教えて!春日部女子高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:460件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
情報などの副教科はどうやって勉強していますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
現2年です
情報、保健など副教科はマジで先生によります
ワークからばかり出す先生もいれば、授業プリントや教科書に偏る先生もいます
今までのテストを見直してワーク中心ならワークをやる、教科書中心なら、、、という感じでやりましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
在校生の方でアドバイス頂けると助かります!
絶対に春日女に行きたい為、受験勉強に励んでいます。
第1希望を外語にするか普通にするかに迷っています。
受験勉強にスイッチが入り、一番苦手としている英語を勉強していくうちに英語が楽しくなり外語に興味を持ち始めています。
内申1年36 2年36 3年38(1学期)
北辰テストでは5教科偏差は平均60です
しかし、私は社会が得意で社会偏差値平均が68
英語偏差値平均は53と得意科目と苦手科目の差が激しい為、もし外語で合格したとしても、授業でついていけるか不安があります。
何かアドバイス頂けると今後の参考になるので、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
普通科の者です。
外語は傾斜配点で英語の得点が2倍になるので英語偏差値をもっと上げた方がいいかもです。
ですが第1志望を外語で出願して、もし落ちてしまっても第2志望に普通科を書いておけばスライド合格出来るかもしれないのでそれもありだと思います。
受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
まず英語偏差値が低すぎるのでそこを上げないと無理だと思います
今のまま外語を受けてもスライドで普通科受かるだけかなーって感じ
あと外語の授業についていけるか、ですが私の友人に外語でよく模試のTOPなんたかとかに乗ってる子がいるのですが、私自身英語が苦手なので
なんで英語できるの?なんで外語なの?
と聞いたところ、
英語が好きだから勉強したい、得意なわけじゃない
と言ってました
なので好きこそ物の上手なれ、というように好きを得意に変換できたらいいと思います
内申はとてもいいのですが、外語は傾斜配点があり、その英語偏差値だと差が大きく開いてしまうと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
英語はもう少しあると安心かな〜
普通科だったら余裕で合格できると思う!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
最近春女いいなって思って今回の北辰書いてみたら全体志望の600人中30位以内だったんです👍🏻
なのでいいところ教えてほしいです👍🏻
行事が楽しいことはよくわかるのでできればそれ以外でお願い致します🤝🏻
あと体育全般がとーーーーってもにがてなので体育の授業の雰囲気教えてほしいです🏃‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
良いところ→スマホ使える、髪巻いても何も言われない、ある程度はメイクしても何も言われない、制服かわいい(これからなるはず)、いじめやカーストがない、コートだけでなくダウンやボア着れる

体育は長距離以外の授業の時はまず準備運動、縄跳びをしてから、体育館10周をできれば5分以内で走るor準備運動をして校庭一周です
体育館10周はほぼ1キロなのでだいたい7割くらいが5分以内に走り終えますが、6分近くかかる子も普通にいるので、全然周りの目を気にせず走れます!
校庭一周はマジ一瞬なので余裕です
ちょうどこの前マラソン大会がありましたが、大会前の授業はほぼ全て長距離になります
授業の流れはまず準備運動してから校庭一周走って、そこから3キロ走1回、4キロ走5回くらい、40分間走3回くらいです
外周が2周で1キロ分なので4キロ走だったら8周です
また40分間走は最低5キロが目標で、行かなかったら追走です
3キロ走、4キロ走も授業時間で走り終えなかったり、公欠、一時的な体調不良などで休んだ場合も追走があります
ただ本当に自分より遅い人結構いて、中学じゃ運動部なのに1キロ5分以上かかってるのがすごい恥ずかしかったけど、今は文化部なのに何故か体力ついて5分きったし、最初の方も自分より遅い人ばっかりで安心だったので、体育も好きまではいかなくても少しは嫌いって気持ちが薄れると思います!
まだ気になることあったらじゃんじゃん聞いてください‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
1体育祭でメガホンを作ったり、盛り髪をしたりスマホで写真撮影をすることは可能ですか?
2放課後どこで遊ぶ人が多いですか?
3校内の設備は整っていますか?
4休み時間にスマホを使って写真を撮ったりすることは可能ですか?
5体育祭や文化祭での一般公開はありますか?
6見た目の校則について教えてください。
7運動が苦手でも大丈夫ですか?
8部活動に入っていない人はどれくらいいますか?
9久喜高校と迷っているのですが、春女にしてよかったと思うことを教えて下さい
10朝は何時何分に校門くぐれば間に合いますか?
たくさんありますがご回答お願い致します🤝🏻
あ@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
1可能です。行事の時は割と緩いです。
2学校周りに遊べようなところはほとんどないですが、春日部駅の反対側の出口にララガーデンはあります。
3古い学校なのであんまり整ってるとは言えないです。トイレも場所によっては洋式1つしかなくて、ほぼ和式です。水道も少ないです。
4休み時間は使えません。朝のHR前、昼休み、放課後は基本使えます。
5コロナの時期は無かったですが、今は普通にあります。体育祭は基本保護者とか卒業生のみですが文化祭は普通にあります。
6髪巻いたりネイル、メイクは勿論駄目です。普通にしてれば大丈夫です。
7運動苦手な子は体育きついかもしれません。授業の8割くらいは持久走がメインで、たまーにやる球技の時とかも準備運動の時点で1kmは走ります。この辺の学校の中でも内容的にはかなり厳しい方だと思います。
8割といます。部活動の話題とか仲いい子くらいとしかしないので皆が何部なのかもほとんど知らない状態なので気にしなくていいです。
9久喜高校は分かりませんが行事は割と盛り上がるので楽しめる子はいいと思います。あまりそういうのが好きじゃない子は入ってもいいことないと思います。謎の集会や授業が多いので時間を無駄に感じる時が多いです。
108時半過ぎからHRが始まるので遅くても8時25過ぎくらいに行けば大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
メガホン作ったり盛り髪してる人いるよ!行事のとにはほんとに校則ゆるくなる!普段はシュシュとかリボンとかOKで髪はほんとにゆるーく巻くくらいならなんも言われないよ!!スマホはほんとは昼休みだけだけど普通の休み時間使ってる人もいます笑 体育祭文化祭は一般公開あります!! あと私は運動苦手で体力テスト常にDくらいですけど授業ついていけますよー!!部活入ってない人は少ないけど別に浮いたりしないです!もしあまり活動したくないけどクラス外で友達を作りたい場合はホームメイキングなどのゆるめの部活がおすすめです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
1体育祭でメガホンを作ったり、盛り髪をしたりスマホで写真撮影をすることは可能ですか?

今年の3年生は盛り髪してる人多かったイメージです!1、2年はツインテールやサイドポニー、ツインお団子とかでヘアアクセつけるとかが多かったですかね、、!メガホンやタンバリンもありだし、スマホはずっと使えますよ〜!

2放課後どこで遊ぶ人が多いですか?

電車乗って大宮やレイクまで行っちゃう人が多いです!春日部駅だと、ララガーデンかイトーヨーカドーですが、ほぼ何もないです!

3校内の設備は整っていますか?

プールは屋外ですが、トイレは意外と綺麗です!教室の間にあるところは比較的新しく、音姫もありますが、1組側のトイレは和式で音姫の電池がないので鳴りません笑

4休み時間にスマホを使って写真を撮ったりすることは可能ですか?

朝のホームルームから帰りのホームルームまで、昼食の時間以外使用禁止らしいですがみんな普通に使ってます!写真もTikTokもみんな撮ってますよ〜

5体育祭や文化祭での一般公開はありますか?

体育祭は今年は基本親のみだったらしいですが、そもそも平日で友人が来れないって感じなので正直OGなど誰でも入れます!文化祭は一般公開してますよ〜

6見た目の校則について教えてください。

整容検査の日にカラコンやピアスしてこなきゃセーフです!ピアスは入学した時から空いてると反省文です!検査の日以外は眉毛書いたり、髪巻いてたり、検査日なのにビューラーしてたりマツパでガンガン上がってたりする子もいます!

7運動が苦手でも大丈夫ですか?

全然大丈夫です!だんだん慣れるし、自分より運動できない子いるんだ!ってなります笑

8部活動に入っていない人はどれくらいいますか?

クラスに数人程度ですが、そもそも文化部はマンギタや吹奏楽、音楽部など以外は活動日数少ないので部活に入ってないのか、ほぼ活動してないのか、幽霊部員なのか、まったく見分けつきません笑

9久喜高校と迷っているのですが、春女にしてよかったと思うことを教えて下さい

久喜は体育で平均タイム上回るまでずっと長距離走やるらしいのでそれを聞いて行くのやめました笑久喜は部活も強く体育会系の子が多いと中学の先輩から聞き、いじめやカーストのようなものがまあまあ強いらしいので、そこはみんな仲良しな春女にして良かったと思う点ですかね!

10朝は何時何分に校門くぐれば間に合いますか?

8:40からショートが始まるので遅くても30にくぐればなんとかなると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
明日は木曜授業??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
11月で3時間授業になる日を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
24から29だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
最近、外国語科が気になっています、!!
質問なのですが、
国語科は英語授業数が多い分、他の教科の授業が少なくなってしまうと思います!定期テストの内容や通知表のつけ方などは普通科とは違いますか?
また、外国語科で指定校推薦などもらっている人はどのくらいいますか?
あまりよく分かってなくて🥲教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
1年生は化学基礎がない代わりに科学と生活てきなやつやってた気がします!
詳しくはホームページに1〜3年の単位数と教科が書かれたものがあります!
学校概要という所から普通科、外国語科どちらもカリキュラムが見れますよ!
テストの範囲は先生ごとに違うので科目は関係ないです!
通知表も担当の先生がつけるので、普通科も持ってる先生だったら同じようにつけるし、外語1クラスのみ持っていたらそこだけ違うかもしれません
指定校に関しては口外できません
学校説明会や相談会で聞いてみることをオススメします!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
実際には外国語科には科学と人間生活という教科がありますが、内容は普通科と同じ化学基礎をやっています💦 普通科にはある地学基礎が外国語科にはありません!
英語系科目の定期テストの内容は普通科と外国語科で問題は同じようなものが出題されますが少しだけ難易度や出題数が違うみたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
これから入学してくる中3生に向けて、入学したらすぐに文理選択があるのでだいたいの決め方を教えます🥺
1番数が少ない理系物理→工学、理学や建築系、医療だと放射線技師、臨床工学技士も物理の方がいいです
いないとは思いますが、医学も物理とります
薬学はどっちでもいいです
理系生物→多いのは看護、栄養系
その次に理学療法などの医療系だとおもいます
文系→国際系や法学、その他もろもろ、、、
文系数B→主に国公立志望者、私立でも数学使いたいなら使える
文系芸術、消費→保育や音楽系、美術系に進みたい人、または私立文系志望で数学を使う気がない人

マジで何もやりたいことがなかったら理系物理がおすすめ!
なんでかというと‼️まず理系受験で最強なのは物理化学が1番点差がつきやすく、指定校を取るにも履修しておけば、物理やっとけば!とはなりません
あと物理で入れて生物は使えないみたいなとこも少なくないです
ただ生物で入れるとこはだいたい物理も使えます(^^)
あと理系は文転ができるので文系学部に興味を持っても理系科目で入れる大学を探したり、文転したりと幅が狭まりません!
入学してからすぐ大学受験モードだけど頑張ろうネ‼️

ちなみに3年履修科目は理系は指定校か理学工学の国公立目指すなら数3必須だよ!
社会科目は私立ならどっちでもいい!国公立なら政経使えないとこもあるから調べよう!!!地理が多いよ!!

あとねあとね!!!!1年の文理決めた後もしっかりした理由あれば文理も科目も変更可能だからよーく考えてね‼️
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
文転すると決めた時点から進めればなんとかなるは根拠なさすぎる笑 不利なのは確実じゃん
文転して筑波って言っても知り合いの話なら全くあてにならないし春女はそもそも文転とか理転してなくても筑波行ける人あんまいないんだから同じにしないほうがいいよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
理系ですがそこまで理系推しません😢
この投稿主さんのような考えで特に進路決まってなくて理系にしましたが、数学とか苦手な子はあっという間に置いていかれちゃいます💦なので理系科目苦手な子は理系の指定校はかなり難しいと思ってください!周りが得意な子多いから順位下がります(><)その分教え合える環境は整っているのですが、、💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
文転すると決めた時点から進めればなんとかなるは根拠なさすぎる笑 不利なのは確実じゃん
→文系得意でも理系の人、理系得意でも文系の人いるし自分の進路のために頑張るの当たり前じゃない?^ ^
文転して筑波って言っても知り合いの話なら全くあてにならないし春女はそもそも文転とか理転してなくても筑波行ける人あんまいないんだから同じにしないほうがいいよ
→春女の話だし仮にそうじゃなかったとしても、2年から文理変えてない人より理転文転した人のほうがランク下とは限らないでしょ😅
理系ですがそこまで理系推しません😢
この投稿主さんのような考えで特に進路決まってなくて理系にしましたが、数学とか苦手な子はあっという間に置いていかれちゃいます💦なので理系科目苦手な子は理系の指定校はかなり難しいと思ってください!周りが得意な子多いから順位下がります(><)その分教え合える環境は整っているのですが、、💦
→推薦無理なだけで受験に間に合えばなんとかなりますよ💦すごい苦手なら物化はもちろん生化、文系数Bもやめた方がいいと思いますが、文系も数IIあるし笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
なんか荒れてるけど新高一はこの投稿見て今のうちから自分の進路考えて文理決めな!!!春女は文系も理系も半々だしどっち取っても浮いたりしないから!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
物理慣れるまで大変だけど慣れたらほんとに点とりやすいし、人数20人ちょいだからめちゃ絆深まる🥺おすすめだよ😘
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
理転も文転もできますよ!!
どっちも大変だと思うけど!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
文転する人毎年数人いるけどするくらいなら最初から文系おいで〜🖐🏻理系よりも数学簡単だし、模試とか定期考査の教科少ないから勉強時間多く取れるよ!理系も文系も両方メリットあるからどっちがいいとかないよ🥹先輩にアドバイスもらうのもありだけどこの投稿した子と私みたいに大体自分の選択したやつ勧めてくるからあまり重く?受け止めすぎないでなりたいこと決まって無ければ好きな科目で決めるといいよ~☺️好きな教科の方がモチベも上がるし文理張り合わないでそれぞれ頑張ろ~💪🏻by文系
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
最初から文系おいでって言うけど理系学部入りたくても理系科目思ったよりできなくて文転って人もいるんだよWWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
マラソン大会休むとレポート書くってみんな書いてますが、どんな内容で何枚書くとか決まってるんですか?

提出期限もありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
内容は変わりますが去年は有酸素運動について、があったと聞きました
体育の授業分で10枚、当日分10枚の計20枚です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
走るの苦手なんですけどマラソン大会死にますか??😿
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
全然大丈夫です!!!
大会当日はみんなほぼ歩くし最低ラインげろ遅いので絶対間に合います笑笑
ただ、マラソン大会までに3キロ1回、4キロ5回?くらい、40分間走4回?くらいがあって、それは早い人と遅い人で差がつくのと、そうそういないですが授業中4キロや40分間走のノルマに間に合わなかったり、休んだりしたら追走があります!
まあ女子校なので遅い人も多いし死にはしません👍バカにされたりもないし中学より全然厳しいけど辛くはない!むしろこんな良い仲間に恵まれて良いのか!!という気分^ ^
あと無駄に体力がついてくれます!
1キロ5分オーバーが4分40秒あたりで走り切れるようになったので笑笑笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部女子高校の情報
名称 春日部女子
かな かすかべじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 344-0062
住所 埼玉県 春日部市 粕壁東6-1-1
最寄駅 1.1km 藤の牛島駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.3km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved