教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
城西の掲示板には在校生がいないようですが、学校に書込みの禁止か何かされているのですか?在校生の声が聞きたい人も多いと思うのですが、全くいないので逆に不安になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
生徒数が少ないことが大きいのでは?回答によっては、誰が書いたか分かってしまうこともあるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
生徒数がもっと少ない学校でも在校生さんの書込みはありますよ。
少ないといっても1学年250名くらいいますよね。何かあるのかと思われるのも不思議では無いかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
きっと何か止められてるんでしょう。ここまで在校生が出てこないということは。他の掲示板でも保護者さんの声で似たようなことが書いてありましたし。閉鎖的な印象ですね。もっとオープンで明るい高校の方が印象も良くなると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
あまり生徒を信用してないのかなぁ。それか過保護なのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
上記書き込みの方、気をつけてくださいね。

サイト運営者に対し、発信者情報開示請求(仮処分)を行う(IPアドレスの開示)。
開示されたIPアドレスから契約しているプロバイダを特定。
プロバイダに対し、発信者情報開示請求(訴訟)を行う(契約者の氏名住所等の開示)。
犯人特定。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
何を理由にですか?
どうしてこうなんだろうという疑問や、それに対するこうなのかなというある程度の推測ですよね。誹謗中傷には他人から見ても当てはまらないと思います。
それより、こういう質問に脅迫じみた文言を書き込む方が学校の印象を悪くすると思うのですが、如何でしょうか。
もう少し考えて書かれた方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
うーん。部外者の質問とか一般的な情報交換の書き込みにすら、強い言葉で制限をしようとするのかなって思われるだけじゃないかなぁ。質問の内容に対し、あんまり良くない対応だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
学校に対して疑問に思うことを言えない学校なんですか?単純な疑問に訴えるぞってそれこそ暴力。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
連投ご苦労様ですね。
あまりにも、学校や生徒に対して酷い書き方が多く散乱されます。
気をつけた方がいいですよ。実際に訴えられた例はありますから。
自宅に手紙が来るまでビクビクして過ごすようになります。
sns利用に関して、法的にかなり厳しくなりましたから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
コメントの一つは私です。連投と決めつけ、相手を不快に思わせるのは楽しいですか?それが学校の掲示板で保護者がやることなのでしょうか。あなたの書き込みが酷いものなのを自覚した方が良いです。学校も頭を抱えていることだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
通りすがりで失礼します。
正しくは発信者情報というのですが、開示請求には要件が必要です。
簡易に出来るようになったといえ、訴訟もそう簡単に進むわけではありません。
上記のことでIPアドレス云々ありますが、要件を満たしていると思われたのはどこですか?多少その関連に関わりのある私としては「無し」というのが結論です。
掲示板で安易にその言葉を利用して逆に言論の自由を奪う行為をする方がいますが、当てはまる事項、前例をよく読んでみてください。
また請求権はこの場合学校にあり、掲示板に参加している個人が出来ることでもないことを頭に入れておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
城西川越に興味をお持ちの方が多いようですね。今年の学校説明会は大盛況になることでしょう。学校の魅力をみせつけてあげましょう。
とても素敵な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
そうなると良いですね!
そのためにも一部の保護者の人には、学校のイメージを下げないでもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
今年は定員割れしたんだっけ?セーフだったんだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
書き込みが無い理由
学校にネット上に書き込みをしないように言われているから。

と、いつもと違う保護者の方が答えてくれていました。
なぜそこまで縛り付けなければならないのか、学校方針に疑問を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
あのー、 思ったのですが、
みなさん、他の私立は検討していないのですか?
あまりいい印象ないなら、わざわざこの偏差値帯の学校を選ばなくても、、ここ以上の学校だと確約とれなそうとか?ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
当然他の私立も見ているでしょう。だからこそ、在校生の声が無いことに疑問を持つんですよ。
あとここは変わった保護者の人がいるので、好奇心で見にくる人、疑問をぶつける人が集まってくるんだと思います。自らアンチを作り、煽っていることに気づけと前々から言われてますよね。城西の他の保護者の人からも。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
生徒の書込みは禁止されてるの?上の推測通りじゃない。
それをいつもの保護者は知ってたくせに訴えるとか書いてたってこと?
他のまともな保護者さんがもっと出て来て、普通に質問に答えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
進学校とはいえない進学実績なのに、みなさんこの学校に執着しすぎでは?
まず先に、自分の子供の偏差値上げましょうよ笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
話を変えないで、質問に対して答えてくださいね。保護者さん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
投稿者: いい加減にしていただきたい(ID:SLbQPXnzov6)
投稿日時: 2021年 07月 27日 22:09
先日行われた中1中2合同の林間学校、最悪の場合全国のニュースで学校名が知れ渡るところでした。全員生きて帰って来られてよかったですね。
連日局地的な大雨があったり、土砂崩れで何人も死者や行方不明者が出ているのに、天気予報で雷予報、雨雲レーダーで局地的な大雨が来るのが容易に想像できる状況で登山を決行したのには驚きました。
案の定豪雨となり、雷が鳴る中濁流となった山道を下山する事になり、みんな何度も転倒してしまい骨折した生徒が複数名いたそうです。頭を石にぶつけて腫れてしまったり恐怖で泣いていた生徒もいるそうです。
滑落したり雷に当たる生徒がいなかったのは不幸中の幸いでした。直前に短いコースに変更したり出発前に山の天気は変わりやすいと言っていたそうなので、悪天候は予想していたのでは?
先生が死者が出なくてよかったですとお話されていたそうですが、訓練ではあるまいし命懸けでする事とは思えません。むしろ子供達には危険な場所に近づかないという”命を守る行動”を指導するべきなのではないでしょうか。
2週間ほど経ちますが、未だに保護者に対して何の説明もないですね。命の危険すらあったのに、運が悪かったなどと軽くお考えなのでしょうか。

また林間学校中含め、普段から先生の思い込みで突然怒鳴り、勘違いされている事情を説明しても一度怒鳴ってしまった手前引っ込みがつかないのか「そんな事どうでもいい」など取り合わずに怒鳴り続けるような事が多々あるようです。
指導する際に感情的にならず、間違いはちゃんと認める姿を子供達に見せて頂きたいです。怒鳴らないと元気すぎる子供達をコントロールできない状況なのかもしれませんが。
コロナ対策で黙食するよう言われていますが、昼食時に会話している生徒を怒鳴った先生がマスクを外してタバコを吸いながら爆笑して会話しているのも子供達は見ています。
理不尽な事に我慢し続ける子供達は、先生の目が届かない所でどのようにストレスを発散させているのか、発散できない子やストレスの捌け口にされてしまった子はどうなってしまうのか、、、子供達の人間性が歪まない事を心から願います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
いつもの保護者が何度も必死に消してたのが上。
保護者なのにこんな重大な事項を隠し、学校だけを守るのはなぜ?
これから志願先を考える人達も知っておくべき情報でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
危機管理意識が薄いとしか思えない。生命に関わることには慎重になるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
上のコピペは高校受験ナビではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
怖いね。それでも学校を守るために消し続けてた親も。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
虚偽の情報はコピペしただけでも刑事民事の責任を問われますよ?
Twitterのリツイートで名誉毀損に問われた事件はご存知ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
保護者が書いていたのに虚偽なんですか?内情を知っている人の書込みですよね。
逆に本当の話なのに虚偽という話を拡げるのはかなり悪質だと思うのですが、あなたは保護者という立場で虚偽だとここで言い切れますか?
保護者はあなた一人では無いので、中にいる人に確かめたら分かってしまうことだと思いますよ。
保護者の立場で虚偽だと言い切れるかの返答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
保護者のふりなんて誰にでもできるよね?
せめて本人認証付きのTwitterでも持ってこないと。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
私は保護者ですが林間学校での事故の話は一切聞いていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
ほらやっぱり虚偽じゃん
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
そのコピペは、インターエデュに載っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
聞いたことがない、というあやふやなことではなく、事実があったのか無かったのか。学校の保護者の方なら、そこまではっきり情報をください。聞いたことがないというだけでは虚偽とは言い切れないのに、なぜ即そうなるのか。ここの掲示板の一部の保護者の方がイマイチ信用出来ないし、一人が書いていないとも言い切れないので、鵜呑みに出来ないなぁとかんじます。
なぜならインターエデュの書込みはとても具体的で、中を知っていると思われる内容。反対に虚偽だという方はただ虚偽だというだけなので。普段から具体的なことは書いてくれないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
説明会でみんなの前で手を上げて質問したらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
生徒のSNSの書込み禁止の件でも、いつもの保護者が嘘ついてなかった?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
> 説明会でみんなの前で手を上げて質問したらいかがですか?

完全に「逃げ」だよね。ちゃんと答えないの。
無かったって言い切れないのに、虚偽だと主張してるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
PTA会長ってHさんから変わった?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
訴訟になったら、なかったということの証明ではなく、あったということの証明を求められるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
なるほど。保護者も無かったとは書けないのがよく分かりました。
訴訟はあなたが云々書くことではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
ここに執拗に執着する理由は?受験させたいの?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
情報交換してよ。執着してるのはあなたじゃないの?
保護者であって広報担当じゃないんだから、保護者として嘘の無いコメントしなって。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
情報交換しなければいけないという義務はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
そもそも保護者なんていない
部外者が虚偽の情報で騒いでるだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
保護者なんていない
あなたのことは誰も信用してないので書かなくていいよ。
そもそも受験生に有益な情報を出したことないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
保護者の活躍もあり、また定員割れか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
掲示板見て決める人なんているんですかねぇ
内緒さん@保護者 [ 2022/07/04(月) ]
前も書かれていましたが、掲示板だけで決める人はいませんが、参考にする人は多いです。いい加減学んでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
参考にする人が多い、というソースは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
先輩や周りです!!みんな見てますよ。
こういうことでソースを求める方も珍しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
子供の進路に興味が無いならまだしも、クチコミとか気になるよ普通。
あなたは中学受験する時、情報収集しなかったの?今掲示板にへばりついてるみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
城西川越って、中学受験する必要ないくらいの偏差値では?
都内受験組からしたら、知名度ゼロですよ。
それでいて喧嘩してるなんて恥ずかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
城西川越も城北埼玉も中学つくったのが完全に裏目
どちらも昔は川越東はもちろん栄東や開智より格上だったのにどうしてこうなった
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
栄東は東京神奈川群馬、開智は千葉からの受験生も多いようです。しかも、埼玉県の人口はさいたま市への集積が進行しています。男子校ということは少子化でも男子の受験生しか集めることができないのに、川越エリアに3つもあれば、競合して明暗が分かれるのは必然ではないでしょうか。また、中学受験は都内の私立中学に選択肢がいくらでもありますが、高校受験では都内の私立は完全中高一貫化されているところが多数なので、競争相手の学校が格段に減ります。あえて高校受験を選んだ浦和や川越の受験生は、中高一貫校は避ける人もいるかと思います。そういったことの違いではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
ただ単に、メリットが無いんだよ。実績良いわけじゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
最近の城西川越高校卒業生です。
学校側が生徒側に掲示板への書き込みを制限するような事実は一切ありませんでした。またそのように生徒に理不尽な規則を強いるような運営をする学校ではありません。校則は厳しいところもないではないですが、実力は確かで素敵な教師が多い学校ですので、受験を検討されている方は安心して下さい。
内緒@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
今は、教員が指示した用途以外で、掲示板等やsnsの投稿など、インターネットを通じた情報発信を一切行わないよう、指導あります。情報モラルを逸脱した使用をしないことなど、処分対象にもなり、しっかりしていると思います。公立中学でも、ネットリテラシーやネチケットなど学びますし、今の子供はそういった講義を受けてきていてます。城西川越でも入学すぐにそのような講座があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
川越東とは違うんだね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
やっぱ禁止なんだ。そうならそうと早く書けば良かったと思うよ。
そしたら他の人がそうなのかもって書いたら訴えるみたいな感じ悪いやり取りしなくて済んだよね。あの保護者の人は変わってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
またなんで,掘り返す?性格悪っ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
情報を書くと性格悪い?ただ都合が悪いことを書かれただけで性格が悪いことにするのはおかしいと思います。
掘り返したのも、学校を良く見せようとする誰かが書いたもので、それを訂正する書き込みを悪く書くのも大人気なく見えるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
またあの保護者が現れた!荒れるから去ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
情報ではなく、捨て台詞のような一文「あの保護者の人は変わっている」などと今書かなくて良い余計な一言を再び書いたことが、荒らすもとに。。もっと大人になって書きましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
そんなことでいちいち文句を言わず、学校側で書くならスルーする能力が必要ですよ。「性格わる!」コメントをスルーなのもご本人なのかしらと皆さんに思われるでしょうね。学校の人が余計な一言を書いてもメリットは何ひとつ無いのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
よっぽど城西川越に入りたいのですね。 魅力的な学校ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
今年は定員割れしないと良いですね☆
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
あなたには関係ない話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
そういうのやめなよ、人気無いのに。またあの保護者??
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
城北埼玉より定員満たしてますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
この学校はネガティブな情報は全体へ向けて説明する事はないという印象です。林間学校の件は生徒が知らない可能性もあるし、知っていたとしても何でも保護者に報告する訳ではないので、保護者が知らない=虚偽とは言い切れないですよね。私は林間学校の件は息子から聞いていますよ。

学校からは子どもが何かしたら連絡が来ますが、被害者の時はこちらから連絡をしなければ詳細がわかりません。さすがに怪我をさせられたりすれば連絡は来ますが。続いている嫌がらせについて息子は先生に相談していると言っていたので様子を見ていましたが一向に収まらず、別件の話の時に切り出したらハッとして説明を始めました。証拠がない、息子も言い返しているからイジメではないそうで、相手の生徒達(主犯格もノリでやっていたそれ以外の名前も知らない生徒達も)が処分される事はありませんでしたが。親が知らなければそのまま隠しておくつもりだったんだろうと思っています。
そういえば2年近く前にアンケートで「学校やめてくださいレベルのイジメが発覚した」と担任が言っていたそうですが、その後どうなったんでしょう?ただでさえ定員割れの上に生徒が減っては経営に影響が出るので退学にはならないんでしょうかね。
保護者の方々は積極的に自分から情報を取りに行かないと、子供が辛い思いをしていても何も知らず「いい学校〜」なんて思い込んで過ごす事になりかねませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
少人数の学校でのイジメって逃げ道無くてつらそうですね。学校の対応にも不信感を感じます。
そういうリアルな情報は知っておきたいのでありがたいです。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
在校生です。別に禁止とかなんもされてないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
うそうそうそ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
21年度はコロナ禍で林間行ってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
絶対に西武文理です。城西では大東亜帝国すら厳...
城西川越のレベル低下はいつになったら、歯止め...
在校生に聞きたいことがあるんですけど、掲示板...
数年内、松山の併願で川越東併願合格者です。わ...
そんなこと言っても、他校の掲示板もホームペー...
本日、◎をいただきました。ホットして帰宅した...
そんなことで怒る先生はいないし、最初だから絶...
冬の制服が手洗い洗濯はおろか、ドライクリーニ...
アルバイトは禁止です。
去年から土足禁止になったので、上履きは持参し...
大宮開成はマンモス校ですよね?生徒数と合格者...
高入生の進学クラスにはあまり詳しくありません...
2015年3月に卒業した者です。特進コースの単願...
教えて下さい。確約の条件に偏差値と内申書以外...
みなさんの質問・回答とても参考になります。校...
高校国語入門のテキストで別冊で回答って配られ...
2021年1月22日の併願を受けた者です。合否に関...
内部推薦で城西大学に進学するのは学年に数人程...
併願偏差値はこれくらいでしょう。単願や内申点...
初年度は入学金、学費の他に制服やら教科書、問...
指定校推薦は、中等部からの人が貰いやすいとか...
受験生の保護者です。城西川越の併願を頂きたい...
あることはあるけど、先生方がだまってはいない...
http://koukoumap.com/schools/detail/167北辰...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved