期テストは学校の先生に470点はとれないと、と言われ、きっと言われたこととかけ離れてしまうので、もう間に合わないのかなと思っています。あまりにも優秀な方達が行くところだということも重々承知しているので、今の時点で諦めた方がいいのでしょうか。既に合格の見込みはありませんでしょうか。
長文乱文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
何故数学が好きなのに数学は5じゃないの?
あと大高受けるなら内申は大事だけど、別に学校に行きたくないなら1年は家で勉強して2年から内申45を狙ってめちゃくちゃ勉強すればいい。
内申なんて鬼ほどテスト勉強してれば取れるよ、がんば
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
大宮高校の子は学校の成績5科オール5は当たり前のような子ばかりです。
また、天才的な子も多くいます。特に理数科には。
まだ中1なので努力次第で十分カバーできます。
受験時と入学後は、数学英語が大変なので、特にこの2つを頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
>大宮高校の子は学校の成績5科オール5は当たり前のような子ばかりです。
すごいですねー
>また、天才的な子も多くいます。
いや、ものすごいですねー
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
県の最上位クラスの学校はそんなもんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
埼玉ってそんなに天才が多いんだ。各世代2000人くらいいそうだね。やっぱり住むなら埼玉!
アイドル、モデル、女優、ミスxx、メダリストもそこそこ出るし、クイズ強いし。なんてったってさいたまにはレッズがある。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/01(水) ]
まだ3学期も残ってますし、1年の成績を諦めるには早すぎませんか?5教科の合計点数や順位で見るのではなく各教科で何点取ればAが貰えるのかを考えた方が目安が分かっていいと思いますよ。42を目指すなら他に大切になる実技教科にも同じことがいえます。不登校の原因が分からないので何とも言えませんが、2年生になれば解決するのでしょうか。それから理数科なら課題研究という実験系の課題も重くなるので理科も好きじゃないと厳しいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
理数科を志望する三年生です。
北辰偏差値は、71平均、数学偏差値は72程度、非常に微妙な成績なのかと思ってます。チャレンジする価値あるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
普通科には引っかかるから受けてみな
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
チャレンジします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
理数科なら「非常に微妙な成績」ではないでしょう。模試の順位はそうなってませんか?
柳にカエル、それを見てる一茶のような無責任な応援は良くないよ。
理数科に行きたいなら志望校を変えるべき。
普通科で理系として勉強するのならまず大丈夫。
そんな感じかと。
わたくし@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
僕が通う塾では71で理数落ちたやつはいないそうだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まぐろ@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
(10月6日に質問したものです)
昨年の合格者の平均偏差値
男子→70.0 女子→70.1
私の10月の5教科偏差値は70.2でしたが
合格の可能性は40%とのことでした。
昨年の平均偏差値より高い偏差値だったのに
なぜ合格の可能性が50%以下なのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
なんか違うのでは?
去年の合格者平均偏差値より少し上だったのに、今回の第一志望者順位は真ん中より下なら、今年はよりレベルが上がってるということでしょ?
中央値?個々の試験者の偏差値の中央値か得点の中央値は知らんが。もしかしてトップとボトムの値を足して2で割ったのが中央値だとでも思ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
〉「昨年の合格者の平均偏差値」と「私の10月の5教科偏差値は70.2」で比べてるとことから指摘してあげないと

同じ模試なら比べるのは可です。それをすべきでないなら偏差値を出す意味はありません。

〉「去年、この偏差値を出していたなら合否ラインのわずか上にいたと推測できたが、今回の模試のデータではこうなった」というべきでしょ

明らかな誤りです。偏差値データは「合格するかどうか」であって、上位で合格するか下位で合格するかどうかは不明です。したがって、合格者平均偏差値をとっていれば、合否ラインのわずか上にいたとの推測は出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
この記事、けっこう面白い、
↓市進中学受験情報ナビ「偏差値の話」
http://www.chu-jukennavi.net/page07.html
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
>同じ模試なら比べるのは可です。
>>志望校判定は、2021年度入試での各高校の合格者が中3のとき北辰テストでどれくらいの成績だったかを調査した結果に基づいて、判定しているそうです。
となれば、この判定すら意味がなくなりますね。
数字の使い方をお考えになったらいかがですか。

>明らかな誤りです。
偏差値70の学校で、偏差値80をもって臨んだら上位合格の可能性が高まりませんか?
偏差値70の学校で、偏差値70をもって臨んだら合否ライン上、すなわち滑り込み判定の可能性が高まりませんか?
合格者平均偏差値をとっていれば、合否ラインのわずか上にいたとの推測はできますよね。
もう少し冷静に。
的を外すもほどがありまっせ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
北辰偏差値の意味や合否判定の仕方について納得いかなければ、北辰図書のホームページにも北辰の結果にも説明が書かれていますので、それを見てみてください。
また上で話されている「合否ライン」の定義がはっきり分かりませんが、合否が50%に分かれる位置のことなら偏差値68くらい、ボーダーのことならもう少し低いのでは?その位置でも合格する人はいますが、まぐろさんへと回答されている人がおっしゃるとおり、入学してからかなり頑張る必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
北辰偏差値の意味や合否判定の仕方について納得いかないってどこからそういう話になるのかな?
おかしな論を展開してるから突っ込まれてるようにしか見えないよ。

>「合否ライン」の定義がはっきり分かりません
>ボーダーのことならもう少し低いのでは?
その低いボーダーを楽々超えてるのに合格率40%じゃ納得いかないよね。

それに入学してからかなり頑張る必要があるのは全員ではないの?アドバイスとして「あなたは頑張る必要もない、とか、ちょっと頑張ればいい」なんてあり得ないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
少なくともK塾は、合格者分布と不合格者分布の近似曲線の交点を合格率50%にしてる。
2つの近似曲線同士はおおよそ平行移動した感じになってると思うが、この2つの曲線があまりに近接していると合格者平均偏差値付近でも合格率50%台になって、志望層変動リスク等を考慮した補正(業者によって匙加減は違う)を加えた結果、40%になるというのも考えられなくはない。
まあ業者としては、合格者群と不合格者群で差をつけられなかったってことで出来が悪かったってなるだろうが、大学受験でいう冠模試ではないし個別の判定ではそういうこともあるかな。
まあ理想としては、ある点を境に合格率100%不合格率100%がきっぱり分かれるようなものを作ることだが、どだい無理なお話。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
仮の話、模試での偏差値が65,70,75の受験生がいて、65と75が受かって70が落ちた場合、合格者平均偏差値は70だけど、合格率は50%ぐらいになるしな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/06(水) ]
大宮高校を志望している中3男子です。
今までの北辰の偏差値
70.68.73.68.70 といった感じです。
内申点は
1年→44
2年→44
3年(1学期)→44 です。
その他加点はありません。質問です。
1.合格する可能性はどのくらいでしょうか。
2.志望校を変更するなら
何高校がおすすめでしょうか。
金銭に余裕がなく、とても不安です。
ご回答いただけると幸いです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
「大宮より入学難易度が優しい高校のグラフと比べると、山の形が素人目にも明らかに違っており」と書いているとおり、北辰テストは第1志望から第4志望まで書けますが、うちの子どもが第2志望以下に書いていた複数の高校と見比べると、山全体が左寄りで裾野がかなり狭く、かつ山の左側よりも右側が急斜面でした。それを一保護者の素人目で見た際の感想を述べております。またこれも子どもが受験した当時の話なので、今の最新のグラフの様子は受験生が北辰からもらっているもので確認していただきたいです。教育産業の方のような知見はありませんし、全ての高校の偏差値分布を調べた上で大宮だけがそうだとお伝えしているわけでもないので、ご理解ください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/07(木) ]
なるほど…偏差値だけではなく
順位を指標とすることも大切なのですね。
前回の北辰(偏差値70.6)では
第一志望者順位→140位程度
全体志望者順位→450位程度でした。
募集人員は320人+理数科40人です。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/07(木) ]
数学が安定すれば、受かりますよ🎵
回答率の高い問題を失点しない様に。
数学60点目指しましょう。
合計390〜400点取れるよう勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
9月の時点では、第一志望者内での順位は、仮に理数科から40人くらいが第二希望で合格に入ってきたとしても、募集人数以内に十分入っていますね。ただ、数学の波がかなり大きいので5教科の偏差値も変動が大きくなっており、上で志望校変更を勧めている方は、当日数学が下振れした場合を懸念されていると思います。なお、当日400点が目安なのは通常の話で、前回入試はコロナの関係で出題範囲が狭く平均点も大分高かったらしいので、過去問を解いて得点を見るときには注意してください。内申点は申し分ないので、ぜひ数学をがんばってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/07(木) ]
みなさん回答ありがとうございます。
参考になります。私はブレが大きく
偏差値が安定しません。
数学偏差値を安定させる方法は
ありますか。社会は暗記でなんとか乗り切っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
でも、数学も結局は解法の理解と暗記と演習の積み重ねと思います。北辰の結果には、第一志望に書いた高校の受験者の正答率が載っていますよね。他の保護者が回答されているとおり、正答率の高い問題は落としてはいけないので、その観点で今まで受けた北辰の結果を分析して自分の弱点を見つけて潰していく。県立入試の過去問を解いた後も同じです。また、選択問題と普通の学力検査問題とで共通の出題もあるので、それらは完答できるようにする。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
追記
10月の北辰では偏差値70。
第一志望者順位は222位。
全体志望者順位は508位でした。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/02(火) ]
あくまで受験当日の出来です。当日の問題によって合否が左右されます。各科目一問、一問が合格をわけます。
後自分が何処の高校に最終的に入学したいのか考えるのも一つです。ただ高校は通過点なので仮に他校に入学しても自分の努力次第で他校に進学しても浮上は出来ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
併願校はどこを受ける予定ですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
昨年、娘が大宮高校普通科に入学しました。
私立は
栄東が東医確約のみ、
開智、大宮開成が確約+入学金・1年間授業料無償でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
大宮入学者のおさえとして一番多かった高校がどこなのかは、高校が全生徒にアンケートをとったりするわけではないので、在校生も卒業生も保護者も正確な答えは持っていません。データ的な物で分かるのは塾や模擬試験を行っている会社がネットに載せているデータくらいです。自分が見た資料では、栄東東医が1位になっていました。ほかの情報源は、せいぜい入学後に周りの友人に聞いた話になります。
内緒@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
大宮の入学者には、筑附.開成.早慶の合格者が毎年いますよ。
私も筑附を蹴って大宮理数科に進学しました。
金銭的には大宮はコスパ最高です。
学校でみてくださるので通塾しなくても難関国立(東大・東工大)に合格できますし、通学費も安くつきます。
先に合格確定しますから国立、私立が第一志望なら大宮を受験しないのは当たり前ですが、大宮が第一志望なら滑り止めに使っている子はいます。クラスの中には全部合格していた子もいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
そういう人がいてもいいですが、もうちょっとスタンダードな話をしていただけませんか?筑附蹴って大宮理数から現役東大(?)ですかね、それはレアだと思います。せめて最低でも10人単位でお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
上の方で、筑波大附属の保護者の方が、大宮高校を併願したなんて聞いたことがない、筑附に受かれば受験終了すると書いていらっしゃるので、それに対するお答えとして書いただけだと思いますよ。
スタンダードなお話は既に書かれているとおりで、子どもの同級生も、栄東、開智、大宮開成などを併願した人が多かったようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
本人が「聞いたことがない」というんだから「聞いたことがない」でいいじゃないですか?
いや、うちの子が筑附蹴りの大宮で、といったところで「あっそう、それで?聞いたことがないにはかわりないです」で終わりじゃないですか。
知らんものは知らん、それはいけないですかね(笑)
それに対するお答えとしてなら「毎年『○○君、筑附蹴って大宮理数科にようこそ!』って垂れ幕がコクーンに掲げられるの知らない?」といったような一般的に知る機会があることを指摘するほうがまっとうかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
埼玉県では、合格したら入学することを前提に公立高校を受けるように、中学から言われます(強制力はありませんが)。筑附に進学するなら、大宮に出願はしても試験を欠席するか、仮に日程の関係で受験することになってしまっても、合格前に辞退の連絡をするでしょう。故に、筑附の方が周りで聞いたことがないのは、ごく当たり前だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
> 子どもの同級生も、栄東、開智、大宮開成などを併願した人が多かったようです。

川越東や淑徳与野はよく聞きますが、大宮開成は併願の併願でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/14(火) ]
一女と大宮で悩んでます。親は伝統校で女子高の一女をおしてますが、大宮は共学で今の中学と変わらないんですが他に何か比べて良いとこありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
自分の行きたい学校行ったらいいと思いますよ。
社会に出れば、高校の名前なんて関係ないし。
いつまでも高校の名前にこだわっている人は大人になった今が充実していないことの裏返し。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
女子校には女子校の、共学には共学の良さがありますよ。自分がピンとくる方を選びましょう。
充実した高校生活を送れるかは自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
大宮の方が進学実績は良いような気がしますが、男女で違うのでしょうかね。たしかに伝統校も憧れると思いますが、埼玉県以外の人からすると、一女も大宮もあまり変わりありません。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/19(日) ]
理数科の進学実績だけ見ると、今年は東大現役五人、東工大現役五人合格。40人1クラスでこの実績は凄いと思います。理数系なら理数科目指すのが良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
女子校といってもたった3年間といってはなんですが、私立中学の女子校の生徒は6年間も女子の中で過ごすことを考えると、大袈裟に考えるほど高校からの女子校共学の違いはないのではないでしょうか。ただ、大宮も優秀な男子がいるでしょうからそういった生徒達の中で勉強できる環境はとても良いものになるかと思います。
前の方にも投稿ありますが、埼玉県でない出身者から見ると、伝統がよく分からないので、やはり今の難易度を重要視してしまいますね。大宮理数が一番偏差値は高いようですけど。
どちらも@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
https://e-mediabanks.com/2021/09/18/shingaku-25/
これだけでは分かりませんが、大宮も一女もとても良い学校と思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/05(金) ]
学力的にはどちらに行っても大差はないと思います。一番の違いは共学か女子高の違いです。
他県の進学高は共学化が進んでいるので共学高に行ったから成績は下がるという認識はないと思います。
やはり3年間通学するので通学時間は大きなポイントと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
一番の違いは校風の違いです。全く違いますのでご自身の判断と学力で相談しましょう。
他県の進学高は共学化が進んでいるから大宮も成績は落ちないというのは根拠が薄いです。もちろん別学だと下がるという根拠もありません。そんなことがあったら埼玉の上位高に別学がいまだにとどまってるわけないですものね。
通学時間はこの比較なら大きなポイントはどちらもありません。栗橋あたりから川越に行くか大宮で収めるかのような違いではないでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
河合塾の全統模試や駿台模試などは、言い方は悪いですが強制で学年全員が受けますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
>「S模試もKも何ならZも意味ないですよ。お金勿体ないです」

鉄緑会から言われたのですよね。言われてそれの意とすることをどう解釈したのかの説明が欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
何故お金が勿体ないのか、が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
何故「鉄以外の模試は受けても無意味」なのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
年1で鉄の東大模試あるから取り敢えず受けてみれば?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
今年はコロナも2年目だから大高大躍進ですよね!期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
>栄東は大宮の滑り止め、ここに落ちた人が行くところだからそんなもんじゃないのか

笑笑
栄東、開智、大宮開成あたりのトップ層は、大宮や浦和落ちじゃないから。
開成、渋々あたりの一貫落ち。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
>今年はコロナも2年目だから大高大躍進ですよね!
なんで?
コロナは大高にとって追い風なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
大高生にはコロナは問題じゃない。「繭の中」で守られてるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
今から40年前の1980年頃の大宮高校の偏差値はどれくらいだったのですか? 以前は男女別クラスだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
偏差値63
男女別クラス
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/03(金) ]
回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/06(月) ]
1986年に入学しましたが、そのころで67とか68、浦和西が66とか67でした。北辰偏差値です。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/23(木) ]
1987年入学です、私の時は偏差値68ぐらいで生徒数470人です。そのうち共学クラスは10クラス中3クラス。女子は
ひとクラス10人ぐらいだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
1986年入学です。理数科はまだない頃。北辰67でした。
浦高が72、一女が71で、それに川越熊谷春日部の男女別学校が続きその下にやっと大宮。県立高では10番目くらいじゃなかったかな。共学としてはトップだったけど、純粋な共学校で私服の浦和西と肩を並べてて、すぐ下にセーラー服が人気の市立浦和がいたように記憶しています。浦高や一女に手が届かなかった人と、そこそこ勉強できるけどガツガツやりたくない人が多かった印象です。卒業しといてなんだけど、伝統校というわけでもないし、第一志望に選ばれるような学校ではなかったと思いますね。もちろん頑張る人はすごく頑張って東大入ったりしましたが、学校というより個人の資質のおかげだったと思います。最近の大高人気には驚いています。
基本的には男女別クラス。入学時の男女比によって、一・二年次の共学クラスはあったりなかったり。三年次は進路希望でクラス分けされて人数次第で共学クラスができました。自分の学年は三年間通して共学クラスは10クラス中1クラスでしたが、入学年度によって異なるはずです。授業は男女別でしたが部活などは混合で、別学と共学のいいとこどりみたいで個人的には結構気に入ってました。
今の大宮高校とは学力面生活面かなり違う学校なのではないかと思います。長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
うちの甥がミレニアム受験でしたがその頃でも県立高では10番目くらいだった。高校で何か部活をやりたいという人には当時も大宮は選択肢になりませんでしたね。Jリーグができてワールドカップも目前に迫ってましたので、サッカーが強いところが人気でした。埼玉私学では適当なところがなくて川越、春日部でもダメなら都内私立という選択しかなかったです。幸い、県立に進みましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved