教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
母親@保護者 [ 2011/12/26(月) ]
市高志望の息子の母です。
内申が決定してしまいました。
36・33・35です。
北辰は65〜68です。

やはり難しいでしょうかね…。

内申の関係もあり、浦和西でほぼ決めていましたが、親子で、どうしても、市高あきらめられません。

同じ様な内申で合格した方いらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2011/12/27(火) ]
内申が低くても合格したお子さんを知っています。
特別点があれば心強いのですがいかがでしょうか?

試験当日の点数が大事になりますのでとにかく勉強を頑張ってください。
もう内申は変えられませんがまだ学力は伸びますよ!
母親@保護者 [ 2011/12/27(火) ]
助言ありがとうございます。

部活で県大会出場など
漢検準二級
くらいです…

今更、1点2点にこだわるまい、踊らされるまい、と言い聞かせてますが、内申には正直納得いきません。
例えば選択科目で、通知表にはA判定と載っていても、限りなくBに近いAとの説明で調査書には載らず…では通知表もBにして下さいと言いたいです。
三年の二学期は、ずいぶん頑張ったようですが、調査書の判定は、上記のような説明で、通知表のそれを下回っていました。

どれもこれも学校の評価と受け入れるしかないんですね…

当日ですね…まだ学力がは伸びる…この言葉を信じて息子にも前向きになってもらいたいです。

まず、内申点ではじかれる、という基準は、学校ごとにあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2011/12/28(水) ]
特別点になるものをお持ちなのですね。
私の印象では『学科40×3年間+何らかの特別点』が平均的な入学生ですので、学科の足りない分を当日点で挽回すれば合格が見えてくると思いますよ。
内申点ではじかれるということはないと思います。

内申は中学校によって差がありますね、納得できないお気持ちわかります。
見返すつもりでそれをも発奮材料として勉強頑張ってください。
母親@保護者 [ 2011/12/28(水) ]
ご助言ありがとうございます。

調査書の決定で、中学の、腑に落ちない説明で、親子でかなり凹んでおりましたので、大変励みになります。
塾の方でも、すでに二年の段階で「この内申で市立受けている人はいません」と早々に言われ、あきらめかけていました。

足切りがないのなら、挑戦する価値はありますね。息子も勉強、頑張っています。

一年の時から、憧れていた学校ですので、悔いのないように頑張ってほしいです。在校生の皆さんのお話からも、大変楽しい学校という印象でうらやましい限りです。

確約も二校いただけてますので、まずはそこを固めてから、是非挑戦させてあげたいです。

日々不安な中、色々アドバイスをいただけて、救われます。ありがとうございました。
市高生@中学生 [ 2012/01/02(月) ]
僕は内申45.38.33でも受かりましたよ!
確かに塾の先生とかは勧めてくれませんが、
本番で点数とれば大丈夫ですよ!
僕は今年 大学受験なんでお互い頑張りましょう!
母親@保護者 [ 2012/01/02(月) ]
アドバイスありがとうございます!!

本番ですよね…わかってます、ホントにわかってるんです。ただ、本人にはかなりプレッシャーですよね。

年末最後の塾の公立対策テストが3科5科とも70越え450点越えでしたので、やはりあきらめきれません。

あきらめて他校へ…より、色々な意味で悔いが残らないよう、市高挑戦の方向でサポートしたいと思います。

高校受験はもとより、恐らく大学受験もかなりヘヴィーと、お察しします。いい春が来ますように。

…でも1年次、45はすごいですね!!

もえ@関係者 [ 2012/01/05(木) ]
本番さえ採れれば内申は大して影響しません。
偏差値が足りないから不安…という場合でも本番で採れれば大丈夫。
北辰の結果なんて参考程度です。

市高に最高偏差値60で、
一女に最高偏差値63で受かった人を知っています。
お子さんの行きたい学校を受けさせてあげて下さい。
あきらめないで!
母親@保護者 [ 2012/01/05(木) ]
アドバイスをありがとうございます!!

市高は定員数も少なく、かなりの決断力がいりますね。志望者皆さんが当日いい点数をとったら、一体どうなっちゃうの?…と頭の中はぐるぐるです。
息子の場合は部活も頑張りながら、通塾も小6から頑張っていたので、いい結果につながってほしいと切に願っています。(内申には活かせませんでしたが)

父親は、より確実性の高い浦西、と考えているようですが、母親としては、なんとしても市高!!と思ってしまいます。

本番前に、通学経路の確認も含め、もう一度、二校を見に行き、後は口出しはせず、本人の感触に任せます。

埼玉県の受験生の母親は大変、と聞いてはいましたが、今年は一発勝負になり、本当に、気を揉みますね。色々アドバイスをいただけて救われています。

塾関係者@卒業生 [ 2012/01/09(月) ]
私はお子さんと同じぐらいの内申点で、市高志望の生徒を現在受け持っていますが、諦めたことは一度もありません。
保護者の方も本人も、絶対市高に入る!との強い意志を一貫して持ち続けています。
入試まであと53日です。まだまだ時間はあります。諦めない気持ちがなによりも大事だと思います。
諦めることなく、こつこつ前向きに努力できれば、逆転合格できると信じています。
お母様として、息子さんを信じて、焦ることなく、ポジティブにサポートをして欲しいです。
市高は本当にいい学校です。たくさんの素晴らしい思い出を作り、たくさんの素晴らしい友人に巡り会えました。
あと53日間、市高で新たなスタートを切る日を楽しみにがんばりましょう。
息子さんと、私の生徒が出会えるのを信じています。
母親@保護者 [ 2012/01/10(火) ]
励みになるアドバイスをありがとうございます。
在校生や卒業生の皆様のお言葉、本当に「良い」学校なんですね。心に響きます。

信じる気持ちを強く持ち、息子を励まし、乗り切りたいと、改めて決心出来ました。

受験生の皆さん、そして、多分、私と同じ様に不安でたまらない保護者の皆さん、共に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
23年度合格者@中学生 [ 2011/03/01(火) ]
4月から市高生です
サッカー部に入ろうと思いますが
(そのために勉強してきました)
午後練(授業後)は何時から何時ですか?
また、上下関係は厳しいですか?
(中学生のとき、かなりナァナァだったので)
他部活エース@卒業生 [ 2011/03/02(水) ]
県トップクラスの部活という事を忘れずに。。。
僕の代(5年前)のサッカー部は数人が朝練遅刻したために全員坊主になってましたよ

監督がかなり厳しいようですね。
23年度合格者@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
回答ありがとうございます。
気を引き締めて入部しようと思います
内緒さん@一般人 [ 2011/03/03(木) ]
最近の回答には 朝練は一年生がほぼ出席の自主練ですが坊主も強制ではないというのがありましたが。五年前の監督と同じ方ではないのですか?
他部活エース@卒業生 [ 2011/03/04(金) ]
監督は同じ、大学時代中山ゴンと2トップを組んでいた方です。笑

強制ではないといいつつも、99パーセント坊主だった気がします。

野球部も坊主なので一時期坊主だらけの時期がありました笑
seacret@在校生 [ 2011/03/04(金) ]

今は、強制坊主はありません。
そもそも朝練は自主的なもので
来ない人のほうが多いですよ。
(極稀にちゃんとした朝練がありますが)

1年生は、朝練をしなくても
グランド整備などの仕事をしに早めに来ている、ということです。

5年前、そのような事があったのは知りませんでしたΣ(゜Д゜)

今現在は、私が回答した様になっています。

あ、ちなみに1年生の練習着は
オール白の上に名前入りのビブスを着ます。

上下関係は他校に比べたら比較的緩いと思います。
上の代の先輩にちょっかい出したりは日常茶飯事ですから。

午後は基本的に4:00〜6:00(あくまでも目安)
で、全体練習が始まる前に
個人のアップメニューを済ませておきます。
(鉄棒・ジョグ・ドリブル・リフティング)
全体が終わったら、フリートレーニングになり
自分がやりたい練習をすることができます。

2コ下の話題にもありますが、
サッカー部は7:00までに校門を出なくてはなりません。
破ると大変なことになる恐れがありますw

他部活エースさんの言うとおり、
顧問の先生は厳しいです。
しかしいつも鬼!ということはないので
身構える必要はないと思います^^
内緒さん@保護者 [ 2011/03/06(日) ]
サッカー部については同じく気になっていたもので詳しく教えていただき助かります。ところで途中で退部する方の人数や理由はどんな感じですか?差し支えなければ回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2011/03/22(火) ]


退部してしまう人は、各学年平均で3人程度でしょうか・・・

理由は受験、家庭の事情など様々です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved