教えて!川越東高校 (掲示板)
「基準」の検索結果:334件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
りんちゃん@保護者 [ 2012/12/06(木) ]
夏前は頑張ればと思っていた川越東ですが、今まで全く北辰は奮わず、半ば諦めて違う私立の確約はいただきましたが、ここにきてまた川越東に行きたいと言いだし、最後の15日の相談会に出席したいのですが、内申3教科11、北辰は55しかありません。まったくお恥ずかしい結果なのですが、相談会行っても無駄でしょうか…?
あの@保護者 [ 2012/12/07(金) ]
説明会で言われる内申と北辰の基準はこの掲示板を読まれると既に書き込みがあるかと思いますので参考にされてみるといいかと…。

川越東は3科+9科+偏差値でしたので、12月に出る内申とあと1回の北辰で届くかどうかは(上位2つの平均なので)息子さんの頑張りかとは思います。北辰がちょっと大変かなと思いますが…。

でも、たしか個別相談のみが最後にあるかと思いますが、それは説明会に参加した方のみ可能なので、15日には届いてなくても最後の個別参加の権利をもらっておくのもよいかと思います。
あ@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
別に北辰も内申もとどいてない人とか普通に居ますよ。入試本番次第ですよ
りんちゃん@質問した人 [ 2012/12/07(金) ]
みなさんありがとうございます!偏差値が全然足りず落ち込むばかりです。単願でも行きたいと思っているので、15日の説明会+相談会には出席したいと思います。22日は15日までに参加していないと相談もできないんですもんね。

ありがとうございました。
コッピン@保護者 [ 2012/12/08(土) ]
一旦諦めたのにまた川越東に行きたいといいだしたのですから、本当に行きたいのでしょうね。チャレンジせず後悔するより、とにかく本人が納得するようにチャレンジしてみては?と思いますが。

知人から、息子は、内申、偏差値とも基準足らずで(偏差値は60に全く届いていなかったようです)、入試まで頑張って勉強して合格出来たから、川越東を目指すみんなに諦めないで欲しいと言いたい!という話を聞きました。
うちの息子も中三で、川越東の単願基準に9科、偏差値ともに足りず一度は諦めましたが、この方の話を聞き、22日最終の相談会に参加して、基準に足りないままでもチャレンジしてみることにしました。
りんちゃん@質問した人 [ 2012/12/09(日) ]
コッピンさんありがとうございます!
先日塾でも相談しましたが、はっきり言って厳しいチャレンジになりますと言われました。

でも、先生に人生の中で何度かチャレンジするときがあるけど、その時ではないか・・・と後押ししていただきました。

合格率も本人には言えませんが、20%ほどとも言われましたが、本人も先生に反対されなかったこと、やっと本当に行きたい学校にチャレンジすることが明確になったことで顔つきも晴れやかでした。

合格は厳しいかもしれませんが、確約ももらえないと思いますが、それでも試験は受けさせてあげたいと思います。

コッピンさんも一緒にがんばりましょうね!
コッピン@保護者 [ 2012/12/09(日) ]
りんちゃんさん、息子さんが本当に行きたい学校にチャレンジすることが決まり、良かったですね。塾の先生のお言葉も嬉しいですね。
うちは、併願確約をいただいた他校の先生に、「本当に自分のいきたいと思える学校を目指して、必死に勉強して入試に挑む!それが受験だと思いますよ」といわれました。
お互いに、後悔のない受験になるように頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
塾や先生ではなく、親として、この受験で子供に何を感じさせ、何を教えるかが大切だとおもいますよ。
4年前、内申も偏差も足りず、12月の最終相談会の日、小雨降る帰りバスの中で見返してやれと言ったことを思い出します。結果は、2戦1勝1敗。県立に落ちお世話になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やきもき@保護者 [ 2012/11/17(土) ]
本日個人相談会に行ってきました。
息子は内申が3教科12、9教科36と基準に1ずつ満たしていないのですが、北辰は3教科、10月は65、11月は69あります。
説明会であったとおり、内申で1から2なり無い場合の合格率は85パーセントですのでおそらく大丈夫でしょうといわれましたが、ここの学校は確約というのが無いとも言われました。
そこで質問です。
個人相談会に出席された方で基準に達している場合も、確約はいただけないのですか?
説明会で基準に達していれば、何か無い限り100パーセント落としませんといっていましたが、相談会で具体的に確約ということはやはり言われないのでしょうか?
一年生@在校生 [ 2012/11/18(日) ]
基準に達していると個別相談で「大丈夫ですね。落ちません。」とか「頑張ってますね。」のようなニュアンスで言われます。
受験生@中学生 [ 2012/11/18(日) ]
「確約とは言えませんが、受けてさえ頂ければ〜」
「当日お休みさえしなければ〜」
と繰り返し言われました。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/20(火) ]
ギリギリですが、基準に達していました。受験していただけたら、「大丈夫です」と、つい先日言われました(*^。^*)
やきもき@保護者 [ 2012/11/20(火) ]
皆さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ano@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
川越東の確約を頂いた方に質問です。確約の偏差値は単願が63を二回で併願は66を二回でしょうか?
二回分の平均では難しいでしょうか??なかなか志望校が確定せずに悩んでいます。教えてください。よろしくお願いします。
一年生@在校生 [ 2012/11/16(金) ]
在校生です。
今年も恐らく去年と確約基準は同じなので
北辰偏差値の2回平均が
単願:63以上
併願:66以上です。
迷っているならとりあえず説明会に行ったほうが良いですよ。
助けて@@中学生 [ 2012/11/16(金) ]
川越東の確約が、欲しいのですが北辰偏差値は、3科64 5科67 しかありません
内申はそこそこあるんですが、内申で確約という訳にはいけませんか。 押さえの私立がまだで、焦ってます。お願いいたします。
一年生@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
上に書いた通りです。
5科の偏差値67って2回平均の値?
ano@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
お答えいただいてありがとうございます!!今日の個別面談に早速行ってきます。本当にありがとうございました。勇気が出ました。
***@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
併願 内申(英数国13以上かつ9科目37かつ3年間欠席日数10日以内)かつ偏差値66以上。模試は北辰も駿台も同じ扱い。心配であれば特待生試験で受験生の60%以内になれば併願試験で30点上乗せ。でも北辰も駿台も同じ偏差値扱いとは信じられない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
中3の息子がおります。内申は三科が13と5科で22、9科37です。偏差値が北辰で今回11月の結果でようやく3科67がとれました。5科は63でした。

ですが、それ以前が60が最高の数値です。やはり二回偏差値66以上を取らないと、単願も併願も確約は難しいでしょうか?
北辰で今までなかなか結果が出なかったため、説明会も個別面談も川越東のには参加していません。

17日の説明会か、12月の説明会には必ず行く予定ですがその前にぜひ情報をいただきたいと投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

一年生@在校生 [ 2012/11/16(金) ]
単願確約基準
内申3科12以上9科34以上
北辰偏差値2回平均63以上
併願確約基準
内申3科13以上9科37以上
北辰偏差値2回平均66以上
以上です。健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
ご親切にお答えいただきまして本当にありがとうございました。
本日個別面談に行ってきます。不安が大分お陰様で解消されました。ありがとうございました。
説明会@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
3年間の欠席日数10日以内の条件もあるみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ファファ@保護者 [ 2012/11/06(火) ]
川越東の相談会で確約をもらった方にお聞きします。確約は学校によって表現の仕方がイロイロなんでわかりずらくて。
確約をいただけますか?とこかないといけないのですか?あと答えというかどういってもらえれば確約をもらったとなるのですか?
一年生@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
在校生です。
確約ですか?と聞いてはいけません笑
内申点と偏差値基準に達していれば入試本番で休んだり寝たりしなければ確実に受かります。説明会でそう説明されるはずです。
個別相談で大丈夫ですねみたいなニュアンスで言われたら受かります。
ファファ@質問した人 [ 2012/11/14(水) ]
ありがとうございます。
実は相談会には最初のに行ってきました。
あの言葉が確約なのかな・・・けど心配。といった不安がありまして。油断せず本番で本人に頑張ってもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/10/13(土) ]
川越東を併願で、確約もらうには、
偏差値の他に、内申も見ると聞きました。

3年で、3教科 13点 5教科 37点
ときいたのですが、これは、3教科、5教科 どちらも満たしていないと、いけないのでしょうか?

3教科は大丈夫なのですが、
5教科が、36点と足りません。

教えて下さい。よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
偏差値基準より上回っていれば、大丈夫ですよ。確約とれなくても、受かった人もたくさんいるし。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/15(月) ]
私が今年の説明会(全体説明)で聞いたところだと、内申は3科・5科両方満たすことと、北辰偏差値66以上が、確約の条件。これを満たすと必ず合格。
内申・偏差値のどちらかが、基準に1〜2満たない生徒の合格確率は85%、とのことでしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/15(月) ]
今年の説明会の話では、内申は3科・5科両方満たすことと、北辰偏差値66以上が確約条件。これを全部満たしていれば必ず合格。
内申、偏差値のどちらかが1〜2足りない生徒の合格確率は85%とのことでしたよ。
ぱんだ@保護者 [ 2012/10/21(日) ]
上記の条件をすべてクリアし okいただきましたが ここは書類なにもなく 口約束ですよね?
大丈夫なのでしょうか?
もちろん 当日の失敗は許されませんが 。
通りすがり人@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
去年の経験で…内申は充分ありましたが北辰で
なかなか良い結果が出ず確約がとれませんでした。結果、併願で受験して落ち悔しい思いをしました。(第一志望の公立は合格)昨年は特に確約のない併願受験者はほとんど落ちていると思われます。去年からの公立の受験日が一本化したことによる影響は私立にも大いにあったと思っています。参考になれば…
内緒さん@保護者 [ 2012/11/05(月) ]
上記の方とは反対で、内申点(9科)が足りず、2学期の内申待ちで、併願確約いただけていません。
単願に変えようか悩んでいるところです。
併願の偏差値的には足りてるのでこのまま挑戦させるべきか。
第一希望は都内私立(一般試験のみ)で、チャレンジ校になります。
本人は川越東が気に入っているので、もし不合格ならと思うと、単願にしてしまいたいです。
一年生@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
大丈夫です。
僕の友人でも、確約とらずに併願で入学した人たくさんいますよ。
入試本番で点数取れれば問題ありませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
一年生@在校生さん、ありがとうございます。
親が弱気じゃいけませんよね。
ポジティブに子供のサポートしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M・S@保護者 [ 2012/10/10(水) ]
個別相談会に行く予定ですが、
何回も行ったほうが、アピールになり、
より濃厚な確約がもらえるのでしょうか?
確約基準が整っていれば、1回の個別相談でもいいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2012/10/10(水) ]
確約基準が整っていれば1回で充分です。
アピールは一切必要ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
1回で十分だと思いますよ。
説明会に行った時、全体説明の担当の先生が、確約の基準が整っていれば「必ず合格させます、落としません。」と、断言されてましたから。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/10(水) ]
1回で大丈夫ですし、早い時期に行く必要もありません。
その時に、足りない部分がある人は、「この部分が、こういう数字になったらもう1回来てください、そうでなければ、相談会にはもう来なくていいので、その分当日の試験で頑張ってください」と具体的に教えてくれます。(たとえば、5科内申がxx以上になったらとか、3科偏差値平均がxx以上になったらとか)
この学校は実力のみの勝負です。
いろいろ考えず、ただひたすら、勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/07/07(土) ]
学年で何位くらいを取れば理数科に昇進できますか?
ジャック@在校生 [ 2012/07/08(日) ]
単純に考えたら模試で80以内だよね
内緒さん@一般人 [ 2012/09/09(日) ]
理数にいくほうがいいとは限りませんよ。部活との両立を考えて、決断すべきですよ。念のため。それが最大の関心事の人は、うちより、栄東とか開智に行ったほうが合ってる人かも。
真面目くん@中学生 [ 2012/09/17(月) ]
川越東は北辰66漢検準2内申30(泣)で確約とれますかね
回答おねがいします
英検3もありました
k@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
偏差値はクリアしていますが、内申が結構足りません。検定等はあまり確約にはかんけないと思います。偏差値か通知表のどちらかが足りていて、足りていない方が基準まであとすこしなら確約をもらえることもありますが、内申30では、おそらく駄目でしょう。
2学期の通知表で最低でも30後半を手に入れなくてはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K.N@中学生 [ 2012/01/15(日) ]
川越東高校の

当日の単願の試験の合格基準

って何点ぐらいですか?
かかし@一般人 [ 2012/01/23(月) ]
二つ確約で大体120くらいでもうかります
一つなら140
ひとつもないなら170くらいだと思いますよ
K.N@中学生 [ 2012/01/23(月) ]
合格しました。
ありがとうございました。
N.K@中学生 [ 2012/01/31(火) ]
僕も合格しました

何中ですか?

K.N@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
埼玉の和光二中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
併願予定@中3@中学生 [ 2011/11/30(水) ]
併願で川越東を受験予定です。第1希望は県立ですが偏差値はまだおよびません。塾にもいってません。
部活体験や学校説明会も受けました。県立がダメならこの学校に行きたいです。

確約の数字に届かないので個人相談に行く勇気がありません。数字が届かなくても相談に行っていいものでしょうか。行けたとしても2学期の成績が出た後の最後の個人相談日を考えています。

確約をもらってなくても当日受験がんばれば合格の可能性はあるのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かわとん@一般人 [ 2011/12/02(金) ]
頑張ってください。

というより自分も中3です。
川越東の併願希望と言うことであれば学力的に近い部分があるかもしれませんね。

お互い志望校に合格しましょう。
くも@保護者 [ 2011/12/03(土) ]
川越東を併願受験する保護者です。
今年の川越東は確約を出しますよ。
以前のような〇〇%ではなく、「絶対に落としません」を何度も繰り返していました。
個別相談でも質問しましたが、数字がクリア出来ていれば1.欠席しない 2.面接には学生らしい格好でくる を守ってくれれは必ず合格しますと言われました。
こちらのレベルで確約を出さないのでは併願として意味が無い事がわかったのではないでしょうか。

もし、数字が届かなくても個別相談には必ず行った方がよいと思います。
がんばりましょうね!
かわとん@一般人 [ 2011/12/05(月) ]
まあ厳密なことを言うと確約というのはありえません。

なぜなら確実な約束ではないからです。
例えば3科100点以下だったら約束を貰っていても落ちるのが現状ですから。

まあ普通に試験が出来る事を前提で確約というのが成り立つのではないかと思います。
併願予定@中3@中学生 [ 2011/12/05(月) ]
たびたびすみません。
コメントありがとうございます。

かわとんさんも中3なんですね。一緒にがんばりましょう!
個別相談でもアドバイスをいただきたいと思います。
あ@中学生 [ 2011/12/05(月) ]
確約ないと思うよ

てか確約しますっていわれたの?
P@保護者 [ 2011/12/09(金) ]
息子が併願予定で説明会に参加しました。

今年から川越東は確約出しますよ!

説明会で必要な数字も発表していました。
クリアしている場合は99.9%合格とのこと。
個別相談は参加必須ですよ、足りない場合には当日何割取ればいいかもアドバイスして頂けるので。

川越東を受験するレベルの方なら当日低い点数は取らないと思います。個別相談でOKなら合格しますよ!
保護者@保護者 [ 2011/12/10(土) ]
「今年初めて相談で確約するといった」と個別相談でいってました。でも昨年まではなかったそうなのでちょっと心配は心配です。で一応武南も受けます。
絆@保護者 [ 2012/01/02(月) ]
例の言葉は使えませんが、
受験当日休まなければ、大丈夫です、
とおっしゃっていただきました。

「確約」とは言ってないじゃないか、
と言われて、落ちる可能性もあるということ、勝手にこちらがよく解釈したといわれればそれまでですが・・・

どう解釈すればいいのか不安もありますが、
我が家と中学の先生、また同じ個別相談に行った同級生の間では、「確約」をもらったのだという気持ちで一致しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved