教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
橘高校はアイプチしてたたらダメなんですかね。もしアイプチしていったら学校でとれって言われるんですか?あと、高校卒業して専門学校とか進学難しいんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
はい!もちろんです!あ、在校生の人数って少ないですか?
ㅅㄹㅎ@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
少ないよ!w 300何十人ぐらいだと思う!w
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
2年生から
アドバンスコース、スタンダードコース、情報コースに分かれます。
アドバンスは主に大学進学を目指してる人のコース。専門でも看護系、医療系に行きたい人向け。

スタンダードは大学、専門、就職など幅広い進路を考えてる人向け。

情報は主に就職で特に事務系を考えてる人、事務系の専門に行きたい人向けです。
ただどこのコースにすすんだとしても、大学にも専門にも行けるし、就職も出来ますよ。
アドバンスコースに行かなければ大学進学できないわけじゃありません。
スタンダードコースでも大学行けます。
情報コースだからといって、就職か事務系の専門以外ダメってわけでもありません。
大学でも専門学校でも短大でも進学を希望してるなら、1年生から評定平均をしっかり取ることオススメします。
最低でも評定平均3.0は取ってないと推薦で好きなところの専門学校とか行けないです。

内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
アイプチよりプチ整形して二重まぶたにしちゃった方が楽だよ🎵
費用も安いし学割もある
中学卒業して入学前の春休みにやる子多いよ✨私もやりました。
中学ん時はアイプチしてたけど二重まぶたになってからすごく楽チンです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
二重整形したいんですけど引越しとか準備でバタついて夏休みとかでもいいんですかね??
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
二重にしたからって先生に怒られる事ないと思う。
自然な二重ならいつやっても大丈夫なんじゃない。夏休みでもいいと思う。
ただ夏休みだと高校入学したあとだから友達にはバレるけどね
まあプチ整形してる人多いから
友達にバレても
可愛いじゃん😊で終わると思うよー
中三@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ㅅㄹㅎさん、ここの学校かわいい女子多いですか?それとも陰キャ女子多めな感じですか?4月からよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
今年の倍率が0.40でしたこれからも上がると思いますが、落ちる人はいますか?
また、校則など詳しく教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
私も倍率見ました、、。!
先生ここから1より上がる可能性ないって言ってましたよ!
ㅅㄹㅎ@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
メイクなし髪染めなしピアスなしって感じだけど、メイクしてる人いるし、髪は長期休みに染めてる人多くて学校始まったら黒染めしてる人多いかなー。ピアスは穴だけだったらおけ!でもみんなピアスつけたり透ピつけたりしてるー。バレたら没収で学期末に返されるよー。スカート折ってる人めっちゃいるけどスカートおったり、メイクばれたり、ピアスばれたら、チェックされてって10回ごとにつき整容指導はいる!遅刻も、8時40分までのチャイムの時点で教室にいないと遅刻扱いで10回毎に遅刻指導入るよー。そんなもんかな?スマホは授業中にいじらなければ学校内でも全然使える!授業中に先生がスマホ出してーっていって授業のときにスマホ使う時もある!授業中にスマホいじってバレたら放課後まで返してもらえないから注意ね!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
上尾橘のこの時期の倍率はめちゃ低いですよ
でも上尾南あたりを志望してた子で成績ギリギリの子が、必ず橘高校に流れて来るはず!!
成績が上がらず最後のかけ込みで志望校を橘高校に変更する人は必ずいます。
だから0.7とか0.8くらいまでは上がります。
でも1倍は越えないと思うから大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
現在中学3年生で上尾橘を受験するか迷っています!
先輩方や卒業生の方にお聞きたいのですが、
1、学校生活、文化祭、体育祭はどのような感じなのか
2、鞄は自由なのか
3、お菓子を持っていってもいいのか
ぜひ回答よろしくお願いします🙇🙇
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
学校生活は楽しいです。人数が多くない学校なので、違うクラスの子とも友達になりやすいです。
若い先生が多い感じなのでとても話しやすくて、フレンドリーです
でも年配で嫌な先生もいます
休み時間のスマホは使えるので
そこは良いところ。
頭髪服装検査がありその時はとても厳しいです。
前髪の長さは特に見られて引っ掛かると、一週間以内に切らないとダメです。
でも検査以外の日なら、前髪が長くても特に言われないです。
髪の毛染めるのダメ化粧ダメピアスダメとか普通の校則はあるけど、そんなに厳しいわけじゃないので
窮屈な学校生活にはならないと思います。
数学英語は習熟度別で勉強が分かりやすいです。

コロナ前の文化祭は楽しかったし盛り上がりました。クラス別に出し物があったり、部活の出し物があったり
一般の人もたくさん来て賑やかでした。
後夜祭で花火もありました。
今の文化祭はどうなのかな?
コロナでまだ一般の人は来てはダメなんですかね?
コロナ前と同じように出来れば楽しめると思うよ。

体育祭も同じです。コロナ前は楽しかったし盛り上がりました。
でも途中からコロナ禍になり縮小されたりで微妙になりました。
でも行事に関してはどこの学校もコロナ禍の影響があるので、微妙な行事になってしまうのは仕方がないかなと思います。
今年ぐらいからだいぶ行事も普通に出来るようになって来てる高校はたくさんあるので、橘高校もきっと普通に行事が出来るようになってると思います。
鞄は自由です
何でもありです。
お菓子は持って行って大丈夫ですね。
休み時間に食べたりしてましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
詳しくありがとうございます!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
橘って具体的になにをしたら謹慎、停学になるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
普通に高校生活送ってれば
謹慎や停学にはならないですよね。
別に橘高校に限らず
普通じゃないことしたら謹慎とかになるんじゃないですかね!!
校則違反して髪の毛染めたりとかして
注意しても直して来ないとか
勝手にバイク乗り回したりとか
いじめして他人を傷付けたりとか
盗みとか
法律にふれること
たばこや万引きや恐喝、盗撮とか、、、
SNSなどにアップする為に人に迷惑になる行動をして写真を撮ってバカな投稿したりとか、他人を傷付ける行動とか、、
その他も色々あるとは思いますが、、、、
このようなことは普通の人なら
やらないですよね!!
このような事やった時だと思いますよ。

校則とか普通に守って
友達にも思いやり持って接し
人として法にふれる事もしなければ、停学や謹慎になることはないと思いますが、、、、

内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
停学になる生徒はあんまり聞かないですね
とゆうよりも、謹慎や停学になるような素行不良生徒は学校やめます
問題行動おこした生徒は停学になるなら、じゃー学校やめます
ってなるんでしょうねー
だからクラスでいつの間にか学校来なくなった子がいて、どうしたんだろ?
って思ったら学校やめてた
って生徒多いですよー
だから謹慎も停学もまったく聞かない
素行不良生徒は
自分から退学しますから

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/28(土) ]
橘と桶西どっちがおすすめですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
学校説明会に行ってみれば。
実際に行ってみて学校の雰囲気など
自分で確かめてみないとね
人によって学校の雰囲気が合う合わない
ってあるし、他人が上尾橘おすすめと言っても質問者さんには合わなくて
桶西のがいいかも知れないし
その逆パターンかも知れないし
人の感覚と自分の感覚は違うでしょ

とにかく
まずは自分で学校説明会などに
参加して学校に行って実際の雰囲気
を確かめて来ることだね
他人におすすめを聞くんじゃなくて
自分で
動かないと
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
どっちもどっち
同じですww
偏差値40ぐらいあれば桶西へ
偏差値40なくて38ぐらいなら橘へ
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
橘です
まあまあ自由です
普通の校則はあるけど私は厳しく感じたことない
頭髪検査の時はしっかりしなくちゃだけどそれ以外は厳しくない
スマホ使える
楽しい面白い
先生がフレンドリー
私は橘で良かった
ただ橘に入学する人って仕方なく高校に来たって人も多くて、校則とか少しのことでも
我慢できない人がいて
学校すぐやめる人も多い💦
入学するならしっかりした気持ちで
来てほしいと思う
やる気がある人ならきっと
充実した生活になります

内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
上尾橘に決まってる
桶西のこと知らないから。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
たちこーだろw
橘にしとけ
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
上尾橘がいいよ
おすすめです
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/09(木) ]
先生は熱心です
進学に対しても熱心にご指導してもらいました
比較的若い先生が多いので色んな意味で楽しかったです
校則に関しては色んな意見があると思うけど桶川西と似たようなものです
桶川西の友達の話しを聞いても
同じように髪型や服装の決まりは
ありました
校則はどこも同じでした
ただ
ツーブロックは認めてくれても
いいのになー!!
と個人的には思いました(笑)
在学中は生徒会で認めてくれるように訴えてましたが、今はどうなりましたかねー?
行事も楽しいですよー
コロナでなかなか通常に行事が出来なくて寂しい思いもしましたが、それでも楽しい思い出は多い
いい学校だと思うよ

内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
まだ時間は、あるのだから上尾南や上尾鷹の台、桶川辺りを
狙ってみたらどうかな。
必死で勉強すれば何とかなるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
髪染めてる先輩を見たんですけどアレって大丈夫なんですか??
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
一般人さんの先輩ならかなり年配の方で、白髪染めだったのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
大丈夫ではありません。
染めた髪の毛禁止ですよ。
でもたまに禁止と分かっていても
染めてくる反抗的な人はいます。
退学する予定で最後に目立ったことやりたいのでしょうね(笑)
注意されて家に帰されます。
直して来ないと学校に登校出来なくなります。
そうゆう子は
そのまま学校に来なくなり
そのうち退学するってパターンが多いですね。
直す気があるなら、はじめから
髪の毛染めたりしません。
退学するつもりで直す気がないから、髪の毛染めて
学校に登校したんでしょうから。
まあ
橘高校で真面目に頑張って
将来のこともきちんと考えてる人なら、
そんな先輩のマネをする必要はないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
2年3年の今の時期退学する人多くいます。
1年生のうちは我慢して学校来てたけど、本当に髪染めて学校来たならもう学校が嫌になったんでしょ!
学校がダルいと思っての結果だと思う。

私はびっくりしましたが、
入学してから卒業するまでに2クラス分減っています。
入学した時は6クラスありましたが、卒業した時は4クラスでしたから。
学校やめるのは色んな理由があると思うけど、素行不良でやめたい人は
早く学校やめた方がいいです
一生懸命頑張ってる人
にとっては、素行不良な人は
非常に迷惑になりますから。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
普通に考えて大丈夫なわけないだろ。
頭髪検査厳しいのに…
掲示板で聞くより
先生に聞けよ。
染めた先輩見ました〜
って
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
もしかして校門前にいた金髪の方ですかね?
私は退学した人が遊びに来たのかなーって思いました
内緒さん@在校生 [ 2022/05/02(月) ]
まーいずれにしても
在校生は髪の毛染めたらアウト!!
校則で禁止になってるので。
新学期になって頭髪検査やりましたよね!?
頭髪検査やったのなら髪の毛染めちゃだめって
分かるはず。
人に聞くまでもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
先輩って卒業生のこと?
卒業生ならそりゃ染めて良いにきまってるじゃん笑笑
卒業したんだから、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
春休みにピアスを開けて
説明会では上尾橘高校はピアスダメって説明会で言われたんですけど、ピアス空いてても大丈夫ですか、?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
普通どの高校もダメだと思いますが。
開けてもアクセサリー付けなければいいんじゃないでしょうか。
偏見ですが入学初日から空いてたら目つけられそう
まあそんな厳しくないと思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
そりゃ説明会ではピアスだめって言われますよw
それは当然です。ピアスはどこの学校もだめでしょう。

まあ在校生でも穴だけなら開いてる人はけっこういるので、ピアスつけなければ実際は
大丈夫です。
でもこれも当たり前のことですが、
入学したての1年生の生徒指導は
先輩たちよりも先生は厳しくなると思います。
決して2年3年と校則が違うわけではありませんが、1年の最初はどうしても
先生も色々細かいところまで
見ると思いますよ。
それはどこの学校も同じだと思います。

1年生の最初から生徒指導ゆるゆるだったら、ある意味ヤバイ高校になってしまいます💦

なので1年生のうちは
少し注意も必要ですよ!

穴だけなら大丈夫だと思いますが、調子に乗って穴をどんどん増やしていくのは
やめた方がいいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
頭髪検査のとき耳も見られます。
穴が開いてる人は
これ以上穴増やすな!!
って言われておしまいです。
穴だけなら平気だけど、
ピアス装着は禁止です。
透ピもダメ。
開けたばかりの人は学校にはピアス着けて行けないので、塞がらないように気を付けてくださいね。
私も入学前の春休みに開けましたが、学校にピアス着けて行かなかったら
塞がりかけてしまいました。
土日にピアス着けた時は
ものすごく痛くて大変だったです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
ありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
入学式の日の髪型ってひとつ縛りの方が良いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
染めたりしてたら校則違反ですが、
基本女子の髪型は自由です。
下ろしても、結んでいても、ハーフアップでも大丈夫です
入学式は結ばなくてはいけない!
などの決まりもないです
普通に髪の毛下ろしてる子も沢山いましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
セーター灰色のものを着たいと思ってて、入学時は紺色推奨と書いてあったので最初は紺色をきるつもりなんですけど灰色は入学から何ヶ月くらいで着ていいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
入学から何ヵ月で灰色セーターを着ていいか?ってことですが、、
その決まりは特にありません。
ただ学校としては一番無難な
紺色を推奨してるだけだと思います。

1年生は灰色はダメだけど2年生だと灰色は良いとか
そんな決まりはないと思います。
正直入学してすぐでも灰色着ても大丈夫だと思うし、校則違反でもありません。
入学から灰色セーター着ても、先生に何か言われることもないと思います。

ただ自分が気になるようであれば、
1年生の秋ぐらいからか2年生になってから灰色セーター着てみたらどうでしょうか??
春はすぐに暑くなってしまうので、
そこまでセーターを着る頻度は多くないと思います。
秋ぐらいから寒くなって来るのでセーターはけっこう活躍します。
なので自分が気になるなら、
入学してすぐの春は紺色のセーター
秋になったら灰色のセーターにしてみたら良いんじゃないかなあ
と思いました😊
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
ありがとうございます!
暗黙の了解的なものがあるのかと思ってたので教えていただけて助かりました!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
埼玉県立上尾橘高校を受験しました。
校則について聞きたいです…
親が外国人なのもあり3歳の頃からピアスが空いてるんですが片方はほぼ塞がった状態で
もう片方は普通にピアスが通ります。
合格して入学した場合、これは校則違反になりますか…?
他の校則も知りたいので教えていただけると幸いです。(文章能力なくてすみません)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
大丈夫ですよ!
ピアスをつけるのは禁止ですが、
穴が空いてるだけなら大丈夫です!!
ピアスの穴が空いてる人は
たくさんいますよ。
あちゃぽ@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
上尾橘高校はピアス空いてても大丈夫ですか、?
説明会でピアス開けるの禁止って言ってたので、、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved