教えて!浦和高校 (掲示板)
「喩え」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
僕は浦和を受験したいのですが 親が大学進学率が悪いから。と他校を勧めます。
浦和の人はいい大学を目指そうとはしていないのですか?
学力が高い学校なのに何故ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
上の人は?同一人物ってバレバレだよ(笑)
そもそも質問者さんを荒らしって決め付けがよくない。
なんか心が狭すぎ。
保護者@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
勉強だけでは、多くの人の考えは学べない。頭が良いから、全て良いのでは、先頭に立つ気質はないと考えます。浦和高校生は、人の中で学んでいく人間性と、自分の納得いくまでの学力を、是非備えてほしいと考えます。願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
このサイトはあらしがいますよ。他校の掲示板もかなりあらされています。しつこく連続投稿します。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
>親が大学進学率が悪いから。と他校を勧めます。
>浦和の人はいい大学を目指そうとはしていないのですか?

はぁ?大学進学率?いい大学?
4年制以上の大学進学率99%なので悪くはない。
難関国立大学、国医にも浪人を含めて多くの進学者がいるので目指す生徒は多い。

もしかして開成や筑駒や灘の高入を親が奨めている?
なら納得です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
親の言うことは聞くもんだ
大学進学率が良い高校に行って、いい大学に行ってください
ここでは3年間の消費エネルギーが大きくて食費もかかるし、大学進学率もせいぜい99%、頑張っても東大どまりだからさ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
頑張って東大どまりでも、日本だと東大よりもいい大学ってないしなぁ。
京大もある。
偏差値的には東大理工系よりも上のいくつかの国医がある。
大学進学率99%以上は100%だしなぁ。
ケンブリッジやオックスフォードとか、フランスのエコール・ポリテクニーク(グランゼコール)かの世界的エリート高等教育機関目指すの?
浦高もフランスのリセ・ルイ・ル・グランみたいな国家認定のクラス・プレパ作ってエリート高等教育準備教育するとかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
親の言うことは聞くもんだ
日本にも東大よりもいい大学=広くて、先進的な大学があるから
東京より日本、日本より亜細亜、亜細亜より東洋だ
慶應より、明治、明治より大正、昭和、それより平成と時代にマッチした、いい大学を親御さんから教えてもらいなさい
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/17(月) ]
中3の2学期以降の欠席は受験の合否に関係しますか?授業の進行速度が遅すぎてマイホームで勉強した方が為になります。
回答お願いします。
因みに体育はキツイですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
浦和だけが特別ではない。勉強もスポーツも青春を謳歌している進学校の高校生は他校にもいくらでもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
この店だけじゃない。他にもおいしい店がいくらでもありますよ。

食べログにそういう書き込みをする人はいないよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
これは食べログとは性格の違う掲示板だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
行間を読めず、もののたとえがわからない頭の構造の人には直接言ってあげないとダメ。

誰もがわかっていること、すなわち退屈な正論で相手を非難するほどバカバカしいことはない。

そもそも知りもしないことを想像で語っても、それは正論にすらならない。
OBの書き込みならまだしも、浦高に縁も所縁もない人なら単なる想像というより妄想。
上の食べログの喩えの人だったらこう付け加えるだろう。

「もちろん私はこの店で食べたことはありませんけどね」
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
遊んでるなww

こんなの放っとけよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
店の宣伝の食べログと高校受験ナビをいっしょくたにするなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
いやー浦高生はやっぱさすがだなー。返しが皮肉を交えていておもしろい。
卒業生の@保護者 [ 2016/11/10(木) ]
結果として間接的と言うか、違った角度から浦高の良さを引き出したスレのような気がします。
愚息も大宮理数と迷いながら浦高を受験し、浦高に進学しました。
大多数の新入生同様に入学式からの1ヶ月は、腰を抜かさんばかりの状況でしたが、体育祭、臨海学校、古河マラ、等々を経験して、そして3年間で少年から漢に成長しました。
今は家を離れて下宿生活しておりますが、親にとっても子離れを準備させる3年間だったのかなと思いだします。自然体で愚息を下宿後に送り出せるまで、両親をも成長させてくれたのかなと、このコメントを書きながら思い返しています。
何せ、しょっちゅう学校に泊まったり、行事の準備等で深夜帰宅もザラで、自然に子供の存在感を軽くしてくれたような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ko@保護者 [ 2014/09/21(日) ]
在校生の保護者または卒業生の保護者の方からご返信頂けると嬉しいです。
息子が1年在籍の母です。息子は学校にも慣れ、高校生活を謳歌しています。ですが、既に「大学入試は浪人すればいい」と言っています。高校生活を楽しんで欲しいとも思うのですが、1年から浪人を意識しているのは、親としてどう接して良いのか「困惑」しております。
息子には「3年間しっかり勉強して止む無く浪人ならまだしも」と諭し、「井の中の蛙にならないよう通塾を考えて欲しい」と回りに目を向けるように助言しています。
今から2年後の受験が心配で仕方がありません。皆さんはいかがでしょうか?教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/09/29(月) ]
「こんな基準で大学選びをするのは、浦高とは違う別の高校でしょう?
お子さんは何を勉強したくて、志望学部は何なのですか。本当に高三の親御さんなんでしょうか。」

⇒息子の志望大学、学部は中学時代から変わらず持っていますよ。
コメントをちゃんと読んでもらえればわかると思いますが、"浪人ありき"の息子に発奮を促す意味であり、実際に受験する受験するとの話しではありません。
ただ、早慶、筑波、千葉を見下した様なコメントとなり、気を悪くされた方にはお詫びします。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
なるほど!!
早慶・筑波・千葉はものの喩えなんだね!

東京一工を志望しているとか書いてあるから、さすが浦高生はー橋も東工大も同時に狙うんだとビックリしちゃったよ。

でも印象操作に繋がるようなウソを書くのはどうなのかな?

ところで浦和の早慶・千葉・筑波の現役進学者数って微々たるものだよね。

他の学校に比べると。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/30(火) ]
旧帝大+一工+医歯あたりが、標準的な志望の大学だからでしょう。現役は、行きたいところしか出願しないのも、早慶合格しても進学しないものもいることからでしょう。一度学校説明会で質問でもなさったらいかがでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/30(火) ]
上でコメントした高三の親です。
浦高では現役/浪人の拘りではなく、"第一志望を諦めない"との意識が強い印象です。
息子も私も同じ気持ちですが、周りはともかく息子はのんびりしています。
志望を東京一工とコメントしたのは、"東大以外"であり、理系だと京・工、文系だと京・一に絞られるので、個人を特定されないように幅を持たせた経緯です。
(恥ずかしながら以前に特定される可能性があるコメントをして息子から怒られた経緯があるので...)
内緒さん@保護者 [ 2014/10/01(水) ]
高3夏まで部活やって、ほとんど自宅学習なしで、MARCH 判定BかCぐらいのが、その後ものすごく伸びて東大現役ってのがありますよ。もともと地頭があるから、やればものすごく伸びる。一年生から、しかも親が心配することじゃないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
上の保護者さんはどうせ子供のなりすまし。いずれ子を持ってみれば あなたにも質問者さんの気持ちがわかるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
保護者の井戸端会議は余所でやりなよ。
どうして進学校の親は自分の子供のことだけ考えて学校全体の評判を落とす様なことをしてしまうんだろう。
保護者の執拗な倍率自慢、人気校アピールで敬遠された学校もあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
意図的な事実の歪曲はやめろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
どうして、新入生オリエンテーションでの校歌指導を公開しないのだろう
これは浦校の誇りである
沢山の人に存在を知らしめるべきだと個人的には思う
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
質問者です。
私の考えを理解してくださったお二方はもちろんのこと、浦高に対する愛をぶつけてくださった皆様にもお礼を申し上げます。

皆様の熱いお気持ちは伝わったのですが、私を勝手に荒らしや部外者と決めつける行為や激しい指導を手品や誕生日プレゼントに例えて非公開の正当化が出来てしまうことは理解しかねます。

以前も述べましたが、きちんと指導の存在を公開している高校もあります。
浦高が今以上の素晴らしさを得られるよう祈るばかりです。

私にとってかつての指導の存在を忘れることは大変難しいことであります。
今後は別の方面からの働きかけを心がけたいと思う次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
リアルな人間関係の中で、在学中に解決するのが浦高生としての生き方であると思う。
自分の心を落ち着かせる意味ではネットもありかも知れないが、浦高の主役は現役の浦高生が作り出すのであって、卒業してからも粘着することが無いようにお願いしたい。
浦高の生徒会文化をこよなく愛する卒業生より。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
詳しくは書きませんが
最近の卒業生の方ならここ数年、指名された生徒さんの中に、ごく数名だとしても大変苦しまれた方がいる事はご存知なはずです。
「粘着」はとてもきつい物言いに響きました。
それだけとらわれずにいられない傷つきの深さが、痛ましく思えてなりません。

>私にとってかつての指導の存在を忘れることは大変難しいことであります。

この文章を、うまく言葉にできない思いで何度も読み返しました。

辛い気持ちを忘れる事は本当に困難で難しいと思いますが、日にち薬が役に立てば・・と、心から願っています。
そして繰り返しになってしまいますが、どうぞ自分を大切に。このような体験をしたご自分を大事にする事が、逆説のようですがあなたが望む「浦高が今以上の素晴らしさ」を得られる事にも、繋がるように思えてならないのです。

どうしても苦しい時は、ぜひ
太宰治の小説「津軽」結びの一文を、是非読んでみて下さい。
もう、こちらに書き込む事はありません。
どうぞ、お元気で。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
その校風、指導方法が合う生徒にとっては素晴らしい学校でも、合わなかった生徒は苦しい思い出を引き摺ってしまっている。
私は浦高の出身では無いけれど質問者さんの気持ちは分かります。
この前の説明会で後ろに座った親子、息子が「マラソンなんて嫌だよ」と言うと、母親が「当日休めばいいのよ(笑)」と話してるのを聞いて、入学できても三年間を楽しめるのだろうかと、他人事ですが心配になりました。
それは経験として活かすべきという意見も理解できるけど、周りの輝いた学生時代の話しを聞くと、ズシンと心が重くなる。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/08(月) ]
浦高が発信していることは、理にかなっていると思いませんか。
世界のどこかを支える人材とは、価値観の違う人、文化や宗教の異なる人とのかかわり合いの中でなされるものですよね。ある意味理由などない理不尽とも思える環境の中で活躍する人材を育てる学校であると、今の浦高は発信していると感じました。
自分と価値観が違う人たちの中で、心折れることなく粘り強く説得するタフさ、自分が今まで持っていた価値観を見直し再構築していくタフさ、きれいごとだけでは済まない国と国との外交折衝の場で活躍するタフさを、浦高生活の中で磨いていく仕組みのひとつではないかと、思うようになりました。
質問者さんには、いつか時薬によって、感情に囚われることなく効果と副作用を分析できる、自分で考えられるような人物になってほしいと思いました。あなたの心が解放される日が来ることを祈っています。
うらうらわ@卒業生 [ 2014/09/15(月) ]
中学生の息子を連れて浦高祭行って来ました!
久しぶりに訪れた母校に懐かしさを感じつつ現在も浦高魂が受け継がれていること感激しました。
オリエンテーションがこんな所で話題?になっているのですね。
親戚の息子さんも昨年見事当選?しましたよ。
うちの息子も浦高志望です。合格してもオリエンテーションの内容は教えません。(もう知ってるかな?)
合格できたらタップリと楽しんでもらいます!
私事ではございますが、今思い出しても楽しい3年間でした。
よく走り、泳ぎ、選択科目に追われ、膨大な課題が終わらず・・・・楽しすぎた部活等々
全ての物事に全力で取り組み、妥協をしないすべを叩き込まれました。
浦高での経験は一般社会に出てからあらためて感謝しています。
あ〜もう一度浦高生活楽しみたい!!

内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
特色や教育方針がはっきりしていて、更に歴史のある学校なら、合う、合わないはつきものでしょう。
このレスの流れで、自らのハッピー体験をルンルンラーンと書き込めるくらいの、良い意味での鈍感力を持ち合わせていれば、うまくはまりそうですね。
学校、応援団共に否定している訳ではなく、問題が指導方法だけなのであれば、万物は流転するのでこの先、徐々に変化して行くと思いますよ。

Don`t cry. just revenge. The best revenge is to live well.
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
知恵袋も消えてめでたしめでたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved