教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「校内」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
彼氏、彼女がいる人はどのくらいいますか?

また、校外に彼氏、彼女がいる人はどのくらいいますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
クラスに2.3組程度でそこまで多くないです。
校外にいる人も3人くらいは知ってるかなって漢字です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
クラスにもっと何組もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
割と多い。多学年も稀に聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
校外にいる人は入学したてだとクラスに5人〜10人くらいいることありますが、大体3学期になる頃には2人いるかなってとこですね、笑
逆に校内は結構いてクラスに大体4人くらいだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
在学生の方のみにお聞きします。
この学校の良いところとここはちょっと…と思っているところがあれば教えて頂きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
公立高校の中でもかなり緩いと思いますよ😥
スマホ校内禁止の高校や髪が肩についたら結ぶよう言われる公立高校も割と多いので…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
>スマホ校内禁止の高校や髪が肩についたら結ぶよう言われる公立高校も割と多いので…

そんな公立高校は聞いたことないです。どこの高校のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
春日部や越谷辺りの高校です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
下の子は偏差値55くらいの県立高校に行っていますが、スマホは授業中以外は利用自由で、髪を染めたりパーマをかける以外は自由だし、服装検査もないです。文化祭の企画や運営が生徒主体なのは、高校生なので当たり前ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
なにも高校は公立高校だけではありません。かなりの私立高校は髪飾りなどを禁止しています。
また、在校生は自分が思う市高の魅力を聞かれただけで、この高校だけにしかない独自の魅力を聞かれたわけではありません。
質問者さんは在校生のみに質問しているので一般の方のコメントはいらないと思います。無駄な言い合いを生むだけなので在校生以外はコメントを控えた方がいいです。質問したいなら自分で新しく質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
回答が間違っているから訂正を求めているのです。

>なにも高校は公立高校だけではありません。

「スマホ校内禁止の高校や髪が肩についたら結ぶよう言われる公立高校も割と多いので…」

自分で、公立高校、って書いてるじゃないですか。
一部の高校のことしか知らないのに比較したのは、絵文字の在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]

そういうのも含めて、もういいと思いますよ。
あー言えばこう言うってやり取りになるだろうから、在校生に任せて大人しくしてた方がいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
良いところ…先生による生徒への干渉が少ない。内職もスルーする先生が多い。

悪いところ…授業の質が悪い。授業進度が遅い。一部の先生は過激な受験思想を持っている。単純に受験指導が下手。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
質問です。一橋志望の中3です。
別の質問に触発されて調べてみたら、市立浦和はいろんな予備校が主催する模試を受験するようなのですが、駿台も河合塾もベネッセ(進研模試?)も年3回とか開催されているものですよね、本当に下記のようにつまみ食いのような受験の仕方をするのでしょうか?
在校生や卒業生の方、回答いただけると幸いです。

↓はホームページから拾ってきました。
4月 一斉テスト
5月 3年 河合模試
8月 1・2年 河合模試
3年 河合模試
校内一斉実力テスト
10月 3年 駿台ベネッセ記述模試
2年 駿台全国模試
11月 1年 ベネッセ記述模試
3年 駿台ベネッセ記述模試
1月 1・2年 校内実力テスト
2月 2年 ベネッセ共通テスト模試
1年 駿台全国模試
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/04(木) ]
男性だと思って回答しますが、浦和高校と隣り合っているのに市立浦和を志望しているってことは共学がいいとかやりたい部活動があるとかですか?
中学生の時に志望大学が決まっているのは良いことですが、市立浦和から一橋は本当に厳しいですよ。
ただでさえ一橋に合格するのは難しいのに、市立浦和だともっとハードル高くなります。
市立浦和以外も視野に入っているのであれば大宮か浦和を受験した方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
まあでも本当に結局は自分の努力次第なんで別に市立浦和を志望しているのに浦和や大宮に志望校を変更する必要もないですよ。ハードで有名なサッカー部とかにもごくごく稀に現役で一橋行く人もいますし、東北大くらいならほぼ毎年合格者出しているんじゃないですかね。
自分を律して周りに流されることなく勉強し続けることができるタイプならむしろ市立浦和の方が充実した高校生活過ごせると思います。
ひとまずは高校入試頑張ってちゃんと合格して、その後すぐに英語数学だけでも着手すればいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
そうですか?校内に東京一工を目指す仲間が多い環境とほとんどいない環境とでは、得られるものが違いますよ。最難関国立大学について、二次試験の問題の解説や指導ができる先生の厚みや、卒業生で積み重ねた経験値やデータ量が、全然違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
市立浦和は浦和、大宮、一女と比べて学習進度が遅いんですよ。中高一貫はわかりません。ですから難関国立に行くなら自分で先に進める強い意志か通塾が必要になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
進度友達と比べましたが一女とは変わりませんでしたよ。文系数学は2年の2学期には演習に入ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
進度よりも、学校が生徒に課する内容の深さや量に違いがあるのでは。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
模試の受け方からお察しのとおり、市浦は進学に関して中途半端なことばかりです。
成績上位者は自力で勉強したり内職したりで、学校に従っているだけだと国立すら厳しいかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
自分は塾に行かずに筑波大学社会国際学群に現役合格しました。
うちなら市高の授業や補講だけで、あとは自分で頑張ればいけます。
一橋などの筑波より上の大学だと塾に行かないと厳しいかな。
でも結局は本人次第で、友達で塾行かなくても東大いました。かなりレアだけど。
中学生のときから一橋目指して努力を続けられれば、市高の勉強だけで一橋いけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
市立浦和の生徒が受ける模試は駿台模試だと聞いたのですが本当ですか?
何回か中学生用の駿台模試を受験しているのですが、北辰と違って落ち込む成績しか取れなかったので軽いトラウマがあるのですが、、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
含みが有る書込みと感じたんでしょ。
なんか嫌味ったらしい書込みにも思えるなとでも書けば、自惚れとか、嫌味ったらしく書かれずに済んだかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
他校の、それも保護者が、こんな掲示板に書き込みしてるだけで「市立浦和に対して、何かあったんだろうな」思うよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
おかしな読点の打ち方をしているコメントですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
>おかしな読点の打ち方をしているコメントですね。
同じ方が複数コメントしているだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
駿台全国模試を、3年間通じて2回、アリバイ程度に受けさせているだけなら、生徒がそういう雰囲気だったのも無理はないと分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
独特の読点の打ち方をする方、別のコメントを読んでいたりしませんか?
思い込みとかではなく妄想に近いものを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
どんな思い込みしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
被害妄想みたいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
体育の授業ってどんな感じですか?キツイですか?私は運動が苦手で特に長距離走は1000m走るのに4分30秒かかってしまいます。市浦女子の1000m平均ってどれくらいなのでしょうか?また運動苦手な人と得意な人の割合なども教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
1000mで4分台は平均より早いんじゃないですかね?
わたしも運動すごい苦手で5分と数秒くらいかかりますが身体力テストの校内学年順位180位中130位くらいだったのでたぶん大丈夫です!!
割合は分かりませんがクラスに5人ぐらいは苦手!って人いる気がします
でも体育はそんなキツくないしなんなら楽しいのであんまり心配せずとも乗り切れますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
体育は全然きつくなくて先生が最高なのでむしろ楽しいです。市浦に入って来る人自体が中学の成績優秀者なので体育も皆ある程度できる人が多いイメージです。中学と比べて明らかに皆の運動神経がよくて私も最初びっくりしました
でもそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!得意な人は競技によって本当にバラバラです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
受験を考えている中3です

偏差値が7月65.7 9月68.9 です
内申が44 44 43(一学期)
加点になりそうなものは 県大会出場(3回)美術展県展 委員会書記(生徒会じゃないです)
部活副部長

内申は大丈夫だとおもうのですが、偏差値、加点になるものが足りないと思い心配です
質問です 市内美術展や校内書き初め展等、学校や市レベルだと加点にはならないですよね??体力測定A判定や校内の勉強部門の校長賞等もです

また、この内申や加点だと偏差値はどのくらいを目指すべきですか??

内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
偏差値が7月から9月にかけてここまであがっているのは、質問者さんが夏休み中に学力を大幅に上げることができた証拠です。まずは頑張った自分を誇りに思い、自信をもってください。
市立浦和の例年の合格者平均偏差値や倍率を考えると不安に思われるのもわかりますが、9月の時点で偏差値がほぼ69に達しているのはとても順調だと思いますよ!このまま継続して勉強を続ければかなり合格に近づけます。
加点についてですが、学校や市レベルだとたしかに厳しいような気はしますね、、県大会も正直微妙です。
厳しいことをいうようですが、今質問者さんがもっている加点要素のなかで大きな加点になるものはないと思います。
おすすめなのは英検準二級を取得することなのですが、もう時期的に間に合わないので、加点をあてにするよりはとにかく偏差値をあげるために努力した方がいいです。
この時期、ネガティブな気持ちになることが多いし、不安なことがどんどんでてきてつらいこともあると思います。そういうときは、合格したあとのことを考えたり、音楽を聴くなどリラックスする時間もしっかりとって、無理だけはしないできちんと自分を思いやってあげてください。長文失礼しました。応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
返信ありがとうございます!
県大会も微妙なのですね、地区大会での2位入賞も微妙ですよね?、、
良い偏差値を安定して取れるように頑張ります!
英検準ニの一次は、受かってて、二次試験に600点中で合格点のあと3点で落ちてしまいました
二次試験が11月に申し込んだので絶対受かれるように頑張ります!
パソコンの英検なのですが大丈夫でしょうか💦
あと、二次試験のコツとか教えてほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
もう一つ、検定等なしで合格する人は、どのくらいいるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
上の在校生です
そうですね、地区大会も正直厳しいと思います、、。
でも、どれがどのくらいの加点になるかは正直誰にもわからないので確定ではないです、あくまで塾や学校からの情報です⚠️
検定なしで合格する人も結構います
ただやはり、そういう人は加点持ってる人より高い点数をとらなければいけなかったため不安だったと言っていました
1次試験受かっていらしたんですね、よかったです!パソコンの英検でも反映されると思いますよ!
2次試験のコツは、とにかくハイテンションが1番です。
あとは、家族や友達、先生に面接官役をしてもらって、実際の流れを何回か確認しておくことが重要です。検索すると挨拶などの定型文が出てくるのでそれを暗記してすぐ言葉にできるまで繰り返します。
また、こちらも検索するとたくさん出てくるので、パッセージ例や問題例をやりまくります。とにかく頭と体に叩き込みまくれば怖いものはないです。
あとは、終始笑顔を絶やさない、面接官の方の目をしっかり見る、できるだけ声量を大きくするなど、「コミュニケーションをとろうとしている」ということをアピールしてください。
上のこと全部できれば必ず合格します。保証します。なので、安心して目の前のことをひとつずつこなしていってください!
またまたものすごい長文失礼しました🙇🏻‍♀️合格祈ってます!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
ありがとうございます
英検受かれるように頑張ります

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
校内で昼とか放課後にケーキ作ることは出来ますか???
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
別に何も言われないので大丈夫だとは思いますが、ゴミは持ち帰った方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
市立浦和を目指している受験生です。偏差値は悪いときで67いい時で70ちょっと(北辰の学校選択)ぐらいです。内申点は169か170です。合格するには当日点が何点必要でしょうか?また、もし入学したら校内ではどれぐらいの位置になるでしょうか?教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
偏差値と内申がそれだけあれば十分受かると思います!当日点は380点くらい取れば受かると思いますが、400点取れたらほとんど落ちることはありません。入学しても、そのまま頑張れば半分より上にいられると思います!頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
在校生の皆さん。
今の時期にはどれくらいの偏差値だったか
教えていただけませんか。
志望校の最終決定やモチベーションのために
知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
現高一です!五教科偏差値
7月 68.9
9月 69.5
10月 68.5
11月 72.4
12月 71.5
1月 70.8
クラスでは真ん中ちょい上くらいです!頑張ってください🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
市高の人ってよくクラス順位を話題にするけれど、クラス順位が出るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
他校ですが、学年順位もクラス順位も出ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
ウチの子の高校(市内)は学年順位しか出ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
市高は内進生もいるから学年順位は出ません。クラス順位だけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
ああ、なるほど。学年順位を出すとなると内進生との比較も出てくるからですか。
だけど、クラス順位だけだと自分の立ち位置はわかりにくい部分は出てきてしまうでしょうね。
何故かクラスによってレベル差があったりしますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
子供同士、クラスまたいで友達間で情報交換してるから、クラス順位だけで、それなりに立ち位置も想像ついているみたいです。推薦狙いならあれですが、基本、模試の成績をシビアに見た方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
模試の結果に校内順位や校内偏差値も出るので、そっちで内進生も含めた校内全体での立ち位置が分かりますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
遅れてしまいすみません。
ご回答いただきありがとうございます!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
今年市立浦和に受験する予定の中3です。

市立浦和は調査書の点が高くないと厳しいと思いますが、私は内申が1年 40、2年42、3年42(1学期)その他は学級委員、生活委員、実行委員、体力テストAの表彰(加点になるかわからない)です。
この結果は当日のテスト以外の、調査書をだす段階で周りに比べて不利なものになりますか??

市立浦和は不思議な合格、不合格があると聞くので当日のテスト以外で周りと差がつくことに不安があります。なにかアドバイスや分かることがあれば教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
塾が出している合格者平均予想より内申点がちょっとだけ低めかもしれないですね。でも、当日400点確実に取れれば影響無いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
合否への影響度は
当日点>特別活動(校内活動・部活成績)>内申=検定
かな?
特別活動の影響が大きくて配点が分からないからね、不思議って言われるのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
下の質問で市民優遇についての質問がありますが、市民優遇は無いけれどこの辺の加点要素の配点の大きさによる不思議と言われる合格・不合格はあるということなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
学習の記録、特別活動の記録、その他の項目、の配点は以下のような感じになっています。→は、一次選抜、二次選抜で換算した後の点数で4校ともほぼ同じではあるのですが、換算前の配点は、市立浦和は特別活動の記録とその他の項目が半分を占めており、かつ、特別活動の記録の配点が高いのが特徴的ですね。こういったことがボーダー付近では合否に影響するのかもしれないですね。
浦和 180、70、70(320点)→334→215
一女 180、120、35(335点)→335→215
大宮 180、90、90(360点)→334→215
市立浦和 180、120、60(360点)→334→215
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
配点が大きいが故に紛れはあるよね。
特別活動120点の中で何がどれだけの配点なのかはわからないわけだから。
ただ、特別活動の記録が同じ120点なのに一女は不思議な合格・不合格があるとは全く言われない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
市高の募集要項の調査書詳細には「など」が多用されているけど、一女は対象がハッキリ書かれているからね。
倍率の違いもあるのだろうけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
確実なのはサッカー部の加点が大きいことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved