教えて!さいたま市立大宮国際中等教育学校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
大宮西高校を受験しようと思っている者です。
わたしは熊谷に住んでいるのですが、まわりで大宮西にいくひとが全然いなくて高校に行ったらもうグループができてしまっている、、と言ったようなことがないかとても心配です!
どうなんでしょうか。。。
それと偏差値57で内申37 36 38なのですがこの調子でいけば受かるでしょうか?
回答お願いします!!!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/04(水) ]
同じく宮西志望のものです!

私はさいたま市の在住しているんですけど、私の学年で宮西志望の子は数人しかいません。
また春日部や川口などから通学してる先輩方もいるようです。

宮西はいじめはほぼないっていうことをききました
私も不安ですが大丈夫だとおもいます。

私は内申29:30:34で偏差値55くらいと低く、今回は倍率も高くなると思うので先生には当日点320は欲しいといわれました。(合格圏は350~くらいだと)

あと宮西は内申(大会の記録とか生徒会活動とか委員会など)を見てくれるので内申にもよると思います。

お互い頑張りましょう!
(長文失礼致しました)

黒猫@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
私も大宮西志望のものです。

私の内申は、確か34:35:34で、偏差値は54〜57くらいです。2月4日に二者面談をしたのですが、倍率が2を超えてて凄くビックリしました。

私も物凄く不安でたまりません。

内緒さんのように内申が、37:36:38もあれば、当日300点以上とれば受かると思います。

皆さん頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
そうでしたか!!!
本当に安心しました。
お忙しいところ回答ありがとうございます!!
お互い合格するようがんばりましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
大宮西高校を受験したいと考えている中学3年の女子です。
在校生の方に質問です。
私は内申がとても低く、1、2年の内申はオール3、3年の(1学期)内申は、31ととても低いです。
加点は、英検3級と生徒会活動だけです~_~
当日、何点ぐらいとればだいたい合格できるのでしょうか。このような成績や加点でも合格した方はいるのでしょうか。
ぽむぽむ@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
私も去年ほぼ同じくらいの内申29.29.30でした!入試当日は230点でした。私は部活で県大会に2回行ったのしか加点が無くてあとは一回だけ委員会をしただけでほんとに奇跡的に合格しました。
質問にあった答えになってないかもですが、最後まで諦めずに頑張ってください!!宮西は想像以上に楽しいです!応援してます‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/14(金) ]
西高の在校生の皆さんに質問です!
在校生の皆さんはどのような通学手段が多いですか?
私は上尾にすんでいるので自転車は厳しいかなと思うのですが・・・。
やっぱりバスは行き帰り混雑しますかね?
あと、大宮駅まで電車でそこから自転車で来てる先輩はいらっしゃいますか??
とある@保護者 [ 2014/11/14(金) ]
在校生先輩ではありませんが・・・我が子は『大宮駅まで電車でそこから自転車』のパターンです。雨の日はバスを使います。
行きのバスより、帰りのバスがなかなか乗れず大変なようですが、お友達と話しながら大宮駅まで徒歩で帰って来たり、通ってるうちに別ルートのバスに乗ることを覚えたりしてました。
警察の方の話では、宮西の生徒さんの自転車事故は近隣他校と比べて多いのだとか。自転車通学の際は十分に気を付けて通われて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/14(金) ]
そうなんですね!
説明会のときに帰りなかなかバスに乗れず困った経験をしました。
親とちゃんと話して決めようと思います!
ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/22(土) ]
わたしも上尾住みです。
上尾なら、自転車一本で学校に通っている人もいます。
わたしは最寄り駅まで自転車→電車で大宮→大宮から学校まで自転車で通ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
今日の学校説明会は盛況だったのでしょうか?行かれた方の感想などお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
今日行って来ました!
中高一貫になる説明とか細かくしてくださり、生徒による学校紹介や、
バトン部ダンス部野球部などのパフォーマンスもあり充実した1時間半になりましたよ。
その後は個別相談や部活動見学施設見学もありました。
人によって感じ方は違うと思いますが、私はいい説明会だったのかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/08(土) ]
以前、説明会なのに生徒さんが巻き毛や化粧をしていて驚いた!というような書き込みがありましたが今回はいかがでしたか?
受験生@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
自分も行きましたが、ダンス部は派手な
印象がありましたが、全体的にはとても
雰囲気がよかったです!
ちなみに今年からは内申のほうをかなり
重視するそうです
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
お返事おそくなりました。
私もそのような書き込みを見たので、覚悟して行きましたがそんなに雰囲気は悪くありませんでしたし当日学校に居た生徒さんの中には巻き髪とか目だったことをしている生徒さんはいなかったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/14(金) ]
そうですか。巻き髪やお化粧などをしている人がたまたまいなかっただけなのか.....判断するのは難しいですが、結局最後に決めるのは自分ですね!
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/06(木) ]
大宮西高校は何人くらいG-MARCHに進学してますか?
卒業生@卒業生 [ 2014/11/07(金) ]

指定校は法政大学から一つきていて一般受験で合格する生徒は5人いるかいないかです。
卒業生@卒業生 [ 2014/11/07(金) ]
西高からGMARCHを目指すのは少し厳しいです。しかし毎年合格する方はいるので自分の努力次第でどうにかなると思いますが、周りは指定校でほとんど決まっているので一般受験自体辛いものがあります。整った環境で大学受験を考えたいのならば他の学校を勧めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
朝刊に公立高校進学希望状況出てましたね。
大宮西の倍率の高さに正直驚いています。
宮西信仰?すごい!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/01(土) ]
まだ一回目なのでこんなもんですよ。
これをみて志望校変える人もたくさんいるので最終的には募集人数が減ったことも考えて1.5倍くらいになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
こんな勉強しない学校に来たいんだ!!宮西凄い!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
勉強しないなんてことないですよ。
みんなやるときはちゃんと勉強しています
卒業生@卒業生 [ 2014/11/05(水) ]
倍率に驚きました。行事や学校生活を楽しむのにはとても良い学校です。まさに漫画を描いたような学校です。ですが、勉強に関しては最悪です。やってる人はやっていますが、やっていない人のほうが多いです。将来を考えるのならば他の高校を進めます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
在校生さんの尺度では勉強しているのだろうけど、世間の見方は違うと思います。
勉強しないなんてことないですよなんて言わなきゃならない状況ってことですよ。

この欄ではないですが、
「馬鹿校」と言われて 頭いい方ですと答えたり…
メイクや服装で判断しないでと言われても、そこだけを取り上げているわけではなくて全体的にアレなんですよ…

確かに世間一般の高校と比べて お洒落に関心が強すぎる娘が多いので勉強する時間は少ないですと言い切ってしまった方が潔いんですけど。

卒業生の方は高校課程を修了して、もう1度高校受験に戻れるならここを受験しますか?
この高校から離れてみて、高校に違和感は感じませんか?
卒業生@卒業生 [ 2014/11/07(金) ]
大宮西高校は本当に楽しかったです。楽しさに関してはどこの高校にも負けないと思います。ですが、勉強に取り組む姿勢は本当に低い。大学に行ければいい。今が楽しければいい。という考え方がほとんどです。しかしその中でも勉強と学校生活を両立してる方もいらっしゃるので結局は自分次第でどうにでもなると思います。高い意識を持ち互いに高め合いたいのならば断然他の高校を勧めます。大宮西高校を離れる前から化粧や服装に関してはおかしいと感じておりました。大人になる過程で校則を守ることはとても大切なことですし、、!もう1度受験をするかと聞かれたらすると答えるでしょう。勉強面に欠けるけれどもそれを越える楽しさがあります。勉強面に関しては自分の努力次第なのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
どこに入っても結局は自分の努力次第なので行事の楽しさを優先したい人には良い高校なのでしょうね。
卒業生さんみたいに客観的に物事を見つめることが出来る人も数の中にはいるのですね。ちょっとホッとしたというのが本音です。

高校生活に何を求めるか、中学生の考えで行事が楽しそう!を優先してしまい後悔している人も少なくは無いようです。
自分の努力次第ですが、環境が整っていないこちらの高校で成果を上げるような人は本当に少なく、卒業生さんのような方たちがたまたまいたからなのではと感じます。
世間の目は節穴ではありません!知り合いが、自分の子供がここの高校を選んだ人とお付き合いするようなことは絶対無いだろう。常識を無視しても楽しけりゃ良いなんて逸脱している!と言っていたほどですから。

卒業生さんのような人が、せめて半数在校生だったらこの高校の評価は変わるのでしょうね。

どなたかがおっしゃっていましたが、実態を見る限り 早く校名を変えて中高一貫に!と強く望みます。
卒業生@卒業生 [ 2014/11/08(土) ]
私は大宮西高校での大学受験への取り組みはとても苦労しました。周りの約7割の同級生たちは自分の行きたい学校ではなく入れる学校を探しほとんどが一般受験ではなく指定校で進学を決めていました。もちろん指定校をとるには評定が大事ですから少なくともテスト勉強への努力はしてきたんだと思うので指定校で行くことは自体は否定していませんが、一般受験で大学進学を考えてる学生にとってはとても辛い環境でした。指定校で決まった同級生たちの遊ぶ約束の話しや楽しそうな会話に幼稚ながら僻んでしまったこともあります。しかしこのような経験があったからこそ、周りの環境の大切さを痛感し将来の目的意識を高くもつ生徒が多い大学へ絶対に進学すると目標を定めることができました。また、自分以外の同級生が全員指定校というわけでなくもちろん私と同じような考え方の同級生もいました。朝早く自習室へ行き、昼休み、放課後も同様に自習室に通う生徒は自習室が8割ほど埋まる程度にいました。そういった同級生たちがいたので私は負けずにいられたと思います。大宮西高校での勉学に対する取り組みは苦労しましたが自分を成長させることに繋がったので結果的には後悔してません。みんながみんな行事だけに取り組むというわけでないので自分の視野の持ち方次第で頑張ることはできると思います。少しでも大宮西高校に興味があるならば考えてみてもいいと思います。行事、学校生活、上下関係、友人関係、先生との関係は保障できます。勉強面に対しては相当苦労する覚悟はして下さい。高校に入って進路の大切さがわかります。また、大宮西高校の全国レベルからみた低さも実感します。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
大学‥
難関校を選ばなければ大学生になれるからね‥
大学も飽和状態だから一般受験をしなくても入れちゃう。
↑の在校生の人は、この高校には稀でお手本のような人ですね。

中高一貫にこの高校名は使わず、
本当の意味で大宮西は廃校にしてもらいたい。
通学路に住んでいるが、マナーが悪すぎるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あや☆@中学生 [ 2014/10/27(月) ]
西高校ってバイトはできるんですか??
ひぃちゃ@中学生 [ 2014/10/29(水) ]
説明会のときに聞いたら
バイト出来ると教員の方が言ってましたよ♪
内緒さん@在校生 [ 2014/10/30(木) ]
西高はバイト禁止です。
匿名@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
校則で禁止されているのですか?
在校生バイトしていますよ。
入学して間もなくです。
化粧品や洋服を買いたいからと笑っていました。
「そんなにお化粧品減らないでしょう?」と聞いたら、「毎日のことだからすぐ無くなっちゃう」と‥
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
早く入れ替えましょう。中高一貫に。
卒業生2@卒業生 [ 2014/11/11(火) ]
バイトは禁止となっています。
先生方は生徒がバイトをしている事を知っていますが何も言いません。
あや☆@質問した人 [ 2014/11/12(水) ]
皆様 ありがとうございました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生を持つ@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
我が家にも受験生がいて受験モードMAXです。
志望校もそろそろ決まりつつありますが、参考になればと近隣の高校の掲示板をのぞかせて頂いています。こちらの掲示板を見ていて気になった事があります。
在校生さんや卒業された方達の学校に対する思いに反して世間の方達の評価の低さ....このような書き込みを見ても宮西に行きたい!という受験生が多いこと。何故でしょう?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
あの、ギャルとか服装がダメとかよりも勉強についてはいいんですか?勉強しませんよ?宮西生。だから評判も悪い。勉強も出来なくて格好がダメとか本当に最悪…。行事楽しければいいって人しかいませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
上の方で楽しく通ってる在校生さんの保護者の方が、充実した学習指導.....とか他校より格段上.....と書き込んでますが?
えっ‥@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
そのお子さんが普段どのくらい勉強をする子なのか、ほんの一部のやる気のあるお子さんで先生方が目をかけているのか、その逆で面倒を見てもらっているのか分かりませんが、世間を知ら無すぎます。

学習指導に全力を注いでいるのに生徒指導はやらないの???
卒業生@卒業生 [ 2014/11/11(火) ]
充実した学習指導ですか…それは感じませんでしたね。宮西で上位の成績をとっていても他校の受験生と比べるとかなりの差があり通用しません。
生徒指導はありますが、例えば髪を染めたならその日だけ黒染めをして逃れる事が出来るくらい緩いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
こんな誰が書いてるか分からないようなスレの情報真に受けて娘に志望校変えさせたんですね。安直すぎて笑えます。せいぜい後悔しないようにどっかの学校で頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/14(金) ]
大事な子供の進路を掲示板の書き込みだけで決めるほどバカではありませんよ!

実際に学校説明会や文化祭に足を運んで、子供が自分で出した答えです。もちろん私の気持ちも伝え親子で出した結論です。

決して子供の意思を無視して変更させたわけではありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
質問者様
お子様の為に情報を集め、匿名掲示板での様々なコメントの信憑性を十分に吟味なさっていらっしゃるだろうことは文面から伝わってきます。
質問者様が掲示板の書き込みだけを信じてしまう方だとは思えません。
志望校を変えたのではなく志望校が変わっただけの事。
安直すぎて‥、どっかの‥のコメントこそ気にしなくて良いコメントです。

気にしない気にしない。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/16(日) ]
世の中広いですから、いろいろな人がいて、書き込みの受け止め方も人それぞれですから....特に気にもしませんが、上の方のような方がいらっしゃると素直に嬉しいです!ありがとうございました。

志望校も決まったので、こちらに来ることもないと思います。お世話になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
受験生です。

前に質問し,学力から厳しいとの意見が多かったです。
でも,無理かもしれないけど頑張りたいと思います。
やってみるだけやってみたいと思います。

それで質問なんですが
皆さんはどのように勉強しましたか⁇
各教科、詳しく教えてください。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
今の時点でどんな状況なのかわからないと何とも言えないです。

基礎に不安があるのか、基礎はだいたいOKだけどどういう風に演習問題に取り組んだらいいのかわからない・・・とか。
匿名@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
現時点で厳しいが どうしても入りたいから頑張る。行きたい高校が見つかったのなら努力をするのみです。

確認ですが、
頑張って挑戦するのはいいですが、駄目だった場合私立に行くことをご両親は理解してくれていますか。
この高校の校風に似た私立があるとは思えません。私立はどこを考えているのですか。
確約は取っていますか?

通常どこの私立高校も、望む生徒は校則を守り高校生としてふさわしい生徒です。
規律も公立より厳しいはずです。
この高校は他校と比べて異質です。
この高校に合っている在校生や卒業生は楽しいとか後悔していないと言うけれど、世間の見方は全く違います。
まず普通の私立高校ではありえない光景で望まない姿です。

あなたがチャレンジして私立高校になってしまった場合、この高校の校風を気に入っているのだったら私立高校が楽しくないと思ってしまうかも。本当は楽しくないのでは無くて、これこそ高校生の現状で常識や試練などといったその先の人生で為になることを学んでいるだけなんですけどね。

この高校が現時点で厳しいのは、今までの基礎が出来ていないから。それだけです。
難関校受験じゃないのだから、ある程度の基礎が出来ていれば受かるはず。
英語数学などは本当に簡単な問題集をまずやってみるといいよ。
それが完璧だったら次のものを買えばいい。
いきなり普通のものを買ったって どうせやらなくなるだろう。この時期に勉強方法を聞いている君にあえて厳しいことを言ったつもりだよ。
合格したいならやらなきゃね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/16(木) ]
わたしは大宮西を第一希望にしている中3です。

内申→34、33、33
北辰偏差値→57〜60

部活では5回県大会出場(部長)
委員長では委員長をやっています。

わたしは通学時間が1時間〜1時間半ほどの場所に住んでいます。
宮西は、地元の人が多く通うとききますが、わたしのような遠いところから通う人はどのくらいいるのでしょうか?

また、市立校ですから市民優先で合格者を決めるのですよね?

市外に住む人はどのくらいの偏差値と内申があれば合格できるのでしょうか?

また、わたしは合格できそうですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
行事を減らすことはないのかもしれないけど……下の学年がいない状態での文化祭や体育祭、今までと同じように盛り上がると思いますか?
想像してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/18(土) ]
行事が減らない、入試に不利にならない、ということがわかり安心しました!

しかし、もしもわたしが大宮西に合格したら、3年生になったときに後輩は2年生しかいないんですよね?
行事など、盛り上がるのでしょうか?
3学年そろわないとさみしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
募集停止は1年先送りになったので来年入学する生徒が三年生になった時一年生も二年生もいますよ!
保護者@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
さいたま市民は入学金が¥7000
それ以外の方は¥70000だったと思います。
そのほかは特に思い当たりません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/20(月) ]
募集停止、1年伸びたんですね!
少し安心しました!

市民と、それ以外で入学金に
そんなに差がでるものなんですね。

入試のとき、宮西は面接
ありますか??
内緒@中学生 [ 2014/10/20(月) ]
私も受験生です!

大宮西は、面接ないみたいですよ!
間違ってたらスミマセン・・・

大宮西行きたいです!!
一緒に頑張りましょう(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/20(月) ]
面接ないんですね、!
ありがとうございます!

受験、不安ですよね!
秘密@中学生 [ 2014/10/21(火) ]
はい(>_<)
すごく不安です(泣)

今年は倍率も高くなりそうですし・・・

一緒に受かりたいですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

さいたま市立大宮国際中等教育学校の情報
名称 さいたま市立大宮国際中等教育学校
かな さいたましりつ おおみやこくさいちゅうとうきょういくがっこう
旧称
かな
市立大宮西
しりつおおみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 330-0856
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 三橋4-96
最寄駅 2.4km 大宮駅 / 伊奈線
2.4km 大宮駅 / 上越新幹線
2.4km 大宮駅 / 東北新幹線
電話 048-624-3412
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved