教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
受けた高校ってどうしてバレるのでしょうか?
今日卒業式で最後の最後にニヤニヤしながら
学校選択高ぉ〜◯◯高校ぅ〜ww
と何人かに言われてすごい馬鹿にされた感じで悲しかったです。受けた高校は学校内で仲の良い友達にすら話ししていません(仲が良い子は気を使ってか学校とか聞かずに応援してくれてました)
クラスの殆ど私立か学力検査高校なので受験校でも同じ学校顔見知りはいませんでした
親に話しても何故バレたかわからず最後に誂われたのか悲しくて辛いです
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
出所は先生じゃない?
まだまだいるよペラペラ喋る先生は。
特に偏差値が高い高校は高いのだから喋っても大丈夫でしょ?と思っている人はいる。
または塾かもしれないし、ちょっと頭を使えばある程度推測できてしまう部分もあるしで完全に隠すのは案外簡単でもないかなとも思う。
自分が話していないからといって必ずしも隠し通せるとは限らないということです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
こんにちは。
一女卒の大学生です。
私の叔母と従姉妹も一女卒なんですが、今まで複数のモデル事務所からスカウトされるほどの美人親子なんですが(興味ないから断っているらしい)、ブス女と呼んでいる人間がいるとしたら、あらまぁ何だか‥。

横浜に住む私の親戚一家(埼玉県在住歴ナシ)が一女を知っているくらい知名度あるようなので、単なる嫉妬で言われている面もあるかもしれませんね。
だいたい毎年、入学者の顔ぶれなんて様々ですし。

この先、大学や就職先でも、あらゆる形で嫉妬をされる可能性は誰しも有りますから、良い意味で聞き流せるようになると生きやすくなりますよ。
少しずつ、そうなれると良いですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
私の学校では(男子は普段から話す人くらいしか知りませんが)逆にみんなオープンでした。単願で早くに決まった人はみんなから「いいなぁ。それなら卒業文集係は決まったね」とか、キャッキャッ言いながらみんなで3/1をむかえ、合格不合格関係なく、先生も一緒に結果に対していろんな涙を流してました。(男子は表面上は深刻にならず、みんなで馬鹿笑いをしてました)
これは地域差もあるかと思います。私は比較的郊外の学校なので、みんなフンワリとした感じでした。推測で申し訳ありませんが、浦和地区の学校は、他から見てると少し違うのかな?と思います。(質問者さんがそうだという事ではありません)都内からでも教育熱心と言われる浦和に越してくる人もいると聞きますし、〇〇小学校から〇〇中学校を経て、浦和、一女に進学するのがある種ステータスだという話しは聞いた事があります。
ですが、そういう人達との接点はこれから無くなる訳ですし、他の方々も言っているように、これから一女で一緒にアオハルしましょ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>今まで複数のモデル事務所からスカウトされるほどの美人親子なんですが

外見だけじゃないと思いますよ
内面というか行動だと思います。正しいことがすべて正しいとは限らないじゃないですか?
黄色信号でも渡らない
ノリふざけも乗らない(今バズっている神戸大ではありませんが)場の雰囲気しらけさせるような品行方正な子も結構いるのが一女だと思います。偏差値高い大学とか行ってもそういう方一定数いるので
一女卒はそういう時は大変そう…なイメージはあります。
でも外見もお洒落な方からしてみればスカートは短くないし化粧もしてない髪も巻いてないダサいノリ悪いつまんないと思う方からしてみれば外見中身○スって思ってしまう方もいるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
んん?
そもそも中学、高校に通う分際で、やれ化粧だの髪巻くだのスカート丈がどーだのばっかり気にしてるのは、本末転倒でしょ。中学は義務教育だからまだしも、高校まで進学したからには、学問を優先して欲しいなあ。
年頃の娘たちだし、おしゃれするなとは言わないけど、TPOわきまえて、本分は忘れないでよ。
外見じゃなくて内面だ、みたいなコメントから始まったから、そのとおり!と思って全部読んだけど、早々にコケてしまった笑 なんだこれ笑
一女卒はそういう時大変そう、、、て、つまり、一女には場の空気を読めない頭固い女子しかいないって言いたいんだろうけど、そんなことないよ。ただ、各々の価値観の問題で、それぞれ見合った場所があるってことだと思う。
あなたがつまんないヤツと思った人が、違うところではすんごく生き生きしてるかもよ。
ノリふざけものらない、って、無理に自分を捻じ曲げて周りに合わせるのも本人は辛い、そこはお互いに慮ることが大事だと思う。表面的な評価のみで人を判断してはいけないんじゃないかな。つまんねと思う子にもどっかしらいいとこあると思うよ。ノリふざけにのらないから中身ブスだ、という判断はまちがっている。まあ10代では難しいのかな。。神戸大の話はなんやしらんけど。

ちなみに、上のお身内美人一女卒さんは、外見のみでなく、内面も美しいのではと、推察いたします。コメント読む限り。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2個上の長文の方
3個上の方の文章よく読みましょう
>思ってしまう方もいるのでしょう

一女生が悪いと言っているのではなく
客観的に見てそういう考えをする方もいるのでしょうって事で一女を悪く言っていませんよ

浦和周辺や通学電車内でも朝晩バッチリメイクしている
女子高生も見かけますし都内なら髪の毛もメイクも綺麗にして制服着ているJKもよく見かけますがそういった方々から見た一女生はそう思われているのでしょうって意見だけですよ

スレ主さんの質問とはズレてすみませんが
上の方で言っていた教員は守秘義務があると思うので個人情報は漏らさないとは思うのですがどこから漏れたかわかりませんが偏差値が高かろうが低かろうが受かった進学先を馬鹿にするのはよくないことですね
そんなつまらない事をする方の事はもう忘れて春から一女生活で毎日楽しい日々を過ごしてくださいね

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
どこから漏れたかは探るのは難しそう。
嫌な思いをしてしまいましたね。でも、もう卒業したんですし、あわない人とは距離をおいて、高校生活楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
はじめまして。
今年浦和第一女子を受験、一応合格した者です。

私も、受験する高校についてすったもんだがあったのでお話しさせていただこうと思います。ほかの回答はざっとしか流し見ておらず、元の質問からかなり日にちが過ぎているのですが悪しからず。

私は受験当日一週間前のぎりぎりのタイミングで志願先変更をしました。その際、どうやら変更前の出願先もどこかから漏れ出していたようで、当然、変更後の浦和一女のことも学年中にそれとなく伝わっていた様子です。これについてできる限りたどってみたところ、志願先を話した親しい友人、志願先変更しに来ていたほぼ無関係の生徒から漏れ出していました。

質問者様が人間不信に陥ってしまうようなことを申し上げましたが割とガチです。

また、これは私も悪いのですが、「どこ受けるの」と聞いてきた別の生徒に対して、「あなたもどうせ知っているんだろう」と決めつけて話したところ、その生徒が親しい友人(多分10人超えてる…?)に言いふらしたらしく、状況が悪化しました。

どうせどこかで漏れてしまうことは承知の上だったので、放置していましたが、最後の一週間は、顔を合わせるたびに「あ、浦和一女だ」「すごいねぇ、一女ぉ」「うわ、浦和一女が来たぞ」と、嫌味のように言われ、まだ試験も受けていない中、「一女落ちたらクソダサw」とでも言わんばかりの空気を作られてしいました。
まぁ、言いふらした方は他の学校を受ける人にもかなり喧嘩を売り散らかして、ヘイトを買っていた様子が見受けられましたけれども。

本気で隠したいと思うなら、なるべくそのような話題が出たときは「内緒」とでも言ってうやむやにしたり、逃げたりするほうがいいのかなと思います。
しかし、付き合い的にもかなり難しいことだと思いますので、気を付けてとしか言いようがございません。力及ばずといったところで、申し訳ないです。

経験の少ない私なりに、考えられることを書いてみましたが、何かお力になっていたら幸いです。
見たところ、質問者様も、今日から新高校一年生のようなので、お互い頑張っていきましょう。
長文失礼しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
3年生の先輩にお聞きします。
2年生は12月に九州に修学旅行に行く予定です。
3泊で行きます。新しくスーツケースを買おうと思っていますが、やはり大き目を買った方がいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/21(日) ]
一年の保護者です。お聞きします。
文化祭、今年は中3のみに向けて公開ですね。
しかし近隣の学校はどこも予約での全体公開。
一体どういうことだと思いますか。
あまりにも三年生がかわいそう。
中3のみに公開と、全体公開。リスクは同じだと思いませんか?
内緒さん@保護者 [ 2022/08/21(日) ]
私も一年生の保護者です。
学校は大変難しい判断をされのだと思います。
個人的にこの判断に正しい・誤りは無いと思います。

申し訳ない無いですが、リスクに関して同じだと思いません。
私が決めらるならば、全体公開はしますがね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
私もそう思います。
県や学校側の今までの対応から見て、早弁禁止にしろ、イベント縮小にしろ、言い方は悪いですがクレーム対策だと思います。コロナの感染拡大が起こるとクレームを入れる人がいるのだと思いますね。そのときに、「こういう対策してました」といえるようにしてるのではないでしょうか。県や学校側の気持ちもとてもよくわかりますが、クレームより生徒の学校生活を優先してほしいですね。
文化祭についてもリスクはほぼ同じですし、普通の学校生活をしていてもかかる可能性もあるわけで。ゼロリスクを求めてはいけないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/23(火) ]
2年の保護者です。
昨年、一般公開なしにもかかわらず、クラスターが発生し、新学期早々オンライン授業になりました。
全校生徒、グラウンドでPCR検査もしました。
学校側は、去年のようになりたくないのかなぁと。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/23(火) ]
学校側は大変難しい判断をされたと思います。
中3生(保護者)だけか、全体公開との感染リスクは全く違うと思います。
中3生は本人達も感染したくないから、感染予防対策はコントロールし易いでしょうし。

昨年は他校に比べても色々行事は行われたと思います。修学旅行も行けました。娘は全く不満はありません。全体公開にならない事を気にも留めていませんよ。それより、他校の文化祭に行ける事にワクワクしているようです。

昨年は学校に感染者が出て学級閉鎖になったら塾も休まなくてはならなかったですしね。高校3年生の立場だと休校よりも痛手だと思います。

そりゃコロナ前の様な文化祭を体験させてあげたいですよね。それは思います。しかし、先生方、文化祭の運営に関わっている生徒の皆さんが悩んだ末に出した答えだと思って、出来る範囲で楽しんで欲しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
二つ目の返信をした在校生です。私のコメントで気を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。私自身、早弁禁止等の学校のコロナ対策が少し過剰なのではと思うことがあり、少し感情的になってしまいました。大変申し訳ありません。先生方や文化祭の運営に関わって様々なことを決定している生徒の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいですし、私も同じ立場だったらとても悩むと思います。とても難しい判断ですよね。その中で少しでも公開へ踏み切ってくださったことはとても嬉しいです!リスクは中3生だけか、全体公開かと少しは変わると思います。しかし、どこにでもリスクはありますし、コロナ対策と、コロナ前の普段の生活のどちらを優先させるか、どこで折り合いをつけるのか、という目安は、人によって異なりますから、皆で意見を一致させるのは難しいですよね。様々な意見があって良いと思います。私のコメントで不快にさせてしまった方がいるかもしれないと思い、コメントさせていただきました🙇‍♀️💦
内緒さん@保護者 [ 2022/08/24(水) ]
在校生さん、最初にコメントした保護者です。
コロナ対策に対して様々な意見・主張があるのは当然ですから、あまり気にしなくて良いと思いますし、自身のコメント後に再度確認されている事は素晴らしいと思います。
※さすが一女生です!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
上の保護者さん、ありがとうございます。私はついつい思っていることを言ってしまう癖があるため、気をつけたいです。娘さんをはじめとして全ての一女生が素敵な学校生活を送れることを祈っております!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
今の三年生は、入学以来一度も全体公開できないまま卒業となるのですね。他校はそれだけは避けてあげたいと先生方が頑張ったと聞いています。もちろん生徒たちも。
生徒さんたちが納得いっているのなら良いですが、私はかわいそうだと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/16(土) ]
一女 第1志望のものです。
内申点が1年 41 2年 44
加点は本当にないと思いますが
漢検準2級・委員会委員長(2年のみ)・修学旅行実行委員・合唱コン副実行委員長・部活での県大会出場・その他作文など入賞 です。
掲示板などを見ていると、生徒会や部長をやっていたり、漢検英検2級を持っていたり、とても不安です。
一女は当日点重視なのは分かっていますが、やはり不利になってしまいますか?よろしくお願いしますm(_ _)m

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
内申40ということは、5教科がオール5じゃない可能性があるわけですものね。それでは厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
内申お化けより、当日点420点目指した方がいいと思うよ。内申お化けが入れちゃうから一女の進学実績は伸びないんだと思う。一女の当日点下位25%は入った後悲惨でしょ。1学期の期末からヒーヒーいってるじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
だから、内申も当日点も両方大事。上の在校生の方はそう言ってますよ。
加点は気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
私は40あれば当日点で十分勝負出来るって書いたんですが、上の在校生は内申点40は低すぎるって言ってるじゃないですか…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
上の在校生って、一番初めに書いた在校生のことでは。
読んで行けばわかるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
あなたこそちゃんと読もう〜。2回めに上の在校生ですがって書いてあるよ…まあ、内申40平均で昨年度の問題で420点取れれば余裕でしょ。因みに私は内申40平均で当日点440点↑で合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
質問者さんの内申は1年41、2年44です。
これで3年時に44を取れば合計で173ですから、一女合格者の平均をやや上回るくらいです。
加点要素も委員長や県大出場がありますから極めて標準レベルであり、決して劣っているとは言えません。
そもそも加点はあまり関係ありませんからね。
つまり、有利ではないかもしれませんが不利にもならないと思います。
ということで、当日点以外の要素がほぼ平均レベルと言えるので、当日点はボーダーライン(合格者と不合格者の数が半々の得点)が取れていれば合格するだろうと言えますよね。
まあ、ボーダーより10点くらい多く取れていればまず合格するでしょうから、そのくらいの得点を目指して勉強を進めていかれるのがよろしいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/19(火) ]
内申は十分持っていると思いますよ。
心配する必要はありません。
大事なのは当日点を取る事と入学後スタートダッシュする事。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
内申148で当日点420点取れれば合格の見込みはあるでしょうか?
内申点のことを考えるだけで自暴自棄になってしまいます、、(;_;)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
「こんな所来ない方がいいよ」って一女は受けないってとっくに言ってますよ笑
内緒さん@保護者 [ 2021/12/14(火) ]
もうおやめになったらいかがでしょうか?
質問者さんはここは受けないって書いてますよね?
回答者どおしで喧嘩するための掲示板じゃありません。受験生のための掲示板です。受験生にとって大切な時期です。ご配慮を。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
多分反論コメント書き込んでいるの1年生か3年生ですよね笑
中学生相手に、、在校生としてほんと情けないです、申し訳ありません。
質問者様かどうか志望校に合格できますように。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
質問者です。これで回答は締め切ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
1年生か3年生ですよねとか、やっぱり女子校って怖いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
女子高怖いからやっぱり大宮開成行こーぜ😃
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
怖いし、保護者が大人げない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
↑やり込められた側かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
修学旅行にはスーツケースなんリットルのものを使いましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
浦和一女で、一番楽しかった事は何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/23(月) ]
文化祭、修学旅行、部活は本当に楽しかったですよ。文化祭の準備のわくわく感は高校ならではです。私は3年間同じ委員会でしたが、それも充実していて良い思い出です。

質問者さんが一女に入ることになった場合には、是非色んなことに積極的になって一女生活を楽しんでくださいね。興味のある事はまずやってみる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/07(水) ]
修学旅行は、どこに行くのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
コロナの関係で九州になるという噂です。
通常は台湾に行きます。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
いつ行く予定ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
その通りです、九州です!台湾には行けませんが、友達と行ければ正直どこでも良いです。ちなみに、卒業された先輩に九州に変更になったことを伝えたら、「海外より日本のほうがご飯美味しいよ!」と言われました笑
12月に行く予定です、たしか、、
まあ中止になる可能性も無きにしも非ずですが、コロナにかからず生きていられるだけで十分幸せですのでそこはあまり気にしておりません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
学校お休みなんですか?夕方貴校生徒さん複数人を他県で見かけたのですが。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
ただ学校がお休みなのか知りたかっただけです。遊びを否定していませんよ。いたのがむすこの中学の同級生だったので。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
高校生の遊び場に同級生の親世代がいるのって違和感ある。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
何もない埼玉と違って、横浜とか鎌倉とか年齢問わず楽しめるお出かけスポットがたくさんありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
神奈川県の遊び場に埼玉の高校生がいた
お出かけスポットに埼玉の高校生がいた
書き方で印象違うなー
内緒さん@保護者 [ 2020/12/20(日) ]
16日は1年生が八景島へ遠足、17日には2年生が鎌倉へ修学旅行でした。近日中にホームページに掲載されることでしょう。
質問した人@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
ありがとうございました。遊び場という表現はうまれた場所の地域性の表現なのか、普段から悪気のない言葉として使っていました。不快でしたら申し訳ありません。テーマパークや公園などを意味します。
八景島シーパラダイスには遠足だったのですね、合点がつきました。埼玉県内の県立高校は試験休みがあるのかとおもい軽い気持ちで質問してしまいました。
質問した人@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
八景島には仕事の一環でよりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
もしかしてあひる坂のおばさんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
今年度の修学旅行先はどこになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
九州だけど厳しんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
変な日本語ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved