教えて!星野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:78件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/20(日) ]
αクラス、βクラスそれぞれ一般受験、指定校がどれくらいいるかなど教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
αの場合は、クラスの半分以上は指定校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
αは日東駒専以下、βは大東亜以下の指定校という感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
アルファであればより高いレベルも狙えます。GMARCHを勝ち取る人も多くいます。上を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
多くはいないよね。40人しか進学してないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
アルファって下から2番目?
星野全卒業生871人中MARCH進学33名。アルファから多く出ているわけがない。
その上の旧帝早が8名しかいないのに、その他のアルファより上のクラスの人はどこ進学してんだって話。
「多く」と嘘を書くことで、益々信用を無くしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
指定校について特にクラスを限定しているわけではありません。ベーターからだって上の大学は狙えます。評定を良くするために普段の授業や学校生活をきちんとする必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
偏差値50くらいのベータクラスの子が、学内評定良ければ上のクラスの子より良い学校に行けるんだぁ。大して難しくない定期テスト(在校生談)こなしてさ。
33名しかない実績のうち、何名分?本当にそれを一番下にも分けてるとしたら、MARCH指定校減っていくけどいいの?

この話が本当だとしたら、偏差値60ある子は絶対に他校の方が良いよ。一番下のクラスにMARCH指定校回して、自分は大東亜帝国じゃやってらんないよ。擁護派によると学校は学歴より人間教育を重視してるみたいだから、学力アップが望めないことも実績としてはっきり数に出ているし。
高い学費払っていくメリットあるのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
私の代は、αが一番指定校が多かったですよ。
βの子たちは指定校取れそうもないから、逆に最初からAOとかで行く人が多かったです。
αは指定校出したのが41人中38人で、3人が校内選考で落ちたけど、その3人もAO or公募で行ったので、結局一般受験をしたのはクラス3人だけでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
指定校でマーチや理科大があると聞きました。日東駒専は余っている場合もあるとか。年によって大きく変わるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
指定校推薦枠は、早稲田1、上智2、理科大5、明治4、青学2、立教7、中央12、学習院12、法政は5〜7程度と思われます。アルファの生徒全員には全く足りませんね。しかもマーチ進学者は33名しかいないので、マーチに行きたくて一般受験したところでほとんど合格できないことも分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
卒業生871人中だもんなぁ。
少ないよなぁ。
大東亜帝国以下が1040と多数なのに、日東駒専が余るかなぁ。
たまたまじゃないの?ごく少数を多く見せる傾向があるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
じゃ、MARCHに進学する人(30/871人くらい)はほとんど指定校推薦てわけだ。
実力ではそこまでの学力は難しい。それ以外の難関校も少数。
まぁ、ここに入る人が指定校狙いの人ばかりだから、校内での評定争いばかりを重視し、外部模試では戦える人が少ないのも仕方ないか。じゃ、一般受験は厳しい。
自慢の国公立合格数は、日東駒専以下が大多数の学校なので地方下位国公立が多いだろうしね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/25(金) ]
日東駒専(特に東洋)の指定校の数が多すぎるので、毎年余るのだと思います。私はαコースでしたが、日東駒専の指定校をもらう人が圧倒的に多かったです。
大東亜帝国以下の合格者数は、一般受験の人が合格したものだと思われます。
marchや早慶志望であっても、大量にその辺りの滑り止めを受けさせられるので。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
数を見る限り、一般で早稲田MARCHへ合格している人はごく少数だよね。最上位の下の上位で日東駒専の指定校、それに漏れる多数が大東亜帝国以下。指定校推薦が自校の生徒の士気と学力を低下させているよね。普通ならわざわざ私立に入って指定校狙わなくても、自分で勉強すりゃ受かるレベルの大学なんだけど。
先を見て努力しようね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
上の方の言う通り、日東駒専と大東亜の差が僅差になっているようです。というか、学部学科でも幅があります。そちらも見てから決めるのがよいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
僅差?大東亜帝国以下 1040 だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
難関マーチに比べると大東亜と日東駒専もほぼ同類では。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
大東亜が日東駒専と同じに括られるのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
レベル的に同じってことか・・。日東駒専が落ちたのか、大東亜が上がったのか。いづれにしても、学部間での差はありそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
日東駒専と大東亜帝国、両方合格したら大東亜帝国に進学したいと思う?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
MARCHや早慶の滑り止めで大東亜?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
3つ上、なぜ急にタメ語で自分の意見に賛同?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]

それ、私も思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
日東駒専大東亜・・レベル的に同じじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
同じにしたいだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
日東駒専と大東亜は違いは、偏差値の観点からあるように思いますが、一方でGMARCHから見ると、どちらも下位大学ということになると思います。結婚相手が日東駒専と大東亜・・であれば、どちらも同じような感じかもしれません。いうなれば魅力が薄れます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
MARCHに行けるのは少数なのに。どこから目線で言っているの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
まぁそうですよね。
MARCHと比べれば、両方下位。
星野ももっとMARCHに実力で行ける生徒を増やせるようになると良いですね!
ただ、加点加点で単願を受け入れて学費を稼いでいる現況では厳しいかな。それと指定校推薦に甘える空気。
学校側が運営方法を真剣に方向転換しない限り、高校のランクも落ちていく気がします。
大宮開成などはご法度な手段も使いながら、本当に実績もあげましたね。良い生徒を集めることに成功しつつあります。他校の優れた点も参考にしながら、本当の進学校になると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
星野は東大をはじめとした難関国公立私立への合格者を輩出する一方で、偏差値向上にはそんなに拘らない独自の教育も展開しているようです。伝統や歴史があるのにそれに頼らないで、生徒が生き生きと生活できる環境があるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
この人、何度も同じことを書き込んでは反感買ってるけど、わざと荒そうとしています?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/27(日) ]
数年に一人の、たまたま入った超優秀生徒の「東大」をはじめとしちゃうのは、誇大広告と同じですよ。
志望者を騙すのと同じです。
最近おとなしくなったと思ってたらまた出てきたね。

難関国公立に行く数人は、星野でも特別中の特別な人で、大多数はFラン大学です。そして国公立に多数というのも日東駒専を併願先とした地方下位の国公立です。
勘違いなさらぬよう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
国公立大が下位というのは語弊があるのでは。マーチよりも地方公立を選ぶ場合はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
学芸、埼玉、信州、群馬、宇都宮、茨城、弘前、新潟、北海道教育、室蘭工業などが、国立大学実績の主流ですが、 皆さん、GMARCHや理科大や四工大などを蹴って進学されているのでしょうか?
http://www.hoshino.ac.jp/03course/3_3newclear.html
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
そもそも併願はどこなの?マーチ受けての話なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
擁護派の都合が良い解釈には不信感しかないです。
実績に自信があるのなら合格数ではなく進学数を公表すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
合格数ではなく→合格数だけではなく

内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
だから、就職の学歴フィルターでは、地方下位国公立よりMARCHの方が上なんだってば。併願先が日東駒専大東亜なんだから、国公立もそれなりでしょ。
星野の人、騙そうとしてるの?それとも本当に無知なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
学歴フィルターで、マーチが地方国公立より上って本当ですか。出典はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
常識だよね。日東駒専以下が併願なのにそれ言うの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
地方でも国立ならともかく、わざわざ公立に行く理由は何があるのでしょう。就職先を考えての選択なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
すみません。
「だから、就職の学歴フィルターでは、地方下位国公立よりMARCHの方が上なんだってば」の方、はぐらかさないで出典を示して。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
就職フィルター書いた者ですが、はぐらかすも何もあれから何も書き込んでいませんよ。

これは常識で、わざわざソースを示す必要も無いとは思うのですが、どうしてもと仰るので、数多くの情報から見やすい表となっているものが載っているサイトをご紹介します。気に入らなければ、就職フィルター地方国公立で検索すれば山ほどあるので、ご自分で調べてくださいね!

https://reashu.com/category/%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/

どのサイトにもこれに似たランク表は載っています。
大手企業なら地方下位国公立よりMARCHは常識です。大手採用担当者も言っています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
星野の進学率は盛るくせに、他者にはソースをしつこく求める星野関係者。ほんとこういうとこあるよねー。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
自分で調べれば良いのに。
というか、常識では?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
おそらく書き方からして子供では?
他でも共学部女子部の件でしつこい子いたけど同一かな?
ムキになって何度も答えてください!答えてください!って。
そういう子に育てる人間教育…。

人に求める前に自分で調べなさいって先生は教えてくれないのかな。そんな難しい問題ではないのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
人間教育で洗脳されているのかも。
地方の国公立大の方がGMARCHよりも上だから受けなさいと。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
求めに応じてわざわざURL載せてくれたのにスルー。人間教育が泣くね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
2020年有名企業400社実就業率など参考にされてはどうですか?
地方国立にも、マーチにも知り合いがいますが、その人次第です。
どちらが上とか、くらべる事はできません。
ただ女子の割合が多い大学だと一般職もありますので、注意ですね。

日東駒専でも割合は低いですが、見た目の良い陽キャが逆転する例だってありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
まず書類(ネット)選考があってだね……
どちらが上かは決まってるんだよな。

フィルターを理解してないのかな。
理解しようとしていない人に言っても無駄かー。
大手に就職したことないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
外部の保護者です。
いわゆる大手の採用に携わっています。
採用に関する入口として、学校名による選択は未だにあるのが現状です。多数の応募があるなかで、全員を面接することは出来ませんので、まずボーダーを作らないと進まないからです。

上の方のいう雰囲気や容姿をもし採用に加える企業があったとしても、それはフィルターにかけた後となるはずです。あるいは中小企業ならあるかもしれません。
事細かには語りませんが、ここで話題にのぼっている地方下位国公立はMARCHより下の扱いとなる企業が多いと思います。

一般的な話として書き込むならば、逆転などまれな話はあまり相応しくないと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
学歴フィルターにおける5つのランク
Aランク:旧帝国大学など
Bランク:上位国公立・早慶上智など
Cランク:中堅国公立・GMARCH・関関同立など
Dランク:地方国公立・日東駒専・産近甲龍など
Eランク:上記以外の大学
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
星野の人、もっと常識を知ってから反論しないと恥をかくだけだよ。ここは星野内ではなく、様々な方がいるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
星野高校に何か恨みでもあるのですか?
ストレス発散なら他でやってはどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
星野が事実でない盛った話で返答するから正しい返答をしてくれてるんだと思いますよ。星野には都合の悪い話でも、志望先を考え掲示板を訪れる人にとっては有益な情報です。
恨みとか感情論はそれこそ必要ないです。
あなた様こそ、見たくないなら見なければ良いのです。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
文系、理系でも就職状況はちがいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
>文系、理系でも就職状況は違いますよ。

理系同士で、大学が公表しているデータを見てみましょう。
室蘭工業大学の就職先企業
http://www.muroran-it.ac.jp/syomu/sinrozyoukyou/kigyoubetsu_2020.pdf
明治大学の理系学部の就職先企業
https://www.meiji.ac.jp/shushoku/6t5h7p00000c2zmv-att/6t5h7p00000c2zv4.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
星野HPに載ってる他の地方下位国公立も見たけど、文系でも理系でも勝ち目は無いようですが。ランク通りなんじゃないですか?

星野関係者の皆様。今は一昔前と違い、適当なこと言ってごまかせない時代なのよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
400社就業率ランキング59位の室蘭と、22位の明治を比べればそれは差がありますよね。

マーチ文系でも、大企業に行けない人の方が多いです。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
MARCH文系男性の就活の難易度を説明します
ってのをネットで見てください。

文系は数が多すぎるのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
学歴フィルターはどこまで?国公立はかかるか検証というサイトもみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
マーチなら大企業に入れると思うほうがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
高校も、大学も、結果を出すのは、その人次第。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
優秀な学生が集まる学校に行きましょう。環境って凄く大事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
MARCHだから大企業というわけではない。しかしその可能性は、MARCHの方が上。
室蘭じゃなくても、地方下位国公立なら見なくても分かる。MARCH文系が就職厳しいというなら、地方下位国公立文系は尚のこと。ならばと理系を言い出したのは星野関係者。負けるとなるとまた文系を出す。何をしたいのか。

星野が国公立を誇っているならその内容を調べるのは当たり前。
実績を上手くごまかそうとするから、言い訳が苦しくなってくる。
最初から大口たたかなきゃ良い。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
星野の国公立大学実績で一番多いのが埼玉大と埼玉県立大の7人で、その次は新潟大5人です。なので新潟大学のホームページを見てみましたが、明治より明らかに上だとは思えませんでした。
https://www.career-center.niigata-u.ac.jp/situation2.html
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
国立の新潟大と私立の明治は単純比較はできない。はっきり言えることは、私立は人数が非常に多く、教員一人頭の数も多く、先生は生徒の顔をほとんど知らないのでは。国立は学科人数が少なく、きめ細やかです。また、特に理系の場合は学費が断然有利です。都心回帰思考のある人は別ですが、しっかり勉強して堅実に就職を考えるなら地方でも国公立が有利で、保護者にも優しいと言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
公立より国立がいい
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
二つ上の方、就職状況がどうのこうのと言い出したのは、関係者の方です。だから就職状況を比較したまでです。新潟大のホームページは人数も載っていないし、主な企業しか書かれておらず、部外者が明治より堅実と断定するには情報開示が少ないと思いました。
また、比較観点が変われば、またそれぞれを裏付けるデータで比較するのが当たり前で、何もかも一緒くたに単純比較などしていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
地方国公立大は、仕送りが私大学費より高い。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
寮を利用していましたが、通学時間5分、通学費用なし。

1ヶ月住居、光熱費、管理費で、埼玉県から都内に通学する費用より安く済みました。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/31(木) ]
あら、おいくらかしら。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
埼玉の自宅から都内まで通学定期なら月当たり6000円くらいですから、それより安いのでしょう。たしかにリーズナブルですね。
大都市の難関大学を受けても私大に行くことになる可能性が高いので、あえて住居費の安い地方の大学を推奨しているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
星野は地方国公立を推奨しているのですか?毎年何名くらい進学していますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
進学実績をよく見た上で、掲示板の関係者のお話しを読んだ感想ですが、高校は私学助成金をしっかりもらい、大学は指定校推薦で私大か、とにかく入りやすい国立または公立を受ける(結果、地方が多数)、という方針なのかな〜と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
方針もなにも受験する大学って自分で決めるものですよね。星野は生徒に受験する大学を指示するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
どうなんでしょうね?筑波や千葉や横国が1人ずつなのに、新潟5人、弘前4人、室蘭工業2人、北海道教育2人、釧路公立、秋田県立、新潟県立など、遠くの国公立を多数受験しているのは不思議ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
そりゃもちろん、数あわせや。人数稼ぎ。国立大学にもいーっぱい受かってるよ♡って言いたいんでしょうねえ。あとは、浪人を意地でもさせたくない、星野の体質。浪人する奴は、クラスからハブられるように仕向ける体制。怖すぎ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
大学受験をしたことがないとか、国立大学進学者が稀な高校卒の保護者なら、国公立大学86名、凄い!!と思ってくれるのかもしれませんが、進学校卒の保護者なら、私大の実績を見た時点で国公立大学の内訳も察します・・・。浪人して難関大学に合格した生徒さんもいるようですが、ご本人がよほど意志を強く持って頑張ったのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
弓道部って短くしなきゃいけないの、、?うちの...
単願ABCの基準がありますがこれと入試当日のテ...
クラスの人数によって異なるそうですが基本は行...
どのくらいの評定が必要かは言ってないので問題...
楽だと思うとこに入ろうと思ってんだったら受験...
併願受験の場合、合格最低点に達していなかった...
日東駒専の指定校は余っているという話です。入...
星野高校女子日東駒専はいくつ指定校推薦ありま...
コースによっての雰囲気の違いはないです。堅苦...
面接って、グループですか?個人ですか?あと、...
弓道部について質問です!定期テスト前の部活動...
高い学費を払って、早慶レベルの大学に必ず受か...
学校のレベルがわかるコメントで残念。
川女受かるレベルじゃないと無理でしょうね。偏...
付属小中がありながら、GMARCH以上の進学率、5...
クラスによって進学率には差がありそうですね。...
顧問の先生が何人かいるうちの、長じゃない先生...
文理特進、または英語特進のコースの人が、百人...
書道部の上下関係を教えてほしいです
初めましてm(__)m先日共学部に娘が合格し、明日...
βコースだと主にどこの大学に進学できますか?
県立でも土曜のアリナシは、高校によると思いま...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved