教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:168件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
今年の一流大学合格実績はかなりヤバイ感じがしますがどうなんでしょうか?
ほんの数人の早慶東工学芸横国合格しか噂がありませんので心配です(上記噂も推薦合格が約半数だそうですので)
明日の東大一橋の結果が出れば、早慶の数字も躍進するのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
人のことは言えないけで、たしかに今年はヤバいかも。

たぶん東大複数合格するから、そっちに注目してもらうしかない。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
聞いてる感じだと
理系…ほぼ例年並み
文系…惨敗
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
合格実績じゃなくて進学実績を公表してほしい。
合格実績だと、一握りの優秀な生徒が早慶上理〜MARCHまで複数校合格してる可能性がありますから。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
高入一年生の理科が全員「科学と人間生活」と「生物基礎」という意味不明のカリキュラムだったのも敗因じゃないかな(笑)
※この失敗は下の学年から改善されてます。

受験直前は多少勉強する雰囲気だったけど、基本的に市高は勉強するところだと思ってる人が少ないんで。
あと、入学した時点で思ってた以上にバ〇が多くてびっくりしたので、ある意味妥当な結果なんです。ひとつ寛大な気持ちでよろしくお願いしま〜す。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
東進さんに頑張ってもらわないとね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
皆さん良いコメントですね〜!
真意を突いてます。
ただ、在校生さんの東大複数合格に注目コメントはチョット違うと思うよ!
ごく一部に開成レベルの天才がいるのは2期生をみれば解る。(例外、例外)
でも、殆どの親御さんと生徒はそこまでは望むべくも無い。
出来れば早慶か準一流国立大学を夢見てこの学校に入学してくるのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
たしかに東大レベルまでは期待してないと思うけど、できれば早慶上理せめてGMARCHまでには入りたいのが本音ですよね。入学時を考えたら、そんなに無謀な話ではないはず。

ところが、現実は…

残念ながら、いわゆる「お買い得校」の対局にあるかも。
それなのに、なぜか人気校だから学校側が何の努力もしないんですよね。
不思議な学校だなぁ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
3期生はさートップ層の奴らが開成早慶他に抜けたんだからしょーがねーんじゃねー?
奴らがいたら早慶20学部は稼いでるでしょ‼︎
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
まず全体的にセンターが良くなかったので、国公立、期待しないでください。
すごい勉強して強気で攻めに行った一部の勇者達が散ったのは残念だったけど、尊敬できる。
問題は、わりと控えめに受けたつもりなのに×だった人が多い気がする。
自分もその一人。
甘くないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
言われてみれば、内進生80人いたのに今はたぶん70人なので、多少結果が淋しくても仕方ないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
在校生が“優等な同級生が抜けたから仕方ない”と思っているようではね…

思っていた以上にレベルが低すぎたことだけでなく、そういう甘ったれた雰囲気が嫌で抜け出したのかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
すごい勉強した勇者達が早慶すらも受からずに散る事に問題が有る。
3年以上前にこの学校の指導力をみ限り、出て行かせた保護者達が真の勇者達ではなかろうか!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
あの〜、国公立に頑張ってチャレンジしたって話をしたんですけど。
早慶すら、とか言えるあなた様は何様ですか?

内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
暇人の相手しない方がいいよ。どうせ人のこと言えるような立場じゃないんだから(笑)
進路の資料を見てみると、結局、毎年だいたい同じような感じです。まだ最終的な結果は出てないけど、今年が当たり年でないことは間違いないとしても、なんだかんだで極めて悪いとも言えない気がする。
市高生の実力はこんなもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
時間の使い方がそもそも不思議。9月のアトラク、10分足らずの学校行事のパフォーマンスのために、一体一日何時間3年の夏休みの日々を費やすのか。一生懸命やっているというより、端から見える景色は、だらだらまとまりが悪くお互い脚をひっぱりあっていると思えるほど。個人でなにかをやるならその人の勝手だけど、チームでやること等はもう少し要領よく、責任をもって他人に迷惑かけないようにやるような学校からの指導がもう少しあってもよいのではないかと思う。あるいは日程を夏休み前に変えるべきでは?これをよき伝統として残したいなら、もうすこし学校側に工夫があって欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
うん。体育祭は一学期中にやった方がいいと思う!
(バトン部の人たち以外は)アトラクに関わる時間は受験に大きく影響するほどではないかもしれないけど、二学期にアトラクがあることで、夏休み中も何となくフワフワしてる感は否めない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
帝大や一橋のチャレンジする人って滑り止めに早慶受けないの?
まさか滑り止めがMARCHなの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
進路実績は内進と既卒生が頑張っていますね。
東工名古屋などの国立、早慶(政経、理工等上位学部)に合格者が出ているようです。
数打ちゃ当たるような受け方をする向きは少なく、滑り止め一つ確保できたらあとは国立集中派が多いので合格者数はあまり稼いでないと思われます。

今まで通りの学校のやり方に従っていては結果は出せない、という事なんじゃないですかね。
今日合格発表の新入生たちは3年後どの大学を目指すのでしょうか。
意識の高い新入生を潰すような事はして欲しくないですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
残念な感じなんですか?
今日の発表に期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
名古屋、政経かー 現役なら凄いね! 既卒ならちょいちょいかなぁ?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/10(火) ]
既卒でも頑張ったんよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
今年も東大合格者出ましたね。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
凄い、東大合格4〜5人出ているもよう?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
やったね!!東大合格数も又、塗りかえましたね!!
心で応援していた内の子もラインで泣いています。
やっぱ3期生は凄い子多いね! おめでとう!
内緒さん@関係者 [ 2015/03/10(火) ]
今わかってるだけで5人東大らしいですね

内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
浪人含めて7人らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
ここは、やっぱりお受験ママが多いんだね〜
他の公立掲示板でこんな書き込みは
まだ、まるで無いのに
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
本当に熱心です。一貫の親御さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
他校は2chでOB達がガヤガヤやってますよ〜笑
内進生保護者@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
今年の東大合格、、浦高がひどいらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
内進生保護者を語り他校をdisるって、悪意を感じますね…
例の方、まだ粘着しているんですかね…

内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
まったくです。
わざわざ「内進生保護者」と書き込むところが余計になりすましてる感たっぷりです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
内進はみんな早めに予備校で準備してきたから、ある意味当然の結果だと思う。
外進は二年の夏から冬くらいから入塾する人が多いみたいだけど、内進は高校受験にかかる負担や費用が無い分、早いうちから予備校に行く傾向がある。ほとんど予備校の力と言っても過言ではないです。予備校選びと入塾の時期は大事です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
外進って呼ぶってことは内進さんの投稿ですね
そもそも内進は[内部進学]の略称ですよね
でしたらを外進[外部進学]と呼ぶのはおかしくないですか?
高入生と呼べばいいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/10(火) ]
学校側は高校から入学した生徒のことを公に「一般生」と呼んでいますが、内進生達は高入の方々を「外進生」と呼んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
ごく一部の優秀な一貫生のおかげで帳尻が合って良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
何があっても動揺することなく、自分のやるべき事に一心不乱に没頭し、晴れて難関大学に合格された内進生の皆さんはやはり本当に優秀なんですね。
そーなんですね@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
外進生って呼んでること自体、壁がある感じですね
外部から進学してきたと思ってるってことですか?
本当は外部に進学していくという意味では?
やはり、高入と内進は相容れないものがあるんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
この優秀な成績をおさめた生徒たちは、あの問題の内進生たちってことですよね
ある程度の実績をだしてもらわないと辻褄があわないですよね
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
いつからこんなに保護者ばかりがわめき散らすような学校になっちゃったんだよ…

今日は 新しく春から市高生になる者たちが誕生した日なのに。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
「何があっても動揺することなく、自分のやるべき事に一心不乱に没頭」

…いえ、むしろその事に動揺し、皆で一心不乱に考える場所が学校であり、それこそが勉強以上に大切な人格形成・人間教育である...という気がしてなりません。
内緒@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
本当に変です。進学実績に喜ぶのは結構ですが、何があっても動揺することなく、とか。
もっと、市高生徒さんの保護者としても恥ずかしくないコメントをしていただきたい。
これから市高生になす方々が、希望と期待に胸ふくらませることができるようなコメントをしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
保護者じゃないでしょ?
暗に批判してるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
やっぱり何となく公立高校としてはちょっと歪んでるように思える。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
釣りですよ。
一人何役でしょうか?
お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
釣りって
>晴れて難関大学 これが書いてある書き込みの事ですか?
釣りにはちょっと出せないリアル感に思えますけど。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/10(火) ]
現実的な願いとしては、東大合格者数が増えるよりMARCHまでに受かる生徒が増えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
その一心不乱のコメントは、保護者とは限らないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
>お疲れ様です。

これ、滅多に荒れない場所でたまに使うから効果的なのであって
ここの掲示板のように頻繁では、効果無し。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
市高は本当に楽しくて良い学校ですが、申し訳ないのですが勉強面の環境(授業内容、課題の質と量、周りの雰囲気)は期待してはいけないと思います。
2年生から…どんなに遅くとも夏休み前から…予備校に行きましょう。(100万円くらいは覚悟!)
私立中高一貫生や浪人生との同じスタートラインに少しでも近づくには、高3からの一年間では到底間に合いません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
履歴書には出身高校名を
『東〇ハイスクール』
と書きましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
難関大に行こうと思ったら、今は私立中高一貫生と競わなければならない時代。
高三で数3やってる公立高校がまともに太刀打ちできるわけがない。中高一貫生より一年分演習量が足りない。三年間遊んで過ごしてる学校だったら尚更のこと。各自、それなりにお金を払って対応しなければ無理。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
いや〜感無量ですね!おめでとうございます。
7人の侍の方々と親御さんに心から敬意を評し、脱帽いたします。
御指導なさっていたあの可愛らしい先生のお慶びの表情も目に浮かぶ思いです。
今迄この掲示板で意図的に喚起し、スパルタの悪役を演じきった甲斐がございました。(家族に批難されて暫くお休みしておりましたが)
この侍達のおかげで中学の名も上がるでしょうし、学校側も兜の緒を締めざるを得ぬ序章を感じた事でしょう。
この学校で東大に入ろうなんて、そもそもが間違え、なーんて昔言われたものですが、よくぞ噴気してくれました。
出て行った奴らには死んでも負けたくないとの意地を感じます。
勉強で勝つ、負けるとは体力差は少なく意地の張り合いです。
桜咲いた方々は良い方向で意地を張れましたね。
貴方は何様なのと高入の保護者様に揶揄されるのでしょうが、中学の名前低下を恐れていた親バカでござります。
とにかくおめでとう、ありがとう。そして、失敗した子にこそ来年のエールを送りたい。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
すごく嫌な感じです。このような書き込みは止めていただきたかった。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
中高一貫部はそれなりの結果を出すために血税使って設立,運営されてるんだから当然でしょう。合格実績じゃなくて進学実績公表してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
ただひたすらに唖然、呆然...
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
高校から入った時から感じてたけど、やっぱり内進は違う人種だな。親も。あんな親だったらキツいわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
バカにしてる人たちは東大などの難関大にいける学力があるのであろうか...

今年の東大合格者数がたまたまであっても結果は結果。今年は評価すべきだと感じます
浦高などにも引けを取らないような結果であると思いますけどね。
あの学校は東大合格者の多くが浪人ですし
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
浦高と人数だけで張り合うな。浦高の教育の本質は人格形成にある。こことは根本的に違う。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
このタイミングで「死んでも負けたくない」などと平気で言える神経が信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
自称親バカさま、噴気してるのはアナタだけ。
生徒の皆さんは奮起というより、粛々と為すべきことを為しただけでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
浦高現役12 市浦5
引けは大いに取っているのでは?
第一、国公立・医学部・・・その他の進学実績が大違いですよ。もういい加減にしましょう。
他の保護者の方の書き込みにもあるように、お恥ずかしい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
でも、案外、内進保護者の本音だったりして。子どもが優秀な場合限定だけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
浦和、現役理�が出て現役は計13名。
それにしても今年の埼玉は全体的に低調。
内緒@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
現役5人も浪人2人も全て内進生なんですね。
70人?中5人は相当素晴らしいと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
そう、優秀ではない生徒や保護者が言葉の揚げ足を取りたがる学校なんです。残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
高校受験の時は皆それなりに『優秀』の部類に入ってたはずなのに、三年後(または六年後)、優秀な生徒はほんの一握りになってしまいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
本来なら、内進生でなくても、このレベルの高校だったら毎年(〜数年)一人以上東大合格者がいても不思議はないのですが。だいたい、一般生(高入)は東一工などを受験する生徒は毎年数人、というのもどうなんでしょう。もっと全体的に全力で頑張る雰囲気がないと。よく「受験は団体戦」などと言われますが、市高の場合、それが必ずしも良い方向に作用してない気がします。資質は高いはずなのに、非常にもったいない話です。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
東大に受かった侍たちにだけ「おめでとう、ありがとう」なんだ。「ウチの子どもが通ってる市高から東大合格者7人出ました」って言えるからバカ学校呼ばわりされずに済んで、どんだけ浮かれてんだよ。他人に「失敗した」とか言われたくない。何様なんだよ!可愛らしい先生のお慶びの表情とかマジでなんなの?気持ち悪すぎ。
こういう人は親バカじゃなくて、ただのバ●だよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東大に合格したという事実は単にすごいことである。おめでたいことだ。
ただそれだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
相手にするな。学校をかき乱したい外部の人。無視。無視。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
在校生さん、荒れてますね〜〜高入かな?
でもその本文の意図を読みこなせない読解力では来年の難関大リベンジはかなり厳しそうですぞ。
可愛らしい先生とは若い先生の事では無い。
面白い人間味のある先生がたまに可愛らしい表情を見せてくれるのを端的に表現しただけの事。
その先生が昔可愛いがっていた生徒の何人もが実績を出せば本当に良かったと嬉しく思ったまでである。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
やっぱり
この学校
なんか変だわ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
先生は、結果を出せた子も、頑張ったけど志望校に届かなかった子も、どの子もみんな愛おしく思うものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
つける薬、無し。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
栄東の一貫親と変わらんわwww。嘆かわしい。
来年度受検生@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
7人の侍?。元気な女子たちは東大には入らなかったのでしょうか?難関大には女子は受験しないんですか?一女は理3が出たそうですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
外進生は夢見ちゃいけないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
内進生との比較は無意味。中学受験してる段階で親も子も考え方が違うのだから。
問題は高入組。
春日部や不動岡、所沢北なども毎年健闘してることを考えると、やっぱりココは「お買い損」と言われても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
夢見てるわけじゃなくて、入会時の学力が三年生で明らかに目減りするという悪夢。
ご近所さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
昔の市立高校がなつかしい。勉強する子はする、スポーツする子はする、バイトする子はする。いろんな生徒がいるからこそ魅力的な学校だったのに。予備校みたいになっちゃって。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
昔と今では市高に求められるものが違うのでしょう。
一昔前とは違って、偏差値レベルで言えば今は「進学校」のはずです。それなのに、予備校どころか、在籍年数が長い先生方も多くて昔の感覚のまま。勉強に対する認識が薄いことが大問題なんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
東大合格する人がいて、Jリーガーになる人がいて、もちろんバイトしてる人もいっぱいいますよね。
むしろ色んなタイプの人が増えて良かったと思います。
少し前までは、テンプレ通りの量産型女子高生製造高校に見えましたよ。
そこが人気だったのかも知れないですけど。
保護者@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
量産型女子高生(笑)ザクみたいだね、ザクとは違うのだよザクとはw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
感無量…の親バカさんのコメント、
プライド高すぎて寒気がする。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
5人+2人の侍さん達のおかげで、先生方もお慶びだろうし(笑)、全体の結果を非難される場面も減るだろうね。
ありがとー!
受験を考えてる人@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
今まで内進生の実績は普通ですよね?
今年はどうしてこんなに東大合格を出したんですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/03/13(金) ]
学校内で先生方の話を、長時間聞いたり会話をしたりしたことがない方々に内部の様子が果たして理解できているのでしょうか。
また、東大に行きたがらない生徒も存在していることをご考慮いただきたいですね...
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
3期生は中学時代の学年団が…だったので、このまま学校に任せていられない!と早めに気づいて対応した方が多かったので、結果的には良かったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
東大に行きたがらない、、、便利な表現だな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
それにしても、やっぱり『東大』って破壊力ハンパない。いろんなマイナス要素を一瞬で吹き飛ばす勢い!
合格者と保護者様方、まさに英雄ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
自殺者出したのに?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
ずばり!
来年以降の実績はどうだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
亡くなった生徒さんも通塾していたのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
親バカという人もいると思いますが、一貫校ではごく普通のことですよ。遊びたい誘惑を振り切り、一緒に受験を突破してきた家族だけが味わえる感動、歓喜です。いいじゃないですか。
東大合格者の保護者はもちろん、早慶に届いた生徒の保護者も同じ気持ちです。一緒に中学受験の苦しさを体験した我が子の大学合格はこの上な幸せと喜びです。中学受験の選択と学校選び、ほんとうにこの学校で良かったかとのモヤモヤした気持ちも、すっ飛びました。間違っていなかった。晴れ晴れしい気持ち、そして胸を張りたいくらい誇らしいです。学校に感謝です。浦高、一女の不振と知っただけに、喜びもひとしおです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
ふ〜ん。
内進生保護者はそういう認識が「ごく普通」なんだ。
そうだとすると、残念ながら早慶に届かなかった子と親は、どんな顔して明日の卒業式に参列すればいいんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
他校が不振だったから喜びもひとしお、などと考える方がいたなんて。本当に情けなく思います。

三年間、PTA某委員会の活動で内進生のお母様方と接する機会が多くありました。ご本人達は悪気はなかったのかもしれませんが、時折、一般生を見下すような言動があり、嫌な気持ちで家に帰ることもありました。
子どもの大学受験を通して、ついに本性が出ましたね。
もうご縁が切れると思うと清々しい気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
学校より予備校でしょ?
それに、浦高や一女が不振で喜びひとしお?
他校の不振を喜ぶなんて、ひどい保護者ですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
内進生の保護者が全てそう考えているわけではないです。何処にも行き過ぎた方はいるものです。
率で上回ったとしても、栄東や開智に実数で上回ったわけではありません。
浦高不振といっても、三倍以上の合格者がいますし、浮かれて我が子を見失うことがないようにしたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
浦高と市高の内進クラスは生徒数が違います。合格率で言えば市高の方が勝ってますよ!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
他校が不振だからより嬉しい
転出していった子たちには死んでも負けたくなかった
中学の名前の低下を恐れていたなど、信じがたい言葉の数々。
そして、同じ親という立場にありながら、精一杯頑張ったのに第一志望に届かなかった子たちのことを「失敗した子」などと言える無神経な人がいるなんて!
こんな方がいる学校だったなんて。明日の卒業式を前に大変ショックです。内進生のお子さん達も親御さん達と同じ想いなのでしょうか?
やはり少々特異な環境だったのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
頑張って一貫校に通わせて、難関国立大や早慶に無事現役合格を勝ち取ったご家庭の多くは、そう感じるのではないでしょうか。
浦中の場合、学校生活存分に楽しんでマーチに落ち着いた生徒のご家庭も、御満足のようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
いや〜心配したのに嬉しい悲鳴でめでたいめでたい。第2弾*¥(^o^)/*
東北7、横国3は殆ど内進?既卒?外進既卒?

東工1、一橋2と外大3は殆ど内進らしいです。
我が子も嬉しくてSNS見ちゃ〜喜んでおります。
この感じなら内進早慶も多いのでは?

さいたま市に提案です。

いっそ5クラスにして高入を停止したら浦高抜かす日が来ると思うけど…如何?…さいたま市長
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
他校の不振を喜ぶ保護者が問題なんだよ!
今年は東大が複数でて喜んでるか知らないけど、今まではどうだったの?
今年が良かったからって他校の不振を喜ぶなんて理解に苦しむよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
こんなに露骨に合格実績でバカ騒ぎしてる進学校、他にあります?
中高一貫と言っても、所詮、公立ですよね。
我が子を私立中に(学力的に?経済的に?)行かせることが出来なかったくせに一方的に他校をライバル視したりして、実は親自身が学歴コンプで必死なんじゃないの?
えげつないわ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
いろんな反省点を活かしたうえで、市立大宮西は高入なしの完全中高一貫校にするんだろうから、こちらの学校は今のままじゃないかな?
むしろ市民(県民も)全体の利益という意味では、大宮西の高入募集が無くなった分、こちらの一貫部は廃止してもいいくらいだと思う。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
「○○大学○名合格」と大きい文字で掲げられていた私立を敬遠して、中学からお世話になりました。大事な青春時代、勉強一色というのを望んではいなかったので。そして、子は高校に入ってから、高校入学組の子たちには内進組の子たちにはない魅力を感じ、素晴らしい先輩方(高入、内進ともに)に本当にかわいがってもらって親としてもその点はとても幸せと感じております。一方で楽しさにかまけて全く勉強ができなくなってしまった状態とどうバランスをとればいいのか本人がとても苦しんでもいます。けなしあうのではなく、お互いのよいところを謙虚に学び、生かしあえないものでしょうか?当初そういった「相乗効果」を目標としていたときいていたような気がします。言うは易しで、なかなか苦しく険しい道のようですが。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
いろいろな方がいるとはわかっていても、なんか情けなくなります。
知人のお子さんが浦高から現役東大合格してますが、保護者の方からもここで聞くようなコメントはまったくありません。お子さんの合格に素直に喜んでいるだけです。合格できてほっとしましたとおっしゃっているくらいです。お子さんも運動部で真っ黒になり、3年で退部してから塾通いしてました。
生きる力がむしろ、勉強だけで早くから予備校通いをしているお子さんより、強いと思います。ここで、内進の保護者の方があまり他の学校のことや、抜けて行った生徒さんのことをいろいろ言うことは市高の評判を落とすだけです。やめてほしいです。在校生に悲しい思いをさせないでください。反省してください。
お子さんたちもこれから大学生活が始まり、より広い世界にでていくわけですから、そこでいかにいろいろな経験を積み、一人一人が幸せな人生を送っていけるよう応援することが親の役目だと思います。自慢、蹴落としはもうやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
高入停止したら?は?
他校の不振を喜ぶだけじゃなく、高入を停止まで言い出したよ。
実績出せない高入組はいらないんですって。
酷すぎ…
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
冷たいようですが、受験の結果は良いものも悪いものも自業自得です。(多少運もありますけど)
頑張って結果が出たことを親子で喜ぶことはそんなに他人様に非難されることでしょうか?
○○には負けたくないと思ったり、よそ様の不運に思わずホッとしたりする感情は本当は誰もが持っているものではないでしょうか?
もしかしたら結果が思わしくなかった方々がひがんでおられるのでは?とお気の毒に思えてきます。
もう一度言わせていただきますが、結果は自業自得です。
もちろん、今後の人生の中で挽回するチャンスが訪れる…かもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
えげつないわ さん 大宮西さん

御身の御子息、御息女コンプが透けて見えてますよ!w

将来、名門と謳われた方が光栄じゃぁないですか!
東大早慶に入ったとしても30才の転職で履歴書書いてるかもしれないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
そうですね。少人数の弊害を主張する方も多いようですから、いっそ5クラスくらいに増やすのが良いと思います。そうなれば、浦高を超えることは確実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
心の声は誰にでもある。
だが、思ったことを不特定多数の人が見る掲示板に書くのは人としてどうか…
これからこの学校を受験しようと思ってる人が見たらどう思うか考えてみなよ。
ここの内進保護者は自慢と悪口ばっかり。
いくら子供が頑張っていい結果だしても、親がそんなでは学校の品位を下げるだけ。
恥ずかしくなるから学校の品位を下げる書き込みはしないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
これまで実績がない学校にも関わらず、信用して子供をあずけた。新しい学校にかけたのです。入学後、外部の無関係な人から、期待外れの学校など、貧乏人の学校だと、高校から浦高、一女、大宮に行った方が賢明だの言われつづけた。そんな中、よくできる同級生が何名も開成や早慶附属に出て行った。とてもつらい状況だったのに、それを払拭するすばらしい成果の残したのですよ。結果を喜ぶのも、私たちの選択が間違っていなかったと主張するのも、ごく当然のことでしょう。
結果がすべてとはいいません。でも喜びを素直に表して何が悪いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
喜びを素直に表すのは、他校の不振を喜ぶ事なの?
今まで周りに言われたから、今逆に他校を批判しても許される?高入生がいらないなんて言ってもいいの?
喜び方間違ってるよ。
提案者@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
ご賛同ありがとうございます。
県内郊外トップ生→浦高一女へ
さいたま市内トップ生→浦中
の構図が出来ることによって切磋琢磨し、さいたま市に住みたい人が増える。
さいたま市民にとってはいい事だらけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
別スレ見たら、某私立の悪口まで書いてんだね、ここの保護者!
歪み過ぎ。
内緒@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
完全匿名の掲示板です。
本当に内進の保護者かどうかさえ
分りません。少し耳に入った情報を
誇大に書いている可能性もありえます。

私が感じる内進の保護者の方達は
謙虚で、大人しい方達が多いです。
そして学校もとても良い学校です。

このような掲示板ではなく、本当の
保護者からの生の声を聴いてください。
上のレスの浦高の保護者の方からの
お話のように。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
野球だって、自分の子の代の時はどこが甲子園にでれそうか、どこに有力選手が集まりそうなのか、真剣に考えて学校選びするでしょ。競合校が不振になればシメタと思うのが人間。喜びがひとしおと書いた人だって、自分の選択が間違っていなかったことが嬉しかっただけで、他校を貶したりあざ笑ったわけじゃないでしょ。
市高が下品だのどうのこうの書く人がいるけどは、もし野球部が甲子園でたら、やったー、浦学破った、共栄に勝った、などと書いたらいけない、下品だとでも言うのかねぇ。浦高や一女は、これまで絶対的な存在だったのだから、打ち破る目標に置かれて当然と思うけど。浦高がラグビーで花園目指したときも、打倒深谷とかやってたわけでしょ。
いったいどういう方が、いつも張り付いているのでしょうかねえ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
意味が違うだろww
内虬さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
野球だってさん、いい事おっしゃいます。

もしかしたら、学校を改革されては困る関係者がなりすまして張り付いてます?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
もう、明日の謝恩会、行きたくなくなってしまった・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
他校の実績不振を喜ぶのと、野球で打倒○○高校と試合に買った事に喜ぶのは全く意味が違うww
まして、同じ学校の仲間である高入を停止しろなんて、高入生に失礼だと思わないの?
他校を批判するよりもっと酷い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
開智みたいに、一貫と高校を分割してしまえば。高入廃止は反対する人多いだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
内進生保護者は高入を邪魔にしてるみたいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
受験の結果によって、市高に眠っていたこんなにも醜い一面が露呈するなんて…
虚しさが募ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
この「内進生保護者」を装って書き込んでる人、以前、他校の掲示板でも活躍してたでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/13(金) ]
色々なコメント見てて思ったのですが...

校風が自由で勉強がおろそかになる人が多いのは事実、それが嫌で勉強したいなら他の学校へ行けばいい。

市高は確かに勉強勉強という校風ではないけど、やる人はしっかりやっている。
やらないで今後一生後悔するのは個人の責任。

結果、どこの高校へ行ったって本人のやる気、
努力次第。

受験者のほとんどが色々な学校情報を見聞きして本人が受けたくて受験しているのだから他人がどうこう言う話じゃないと思います。

以下のことを含めてこの学校が嫌なら今後市立浦和を考えている子の親も反対すればいいし見てても不快だろうからこの掲示板とかを見なければいい。

まず、東大とか難関大に行かせることだけが高校の役目ではないですし。

上から目線の部分もあったと思いますが、こういう気持ちの人も多いと思うので言わせていただきました。
保護者@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
内進生の保護者だけど、まぁなりすましって言われるんだろうけど、高入生も内進生もどちらも市高生、身内同士でのいがみ合いはみていて残念です。子どもたちは高入とか内進とか関係なく市高ライフおくっていますよ。残念な保護者がいるのはどこの学校に通っても数人ぐらいいますよ(笑)内進生、高入保護者どちらにもね。そういう方たちには近づきませんけどね(笑)それと子どもの母校が名門の浦高やら一女の進学実績に近づけばやはり親としては嬉しいものですよ。頑張れ市高生ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
伝統名門校の合格実績に近づけば嬉しいというのは敬意を感じる。他校が不振だから嬉しいというのとは全く意味が違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
すごい書き込みの数。躍進はねたまれるものと相場が決まっていますが、一体どのくらいの人がストーカーの如く張り付いているのでしょうかね。
今も6年前も、ものすごい倍率だった。縁の無かった方が今年の躍進を知ったら、我関せずでいられるか。高校で外に進学した人たちも、心中穏やかでいられるか。一般生やその保護者達は素直に喜べるか。11月の事件もあったし、心中複雑かもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
今回の実績で市浦に注目して
この掲示板にたどり着き、目を通した方も多いと思います。
立派な結果への喜びの言葉が、節度ある謙虚な書き込み内容であったなら、評判の方もさぞや急上昇した事でしょう。残念ですね・・・。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
ここで謙虚におとなしくしてたら、11月の自殺が目立ってしまうので、下品と言われようとここでガァっと盛り上がっておいたほうが良い、との作戦。計算ずくです。卒業式も謝恩会も、東大の話で持ちきりになること間違いなし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
実績出せない高入組いらない発言・・信じられません。ショックです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
うん、同じく。
内進保護者ってそんな風に思ってたんだね。
11月の事件といい、この学校の評判やばいね…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
同じ学校なんだからさ、内進生だろうが高入生だろうが仲間じゃないの?
今年の実績を喜ぶのはいいんだけど、高入生を見下すような発言は控えた方がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
あの〜。。ここの掲示板、興味があってけっこうみてきたけど、最初に「要らない」って言われてたのは、内進生だったよ。それらいろいろもろもろがあって余計今回のこまった発言が飛び出したのでは?中学生要らないとか、。まだちょっと前まで小学生だった、単純に高校生のおにいさんおねえさんに憧れている中学生だってもしかしたら見てるかも知れないのに。高校生にしたって内進生ってごく少数派でしょ?少ない人数の人達に随分寄ってたかって酷いこと言うな、と思ったよ。本当のところ暇つぶしかストレス解消で書き込んでいる保護者はどうでもいいけど(ごめんなさい。読んでると面白い)、実際に通う生徒達がかわいそうだよ。いじめだって本当にあったんだかなかったんだか生徒達だって知らない(知らされていない)みたいじゃない。それをさもあったかのように書き込んでいるのは野次馬による在校生いじめだよ。そういう自分もまさに野次馬根性でついつい読んじゃうけど、どっちをけなすのもいいことないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
面白がって読んでるのにお説教?
同類でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
以前も高校サッカーBBSでアンチにあることないこと書き込まれて大炎上してましたよね。
なりすましアンチ怖い…。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
ねえねえ、どうしてそんなにコメント数が多いの?
みんな暇なんだね♡わたしもひま♡
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
今日卒業の3期生70名は、優秀な生徒が8名も他校に進学していったのに、東大現役合格5名。すごい。
学校の授業中心で合格を勝ち取ったのか、予備校中心の学習に切り替えたのか、知りたいところです。
この跳躍を予期させるかのようなタイトルのスレへのリンクを張っておきます。
”東大5人ってすごいですね”
http://www.zyuken.net/school_page/11110733116/bbs_id/320571363010933/
通りすがり@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
中学上がってからずっと塾&予備校らしいね。
ぬるま湯な授業じゃかなり早くから予備校行かなきゃ無理だろうね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
まったりした雰囲気のぬるま湯で完全にふやけちゃいました
(*^o^*)
希望より2ランクくらい下の大学になってしまいましたが、浪人してもちゃんと一年間も勉強できるかわからないので、ちょっと不本意ですが入学することにしました。(母には泣かれましたが…。)

それでも市高が大好きだったから後悔してません。
市高サイコー!

内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
そうそう、それは自己責任。3年間勉強する気なかったのに、浪人してやる気が出るとは思えない。同級生はみな大学生の中、断絶してこもる自信も無い。社会に出てから役に立つ知識、能力は別物と言うしね。
演習課題をガリガリやらされて、予備校行く時間も無い、勉強させられすぎてすり切れてしまうところや、将来役に立つとも思えない体育や伝統行事で無理難題を押しつけられるところにくらべると、ゆったりまったりの市高はホント最高。
名無し@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
何これ?
だから、いろんなところからたたかれる!
これで市高最高なんていうから一部から高入いらないと言われる。釣りであることを祈る。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
合格実績などの勉強面に魅力を感じて市高を選んでる人はほとんどいないと思います。校風や行事、部活、制服などに惹かれて市高を選んでると思います。もしアトラをなくしたりして勉強ばっかりの学校になってしまったら、市高の魅力は消えてしまいます。有名な大学出ても"使えない"人が多いという話も聞きますし、勉強より大事なことはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
勉強よりも大事なことはもちろんある。
でも、よその普通の公立の高校3年生はその時期にはそれまでと違って目の色を変えて勉強している。それを本当にわかってやっているとは思えない、、、。そんな人達も「使える」とは思えない。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
東大合格者の話で盛り上がってる影で、高入だけじゃなくて内進でもMARCH文系にも届かない人たちもいるわけですよ。予備校の実績を称える前に、もう少し学校で土台を強化するべきというのが実感ですね。まあ、こんな灰色の状況から目を反らしてもらったし、やっぱり東大合格5名(+浪2)のインパクト最強!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
今年の北浦和冬の陣、マ@@@より東@の圧勝!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
学校から合格実績についてのプリントが配られたので貼ります

http://ura22.sakura.ne.jp/image/shiko_jisseki1.jpg
http://ura22.sakura.ne.jp/image/shiko_jisseki2.jpg
通りすがり@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
東○と名が付いていても特進は全くの別物なんですけどね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
続けばね。
でもその土台ができてないと難しいよ。
今年と同じようにはいかない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
その通り。
そんな甘くないよ。
浮かれてると来年悲惨…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
白の内進は赤より優秀って評判だけど、トップ層は私立大学志望が多いように聞いてます。
内進生@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
内進生の立場から外進生の保護者の方がよっぽど特殊だと思います笑
子供達はそもそも内進外進の区別なく楽しく市高ライフをエンジョイしていますよ...もちろん東大に合格した子供達も青春をエンジョイしていました。
それなのに外進の保護者達は「東大合格者=予備校通いのおかげ」などと負け惜しみ(そもそも内進vs外進の構図があるのがおかしな話ですが笑)を言っているだけ。東大合格した人達は特待制度などを使ってほとんど予備校にお金を払っていませんし、受験期も普通に遊んでいたらしいです....
予備校にほとんどお金を払わず、遊びながら学歴を手にした内進の子供達を見て、外進生の保護者は予備校費をかけて勉強も相当していた自分の子供の才能の無さを認めたくないだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
浦○のレスにあったので参考に貼っておきます。

http://www.zyuken.net/school_page/11110722111/bbs_id/343812910299210/

東大に入る自信の無い人は早く抜けて早慶を受験した方がいいらしい。
後から入っても天上人の一員とは違うみたい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
内進生の保護者ってすごいな...
ひねくれすぎでしょ
内進生以外の保護者を特殊っていうんだ
狭い世界で6年もやってきたから世間ずれしてることに気がつかないのかな...
中には本当に特殊な保護者もいるでしょうけど
高入生の保護者、心中お察しいたします
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
お節介かもですが
世間ずれの使い方間違っていますよ。
ずれは擦れのことで、
世間から外れているという意味ではなく、世間を渡っていくうちに、狡賢くなっていく。
という意味です。
最も最近は間違っている方の意味で使われる率の方がが高くなっているようですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
最初の話から外れてしまっているので、もういいかげんに終わりにしませんか
どうでもいいようになってしまっています
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
なりすましではなく本当に保護者の方なら、お子さんの通う学校の評判を下げているだけなので、もうやめた方がいいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
サン毎掲載の速報では、早稲田42 慶応14で、慶応は大幅減少。国公立シフトとすれば、結果が楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
去年栄東の板でも同じように一貫生と高入生の保護者間の足の引っ張り合いがありました。
同じ轍は踏まないほうが賢明かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
この板見る人って栄東の板は見ないと思うんだけどな…
どこにでも出没してるんですねw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
それはあなたの偏差値が低かったからではありませんか。共学を選択肢に入れている上位層のご家庭はご覧になっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
低かったから?
70ありましたよ。
スパルタン@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
後期で阪大に合格した生徒がいると耳にしました。
前期の東大一橋レベルと遜色ない実力の持ち主だと推察します。
リベンジした素晴らしい勇者は格好いいですね。
本当におめでとうございます。
在校生@保護者 [ 2015/03/28(土) ]
ほとんどが

なりすましだと思いますよ。

市立(中・高)と全く関係ない母達が
(下の子が通っている学校の)

この掲示板の話をしていました。
荒れているよね、と。

笑ってました。

内緒さん@中学生 [ 2015/04/13(月) ]
なりすましって、面白いですよね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved