教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
川越東は授業の速度は速いですか?
高校一年生で例えば数学は2bまでいきますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
遅いです。
1年で数学Ia、2年でIIbです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
上の人それはどこの情報ですか??
一年の頃に、数Bは数列が終わっていて数2は三角関数と微分法積分法以外すべて終わっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
理数と違うとかないですかね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
↑×2の方が仰っているのは理数コースの進度です。普通コースは理数コースより単元の半分くらい遅いです。進度の違いは大きくなくても深度は大きく異なります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
普通と理数で進度が違うということは2年で普通から理数に上がるとやっていない単元ができるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
それくらいは自分で追いつけるから上がるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
学習指導要領に定められた単元をすっ飛ばしてるということですか?
本当なら大問題だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
普通コースは「単元の半分くらい遅い」と言ってるから、単元を丸々やらないわけじゃないでしょう。上の子の高校でも、簡単な部分は授業では説明せず自習や課題でさっさと終わらせてましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
手抜きですよ、バレないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
誰に何がばれないようにしてるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
現在高校1年生普通科で次年度理数科に上がる者です。
高校1年生のうちに高校2年生の範囲に進むのは数学だけで、数学Bは「数列」のみ、数学2は「軌跡と領域、三角関数、微積分」以外が高校一年生の間に終わります。普通科と理数科で進行度に違いがあるため普通科から理数科になる場合春休みに2日間、合計8時間分の補習があります。
「それくらい自分で追いつける」だの「学習指導要領がどうのこうの」などという面倒なコメントが見受けられますがきちんと補習で補われるのでご安心を。
人によるとは思いますが授業をしっかり聞いてわからないところを復習すれば置いていかれることは余程ないはずです。良い高校生活を。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
理数科は優秀、または理数科に上がれる人 は優秀だけど、
普通科はさっぱりです。
早めに予備校行きましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
さっぱりは言い過ぎ。
普通科でも優秀な生徒はいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
数人の世界ですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
併願で普通科合格している生徒も大勢いるし、数人ではない。
単願普通科でも努力して早稲田に進学した生徒もいます。
@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
普通科は確約取れなくても受かるしね
偏差値56でも受かったぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
受かる事がゴールですか?授業ついていけますか?深海魚とかなりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
深海魚大量にいますぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
確約無いと普通科でも厳しい事は過去スレで散々言われてるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
確約なくても受かることは、過去スレで証明されています
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
されてないね。
だから毎年一定数が落ちてるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
一定数落ちてるって言ったって
単願11人/247人
併願22人/1195人
しか落ちてない。
確約なくても行けそうって思ってもおかしくない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
人数合わせでしょう。確約なしで受かったコメント多かったですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
そして受験してみたら見事に落ちて掲示板を荒らすようになると。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
そんな未練はないよ、この学校には
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
単願で11人も落としている埼玉私学はそう多く無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
他の私立の数字、全部出して検証しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
何時何分何秒系好きだねぇ。幼稚。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
単願でも普通に落ちる学校はいくらでもある。
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00511.pdf

単願受験生数から考えたら11人の不合格者っていうのは少ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
開智は2022のデータだけど参考になるんじゃない?
延受験生数 240
実受験生数 102
合格者数_ 88
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
開智は14人不合格なんだね。
川越東や開智といったレベルになると、単願でも受ける生徒が限られてくるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
開智と比較する時点で間違ってる
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
いや、川越東も開智も偏差値帯が近いから間違いでは無い。
実際、不合格者数も似てるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
分母が違うよ。
質も数も。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
開智全体では開智のが川越東より多い。
開智高等部は川越東の下位層の生徒をカットした構成になっている。
興味深い事に両校の最上位層が合格している東京一工の合格者数は毎年同数。
川越東下位層は一部早慶、多数マーチ、最下位層ニッコマ以下という構成。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
最下位層がニッコマはさすがに盛りすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ニッコマ「以下」と言ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
川越東はニッコマばかりと言うこと?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
下位層だとニッコマ以下になる可能性あり。
自由放任主義だから、管理されないとダメな生徒はそうなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
私立なのに放任主義なんてコスパ悪過ぎ。皆が言われる通り、所沢高行って予備校行くほうがコスパがよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>所沢高行って予備校行くほうがコスパがよい。

2023 大学現役合格者数
※所沢は2023が未発表の為、2022を参考

東京一工
川越東2
所沢0
早慶上理
川越東113
所沢14
マーチ+学習院
川越東378
所沢99
国医
川越東1
所沢0

いや、、川越東入って普通科で早慶上理指定校狙うか、理数科で頑張った方が良い。なお、普通科入学でも頑張れば理数科に上がれる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
あんな不便な学校に高い学費払ってしかも普通科行くほど金と時間の無駄遣いはない。理数科だけだよ凄いのは。
理数科だけ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved