教えて!大宮高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:574件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
大宮高校普通科を目標に
勉強している偏差値68〜72の男子です。
家庭の都合上絶対に公立高校に
行かなくてはならないのですが
この偏差値で合格できますか?
また、できないとすれば何高校がおすすめでしょうか。
大宮高校の掲示板で他校についても
質問してしまい申し訳ございません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん(2)@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
下にも書きましたが(北辰)偏差値ではなく順位を基準に考えるべきです。志望者内順位はなおよいかもしれません。毎回、合格者総数の相当する順位の半分の順位以内であればほぼ確実だと思います。そうでない場合にはリスクが伴うと言わざるを得ません。

とはいえ志望校は変えずに頑張ってください。下を見始めると下降線をたどりがちです。
ただ、勉強は自分でするものです。どの高校に進学しても、進学する大学に大きな差は生じません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
私立の特待もいいかもしれませんよ。
開智、大宮開成、春日部共栄あたりの
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
上記私立なら開智一択でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
上記私立なら開智のみ
私立@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
その私立の開智一択の理由を教えてください。自分も迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
いくら特待でも大宮受験生ならそこまで落とすことはないってことですな。順番に特待もらいに行けばわかると思うよ。通常なら迷うレンジに入ってない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
そんなことはありません。大宮開成などを併願して大宮に入学した子もいます。自分がいいなと思った学校を受ければいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
https://e-mediabanks.com/2021/09/18/shingaku-25/
上位は特に差がないので、どの学校でも良いと思いますよ。
とりあえず第一志望目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
合格者の平均偏差値ってどのくらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
合格するための目安にするのであれば、全体順位のほうが確実なのでは。
毎回3桁順位(北辰)以内であれば大丈夫、500番以内なら確実、と私なら判断します。毎回、です。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/28(土) ]
500番台とるには偏差値73〜くらいが必要なんですけど
普通科もそんなに高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
今年のデータではありませんが5万人弱受験していて72後半から73くらいの偏差値だと100番台から300番台くらいだったんですが、今年は73でも500番台になっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
普通科第一志望者の中で、100番以内に毎回入っていれば、まず合格できると思います。
内緒さん(2)@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
偏差値73〜くらい・・・普通科もそんなに高いですか?」
→えーと、偏差値は当てにならず全体順位のほうが指標として適切だから、全体順位を目安にすることを例に挙げたのです。入試での合否は、偏差値ではなく順位で決められるし。
あくまで、安心して合格するためには、私であればこのような指標で考える、というものです。志望者順位も偏差値より好適だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
普通科の合格者平均は70台で、中央値も同程度か僅かに高かったかと。(塾の先生ならデータをお持ちだと思います。)その偏差値帯での不合格者も決して少なくないので、上位の順位を毎回安定して取れることを指針にした方が確かだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
浦和、一女、川越、川女の定員約1100人、ざっくりいってここに8割くらいの上位層が集まるとする。ほかの高校にも流れているが無視する。とすると
大宮普通科に合格したいのなら1番でも100番でも構わないが、800番でも構わない、十分合格できるとなりません??さらに受験倍率を考えれば上に書いた4校に1500人以上集まるわけで、それを考えたら1500番でも合格圏だと思いますよ。くれぐれも言っときますが、大宮普通科が下と言ってるわけではないですよ。別に1番でも100番でも大宮普通科を志望してもかまわないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
北辰を受けてない人、志望校を変更する人、理数科から第二志望で普通科合格する人がいるとしても、実際に受験した経験上、普通科第一志望者内で安定して上位にいるなら、これらの要素に影響を受けることなく合格に届くはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
医学部に合格してる人は全員理数科の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
普通科からも国医合格者は出ていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
普通科からの国医合格者はいることにはいますが、理数科からが大半というか殆どです。
国医志望なら奇をてらわず理数科に行くべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
今年の実績は見ていませんが、昨年は現役浪人合わせた国医合格者の半分は普通科だったと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
2021年の国医実績は、現役が群馬大3名、筑波大1名、福島県立医科大1名で、既卒が信州、千葉、新潟が各1名ですね。群馬大のうち2名と信州大は理数科ですが、他の方は普通科だと思います。ほか、慈恵医大に現役進学された方がいますが、こちらは理数科ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/30(月) ]
医学部とは話題が離れますが、今年は普通科から理一に合格した人で、理三の合格点を超えていた人がいたそうですね。
県立卒@関係者 [ 2022/03/08(火) ]
普通科で300番台…から国公立の医学部医学科合格(ただし浪人)がいた…本人次第!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/07(土) ]
大宮高校の理数科を志望している者です。北辰偏差値が平均すると国語63、数学70、社会63、理科66、英語67で5教科の偏差値は68、3教科が69です。合格するのには少し厳しいでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/08/08(日) ]
大高の数学テスト問題が難しいです。
一例で1年大高生の駿台模試数学の平均は80点位
理数科上位層の生徒は130点以上得点しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
それだと駿台偏差値はどのくらいになるんですか?
模試の全体の平均点が文理とも50点行くか行かないかくらいでしたよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
駿台模試数学の標準偏差は30-40なので、130点だと偏差値70前後になります。数学だけ見れば理一も有望って感じですね。まあ全国トップはたいてい満点なんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
第一志望者の中での順位を見たほうがいいです。どこの高校でも、上から3分の1くらいに入れていれば無理なくついていけるけれど、下位で入学するとしんどいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
そんなことないよ。下位の2割に入らなければ、目安、学年300番台に定住しなければそんなことない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
まだまだこれからだと思う。今の時期の成績は、これからどうするかの指針にしかならない。しっかり模試や実力テストの見直しをして、そこから何を学ぶか。とりあえずは初冬の模試で結果を出すことを目標に学習を進めて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
現状のままだと厳しいとは思いますが、今からならどうにでもなります。模試の結果を十分に分析して、それに対する対策をしていけば合格できると思います。11月、12月ごろから学校選択問題が始まると思いますので、そこで数、英は差がつきます。前の方もおっしゃっている通り、数、理は傾斜配点ですので、そこに重きを置いて勉強してみてください。来年の春、学校で会えるのを楽しみにしています。(p*・ω・)p ガンバッテ
内緒さん@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
駿台模試数学の話ですが、上位層はだいたい160〜180点で偏差値80ほど獲得しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/08/06(金) ]
東武東上線の柳瀬川〜ふじみ野間(ぼかしを入れています)に住んでいます。
駿台だと三科目偏差値が65です。
国公立医学部志望です。

質問なのですが、もしあなたが僕と同じようなところに住んでいるとしたら、大宮高校と川越高校のどちらを志望しますか?
理由とともに回答していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
自分で何を質問しているのかわからないのに真面目に回答しても仕方ないなと思います。質問者はまずは何が聞きたいのかしっかり考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
>自分で何を質問しているのかわからないのに真面目に回答しても仕方ないなと思います。質問者はまずは何が聞きたいのかしっかり考えましょう。

アホな回答する人がいるもんですね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
西部から大宮高校に入学する人は10パーセント超えていますが、彼らは近くに川越高校や川越女子がある状況で各々何かしらの理由で大宮を選んでいるわけです。質問者さんの中にそれが見つからないなら、無理に探さなくてもいいんじゃないかな。学校説明会には行ってみましたか?
中3@質問した人 [ 2021/08/08(日) ]
回答者様方、回答ありがとうございます。

後出しになってしまって申し訳ありません。
第一志望は筑附です。
筑附に合格した時点で受験が終了しますが、半年残しているのにもかかわらず、過去問を解いていて、入試間近になっても合格確実圏には至れないんだろうなという感触があります。
ですので、第二志望の公立高校にどこを据えるか検討するために、ここで相談させて頂いている次第です。

僕は、高校を選ぶにあたって、通学のしやすさ(乗り換え回数、乗車時間、歩く距離)、現役生の合格実績(ある程度の難易度の国公立大学の理系学部と早慶理系学部)、部活動と行事の忙しさを特に重要視しています。

二校を比較すると、

通学のしやすさ
大高<<川高

現役生の合格実績
大高(理数科)>>>川高

部活と行事の忙しさ(忙しいほど僕の中ではマイナスになります)
大高<<川越
といった具合になると思います。
もちろん所属する部活次第で忙しさというのはある程度コントロールできるものではありますが、それを考慮しても川高の方が総じて忙しそうというイメージがあります。

大宮高校の方の掲示板で相談させていただいてることからも薄々感づいている方もいらっしゃるかもしれませんが。通学面に問題があるにしても、進路や学校生活をほどほどに充実させられる面があるので、若干大高に傾きつつあります。
ただ、以上の要素は、大高に傾ききるほどのインパクトではありません。

大宮高校を選ぶ理由を募っている(〜かもしれないという言い回しによって、募っていることが伝わりにくくなったようですが)のも大宮高校を志望したいような気がするが、自分の中での評価軸に照らすと、敢えて志望する理由がみつからないことが起因しています。

大高の説明会には参加できず、川高の説明会にのみ参加したことも相まって、現時点ではさらにどっちかを選ぶのが難しくなりました。

長々と申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
決定打がないならば、いっそ、浦和高校にしてしまった方が良いのでは?
浦和高校にも帰宅部もいるそうですし、筑附を狙っている貴方とレベルが近い人が一番いるのが浦和高校です。
東上線から北浦和も新都心も大差ないですし。
駿台65の方が川越高校というのはあまりにレベルが違うのではないでしょうか。

何が優先度が高いか?そこで決めたらどうでしょう?
通学が何より大切ならば川越高校でしょう。
行事等に時間を取られないならば大宮高校。
レベルなら浦和高校が一番満足できるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
ふじみ野からさいたま新都心までは、北朝霞から武蔵野線ルートなら45分くらいです。北浦和なら40分。乗り換えが2回あるものの、自分だったら全く問題ないと考える通学時間です。ちなみに茗荷谷までは池袋経由で40分。上の方がおっしゃるように、重視することがいくつかある中でも優先順位をつけないと何事も決められないですよ。
理数科@卒業生 [ 2021/09/19(日) ]
同じく柳瀬川〜ふじみ野間から大宮理数科に通い、卒業した者です。ちなみに僕も第1志望が筑附でした。
高校生になるとよく分かりますが、大宮理数は川高等と合格実績や学力面で大きな差があります。それ以外の行事面などに関しては他校についてあまり詳しくないので口出しはできませんが、医学部進学にこだわるのであれば“僕は”大宮理数を勧めます。

ただ、最後は総合的に考えて自分が行きたいと思ったところに行ってください。浦高や川高のTHE男子校っていう感じの雰囲気には今でも憧れがあります。もちろん大宮に通って悔いはないですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
大宮理数って40人だけピックアップすればそうなんだろうけど360名の学校で考えたら・・・・ねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
入学式で新入生代表の言葉を読むのは、入試で点数トップの人ですか?
普通科、理数科関係ありますか?(理数科の人の中から選ばれるなど…)

実は小学生の頃から、入学式でそういうのやりたいなって憧れてて汗
中学生では叶わなかったので、高校で出来たらいいなって思ってます

変な質問ですが、分かる方がいましたら答えていただけると嬉しいです_| ̄|○
1年@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
新入生代表は普通科のトップ合格の方が抜擢されます。
1年@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
補足です。
トップ合格というのが、入試本番の点数(500点満点)の最高得点者なのか、内申含めての最高得点者なのかまではわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
そうなんですね!参考になりました
回答ありがとうございます_| ̄|○
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/31(土) ]
理数科は3年間クラス替えが無いようですが、その分3年になる頃には他のクラスに比べてクラスの結束間というのは強くなっているのでしょうか<
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
普通科卒業生の保護者ですが、子どもから高校での話をよく聞いていた限りでは、まさにそのようです。保護者の目からは、理数科は大高祭のクラス企画のクオリティがとても高かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
興味@中学生 [ 2021/07/28(水) ]
理数科と普通科ってどれくらい接点があるのですか?

確執があったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
接点は部活くらいで確執が生まれるほど付き合いはありません
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/29(木) ]
体育や部活で一緒になるくらいで、それ以外の接点は無いんですね

科が違うというより、ただ別のクラスとだけ認識している感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
理数科とその他って感じですよ、内心は。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
理数科の人がどう思ってるかは知らないけど普通科からすれば別のクラスって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
同じ学年の中の1クラスです。
入学式も卒業式も一緒だし、部活も行事も全部一緒ですよ。絶対に同じクラスにならない同級生かな。

ちなみに同じ部活に一人いたけど、入ってすぐに退部しました。勉強が間に合わないってw。理数科の部活加入率ってどのくらいなんでしょう?
こんにちは@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
理数科に在学中です。

他の方が言うように部活や委員会でしか、接点はありません。
普通科は体育や芸術の授業を2,3クラスの合同でおこなっているようですが、私たちはどれも自分達だけです。カリキュラム的に体育や芸術の授業数が少ないからだと思います。

普通科にどう思われてるかは知りませんが、自分たち的にはただのクラスでしかないと思っていますし、自分から閉鎖的にならない限り普通科の友達もできます。

強いて言うなら、先生方から「理数科なんだから...」って言われたり、普通科に悪い意味で特別扱いされるのがストレスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
中3女子です。第2回北辰テスト5教科の偏差値が71.6でした。
このまま怠らず努力すれば大宮高校に合格できるでしょうか。通知表も1、2年の学年平均が40を超えていて3年一学期も超えています。また、理数科となるとやはりレベルが高くなりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
国立の男子校については男女不平等ではないと???
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
埼玉県は共学も別学もあって選択肢が多くていいですね!!女子高と男子校の数もほぼ変わらず男女平等ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
学力の面から言えば、
例えば、大宮と浦和一女と浦和を受ける層は同じような学力だと思うのですが、大学の進学実績では差が出ています。学業に関してはやはり男子のみの環境が良いということでしょうか?女子のみの環境はマイナスに働くのでしょうか?だとすれば、男子校は残して女子高のみ廃止すればいいのではないのでしょうか?学力優秀な男子校はそのまま優秀で、学力優秀な共学が今より増えます。ただその場合、どうしても女子高に通いたけけど、私立は経済的に無理という家庭の子女の選択肢は公立共学しかなくなります。

学力以外の面から言えば、共学別学それぞれの良さがあるので公立でも個人の好みで選べる埼玉県は最高です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
>埼玉も少なくとも男子校は早急に共学化を目指すべき。

は?なぜ男子校だけ共学化? 女子校はそのまま?
これ書いた方、浦高の掲示板で浦高に入りたい女子の為に共学化を訴えていた方?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
>例えば、大宮と浦和一女と浦和を受ける層は同じような学力だと思うのですが

虎は何故強いのか知ってるか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
>虎は何故強いのか知ってるか?

教えてください!知りたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
>は?なぜ男子校だけ共学化? 女子校はそのまま?
これ書いた方、浦高の掲示板で浦高に入りたい女子の為に共学化を訴えていた方?

私もそう思いました。
(質問の回答から脱線しててすみません)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
浦高を共学化したら浦高に行く男子が女子が入った分だけ減るだろ?その子たちはどこに行くんだろ?そう考えたから女子の為に共学化を訴える輩が出てきたんだ。
一女はそのままでいいというのはその男子が一女に流れては困るからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
普通科に行きたいです。
正直、まだまだ勉強が足りず、偏差値平均66,67くらいで、入学出来るか分かんなくて悩んでます。たとえ入れたとしてもついて行けるか心配です。
そこで、最低でもどのくらい偏差値が必要か、どのような勉強方法がオススメか教えていただきたいです。
雨漏り@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
まあ今の時期で偏差値67取れて内心もよかったらこのままやれば受かると思うよ〜。自分もそうだったし。まあ12月までに北辰で70以上を安定して取れるようにして、覚えることをきっちり覚えればいけるよ。中学受験は暗記ができればいける
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
平均偏差値68で、二人に一人受かる。70取れれば安心だね☺️
内緒さん@関係者 [ 2021/07/18(日) ]
数学の授業レベルが高い高校なので、数学偏差値が65満たない人は地獄です。大宮高校受験する人は、数学偏差値を上げる事が大切です。68〜70あるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/19(月) ]
分かりやすく答えていただき、ありがとうございます大宮高校への道のりが、より明確になりました。
まずは、入学出来るように頑張ります
本当にありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
英、数は附属高校の過去問を解きまくった
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
県立入試に附属高の過去問?!
内緒@保護者 [ 2021/07/25(日) ]
私の娘も同じ様に英語数学は県立高校の時過去問だけでなく、国立、私立附属高、超難関私立の過去問に取り組んでいました。

県立過去問だと90点以上は取れるので、満点取れるように その様にしていました。多分 安定して偏差値74以上取れている上位層はそんな感じだと思いますよ。入学した後にも役立ちますしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
北辰本の2021年入試平均偏差値が70.9(理数科と普通科の平均、理数科はもっと高い。ちなみに浦高は71.4)。
確実に平均偏差値以上キープを目指す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved