教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
春から市高生です。この掲示板読んでるとある
部活の事悪く書かれてるけど本当にそうなのかなぁ。だって本当にそうだったとしてもその人達は部活で死ぬほど頑張ってきたんじゃないかなぁ。何かで結果を残すってそんなに簡単じゃないと思う。自分は部活とか全然やってなくて市高にどうしても入りたくて一生懸命勉強して合格したけど合格するって結果出すのも楽じゃなかったよ。だからどんな事でも結果を出すって大変なんだよ。ズルいって言ってもしょうがないよ。努力の仕方は違ってもやっぱり市高に入るのは大変な事。それをしてみんな合格してるんだからあんまりズルいとか聞きたくないな。だって春からはそうゆう人達と友達になるんだから。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/29(土) ]
入学おめでとう!

気持ちはわからなくもないけど、もし君が不合格だったら考え方は違ってたかもしれないわけだし、その件は簡単には語れないよ。
入ればわかるよ、いろいろと。
まあ、せっかくだから楽しくやろう!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/29(土) ]
私もそう思います。加点に見合う努力と結果を出している生徒さんだと思います。娘は残念ながら市高は不合格でしたが、市高の生徒さんたちのプレーは素晴らしかったです。見合う学力と能力のある選手たち、市高の誇りとして、みんなに応援してもらいたいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/29(土) ]
すみません。私もそう思います、というのは最初の方へ同意したということです。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
私も不合格だったので、実際に通っていないとわからないとは思いますが、ある部活の人たちが、例え他の人よりも低い点数で入ったとしても、努力したことに変わりはないし、高校に入っても努力しているわけだから、個人的には応援したいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/29(土) ]
落ちた人みんながみんな、そんなに寛大な気持ちとは限らないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/29(土) ]
その部活の人で、尚且つ加点されるような人たちは相当な努力を重ねてきたわけですからね(結果を残すために)。その部活だからといって誰しもが加点されるわけではないので。
応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
とある部員全員ではないけど、一部の生徒には特別の加点があることは在校生もみとめてるわけですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
横レスすみません。
文化部で男子だと暗い感じになりますか?
クイズ研究会に興味があります。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
クイズ研究会、あったかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
違う方の浦和高校と勘違いしていると思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
特別の加点があることを認めているのではなく、部活で功績を残したことで加点があるということをいっています。

加点の内容までは正直、ほとんどの在校生は考えたこともないのでは・・・。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
上の在校生さんに同意で、私も加点の内容を友達と話したり、考えたことはないです。

だから個人的に、この掲示板で部活を批判する在校生は偽者かその部活に恨みがあるのかなーなんて思ってしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]

在校生は無事に合格して入学してるわけですし、今さら加点とか関係ないから話題にならないんだと思います。

ただ、受ける前には塾や中学の先生達から市高の加点の話は少し聞いていましたし、頑張って勉強してきたのに不合格だった人にとってどうなんでしょうね?

こういう話題が出て、当然のように肯定されているのも、正直ちょっと残念に思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
在校生には関係ない話だけど、不合格だった人や新中三生達には簡単に聞き流せない話かも。

別に恨みとか全然ないけど、特定の部活だけ優遇される事は絶対ないです!とは断言できない気もします...

ココ@卒業生 [ 2014/04/01(火) ]
特別点のことは、始めから表示されているし、他の高校もすべて加点対象にしていますよね?

何も問題ないでしょ!
県入賞者や 英検2級持っている人の加点と同じですよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
具体的な配点は公表されてないので、英検2級と同じとは限らないですよ。
さき@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
努力しなくても市立浦和なら合格出来てしまう人もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
タイムとか競う競技なら「個人の努力」と思いますけど、ゲームの要素がある団体競技の成績と、自分でコツコツやってきた勉強の結果が同じ評価って、ちょっとおかしいと思います。
だから塾とか学校で「市立浦和は基準があいまいで合格が読めない」とか言われたりするんじゃないですか?
今から勉強始めるのに、部活で頑張ったら加点されて当然みたいに言われるとガッカリします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/02(水) ]
世の中すべてきれいごとで行くことはないし、清濁併せ呑むぐらいの度量がこの偏差値ぐらいのレベルの生徒には求められるでしょう。
市高の個性をわかった上で受検するのですから、それが認められない人は、この学校に向いていない人といって良いでしょう。
あなたが行きたいと思っている市高は、今のあるがままの状態であるからこそ光り輝いて、あなたを引き付けているのです。
あなたが求めるような選抜方法では、今の市高とは全く違ったO高校のような学校になるだけです。同じ個性の学校は同じ学区に要らないと思いませんか。みんな違ってみんないいのです。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/02(水) ]
特別な加点が有るかどうかは知らないけど、試合を間近で観たら特別な才能が備わった子達なんだと分かった。
上の人がいう様に団体競技だけど、個人技はズバ抜けていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
市立浦和のサッカー部は、サッカーの加点で何人くらい入っているの? 私立高校みたいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
卒業生さんが市高が好きなのはわかりますけど、行ったことない他校をちょっと軽蔑してるような表現は残念です。

この話、賛否両論あって毎回荒れるから本当に嫌です。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
そう?そうは思わないけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
軽蔑してる表現には感じなかったけど…
個性が違うってことを言ってるんでしょ?
荒れるから嫌だと言いつつも、わざと曲がって見てるようなコメントの方が嫌だな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
それなりに上手いとは思うけど『特別な才能が備わった子』と言うほどでもないけど。
某部活の特別待遇に関しては時々賛否両論の話題になるけど、不思議と今回は擁護派に偏ってますね。

もしかして関係者(当事者)の書き込みだったりして。
この質問そのものも。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
特別な才能だと思いますよ、実際。
市高くらいの学校にとっては、偏差値70の子と同様の価値は有ると思う。
要するに稀少価値だから、そういう子は優遇されるべき才能でしょう。うちの子みたいな一般人は頑張って点数を上げるのみ。
内緒@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
関係者じゃないよ。どちらかといえば運動苦手で部活には興味なかった人間です。だからこそ頑張ってもできる事とできない事があるのを知っています。何かに夢中になって結果出すって単純に考えて凄い事じゃないかなぁ。自分は当たり前のように凄い事だと思う。運動は努力だけではどうにもならないけど勉強なら頑張れば必ず結果出るし無理かもって思ったけどこうして市高に入れたし努力の仕方は違っても皆努力して市高に合格したんだから認めてあげる事はできないのかなぁ。賛否両論じゃないよ。やっぱり自分の学校の人が結果残してたら嬉しいじゃん。ワールドカップの時にはサッカーに興味なくても日本応援するしオリンピックの時だってそうじゃん。普段全く知らないスポーツの人達が金メダル取ったらなんか嬉しいのと同じじゃないかなぁ。自分は勉強でもスポーツでもやっぱり市高って凄いねって言われたらやっぱり嬉しいって思うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
ある部活の人はその部活を頑張る、他の人は勉強を頑張る、それだけです。頑張ることに変わりはありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
確かに、みんな何かしら努力して市高に入ったんだから、その人たちのことも応援してあげるべきだと思う
内緒さん@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
市高生頑張れ!勉強を頑張った方も運動を頑張った方も、高倍率を乗り越えて、頑張って市高に入ったことには変わりないです。市高を不合格だった娘も私も、市高生みんな、頑張って結果を残している部活の生徒さんも、やっぱり凄いと思ってます。掲示板では色々言われるけど…だから人気高なんじゃないですか!皆さん、誇りを持って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
勉強は中高一貫生、スポーツその他は高入生が担当してるんだからOK。
高校から入りたいなら内申点と加点を稼いでおこう。

ただし話題の部活は期待しすぎると裏切られる可能性有り。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
サッカーで優遇して入学させるのは、やはり疑問。
市浦にスポーツ学科を一クラス新設して、(普通科を一クラス減らして)、スポーツ学科に入れたらいいんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2014/04/06(日) ]
とんでもない当日点なのに加点で入ってるのは数人だけ。入る前から必要とされている人材だったんですよ。
大半の部員は普通に合格してるんだから、こういうのが当たり前だと思われたら逆に迷惑。

ある意味不公平な話なのに、やっぱり市高ファミリーは強烈!

不合格親子さん……いつまでも手に入らなかった物を現実以上に美化してないで、もうこの学校には関わらない方がいい。未練がましい想いは新生活へのスタートを邪魔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
市は南高をスポーツ拠点校として位置付けたので、ここにスポクラ創るのは無理じゃないですか?ただでさえ内進クラスの影響で募集人数が少なく倍率が高いですし。
合否判定が覆るような、特定の部活動に限った極端で偏った加点なんて、本来絶対に認めてはいけない事。応援したい〜などという感情論の話ではありません。
一応、大枠では進学校の部類に入るんですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
2つ上の関係者さんって、どういう関係?
迷惑ってことは…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
南高をスポーツ拠点校として位置づけたのなら、市立浦和のサッカー優遇入学は止めるべきじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
卒業生さん、この学校は今のあるがままの状態だかさこそ光り輝いているってことは、特別待遇で入った人がいる今のままで問題ないってこと?

それはないでしょ。完全に感覚が麻痺してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
一般的な感覚ではわずか数人の特別待遇より、大多数の不透明な内申書の方が不公平感が強い。そっちのほうこそ努力ではどうにもならないところ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]

たしかに!

さいたま市立なのに、市内の、しかも市高の周辺の中学は内申超厳しいですからね〜。

遠距離通学の人とか内申44とか45の人が多くてびっくりです。

中学ごと…て言うか地域ごと…の内申の差は難しい問題でしょうけど、比較的内申を重視してる学校では合格or不合格への影響が大きいかもしれないです。

在校生ではありますが、仲良かった友達が不合格だったので、なんか複雑な気持ちもあるんです。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
「特別な才能が備わった子」だと思ってる方々、機会があったら他の強豪校の試合も見に行ってみてください
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
市高のサッカー部は、赤点があったら、たとえトップチームでも試合に出してもらいないですし、学力あってこそ部活に熱中できます。だからもし、サッカー上手い人が、大幅な加点があって入学してるなら、トップチームは赤点の人だらけで、みんな試合に出れません。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/07(月) ]
赤点をつけたり留年の判断をしたりするには、成績会議で協議したり、何かと手間がかかると言うか、正直、面倒で余計な仕事が増えます。そういう手間を避けたがる教師が多いので、規定の点数に達しない者は「仮進級」という形で対応しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
赤点だったら試合に出てないとか、入学してからの話はどうでもいい。そんなこと言い出したら、内申や加点の差であいにく不合格となったものの、実際は市浦生より優秀な子はいっぱいいる。
公立高校として、入試の時点での線引きが不透明な事が問題なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
今どき余程の底辺校以外「運動だけ頑張れば勉強は出来なくても構いません」なんて言ってたら、学校側が本当に来てほしい生徒に選んでもらえないよ。
レベルの差はあれど、どの学校も文武両道ってことになっていて、赤点だったら部活休んで補講とか合宿不参加とか、別に珍しくないですよ。

ただ、もしも本当に重要な大会前に主力選手が赤点取ったら?

…その時はそれなりに対応しますよ。
どの学校でも。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
特別な才能・・・とは、全国大会でのプレイを観ての感想ですが、おっしゃるように私立の強豪校にはもっと上の子が居ますよ。
しかしここで言うのは「市高クラスの公立高校においては」という「特別」であって、他の学校を引き合いに出すのは論点のすり替えで無意味な議論となってしまいます。
市高を志望する生徒達の中での「特別な才能」という点には異論は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
公立高校は市民の税金で運営されてるんだよ。不透明な形で合格させた子の陰で不本意ながら不合格になる子がいるなんて、断じて許されることではない。
特別な才能なんて求めてない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
学校側に“好かれた”一部の生徒が、不正だと解釈されかねない形で税金の恩恵を享受している状況ですと、公立高校としては好ましくないですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
サッカー部ネタとか全国大会感動しましたぁ〜とか

いいかげん飽きた。

市高はサッカーだけのスポーツ学校じゃないんで。

とりあえず、ごく少数の疑惑の合格者は否定出来ないってことで。

以上。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
じゃあ証拠見つけて教育委員会にでも訴えなよ。見苦しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
ちゃんと400点以上とって合格してるから別に訴える必要ないんですけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved