教えて!星野高等学校女子部高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:96件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
中学生@保護者 [ 2021/01/06(水) ]
星野からGMARCH以上の進学実績は、40人/871人との事ですが、女子部、共学部の一番上クラスの人数は、合わせて何人いたのでしょうか?上クラスで大東亜以下に進学された生徒さんもいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
星野からの難関大学合格者は必ずしも特進選抜からではないようです。コース内でも優劣ができるということですね。上位コースにいても安穏とはできないということかもしれません。ところで上のGMRCH以上には、千葉大や横国なども含めて地方国公立大学は除外されているようです。行きたい大学を見極めて参考にした方が良さそうですね。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
千葉大1名、横国1名は、どちらのコースですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
では、特進選抜はどこへ進学するのでしょうか。
上位クラスが難関大学へ行けないのですか?MARCH以外の「難関大」へは数人しか進学出来てませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
特進選抜からの難関大学合格者に関しては公表されていませんね。高校のHPを見ると確かにGMRCH以上の難関大学にも合格者を出しています。東大も各年で合格、旧帝大や国立医学部の合格者も輩出しています。国公立大学でまとめると毎年90名程度合格しており、全数の10%以上に相当します。このような難関大学には、おそらく特進選抜からの合格者が多いと思いますが、定かではないですね。国公立大学に進学させたい保護者としては気になるところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
いやいや、同じ星野高校という学校なのに難関大学合格者を数に入れないなんてあり得ないでしょ。最大の宣伝材料を星野が使わないと思いますか?「特別選抜から」と書いていないだけ。
東大は数年に一人。各年では無いです。こういう書き方はいいかげんやめましょうよ。
国公立も実際は就職で日東駒専と同等ランクの地方下位大学が多いし。
こういう書き込みをするから、星野関係者は信用できない。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
合格状況をよく見ると、普通は進学校なら多数合格するはずの筑波大や千葉大や横国が一人ずつしかいないのに、東北北海道、四国など遠い地方の旧帝大ではない国立や公立には多数の合格者がいます。
その理由を、↓で在校生の方が答えてくださいました。
https://www.zyuken.net/school_page/11120131242/bbs_id/247216084391430/#A870016095756900
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
いろいろと意見があるようですが、千葉大横国大はGMRCHより上のですし、地方でも国公立大学は日東駒専より上だと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
まあ、そう思わせてるっていうのもあるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
それで、特進選抜クラスは、それぞれ何人だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
地方国公立という響きに騙される大人がまだいるのか。

学歴フィルターにおける5つのランク
Aランク:旧帝国大学など
Bランク:上位国公立・早慶上智など
Cランク:中堅国公立・GMARCH・関関同立など
Dランク:地方国公立・日東駒専・産近甲龍など
Eランク:上記以外の大学

星野は日東駒専大東亜が大半。と、いうことは?
国公立のレベルも一目瞭然。

学校側が謳う、数人の中堅以上の結果に騙されないようにしましょう。難関国公立なら、併願のはずのMARCHがもっと多くて良いはず。しかし星野はMARCH以上はごく少数ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
どうして星野は高校受験ナビで志望校を考えようとする人達を、こうも騙そうとするのか。
ここを見ていて感じたが、学校説明会などより自分で幅広く情報を得ることが何より大切。学校側は良い面しか見せないし、良いことしか言わない。ここの高校は特に、数人しかなし得ていない話を多数のように見せようとする。
これから入学する高校を決めようとしている方は、気をつけて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
他校も見ましたが、ここまで学校関係者が関わってくる掲示板は無いですね。
そんなに切羽詰まっているのですか?本当の進学実績があらわになり、焦っているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
中に入ると、ここまで必死になってくれませんよ。
入れちゃえばこっちのもんくらいに思っているのかもしれません。
学校側がここでよく出す、広告に使える大学へ進める少数の生徒以外は学費要員なんでしょう。
指定校はいっぱいあるけど大東亜以下多数だし、一応希望は取るけど適当に充てがわれます。生徒多いからね。
入っちゃうと、中学時はある程度の成績がある人でも、一般受験する気力も学力も衰退します。指定校万歳高校だから。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
やばい。併願校にしちゃいました。
絶対公立受からなきゃ。ここはやだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
就職フィルターは会社によってだいぶ違いますからこれだけを信用しない方がいい。不景気になると国公立が強いといわれますし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
皆が名前を知っているような大手企業なら、上記の表が参考になります。
擁護する人が「信用しない方が良い」とまで言える不親切さが理解できない。中小や、地方(その土地の国公立が強い場合がある)での就職を主流と考えてのこと??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
就職のことが話題になっているようなので、一言。10年位前にマーチを卒業してそこそこの大手企業に就職した先輩は、地方の転勤先で名ばかり管理職となり、サービス残業休出で大変そうです。せっかく結婚したのに別居状態で可愛そう。子供のこともためらってました。生まれたらやめざるを得ないかな・・。それに比べて転勤のない大手地元企業や責任や残業の無い市役所は最高です。地域限定就職では、高卒の方が有利かも。大切なのは年齢が若いこと。浪人なんかもってのほか。男子なら転勤あってもいいけど、女子は親元の方が絶対有利。給料は若干低いですが、 地元で生活設計ができるので子供ができても親の助けがありで安心して働けます。ダブルインカムなので年末休みには毎年子供連れて泊まりでTDLできてます!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
大卒の知り合いはマーチ卒一人だけ。就職も結婚相手も友だちも全部地元。泊まりで子連れTDLが自慢のバカンス。そういう世界しか知らずに30歳になってしまうのは、わたしは嫌ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
中小企業ならまだよいが、底辺大学はサービス業か非正規社員しかない。星野は8割が大東亜以下への進学だよね。覚悟して入学しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
それで、特進選抜は何人いたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
大卒で中小企業の管理職より、高卒で大企業ヒラの方が楽できそうですね。大企業は福利厚生もしっかりしているから有休もきちっともらえて定時に帰れそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
高卒なんて絶対にイヤだ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
星野はFラン以上の大学に進学できる訳だから良かったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
結婚できない子供なしはやっぱり負け組っぽいですよね・・。結婚して子供2人、旦那も自分も地元大手安定企業で親元、ダブルインカムでマイホーム有りの方が勝ち組のような・・。保育所探しも一切無関係でワンオペ家事なんて有り得ない、転勤無し必ず5時で帰れます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
あなた人間ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
あの〜、特進選抜は何人いるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
負け組とか勝ち組とか、そんなの他人が決めることではないよね。理想通りの生活をしているからなのか、それとも理想とは程遠い生活をしているからなのか。どちらにしても残念な人だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
はいはい、上手に話が変わっちゃってますよ!
友だちの話は個人的で一般的には全く関係ないので必要なし。
おばちゃんの話が逸れていくのに似てるね。

質問者さんの質問は星野からMARCH以上進学がどのくらいか。上のクラスから大東亜以下になってしまう人はいるのか、でしたよね。
その進学率の悪い話を学校側がうまく地方国公立に変えた →地方国公立といってもそうランクが高いわけでは無いと学歴フィルター載せられた →「友達はMARCHだけど不幸」な話出してみる →地方市役所サイコーもついでに出してみる →地元企業が勝ち組(今ココ)

アホか?超個人的な話。

ここでは高校の先の進学を心配する質問者さんへの、一般的な進路から就職への話をしてるんだよ。個人が幸せ掴んだ系の話は関係無い。
話を逸らそうとしても無駄。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
勝ち組とか負け組とか、星野の教育環境がそのような発想を生むのでしょう。上クラスから下クラスまでのピラミッド型のコース制。日本社会の縮図ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
就職先が大手とか安定しているとか、大学名がどうのこうの・・自分に利することばかり考えていませんか。星野の教育はそこを目指しているわけではないと思います。世の中のために役立つ人間になること、それは星野が目指す姿だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
ん?生徒の将来より学校を守ることに必死なのに?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
指定校推薦を第5希望まで出せる甘っちょろい指導も星野の教育ですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
笑。東大をはじめ…とか、難関大学の名前を前面に出す学校が今更何を言うのか。数年に1人の実績を毎年のことのように書き込んだりしている側が言っても説得力が全く無い。矛盾だらけ。

世の中のためになる人間を育てたいなら、その手本となる大人達が様々なことを隠蔽したり、進学実績を盛ることをまずやめよう。退学させる前に、失敗をその先の学びに出来る教育をしよう。
困った時だけ「世の中の人のために」って軽いんだよ。そんなの学力を上げながらでも出来るんだよ。

志望校を考える人を惑わせるような書き込みしかしない学校が、立派な教育を誇るな。子供は学費集めの駒ではない。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
学歴なんて関係ないなんて、大ウソで建前だと思います。結局自分の付き合う相手は学歴が高く大手企業の方が良いと女子はみんな考えています。結局は有名大学卒の方が有望で、子供の教育にとっても良いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
学歴が全てではないけど、努力した証だから、目安になるよね。職業の選択の幅も広がるし、ないよりあった方が良いと思う。女子狙うのも良いけど、自分も良くないと。出会う場所ないし、万が一出会っても、内面が美しくなければ、難しいと思うよ。
星野は、文武両道らしいから問題ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
類は友を呼ぶです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
向上心のない指定校狙いの生徒の集まり。ただ、大学に行ければ良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
有名大学に進めさえすれば、人生が楽できるような基調が見られますが、その考え方やめた方がいい。それで結婚相手にも恵まれるという考えにも賛同できません。真の実力も付けずに有名大に進んで大企業に入っても、実力が無くてついていけません。大学に入ってからも自己研鑽は必要です。人生甘く見ないで。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
有名大学に入れない、大企業にも就職出来ない人に何を言われても全く響かない。実力がなくてついて行けない生徒を輩出している学校関係者が何を無責任な事を言っているのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
有名大学に入っても中小企業で転勤地方勤務ありの責任待たされる管理職は嫌だ。少し給料安くても大企業で責任無しでサービス残業無縁の地元安定型の方が良いような気がしきた。でも大学のネームバリューは欲しいから、やっぱり都内の有名大学に入って公務員3種(高卒相当)がベストかも。負け組は嫌なので彼氏は大学時代に見つけないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
↑これまでに何度も同じようなことを繰り返し書いていますよね。飽きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
ほんと、同じことを何度も書いていますよね。価値観が違う人の話は鬱陶しいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
星野の掲示板、特有のコメントですね。星野から指定校でFランに入学する生徒さん多いから、一般的な考え方とは違うのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
いやいや。
この掲示板は星野の関係者以外の人達で盛り上がってない?
星野に恨みでもある人?
予備校の先生?もしくは掲示板を炎上させたいだけの人?ストレス発散ですか?
見ていて見苦しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
では、特進選抜は、何人いたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
ここは自由な掲示板なので、様々な人が見ている前提で書くべきなのです。学校側が進学実績などで事実で無いことを書けば、それは事実で無いと正しい情報を教えてくれる人も出てきます。星野はその傾向が顕著。学校関係者と思われる人の書き込みも目立ちます。

他校の掲示板を見ても、ここまで関係者発言があるのは珍しいです。ヒートアップして文句としか取れない人もいますが、正しい情報を流してくれる人は、志望校を探す人にとっては有難い存在です。学校は良いことしか見せませんし、言いませんからね。学校側が出す情報以外を求めてくる人も多いのです。メリットデメリット知ったうえで志望校を決めたいと思うのは当然のことです。

掲示板は学校の広告をする場では無く、受験をする側に利益があるべきなのです。
学校側は何度正されても同じことを繰り返します。過去ログを見ると、質問者に必要以上に辛辣な返答をする保護者や生徒もいました。
この状況を招いているのは、学校側がしてきたことへの結果だと感じます。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
3つ上の人、関係者以外がいても問題ないのですよ!
読み手は自分で参考になる意見を見極めますから。
ここを見ていると、関係者の書き込みの方に不信感を持ちます。だから、そればかりになるとここの必要性はなくなると思います。

3つ上の方の意見こそ、感情が先立ち見苦しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
人生甘くみないで。=夢を諦めないで。

同じ人かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
自由な掲示板とのことですが、こんなに批判的なコメントの多い板も珍しい。誤解しちゃう人もいるので、そこそこにしておいた方がいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
よく読んでいただけたら分かると思うのですが、学校側が志望者を惑わすような正しくない情報を流したり、隠蔽をしたりするからこうなっているのです。実際、騙されて後悔している方もいるのです。

学校が志望者に誤解させるような書き込みをしているから、正しい情報を書き込む人がいる。学校側に不利益な情報が、実は志望者にとっては欲しい情報だということも多々あるのです。ただの批判としか取れない投稿も有りますが、それは読み手が判断出来るでしょう。分かりやすいですから。(同様に感情的な書き込みをする星野保護者、生徒もいらっしゃるようです)

学校側が進学実績などで実際より良く見せようと書き込む質問ほど、多くの反応が来ます。それを何度も指摘されているのにやめない学校側に問題があるように感じますよ。

他校はここまで掲示板に学校関係者が現れない。広告のような書き込みをしない。それが他校掲示板との違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
昨日、埼玉県の高校の志望状況調査の結果が出ましたが、星野は昨年より66人増えていました。中学の方も出願は前年より増えていたようです。指定校推薦で必ずどこかの大学に行けるということで、埼玉西部ではこれからも根強い人気があるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
さすが学校関係者さん、情報が早いですね。
で、特進選抜は何人何クラスですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
そりゃあ下位クラスレベルで大学どこでも良い人にとっては、星野は素晴らしい学校ですよ!学力がなくても3年間星野に学費払えば定員割れの大学を充てがわれるんですから。
偏差値高い子には後悔の待つ道でしょう。

中学入試は、埼玉は他県のお試し受験場ですので、出願、倍率は全くあてになりません。合格者の中から、どれだけの人が星野を選ぶのかが重要です。

私の知人のお子さんで、小学生での学力は普通で塾にも行かず、星野を受験してみたら不合格だったんだけど、受験期が終わった後、学校から「入学する気があるのなら入学許可します」と電話がかかってきた人を2人知っています。知人だけで2人いるということは、そういう方は少なくない数いるのでしょう。いわゆる定員割れですね。でも、不合格の子で満たすので、最終発表では定員割れにはならない。星野マジックです。

せっかくの出願状況情報ですが、残念なことをお知らせしてしまい申し訳ありません。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
私も星野や城西は、複数回、全部かな?受験すれば、定員割れだから合格にしてくれるって聞いたことがあります。中学受験の場合ですが、地元ではよく聞く話です。中学部でも優秀なのは理数選抜だけで、他は中受偏差値40前後とも聞きました。

それから考えると、大学進学実績はそれがそのまま出ているのかなと思います。高校入試で入る層の割合も同様な感じですから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/13(水) ]
1年次には、2・3年次には、以下の通り。
各クラス、40名前後。
III類特進選抜:2クラス【No.1】
それ以外(配分は年ごとに異なる):5クラス

・・・・・

2・3年次には、以下の通り。
各クラス、40名前後。

III類特進選抜(理系):1クラス【No.1】
名称不明(理系):1クラス【No.2(III類には入れなかった人たち全て含まれる)】

III類特進選抜(私立英語系):1クラス【No.1】
名称不明(私立英語系):1クラス【No.2】
名称不明(私立英語系):1クラス【No.3】
名称不明(私立英語系):1クラス【No.4】

III類特進選抜(国立文系):1クラス【No.1】

内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
星野中学の定員充足率は150%近く、西武文理が65%、狭山ヶ丘が30%であることを考えると、多くの受験生を集めていることは確かで、受験料収入や学校名の宣伝の面で成功しているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
星野中学校の学年ごとの生徒数が分かる所はありますか?
一応スタディは見たのですが150%と思える数字では無かったので、最新では無いのかもしれないと思い自分で確認したいのですが、スタディ以外では見つからなくて…。HPに載っていますか?うまく開かないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
特進選抜、結構人数多いのですね。それで、GMARCH以上があの人数とは、ちょっと厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
上に書いた定員充足率はこちらのブログで算出されているものなので、元にしている数値や定員充足率の定義は、お考えのものとは異なるかもしれません。ですが、苦戦している西部の私立中学の中では星野は受験生を集めることができている方だと思います。
http://e-mediabanks.com/2020/01/09

バスナビには学年ごとの人数が載っていますが、2019年度時点の情報のようです。
https://www.google.co.jp/amp/s/chukou.passnavi.com/chugaku/62600/amp/
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
梅野先生のは既に見ましたが、実際の生徒数から比較したいと思ったのでお聞きしました。私が一つだけ発見出来た生徒数のものでは定員に満たない数だったので、最新のものがあれば教えていただきたいと思ったのです。

募集人員が160名とすると両サイト共に、定員を満たしているのは1学年のみ。それも数人オーバーで150%には届きません。他の学年は定員に達していませんでした。なぜ入学者数に注目するかというと、中学受験では多校受験する家庭が多く、最終的に選ばれた数字だからです。

実際の入学者数に注目した方が良いというコメントの後の150%という数字は、皆を惑わせる数字だと思います。
また、他校も足りないといった情報は必要ないです。それも不信に繋がるのですよ。それでもその2校を出すなら、両校とも大学進学実績は星野よりかなり上といった話に膨らむ可能性もありますよ。

やはり、ここで得た情報は鵜呑みにせず、それを参考に自ら納得いくまで調べた方が良いと改めて思いました。
皆様にも強くお勧めします。

内緒さん@関係者 [ 2021/01/13(水) ]
掲示板を参考にする時点でアウトー!
ここ荒れてるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
なぜアウトなのですか?
学校関係者の話はあまり参考にはしていませんが、一般の方や卒業生在校生の情報や意見は参考になるものも多いと思いますけど。学校説明会などで話されること以外にも知りたいことは沢山あります。
意味もなく荒れているというのとは異なるのでは無いでしょうか?
アグリー@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
ここの掲示板に異様に頼りすぎている人が多い気がするなあ。そもそも、卒業生・在校生っていうくくりが信じきれない笑。

他の高校の掲示板と比較しても、荒れていると感じる。アンチが騒いでいる、星野賛成派が荒らしている。自殺案件・恋愛退学関連・クラスター隠蔽・指定校関連は、特に闇が深いな
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
ここの掲示板「だけ」を参考にしているわけでは無いのでは?
様々な情報のうちの一つという感じでしょう。
参考にはするけれど、可能な限りそれが本当かどうかを更に調べ、見極めるのが大切だと思います。
不祥事などのことは調べようが無いので人の話を聞いて、自分がどちらを信じるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
上の方の言う通りと思います。掲示板には色々な情報があり、それを個別に判断する必要があります。ただ、この掲示板には星野に偏見を持って常に批判的にコメントをされる方が他より多いようです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
「偏見や批判」は、学校側が話を盛ることから増えてるんじゃないかなー。
学校に不利益な情報=偏見 では無いです。世の中では。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
星野中、毎年募集人数160人で在校生487名なら、定員割れはしていないと思うけれど・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
それって星野小からの内部生入っています?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
もちろんです。募集人数160人には小学校からの内進生60人を含むと、入試要項に書かれていますから。
2020年度の中学入試での入学者は114人で1年生174人。2年生は147人、3年生は166人です。
参考として、2020年度の高校の卒業生のうち内部生は135人でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
高入生だけの合格者数について。
主な国立大学。北大、筑波、学芸大1、埼玉大1は共学部高入。九大、お茶大、千葉大、埼玉大2は女子部のようです。国公立大学の合格者数のうち30名が内部生です。
主な私大。早稲田は共学部高入2、女子部2。慶應は共学部高入1。上智は女子部3(指定校推薦??)。理科大は共学部高入3、女子部2(指定校推薦??)のようです。
資料の見間違い、計算間違いがあったら申し訳ありません。また、??については私の想像なので違うかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
国公立大学へは毎年90名近くが合格実績となっていますが、そのうちの3割が内部生ということですね。東大を含め旧帝大の合格者は、外部生ということになりますね。コース内でも学力差が生じるとのこと、入ってからも安心はできないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
東大、東北大、国医、農工大、横国、電通大は内部生です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
>> 星野中、毎年募集人数160人で在校生487名なら、定員割れはしていないと思うけれど・・。

だから入学希望確定後に足りない分を、全回受験の不合格者に「入りますか?」って電話して数合わせしてるんでしょ。結果、表向きは定員割れ無しだと。知人だけで2人いるって言ってる人いるじゃないですか。
読みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
進学ではなく合格実績ですね?

「高入生だけの合格者数について。」を教えてくれた方ありがとうございます。学校側がでてくるとややこしくなるんだよ。「東大を含め」とか「国公立毎年90名」の決まり文句の人の話、本当にいらないなぁ。
公平な立場から@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
星野中の在校生数と、高入生と内部生の大学合格者数を書いた者です。わたしは星野とは全く何の関係もありません。ではなぜこれらの情報が書けるのかというと、星野がどなたでも読めるようにネットに上げている文書にきちんと書いてあるからです。ですから、掲示板で「東大、国医」と連呼している方は果たして正真正銘学校関係者なのだろうか?と思っています。また、中学が合格者だけでは定員が埋まらず電話で繰り上げ合格を出して埋めているとしても、そもそもお試しでも受験者を集められていなければそれすらできないわけです。中学校ができて20年、小学校ができて15年。まだまだこれからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
上の方の言う通りです。都合の悪い情報は「学校関係者」とするのはやめませんか。批判的な内容ばかり偏ってしまっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
上の方はどう考えても「公平な立場から」だとは思えないし、東大国医は数年に一人なのに殊更に話に持ってくるのはこの掲示板を見る限り学校を擁護する人なのですけどね。

また、中学高校出願が増えたというレスに実際の入学者数が大切だと誰かが説けば150%という惑わせる数字を出し、実際に周りの方の話をする人や別な数字を出されると偏見や批判と取る。上の方、若干キレてますよね。星野の関係者でも無い人が、これほど学校を擁護するのか?かなり疑問です。今までの質問を見てきたなら尚更。

正しい数字などを出されて感情的になってしまうのなら、見ない方が良いです。正しくない数字や事柄はここでは訂正してくれる人が現れますよ。ここは学校内では無いので。指定校推薦に関係ない人が多いので、校内のように抑え込むのも不可能です。
何を信じるかは私も含め掲示板の皆さんが自分で決めます。批判だ偏見だと叫んでも、正しい数字や実際の体験談の前では無意味なのです。

この掲示板を見てきて学校側が偏見や批判と取る意見は、内容を伴わない批判以外は、学校に不利益でも中学生保護者にとっては参考になる意見が多いです。学校側はそれを有耶無耶にするのに必死という印象です。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
中学生の保護者です。併願先を考えるにあたり、こちらの学校説明会にも参加しました。素晴らしい施設ですね。魅力を感じました。でも結局はそういう場では見せたいものしか見せないし、知って欲しいことしか話さないのですよね。
恥ずかしながら、旧帝早慶MARCHといった難関大学に卒業生871人のなかの40人程しか進学していないことをここで知りました。
私はここの掲示板で教えてくださった方に感謝しています。
公平な立場から@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
いつもの方が本当に星野の関係者なら、何度も叩かれて反感を買っても構わずにここで東大東大と連呼するかな?と疑問を持ちます。内部生だけの合格実績は、星野中の学校案内に書いてあるし、実進学者数は、内部生と高入生の内訳までは分からないまでも、週刊誌やネットの記事に公表されています。それらは星野が公表しているデータで、受験生保護者でも誰でも見られます。掲示板で盛ったところですぐばれてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
東大東大と連呼されている方が星野の関係者ではないとしたら、それはどのような立場の方だと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
そう。既にバレていることすら誤魔化すから叩かれているのですよ。今までの返答、読みましたか?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
もはやどうでも良いことを主張して話を変えようとしている人がいますね。関係者でも保護者(ある意味関係者)でも良いんですよ。学校の都合や良いことばかりを誇大広告のように話す人がいるということです。そういう上っ面な話を素直に信じて後悔されている方が少なからずいます。

それで誰が得する?学校です。受験生が集まれば受験料が。生徒が集まれば学費が稼げる。上の方はなぜそんなに「関係者」という言葉にこだわるのですか?志望先を考える保護者の視点では無いようですね。
何かしら関係していないと擁護する必要は無いでしょう。
普通に考えれば分かるはずですが?
公平な立場から@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
貴方が「公平な立場から」だとは思えない、とおっしゃるから、星野との関係は全くないということを伝えただけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
どうでもよいことを主張する必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
学校に対して必要以上に反感を持っている方もいらっしゃるようですね。情報をどう取るかは、読み手に任されていますが、せっかくのこの掲示板の品位下がってしまうのは少し残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
なぜ、不信感を持たれているか。信頼されないか。
………
不信感を持ってしまった方が悪いとでもいうのでしょうか。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
学校に都合の悪いこと、書いて欲しくないことを書く人を「品位が下がる」とは。
よく書き込む関係者の文章にそっくりですね。

ここは星野高校ではなく、高校受験ナビです。高校の情報を交換し合う場です。その高校の良くないところも当然出ますし、違うことは違うと書くし、自力で大学へ行けない人にとってはメリットのある高校だとも書きます。
星野の都合の良い「品位」とやらを持ち込まないでいただきたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/16(土) ]
・良い事なら、少しのことを大きく話す
・悪い話は巧みにそらす
・学校批判は悪(校内では指定校を盾にする)

それが星野イズム。(誰かのいただきました笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
いつも教員を募集しているし、色々と闇が深いのでしょう。生徒の学費集めで精一杯のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
今年もこれだけ受験生が集まっているので、それだけニーズがあるということなのです。高校はどちらかと言うと定員超過だったので、数年前にコース編成や基準を変えて生徒数を調整しています。中学もお試しと言われようと受験料は重要な収入源ですし、最終的に定員割れしないだけの入学者を集められているのです。中学の入学者は川越市37人の次に多いのがさいたま市21人。受験勉強せずに受けて電話で誘われたから入学したにしては多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
星野のPTAの方かしら?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
2つ上の方。中学部の件は、合格者で埋められなかった人数を不合格者で埋めているって書いてあったの理解出来ていますか?全員なんて仰っていませんでしたよ。ちゃんと読みましょう。

星野は自力で大学を望めなそうな生徒には魅力的な高校です。学校に在籍していれば、どこでもよければ大学へ進学出来るのですから。そういう生徒はこれからも増えるでしょう。偏差値は表に出ているものより下がるでしょうけれど。あるレベル以下の生徒にニーズがあるのは皆知っていますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
中学受験したのに高校は指定校、とても残念な感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
2つ上の方。何度も何度も同じことを繰り返し書かなくても、不合格から繰り上げ合格を出しているとおっしゃっているのは理解しておりますよ。「最終的に」と書いているのをちゃんと読みましたか?歴史が浅く目覚ましい進学実績をあげているわけでもない埼玉県の田舎の私立中学が繰り上げ合格を出すのは、何の驚きもありません。「知人だけで2人いる」はともかく、「そういう方は少なくない数いるのでしょう」は推測の域を出ていませんね。わたしは、さいたま市から21人も入学されていることに驚きました。星野の名前は思っていたより浸透しているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
さいたま市…隣の市じゃないですか。そんなに驚くことですか?
私立中学を考える家庭は、他の中学に合格出来なかったら隣の市ぐらい来ますよ。良い大学の指定校推薦が沢山あると信じ込んでいるご家庭でしょう。
そういう方が残念ながらまだいるのです。高校部でもこの掲示板で実際の数字を知る方もいるのです。学校は良い話しかしませんからね。

最終的にとは書きながら、最後の一文はよく分からないですね。話をごっちゃにしているので、返答には矛盾を感じます。
あと星野は「埼玉県の私立中の中では」そんなに新しい方でも無いですよ。目覚ましい実績が無いというのは正しいですが。明の星や大宮開成、淑徳与野よりも前に中学部を発足しています。あなたは知っているはずですが。

出願数を誇らしげに語っていた時と話がだいぶ違ってきたようです。それにここは高校受験ナビですので、中学部の話を延々とするのもやめませんか?「中学部は出願数は多いが(埼玉県の入試日程や私立中学受験特有の事情含め)、入学数が不足していて繰上げで定員割れを出さずに済んでいる」それだけのことです。あなたが中学部の話を出されたので現実をお話ししましたが、ここを見る方は高校部の情報の方が知りたいはずなので。中学部に思い入れがあるなら、そちらの方で。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
上の方に賛成です。中学部の出願とかどこから来ているとか、もういいでしょ。充分わかりました。星野側の人だということもよーくわかりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
星野高校の人が川女生にバッシングされると聞き...
見学に行ったとき絵にかいたような真面目な方が...
私は川女が第一志望なんですが、正直偏差値は足...
?V類でGMARCH以上の大学に入る割合はどのくらい...
早慶上智GMARCHで法学部の推薦枠はどのくらいあ...
早慶上理GMARCHの理系の学部って指定校推薦枠は...
学芸大付属や早稲田の教育学部などに進学する人...
今年度の星野の偏差値はかなり下がり、大学進学...
単願で星野高校の文理特進か本庄東高校の特進か...
ソフト部は、中学での実績などが認められないと...
ざっくりした質問ですが、今年の大学合格・進学...
文理英語を併願で受験希望です。部活もがんばり...
質問なんですが、面接ではどんなことを聞かれま...
ここの掲示板でよく、難関大学に行けるのは内部...
難関大学行って一流企業に勤めしっかり納税して...
娘が星野高校女子部の文理特進の確約をいただい...
星野文理特進と山村学園特進SAを併願合格して、...
3類で、運動部や吹奏楽部など、練習がハードな...
くだらない質問なんですが、ウインドオーケスト...
ウインドは初心者でも大丈夫ですよ。初心者の人...
こんにちわ!!来年受験しようと思っている者で...
?類で文武両道って可能ですか?後、文理特進で...
ギリギリの学力で3類に入学するか、学力に余裕...
今年の結果はまだ分からないですね。34ページを...
在校生の皆さんは一日にどれくらい勉強してます...
上履き、体育館履き、外履き、の名前はどこに書...
携帯も駄目なのに、電車の中も駄目名のですか?...
星野高校は厳しいと聞きまきましたが、髪型は、...
入学者説明会でもらった冊子に、南京錠の縦横何...
まだ国公立というだけですごいと思ってしまう人...
私は英語特進に入りたいです!難関私立文系を目...
こんにちは。星野女子の皆さんは、予備校や塾に...
特進選抜の併願確約基準を教えてください。よろ...
星野の併願入試は1月25日と26日ですが、入試案...
三類特進選抜に特待生合格できました!!嬉しいで...
子供が4月から入学しました。進学実績について...
川女の併願として特進を考えています。現状偏差...
星野女子は、上位女子大の指定校は少ないのでし...
成績が悪いと下のクラスに落とされる、と聞いた...
すいませんが、分類別にクラス編成を教えて下さ...
あと3日後に入学します。私は女子部に入るんで...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高等学校女子部高校の情報
名称 星野高等学校女子部
かな ほしのこうとうがっこうじょしぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 350-0064
住所 埼玉県 川越市 末広町3-9-2
最寄駅 0.7km 川越市駅 / 東上本線
0.8km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越駅 / 東上本線
電話 0492-22-4489
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved