教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「情報」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
校則について聞きたいですこの高校はバイトやバイクの免許所有を許可していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/16(土) ]
アルバイトは原則禁止でしたが学校に願い出て可能になることもある規則でした。
バイクは平成31年度から一斉に法律に則りOKになってると思います。学校には許可をとるのではなく、免許取得を知らせるものです。各校の実施するバイクに関する指導には参加します。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
バイトは許可を取れば出来ます。
許可を取ると言うよりも報告っていった方が早いのかな?
バイト許可証みたいな紙に、
どこでバイトしてるか、何時から何時までやってるのか、週に何回やってるか等書いて提出します。
それだけなので余裕です。
だけど無許可でやってる子もたくさんいます。紙書いて提出してる子のが少ないかもですね。

バイク免許取得は大丈夫かも知れないけど、バイク普段から乗りまわすのはダメですね。
乗る場合は確か申請すると思います。
何月何日に誰とどこへ行く為に乗ります!!と書いて提出すれば
乗ることも出来ると思う。

詳しくはわからないので、もし橘高校に入学することになったら先生に聞いた方が良いですね。
バイクを乗る時は絶対に申請した方が良いです。
免許あるからといって学校に言わないで無断で乗り回して見つかると
重い処分になる可能性もあるので。。。

バイトの無許可は見つかれば
許可証出してー!!
と言われるだけかも知れませんが、
バイクを無許可で乗り回していたら
かなり大変なことになると思います💦💦

内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
バイクは法に従い、免許取得、バイクの購入、乗車、すべてできるはずですよ。平成30年9月25日に県教育局は「高校生の自動二輪車などの交通安全に関する指導」を県教育委員会に提示しました。上記3項目について高校に許可をとるわけではないのです。免許を取得したら高校にその事実を知らせる義務を負います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
↑「高校生の自動二輪車などの交通安全に関する指導要項」です!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
↑法律はもちろん知ってますよ。
ですが高校にはそれぞれルールがありますよ。
法律が良くても乗る時は高校に言って許可を貰わなくてはダメなんです。
もちろん許可を取らなくても大丈夫な高校もあると思いますが、橘高校は申請すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
私は入学した時にバイクに乗る時はきちんと許可を貰うと先生から言われた記憶があります。
それが橘高校の校則だと思いました。
ですが正直自分がバイクにまったく興味がなく、友達でも乗ってる子がいない為今現在のルールとかあまり詳しくは分かりません。
なので間違っている情報だとしたら大変
申し訳ないです。
橘高校に入学することになったら、先生に確認することをおすすめします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
中学3年生の皆さん、特に入試当日は上尾駅からバスで行く予定の人、行き方は確認済みですか。私自身は在学中は自転車で自宅から学校まで通っていましたが、上尾駅からのバスでの行き方がわかりにくいとの噂を聞き、私なりに調べてみました。上尾橘高校は上尾駅の西口側にあります。上尾駅の西口を出て、
13番のりば:降りるバス停は「上尾橘高校前」
7:26発リハビリセンター行き(早すぎ!?)
8:15発リハビリセンター行き
乗車時間13分で「上尾橘高校前」にそれぞれ7:39、8:28に到着予定。入試当日の集合は高校の体育館に8:45です。
26番乗り場:降りるバス停は「平方(ひらかた)」
7:00発川越駅行き(乗車13分で7:13着)
7:10発平方行き(乗車22分で、7:32着)
7:40発リハビリセンター行き(乗車13分で7:53着)
8:10発川越駅行き(乗車13分で8:23着)
3ぐるっとくん(上尾市市内循環バス)
平方小敷谷循環8:05発に乗り乗車時間29分で8:34「上尾橘高校前」着。
集合時刻が8:45なので順調に到着したとしてもあまり時間に余裕がないから一番オススメでない。ちなみに入学して生徒になったら8:40に出席確認、その5分前の8:35にはスタンバッてるよう心がけるという生活には向いてない便だ。実は駅の西口に出て目につきやすい1〜6番(4は欠番)のバス乗り場の標柱は東武バス(東武バスウェスト)のもので、ぐるっとくんの標柱はそれに比べると目立ちにくい「平方小敷谷循環」というもの。また、他のバス乗り場も「平方小敷谷循環」のあたりに密集していて落ち着かない。
本当はタクシー代を念のため用意しておくのがおすすめだ。上尾駅西口から上尾橘高校まで通常なら約4.8キロ、14分くらいで1800円ほとで着く。緊急時にタクシーが必ずつかまえられる保障はないが、役に立つこともあろう。
1は学校のすぐ前に停まってくれるから便利だが、リハビリセンター行きでない「第二団地」行きが頻繁に出ているのでそれらに乗らないよう注意!!1と3の「上尾橘高校前」は同じ場所にあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
↑印字されたのを見たら丸囲いの数字が反映されてなくてわかりにくいですね。これじゃ13番乗り場や26番乗り場かと間違っちゃいますね。
【1】3番乗り場
【2】6番乗り場
【3】ぐるっとくん
です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/02(木) ]
「タクシーが必ずつかまえられる保障はないが、‥‥」の「保障」は「保証」が適切なようですね、すみません。
最初に書いたのが数字の丸囲いが反映されなくてわかりにくいので整理して特にオススメなのを挙げます。
【1】3番乗り場:8:15発リハビリセンター行き。降車は「上尾橘高校前」。
【2】6番乗り場:7:40発リハビリセンター行き。降車は「平方(ひらかた)」―――【1】のリハビリセンター行きとは経路が異なり、経路上に「上尾橘高校前」がなく、「平方」で降りてから少し歩きます。
8:10発川越駅行き。降車するバス停やバス停までの経路は7:40発と同じ。
【番外】タクシーで上尾駅西口から上尾橘高校まで行く。タクシーがつかまらないことは滅多にない。
【1】〜【3】のいずれを採るにしても早めに上尾駅西口に着いているのが無難です。バスの時刻は何年も変更になっていないようですが、学校の都合に合わせて改正になるわけでもなく、注意が必要です。入試前の説明会等、機会があるたびに確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
貴重な情報ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/07(火) ]
お役に立てば幸いです。
なお、私学の秀明英光高校も3番・6番乗り場から出るリハビリセンター行きで行けます。3番乗り場からのリハビリセンター行きと6番乗り場からのリハビリセンター行きは経路が異なるのですが、終点の「リハビリセンター」やその一つ手前の「リハビリセンター入口」は共通。「リハビリセンター入口」で降りれば目の前に秀明英光高校の敷地が広がります。「平方」や「上尾橘高校前」から3つくらい先のバス停ですね!
学校の良さで負けない自信あり(笑)!だから正確なアクセスも紹介しちゃいます!入試前によく検討してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
2年生から3年生に上がる時クラス替えはありますか?また、(情報ビジネス コース スタンダードコース アドバンスコース)でクラス替えの確率が高いコースはどこでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
3年スタンダードコースの女子です。
2年から3年に上がる時はクラス替えはあります。
スタンダードコースは人数が多いのでクラス替えはありました。
ただアドバンスコースや情報コースは2年生の時点で1クラス分しかなかったので、3年に上がる時はそのままです。

今の2年生のスタンダードコースは人数多いですかね?
一番クラス替えの確率が高いのはスタンダードだと思います、、、
ですが、年度によってアドバンスコースや情報コースが2クラス分ある場合は、こちらのコースも3年になってクラス替えがあるかも知れないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
皆さんは部活入ったりしますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
私は入部しません。バイトする予定です
友達はテニスやりたいって言ってましたからたぶん入部するかなと思います
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
私は今の所美術部か吹奏楽部迷ってます
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
私も美術部入りたいなぁと思ってます。
美術が好きはもちろんですが顧問の先生も良い先生で優しいと聞いたので、入りたいと思ってます😁
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
私ぜんぜん決まってません💦
部活に入るか入らないかも決まってなくて💦
色々考え中です😅
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
俺はたぶん入んない。
バイトしたいから!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
バレー部入りたいと思ってます!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
テニス部かバドミントン部で迷ってます
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
入りません。
やりたい部活ないしバイトやりたいんで。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
僕は情報処理か写真部に興味があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
2年で情報コース入るんですけど、何組になりますか? 2年5組になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
たぶんそぅなると思います。
ただ新2年生の情報コース選択した人の人数が多ければ、4組と5組で2クラス分
出来るかも?知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
上尾橘高校の関係者の方々にお願いしたい。来年度の入学式の日って決まってますよね。その前に来年度の新1年生になるための入学許可候補者説明会がありますが、その日程も決まってますよね。遅くも前年度中に予定は決まっていると思います。それらをなるべく目立つように早めに発表していただきたい。差し支えなければ学校案内の裏表紙に記載してほしいくらいです。HPに紹介されることはありますが、もっと早くから。行事は平日にあるので保護者の方たちは休暇を調整しなければならないことが珍しくなく、早くから知っていたい。行事予定がはっきりわかっていることが志願先の決め手になることすらあるのです。
入試や面接日だって紹介しちゃってほしい。公開されてる情報だから印刷しても構わないと思うのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
入学許可候補者説明会は例年午前中ではなく、午後ですよね、平日の。時刻を予告してくれればありがたいが、午後なら午後だということを知らせてくれるだけでも役に立ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
皆さん、今のコロナ禍を受けて今回の入試では特例で追試験を実施する方針であること、ご存じですか?
2021年3/03(水)の以前から決まっている追試験とは別に3月中旬に特例の追試験を実施、詳しいことは後日情報提供される。コロナにかかった場合、2/26(金)のわずか5日後の追試験は治療途中だったり観察期間が明けていない可能性も高い。その対応策です。昨日の12月県議会の一般質問で方針が明らかになりました。
コロナ等の病気にかからないように気を付けながらそれでも何か事情が生じてもともとの予定の試験が受けられなくなったら諦めずになんとかならないか探って対処してくださいね。中学校の先生に早めに相談してね。では、健闘を祈る!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
今年コロナで入試がとても心配です。
追試験があるのは有難いですよね。
情報ありがとーございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
特別な追検査は2021年3/12(金)に決まりましたね。新型コロナウィルスに感染した人で、学力検査(2/26金)、実技検査(3/01月)、面接(3/01月)、追検査(3/03水)のすべてを欠席した人が対象です。県内4会場で。細かいことは当初の予定通り対象者だけに知らされるようです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
コロナ対応策で例年願書は本人が志願先高校に持参するのが多かったけど今回は原則中学校がまとめて郵送することになりました。そのため願書提出時ではない下見の機会が必要です。学校説明会に参加する人はその際に受験する高校の下見はできますが、実施日が土曜日のことも多く、本番の入試日は平日で電車やバスのダイヤが異なっているでしょうから注意が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
この高校への受験を考えている中学3年生の皆さん、面接の順番や集合時刻っていつ知らされると思いますか。この高校は面接ありますよ!
2021年2/26(金)学力検査(5教科)、3/01(月)面接です。面接当日の朝、早い者勝ちで到着順に面接が行われるのじゃないかなんて思っていませんよね(笑)!
面接の集合時刻や自分の面接の行われる部屋、時間帯等詳しい日程は例年学力検査の日、5教科全部の試験が終わってから全員にプリントが配られて知らされますよ。集合時刻はおそらく学力検査の日と同じく8:45です。但し、午前の部と午後の部に分けて実施することがあり、今の高1の人たちは午後集合の人たちもいました。例年だいたいこのように行われるというのはあるけど、今回は今回。よく注意して確認してください。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
情報ありがとうございます
参考になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
クラス替えないって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
誰からの情報ですか?
クラス替えはありますよ。
1年から2年に進級する時あります。
コース別にクラスが決まります。
ただ2年でアドバンスコースと
情報ビジネスコースを選んで、もし
そのクラスが1クラス分しかなかったら、3年ではそのコースはクラス替えないですよね。
今の2年はアドバンスコースと情報ビジネスコースは1クラス分しかありません。
スタンダードコースは希望者が多くクラス数が多いので、きっと3年間クラス替えがあると思います。

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/01(火) ]
返信ありがとうございます。
一年の息子からの情報でした!笑
ちんぷんかんぷんなこと言ってたので質問してみしたが、コースによりけりで、やはりクラス替えありますよね!回答ありがとうございます。助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
テストはよくなかったです。
面接はアピールできたと思うし、内申も悪い方ではありません。
テストだけで合否はきめられませんか?
不合格3人の中に入らないといいのですが、
合格しそうですかね、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
テストは何点くらいとれたのですか??合計で!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
70点いきませんでしたか。70点いってれば何とか可能性あるんじゃないかな。内申や面接の良いのは強みですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
質問者さんは合格できるんじゃないかな、どうですか。
万一落ちて他の県立高校の欠員補充(二次募集)に臨む場合です。
この高校の近辺では上尾南が定員割れだったので単純計算して少なくとも2人募集すると考えられます。あるいは非常に少ない人数ならその高校の必要性から判断して二次募集無しということもあり得るのでしょうか、どうなのでしょうね。
岩槻北陵が48人以上募集すると予想されます。
どの高校(学科)で何人募集するかという欠員補充一覧は合格発表日(3/09月)の14時、県のホームページにて掲載予定です。欠員補充をおこなう高校(学科)の欠員補充の日程は同日20時掲載予定です。
どの高校(学科)も欠員補充の願書受付は必ず3/11(水)以降です。また、欠員補充(試験)の実施は3/17(火)以降です。過去の例では合格発表の日の午後に入学許可候補者説明会という高校もありました。合格後の予定についても各高校が予告するはずです。
新聞報道は3月9日の県の発表を受けて翌日になると思われます。しかし、どの新聞でも記事にしてくれるわけではなくて、最も確実に報道してくれそうなのは埼玉新聞です。埼玉新聞はわりとどの新聞配達所でも扱っています。
以上、参考になれば幸いです。いや、余計なことだったかな。各自必要に応じて公開されてる情報で確認・対処してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
内申は 27 24 27 だったと思います 。
委員会3年間と賞を何個かとりました。
テストはダメダメでした 。
面接はアピールできたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
内申がとても高いから大丈夫だと思います
テストは80点以上とれるといいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved