教えて!川越女子高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
川越女子高校に受験して、ギリギリ受かりました。
でも楽しくないです。
他の子との学力の差が天地ほどあって、いつも周りと比べてしまい、鬱になってしまいます。
予習復習をするにしてもほとんど理解できなくて、もうやっていける気がしません。
どうすればいいですか?同じような方は居ないですか…、、
先生にも呆れられているのではと不安しかないです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
そうなんだ。あなたも星野の情報をありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
その方たしか高校名出して合格体験記とか書いてたので大丈夫では?仕返しとかじゃなくて、現状を知らないでいる方に事実を書いただけでしょう。ひねくれて取る方がおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
合格体験記を実名で書かれていたのですね。それなら良いかと思います。そのことが分からなかったので、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
実名とは書いてありませんよ。高校名とありますが。
ここと同じ公開範囲ということでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
予備校の合格体験記は普通は実名で載っています。かつ、それが誰でも閲覧可能な状態なら、問題無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
上の生徒は山手学院と書いてあります。山手は高校名だけで実名は載せてなかったと思います。 あってもイニシャル程度かと。
どちらにしろ問題は無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
体験記を拝見したら、部活でも素晴らしい実績を残し、高3から個別で週1通われたとか。受験生や保護者の皆さんも、これを読めば塾に行かないことに拘わるのは無意味だと分かりますよ。
https://high.yamate-gakuin.co.jp/1286-2/
内緒さん@保護者 [ 2021/05/26(水) ]
質問者さん頑張って。自分の子供も川女で勉強にもがいています。
気持ちはよく分かります。ただ最終的には誰も助けてくれないので何か一つでも他人と違うものを見つけましょう。
頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
在校生@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
今年入学した者です。
華組やGENESISなどの有志活動の体験会や説明会はいつ行われますか?
あと参加しないと入ることはできませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
1年生の各クラスにその有志の先輩が宣伝に来ます!
昼休みの時間(お弁当の時間)に来るかと…
そのとき紙などといっしょに説明会の日程やその有志の活動など軽く説明されると思います。
私は紫実に入っているのですが、確か華組もGENESIS基本的に説明会に参加しないと入らなかったような気がします。
あとFS(ファッションショー)もです!確か!!
ちなみに「有志OK」の部活でないと紫実や華組、GENESIS、FSなどには入れないので入りたい部活がある場合は有志の欄を確認してから考えてみてくださいね!
有志はとってもやりがいのある仕事ばかりなので、どの活動に入っても(もちろん紫実も❤)先輩が待ってます!
在校生@質問した人 [ 2021/04/10(土) ]
ありがとうございます😊
ちなみにいつぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
今年はコロナの関係で昼休みに宣伝や勧誘ができないので、どうなるか分かりませんが、有志によっては教室や廊下に宣伝のポスターが貼ってあります!
説明会の時期は去年のこの時期は休校期間だったため私は分からないのですが、去年は有志によって異なってました。
今年は4月には1年生を集める所が多そうです(少なくとも紫実や体実、学説、早暁は今月)が、それ以外は私はまだ分かりません…ごめんなさい🙏
在校生@質問した人 [ 2021/04/11(日) ]
ありがとうございます!
むちゃぶりな質問に答えていただいてありがとうございます!
紫実も検討に入れておきます♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
明後日入学式を迎えるものです。

川越女子高校のホームページにログイン出来るのは
入学してからでしょうか?
ログインIDが分からないのですが、入学説明会などの予約をした時のIDでは出来ませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
入学おめでとうございます!
ホームページにはログインする必要はありません。
ログインしなくても全てのページを見ることが出来ると思います。
どのような状況なのかは分かりませんが、もし見ることが出来ないのなら問い合わせたり入学してから先生に聞いたりした方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/06(火) ]
早々にお返事いただき誠にありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
いよいよ明日入学式です。
宜しくお願いします^_^
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
お役に立てて何よりです。
華の川女ライフを楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学生@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
今年入学します!

年間行事予定表が説明会の時に配られたのですが、予定の左端にaやb書いてあり、何を示しているのかわかりません、、、
特に説明もなかったので、教えてください!
あと、考査は5つもあるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
合格おめでとうございます!
川女にはa週とb週(後期はc週とd週)があり、時間割が異なります。
また、a週とc週には土曜授業があります。
考査は5回ですが、中学でいう中間・期末・中間・期末・学年末と同じなので多くはないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
なるほど!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
貴校志望の中2です。
今年、説明会は中3のみで参加できず、塾にも行っていないので情報がはいってきません。
例年通りなら、今年は定員400名だと思うのですが、倍率を見た所360名でした。
来年度の入試は、定員は360名でしょうか?
320名でしょうか?知っている方がいたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
来年度は6月位に発表されます。少子化がすすんでいるので増員することはないと思いますので、おそらく360ではないかと。発表をお待ちください
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
一昨年から360名だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/13(水) ]
返答ありがとうございます。
日々の勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
在校生、卒業生の方に質問です!
川女にスクールカーストはありますか?
また、水泳部の雰囲気はどうでしょうか?
まさか川女を狙えるレベルになると思っていなかったので、説明会に行きそびれてしまい、雰囲気や校風があまり分からず困っています💦
お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/13(日) ]
大学1年生の卒業生です!
私たちの代はあまりスクールカーストとかはなかったです。
ただ、やはり活発な子と静かな子両方いるので、全員が全員と仲が良いというわけではなかったように思います。
クラスの中でもグループがいくつかある感じでしたね。
私は水泳部ではないですが、明るくて面白い人が多くて活発なイメージがあります。練習は大変そうですが、みんな仲良さげでした。
ただ今は部員数が少し減ってしまったようです。

実は私も受験生のときにまさか自分が川女に行くと思わなかったので説明会に参加しませんでしたし、願書出しに行ったときに初めて川女に降り立ちました笑
自由な校風の学校ですが個人的にはじわじわと校則がキツくなっている気がします、とはいってもゆるいですが笑
行事に関してはたくさんあって楽しいと思う人がたくさんいる反面、面倒だと感じている人もかなりいます。
実際実行委員会をやっている人とかとやっていない人だと結構温度差がありました。
普段の学校生活に関しては、普通に楽しかったです。
女子しかいないので性格がオープンな子がたくさんいました。
川女に入って1番良かったなと思うことはとにかく良い人がいっぱいいたことです!!
あとは個人差ありますが、他学年との関わりが多くて仲良しの先輩や後輩ができたことが嬉しかったかな?
部活や勉強などとても忙しくてハードではありますが、本当に周りの川女生が良い人ばっかりだったのでなんとかやり切れたっていう感じです。

長くなってしまいましたが川女はこんな感じでした。
残りあと少し受験勉強頑張ってください!!応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/14(月) ]
卒業生ですが、川女は元気で活発な人にとってすごく居心地がいいところだと思います。
最近多少厳しくなってきたとはいえ、他校に比べれば何倍も自由だと思います。
まあ女子の世界なので、グループができてしまうと入りづらかったりありましたが、中学よりはまともな人の集まりなのであからさまな対立のようなものはありません。
うまく輪に入って自分の居場所を見つけられたら、とても楽しく三年間過ごせると思います。
ぶっちゃけ、コミュ力がないとツライ部分はあります。
長い人生の修行の場と捉えて、私は頑張りました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/14(月) ]
上の続きです。
スクールカーストはあるのかないのか?
上に属する人は、あるとは感じないと思うけれど、コミュ力低い人はついていけてなくて、もしかしたらカーストの下にいるのかな?と感じる部分はありました。
でもそれは個人の考え方なので、あるのかないのかわかりません。
自分を出せる性格ならとても楽しくやっていけると思うのでカーストは感じないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/14(月) ]
詳しい回答、ありがとうございます!
私は結構活発な方なので笑川女は合っていると思いました!!

憧れの川女での生活を夢見て頑張ります!
ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/08(木) ]
今年、受験生でなくても学校見学に行ける(学校の中に入れる)日はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
残念ながら今年はないと思います。
土曜授業も公開してないし、学校説明会も縮小&予約なので。。。
こんな時こそ、各学校の動画など参考にされるといいですよ。
ネットで色々チェックを入れて来年しっかり見れるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
華組の説明会に行くか迷っているのですが、太鼓の方も他のチアなどの方と一緒のダンスを踊る必要があるのですか?
また、太鼓は肩にかけるタイプで大人数なのですか?
教えていただけたら幸いです.
内緒さん@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
華組関係者です!
太鼓の人はダンスを踊る必要はありません!
太鼓は肩にかけるタイプではなく、床に置いて叩くタイプで、2人で叩いてもらいます!!
説明会で演技の動画を見れますよ〜!
華組一同、待ってます(^ー^)
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/08(木) ]
そうなんですね!
ありがとうございます
ちなみに何人の募集でしょうか⁇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
1年生です。
華組に興味があるのですが
・具体的な活動内容や活動頻度
・オーディションの難易度と踊りのジャンル
・団長やチア長の所属?は華組なのか
・文化部やおとなしめの性格の人でも馴染めるか
について教えてください。
質問が多くてすみません。
よろしくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
団長、チア長の所属は華組じゃないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
華組って今から入れるものなのですか?
内緒@保護者 [ 2020/10/07(水) ]
娘の話だと4月に募集があり、もしかしたら9月にも募集があるかも……。と言ってました。
詳しい事は、華組に入ってるお友達や部活の先輩等に聞いてみた方が詳しくわかると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/07(水) ]
皆さんありがとうございます。
本日、募集についての話がありました。
まずは華組の説明会に行ってみようと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
昨年度から林間学校がなくなったのは理由があるのですか?
校長が変わったからでしょうか?
内緒@保護者 [ 2020/09/27(日) ]
不確かな記憶ですが、昨年はゴールデンウィークが10日間あった為、新入生の予定行事がタイトスケジュールとなってしまい、林間学校は中止した…というようなお話を聞いたような気がします。(間違いでしたらごめんなさい)

今年はコロナの影響で中止されたのではなくて、もともと予定されていなかったのでしょか?
内緒@保護者 [ 2020/09/28(月) ]
2020年度の行事予定表に林間学校の記載がないので、昨年から取り止めになったのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/29(火) ]
そうだったんですね。
今年はあってもコロナで行けなかったと思いますが、
ホームページで林間学校の写真を見て、楽しみにしていたので残念です。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/02(金) ]
確か2年ほど前に聞いた説明会の時に、授業時間の確保の為と説明があったような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved