教えて!川越女子高校 (掲示板)
「選択教科」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
共通テストを受ける場合、3年生では数1数2を両方必ず選択する必要はありますか?1、2年で習う内容は応用もあってかなり難しいですが、3年生の選択教科としての内容は基礎的な演習になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
文系で数学1Aを受験するなら数特1を2Bを受験するなら数特2を必ず選択するよう言われると思います。文系数学の授業は共通テストレベルの演習を行います。理系でしたら数学は必須科目かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/12(月) ]
音楽・美術・書道でクラス分けされるそうですが、比はどのくらいですか?
また、そのクラスによって雰囲気は大きく変わりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
第一希望が必ず通るので、その年によって多少違ってくると思いますが、圧倒的に音楽が多かったです。
私は混合クラスでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
どのクラスも混合だと思うのですが!?
第一希望が必ずしも通るわけではないです!?よね…
ないしょ@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
今1年生です。

音楽が一番多く、次に美術、書道といった感じに思われます。

私自身は音楽クラスですが、混成クラスもありますよ。
雰囲気は芸術選択によって変わるというわけではありません。
そのクラスの人達によって違いはありますが、いい雰囲気だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
在校生2人と一般人さんの言っていること全然違うけど、どっちが正しいの?
中学生さん困っちゃうよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
在校生があってます
内緒さん@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
では何のために第一希望、第二希望とるのですか…
第一希望が通った人は知らないのではないですか…
そもそもクラス分けがどう決まるか知ってるのか…
選択教科に関しては混合のクラスもあるわけです…
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
希望が通らない可能性はあります。
しかし、その可能性は低いです。
きっと授業として成り立つ最低限の人数がいなかったら第二希望になってしまう人がいるのだとおもいます。

そして、圧倒的に音楽選択が多いです。
美術についてはよく知りませんが、書道はただ書くだけでなく、座学などもあって、しかも毎回評価をつけられるのでよほど書道が得意な人が選ぶのかな、と思います。
音楽は女子だけということもあり、かなり歌います。もちろん歌のテストもあります。でも個室で1人ずつです。それでも1年間に3本くらい、ミュージカルや映画を見ます。ハイスクールミュージカルとか、キャッツとか…
とっても楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
雰囲気は、これ言ったら偏りが出そうだけど
偏見かもしれないけれど、
音楽のクラスの人はほうが断然わちゃわちゃしてます。
美術は芸術肌の人が多い。
書道は私の周りにいるのはおとなしい人多いかな

でも、なんの選択にしたって川女生活は楽しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
予備校 有無@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
夏休み 学校の進学補講など
たくさんありますか
各学年 夏は どのくらいありますか
三年生には 塾は必要ですか
内緒さん@在校生 [ 2013/07/30(火) ]
三年は補講ある人はあるね
選択教科による〜)
一二年はそんなにない

塾は行かなくてもいいんじゃない?
自分でやればいいし

予備校 有無@質問した人 [ 2013/07/31(水) ]
自分でやればいい
その通りですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カイワレ@中学生 [ 2012/10/20(土) ]
川女と一女で悩んでいます。

中3で北辰偏差値は3科も5科も68〜69くらいなのですが、姉が川女生なため、川女のほうが何度も行ったのもあってなんとなく川女のほうが行きたいかなぁと思ってしまいます

でも一女のほうが電車乗り換えなしで行けるし、親や塾からも一女にしなよ的なことを言われて、私自身も一女もいいと思っているのですごく悩んでしまっています

先輩方で浦和一女と悩んだ方はいらっしゃいますでしょうか、また、一女と川女での違いを教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/22(月) ]
私も悩みましたが、私の
決め手はどっちのほうが
合格しやすいかで決めてしまったので
参考にならないかな…と思います…。

私も一女のほうが圧倒的に
近く、親もすすめてくれていました。
しかし偏差値69の私は
一女も川女も無理だと思うけど、
でも出来たら合格したいから少しでも
可能性の高い川女にしました。

川女と一女だと制服の
着こなしが違います。

よくみる一女生はスカートが
程よく短いと思いますが学校では
膝丈のようです。放課後折ってるんですね

川女生は膝上10センチ程度は
許されているので学校の外と中で
丈が違うということはありません。

また川女にはロードレースがあり
一女にはないようです。

文化祭の来場者数は川女のほうが
多いですね。

しかし、埼玉県公立高校の名として
売れているのは一女です。
川越の方の人は川女も一女も知ってますが
浦和の方の人は川女を知らない人も
います。

あと一番大切なことは直接
目で確かめることです。
是非学校説明会に行ってみてください。
ぺぺ@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
平日なら朝7:40位になると、雁の校章を胸につけた川女生ものすごい人数が、本川越駅と川越市駅から、ドッと吐き出されて川女へ向かいます。その時刻に登校する理由までは知りません。部活の朝練もあるし、朝の補習もあるようです。(始業自体は8:35のホームルームに間に合えば遅刻にはなりません。)遠くからの通学は、朝がきついと思うので、朝何時に家を出ればいいのか、又その為には朝何時に家を出ればいいのか、きっちり計算しておく必要があると思います。一女でも川女でも、夜は毎日予習復習で寝るのが遅くなるので、朝早く起きるのは大変だと思いますよ。一女の方が近いのであれば、一女も考えた方がいいですよ。
関東平野@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
川女は募集人員を400名から360名に変更しました。狭き門になってしまうのでしょうかねえ。
一女は、360名から、400名に変更になりました。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
もし入りたい部活があれば、それについて両校を比較すると良いと思います。
中3女子の母@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
一女と川女では、調査書の取り扱いが大分違います。両校とも、いくら当日点重視とはいえ、調査書の点数が高い方が、その分、合格する確率は高くなります。
9教科の点数は、3年生で上がったのか、1年の時から良いのか。
部長・委員長などをやったか。関東大会に出たか。
検定は持ってるか。
それによって、一女と川女どちらに有利になるのか、かなり違います。
中3女子の母@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
上の投稿、少し間違えてしまった点があるので訂正します。1〜3年生の成績は、一女・川女どちらも1:1:2でした。すみませんでした。ただし、9教科の成績の1点が、入試何点に相当するかが両校でだいぶ違います。内申4割・入試6割などと一口に言っても、その内容は異なっているのです。あと部活の部長は関係ないかもしれません。
生徒会・委員長・実行委員などをやったか、という点では取扱いが異なります。
他に、県大会か、関東、全国か。
選択教科について評価してもらえるかどうか。
また、英検の取り扱いについても両校の違いがあり、川女では準2級以下を持っていても、加点されません。
(・ω・)ノ@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
私は川女に通っていますが、一女のほうが近いです(´Д` )
一女は近くてうらやましいと最初は思っていましたが、今は川女生になって良かったとおもっています!!!遠いのも慣れちゃいます笑
個性が出せるいい学校だと思います☆

受験勉強頑張ってください(^-^)/
応援してます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved