教えて!星野高等学校女子部高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
川女の併願として特進を考えています。現状偏差値67でギリギリレベルですが、県立上位校でギリギリの人は、結局高校に入ってからついて行くのが大変と聞きました。頑張っても成績は200番台以降で推薦を取るのも難しく、結局あまり良い大学には進めないとのこと。特進に入って学年順位を高めに維持した方が、指定校も一般入試も県立上位校より有利なのではと思いました。いかがでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/31(木) ]
絶対川女のがいいっすよ
保護者@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
星野と川女とでは、比較になりません。
川女へ行ったほうがいいです。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/31(木) ]
指定校でどこでもいいなら星野でいいと思いますが、少しでも上位の大学に行きたいのなら、絶対に川女です。
星野の人は基本定期テストしか勉強しないので、一般受験は厳しいです。
川女以外の公立は考えていない感じですか?
私は4年前に川女を受験しましたが、12月の北辰偏差値69で落ちました。
もし川女にこだわらないのなら、もう少しレベルを落とした公立高校を考えてもいいかもしれません。そっちの方が星野より断然いいと思うので笑。
いずれにせよ、公立入試まで残り2ヶ月あるので、少しでも上の高校に入れるように頑張ってみては?
川女合格しますように!応援しています📣
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/31(木) ]
併願を変えた方がいいね。
ここはモチベーション保つの大変だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
ギリで受かった人は、県立上位校に入ってもその中で上位はほぼ無理です。そんなに甘くありません。内部成績が良くない限り指定校は選べません。県立下位もしくは私立の方が得策となる可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
県立下位や、偏差値67の女子が入れる埼玉の私立で、川女より指定校推薦枠が良い高校はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/31(木) ]
星野来たら、入口でその偏差値があっても指定校推薦の甘い誘惑で落ちぶれるよ。少なくとも今狙える大学への一般受験を勝ち抜く力は残らない。
悪いこといわない。頑張って川女行って、入ってからも頑張り続ける方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
知り合いが中学上位の成績でなんとか川女に入りました。部活も勉強も頑張ってましたが、結局順位は250〜300番台で、地頭の違いを痛感してました。結局指定校取らずに・・という事態です。ステータスはあったようですが、振り返ってみると高校受験の時に無理をしてよかったのかと思うこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
地頭の違いは上位30%くらいまで。あとは日頃の努力、継続。
女子だから努力し続ける人が多いけど、元々抜きん出ている頭の人はもちろん、それ以外の人も切磋琢磨でお互い伸びるんだよ。
だから一般受験でも戦える。星野と違って外部と戦う人が多いからね。指定校中心の星野との意識の差は大きいよ。進学先、進学率もかなり違うでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
星野を併願にして川女を狙うのはありだと思います。公立でランクを落として川南にするのなら、星野の方が良いように思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
何で川南?おかしいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
川南6.4% 星野4.6%
併願なら良いけど、両方受かったら川南で良いかも。
指定校たって大したの回ってこないだろうし。
正直、どこの大学にも自力で入れない人以外には捨て金。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
もはや川女の併願先としては物足りない実力。
併願は淑徳与野や大宮開成の方が良い。
川南の併願なら有り。でもせっかく私立行ったのに、期待ほどの大学は無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
川南よりは指定校でGMARCH狙える可能性が高いです。一般受験は大変で浪人のリスクがあるので、指定校で堅実狙いという手はあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
川南の方がいいですね。GMARCH以上の進学率も星野より高いです。
星野で指定校推薦を希望すると、第5希望のFラン大学を割り当てられる可能性があるとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
星野からMARCH行けるのは、871人中31人だっけ?早稲田が4。
指定校含めてそれじゃあね。
川女は363人中 早稲田27慶応3、MARCHは62。
川南は361人中 早稲田3、MARCH20。

川南の方が上ですね。

またMARCHより学歴フィルターがランク下の地方国公立の話を出すかな?毎回そのループですよね。
みんなもう騙されませんよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/01(金) ]
川女に勝てないと思ったか川南を出したら、まさかの川南にも負けていた事実をさらされる。
だから恥晒すのやめてくださいよ、関係者さん。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
星野を勧める進学塾はありませんね。実体の偏差値と大学の実績を知っているからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
女子高にこだわるのであれば、川女の併願先は、淑徳女子か星野女子と思います。もともと女子高が少ないということもありますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
淑徳与野がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
川女に挑戦する学力があるなら絶対他校。
ここでは伸び代がなくなってしまう。
MARCHへの可能性も限りなく低くなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
県立上位校では低位置の場合、人によりますがモチベーションが下がる場合があります。そういう人は星野では上位あるいは中位に食い込めるので、指定校が選びやすいだけでなく、自信にもつながるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
川女レベルの人は指定校推薦になんて逃げないでほしい。星野の指定校推薦はあてにならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
中学の時最上位クラスにいた友達は、川女に入っていつも順位は下位で少しかわいそうでした。一方で、無理しないで川南に入った子は、高校でも常に上位二桁で、のびのびと勉強できて、指定校も選び放題とのことです。無理するのは如何なものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
川南には早慶の指定校は無いし、マーチも選び放題というほどの数はありません。適当なことを書かないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
学年で先頭集団を走ると気持ちの良いものです。先生も協力的になってくれます。メンタルにもよると思いますが、無難な高校で過ごした方が結果が良くなる場合があると思います。もちろん上位校で下位集団にいても頑張れる子もいますが、いくら高校で上位校でも、大学で大東亜だったら悲しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
何故ここで川南が話題になっているのか分かりませんが、偏差値も校風も全く違う川南に下げてしまうのは勿体ないです。地頭が良くないのであれば予備校は必須なので、少しでもレベルが高い公立高校に行ったほうが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
>> 川南には早慶の指定校は無いし、マーチも選び放題というほどの数はありません。適当なことを書かないでください。

そんなこと誰か書いてました?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
川南は星野の人が川女の話題を逸らそうとして書き始めました。
ただ、星野は川女より川南の併願先の方がまだ相応しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
>そんなこと誰か書いてました?

指定校も選び放題だとあなたの4つ上に書いてありますよ。川女とは選択できる大学がそもそも違うのにね。勝手に引き合いに出された川南にとっても、迷惑な話だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
皆さんトップの方が良いと言うけど、トップ独走の方がモチベーション下がるもんです。自分より上がいた方が目標があり頑張れる。
指定校ありきの考え方も星野ならではだけど、一般で戦える実力を育てることが大切。そのうえで結果指定校の方が良い。
指定校に頼りきってるんだよなぁ、星野は。
日東駒専大東亜それ以下多数。普通にやれば実力で行けるとこなのに。

それだと今のまま進学実績上がらず→良い生徒集まらず→難関校の指定校減る→進学実績ますます下がる
の負のループなのにな。実際、学費稼ぎで偏差値低い子どんどん入れてるでしょ。

上層部が昔のセオリーから抜け出せない人なんだろうな。このままだと星野の名は落ちる一方だよ。こんなとこで大口たたいても実績が上がるわけでもなく、何も変わらないんだから。あぁ、不信感は皆に与えられるか。
関係者の皆さん。ちょっと真剣に考えた方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]
早慶とMARCHが選び放題とはどこにも書いてない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
どっちにしても指定校推薦は嫌だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
いくら誇大宣伝しても、これだけ偏差値が低い生徒さんが多いと騙される方も少ないと思います。地元や塾では有名な話だし、部活動一生懸命だけでは、負のスパイラルは続くだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
川女にするか川南あるいは星野にするかはもう少し考えた方がいい。塾の先生は実績のために川女を勧めるケースが多い。無理して残念よりも川南を選んだ方が無難ともいえます。また、上がいた方が頑張れる人もいますが、頑張っても順位が200番台後半ばかりの人は流石にやる気なくします。おだてられないで川南あるいは星野で堅実に歩むのが無難かもしれません。星野だってマーチの指定校ありで川女に入れる力があれば楽勝でゲットかもです。よく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
ねえ、どうして川女がだめなら川南なの?おかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
二つ上の人。星野の指定校の決め方を知ってて言ってるの?適当なこと言わないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
所北忘れられてる…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
ほんと、適当な事ばかり。
怖い@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]
自分、川女落ちて星野入学した。

でも、川女卒の子と最終的に大学が一緒になったから(有名大学ではないですがGMARCHくらい)、結局自分が行った場所(受かった場所)でどう行動するかなんじゃなーい?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
指定校推薦ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
星野はさ、MARCHに進学できるの871人中31人だけだよ。
ほとんどが指定校推薦。一般で勝ち抜く力を持っている人は数人。
871人中数人ってほぼいないに等しいよね。

擁護している人、その人が伸びない前提で話してて失礼だよね。星野の指定校の緩い世界しか知らないもんな。その200後半位の知り合いの話は個人的な話で、上がる人も多いよ。入学時、星野ほど上下に大きな差はないから、飛び抜けた上位以外は抜いたり抜かされたりだよ。それでお互い力を付ける。もちろん努力しない人はあっという間に下がるよ。でもそれはどこでも同じ。星野はそうじゃないの?
上記のことは難関校の中にいる人は分かるはず。

指定校も部活加点とかよく分からないシステムだから、怖いよねぇ。縁故加点や寄付金加点が無いことを祈るよ。

もうね、星野は指定校指定校!日東駒専大東亜城西万歳。
川女レベルは併願したらもったいないよ!川女が厳しそうなら所北の方が良いんじゃないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]

拍手!その通り!それでいいのだ〜

わし、推薦じゃないですよ、
あともう一回言うけど、MARCHじゃないよ。
MARCHには星野からじゃそんなバンバン受からんよ〜無理よ〜
一番上のクラスの上の方の優秀なひとが行くんよ〜

指定校で有名大学に行く人もいるけど、あれ使うのって、どこでもいいから大学行きたい人だもん〜(親としては安心だよね、どっかの大学には行けるんだから)
昔からそうだよ〜?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
いつもの関係者の方は、川越から出たことがなく、高校受験や大学受験の情報をアップデートしてないんでしょうね。だから、所沢北とか和光国際とか、知らないのでは?率直な感想や体験を書いてくださる卒業生の書き込みは参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
上の方の言う通りです。保護者としては、へんなスライド持って一般入試にチャレンジされて失敗されるよりは、指定校でマーチ合格がベストです。気持ちは楽で、2-3月は遊べますし。川女に行って指定校取らずに日東駒専の子もいますから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]
上のスライドの人、話噛み合ってないよね?
わざと噛み合わないで同調を装うの?それとも読解力不足?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
二つ上のスライドの方へ。星野では、指定校推薦の校内選考で、生徒に知らされる評定基準だけでなく、謎の裏の基準があるらしく、最悪の場合、第5希望に書いたFラン大学を割り当てられることもあるとのことですよ。そんな選考方法では安心できないので、別の高校で目指した方が良さそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
楽ばっかり考える親の子はまた、そう育つのかねぇ。
力を伸ばすより2月の楽、遊べる方をドヤ顔で語る。

あなたが川女の一般受験者を語るのは失礼だよ。

星野の人間教育って何かね?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
川女の次は川南ではないというのは、川南に失礼ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
星野の人って何か言い返したいんだろうけど、返しが低レベルですよね。まともな方もきっといらっしゃるのでしょうが。

川女、所北、川南の順は、偏差値にも表れているので、なんら失礼とは感じないです。通っている人もそうだと思いますよ?
まともな返答をしても、通じなそうですが。
あなた大人ですか?星野の保護者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
高校入試も楽をしたくて私立単願にしたとか?そして高校でも楽をしたくて、どこでもいいから指定校推薦で大学に行ける星野を選んだとか?そういう人が無理して大学に行っても、自学自習が出来ないから卒業できないよ。あ、だから底辺大学に行くのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
県立のランクを見ると、川女に近接しているのが蕨、所沢北となり、次いで和光となり、確かに川南は偏差値60程度で、伊奈学園レベルとなりますね。しかし、お住いの地域によっては通学距離が長くなり、心配になることもあります。また、授業や部活の内容や校風なども考えて選択されるのが良いです。星野は偏差値65ですが、コースによっても異なるようで、各々レベルに適した指導があるとのこと。偏差値も大切ですが、校風なども比較して自分に適した学校選びをしてみて下さい。まだ間に合います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
その中では川女が断然交通の便が良くて駅からも近く、授業内容も校風も一番いいです。比較するまでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
川女が1番ともいわれますが、最近はレベルが低下しているともいわれます。偏差値も69といわれていましたが、最近では北辰で66程度の子もギリギリ合格しています。都内と同じように私立指向に傾いているとも言われています。私立助成金により選択の幅が広がっているともいえそうです。教育を受ける機会が平等化されているということで、歓迎すべきことですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
教育関連に携わっています。
川女のレベルが低下?何を知っているんだろう。
少なくとも今年度の川女はすごい。授業レベルもスピードもかなり上げてきた。休校があった今年度も既に高2分野に入れているし、まさに教師陣が本気出してきた感がある。生徒も必死でくらいつくガッツがある。たとえ下位で入学してもその空気に刺激され、学力は付いていくだろう。大学受験は全国大会なのだ。校内選考ではない。

星野の中しか知らないのに、適当なこと書き込むのはおかしい。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
進学実績が完全に負けている星野が何を言っているのでしょう。
旧帝早慶MARCH進学実績
川女 26.4%
星野 4.7%

授業レベルも上と考えるのが普通。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
校風…生徒を信じるより規律でしばる、そして隠蔽のイメージが大きいです。自殺の件、飲酒退学の件、そして新型コロナの公表も遅かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
なんか、ここを読む中学生保護者の目をくらませようとする気満々ですよね?説明会やパンフレットなんて広告みたいなものだから良い面しか見せないけれど、この掲示板まで広告に使ってる。ここまで関係者が立ち入り、話題を操作しようとしている学校は見当たりません。
しかしここは星野関係者だけでは無いので、公表されている数字を示し、事実を教えてくれる方がいる。フラットな気持ちで読んでも、星野の返答は納得できるものが少ない。それどころか他校を下げようとしたり不信感が増す一方。

うちは様々なことで比較検討し、星野を併願校リストから外しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/03(日) ]
川女をライバル視してるのは、星野側の関係者や古い保護者でしょ。もうレベルもランクも違うのに。
星野のレベルは川南くらい。最近は確約も加点加点で市立川越の子もいるんじゃないの?

川女はもちろん所北、和光国際も、星野に来たらもったいないでしょ。MARCHに進学出来るの卒業生871人もいて31人だけなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
もう星野の虚飾は通用しない世の中なんですよ。
情報はすぐ入手できるし。ここで口コミを読んで、自身で調べ確認した方もいらっしゃると思います。
騙せるのはあまり社会を知らない人や、学歴や就職に関して上位を知らない方のみ。騙すのもどうかと思いますが、そういう経営手法でここまで来たのでしょう。

星野にいると、関係者も保護者も生徒も井の中の蛙になってしまうのかと、ここを読むと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
近年は県立志願者が減少して私立指向の傾向が認められることも事実のようです。単純に県立と私立での比較はできないかもしれません。両者の長所や短所を比較しての学校選びが必要になりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/04(月) ]
星野の長所は部活動一生懸命。短所は進学先が大東亜以下。でも、偏差値加点やスポーツ推薦で偏差値ないような生徒さんが集まるので当然だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
私立指向には、近年の助成制度の拡充もその理由になっていると思います。国や自治体による補助や助成は、授業料のみでなく、施設費等納付金、入学金についてもその対象としており、今後はさらに拡充することが決められています。 所得の状況にもよりますが、授業料や施設費等納付金が実質無償化となっています。経済的なことが理由で、私立を諦めていた生徒や保護者にとっては、まさに朗報といえます。学費ではなく、教育の内容によって高校を選べる時代となっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
実質無償の対象になる所得をよく確かめてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/04(月) ]
助成金使ってFランなんて税金の無駄遣いだな。増して、部活の為に血税使うとは信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
それでも断然公立のほうが安い。
しかも今や公立も土曜授業、7時間授業、長期休みの講習、補講、海外交流プログラム、理系などの特別研究授業などしているところも上位校には多くある。
私立だからといって難関大学を目指す場合、予備校や塾に行く人が多い。補助金が貰えるとしても、それで足りると思っている保護者は少ないだろう。

星野の場合、指定校推薦に甘える雰囲気で、校内の特別難しくない定期テストでの評定争いが高校生活の主なので、学校だけでは一般受験で戦う学力は育ちにくい。指定校も日東駒専大東亜以下が殆どだ。昨年の大東亜以下の合格数は1040。

ここでも校風校風というが、星野の魅力を教えてと言っても具体的な話は出さない。むしろ校内外から、個性を潰す厳しすぎる校則、よく分からない指定校選考、そして不都合な事案の隠蔽などが出てくる。学校側は反発はするが、具体的な話や正しい数字を出さないので信憑性が無い。

星野は他校の掲示板と違い、学校関係者の書き込みがとても多い。志望校を比較検討する中学生、保護者を騙さない、裏切らない書き込みを求めたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
話が逸れてきててウケる
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
星野色々と闇が深すぎてこわっ
掲示板でうだうだしてるくらいなら、川女受かれば良いだけだね。

川女の掲示板が平和すぎて涙が出るよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/04(月) ]
川女だけでなく、他校の掲示板は良い感じよ。
学校宣伝に使ってないし。
ほとんど機能してないとこもあるけどね。
星野は関係者口出しすぎで変なことになってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
関係者が情報操作で一生懸命。実態がバレると生徒が集まらない。いつも教員を募集している。母校に帰る生徒はいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
星野高校の人が川女生にバッシングされると聞き...
私は川女が第一志望なんですが、正直偏差値は足...
今年度の星野の偏差値はかなり下がり、大学進学...
女子サッカーは星野にはないんですか?男子サッ...
併願確約ですが、文理英語は北辰偏差値、内申ど...
文理英語を併願で希望です。確約の条件をご存知...
文理特進って併願確約は頂けますか?もし頂ける...
?類で文武両道って可能ですか?後、文理特進で...
ギリギリの学力で3類に入学するか、学力に余裕...
娘が星野高校女子部の文理特進の確約をいただい...
もはや自虐ネタ。現状、星野(4.7%)はライバルと...
見学に行ったとき絵にかいたような真面目な方が...
進学実績の情報はありがたいが、高校同士の比較...
まだ国公立というだけですごいと思ってしまう人...
星野は他校と比較して、校則が厳しいといわれて...
大学の指定校推薦で私大の枠はどのくらいありま...
早慶上理GMARCHの理系の学部って指定校推薦枠は...
星野高校では、どういった方が指定校推薦を貰え...
子供が4月から入学しました。進学実績について...
星野女子は、上位女子大の指定校は少ないのでし...
?V類でGMARCH以上の大学に入る割合はどのくらい...
娘は?V類に今年入学しました。立教大学に行きた...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高等学校女子部高校の情報
名称 星野高等学校女子部
かな ほしのこうとうがっこうじょしぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 350-0064
住所 埼玉県 川越市 末広町3-9-2
最寄駅 0.7km 川越市駅 / 東上本線
0.8km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越駅 / 東上本線
電話 0492-22-4489
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved