教えて!立教新座高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:67件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
か@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
19日義塾が繰り上げありました。
補欠A〜Dまで124名繰り上げです。

明日直ちに立教新座を辞退します。
皆さん必ず繰り上げ来ますよ。
早く吉報が届きますように!
補欠@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
義塾の合格おめでとうございます。
繰り上げ合格が立教にも来ますように。
補欠@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
おめでとうございます!
教えてくださりありがとうございます。
繰り上げ動きましたね、こちらも嬉しくなります。本当にお疲れ様でした。
補欠@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
この勢いを立教まで届いて欲しいです!
補欠@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
志木も繰り上げが動くといいです。
補欠@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
どのくらい立教新座に反映されるのでしょう。
想像すら出来ません。
補欠@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
息子の校舎の同じクラスの早慶受験生の7割は立教新座受験。
息子以外全員正規合格。。
そのうちの8割が手続き。
そのうちの9割が早慶正規合格で即新座辞退。
残りの方々が新座キープで補欠待ちといった状況です。
補欠@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございました。
そう致しますとあまりこれから影響は無さそうですね。
補欠@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
今日も発表はありませんね。
毎日期待しては落胆するの繰り返しです。
繰り上げ@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
この時期に動きがないのであれば、繰り上げは厳しいのではないでしょうか。
去年も同じ時期に義塾は121名繰り上げがありましたが
立教新座の繰り上げが動いたのは公立発表後の17名のみです。
期待できないと思います。
補欠@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
一時的に期待はしましたが、ここまで何も動きがない事は事実ですし、厳しいと思います。
補欠@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
義塾も繰り上がり始まってます!
希望は捨てずに行きましょう!
志木@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
志木も繰り上げ始まりましたね。
立教辞退者の方がいらっしゃると良いのですが。
補欠@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
ゆっくりですが、だんだん例年通りになってきたような気がしますね。
補欠@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
義塾、志木が動いてきましたし、
神奈川県立が27日発表、都立が3月1日発表なので
少しは繰り上げがありそうですね。
繰り上げ待ち@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
おはようございます。
過去に、早慶の繰り上げの影響で立教新座の繰り上げが動いた年もあります。
その年は立教新座の繰り上げが19、20、21、25、26日と続きました。
今年は少ないと予想できますが、まだ可能性はありそうですね。
我が家は厳しいと思いますが、少しでも動き出すといいですね。
繰り上げ待ち@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
待ちに待った分、大勢の方の繰り上げがある事を願っております。
補欠待ち@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
こんばんは。
期待の持てるコメントを拝見しては落ち込んでしまうと言う状態なのですが(涙)
少しでも希望が出る情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらいたいです。
結局は落ち込みそうですが。
名無しさん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
補欠順位が上位だと待ってしまいますよね....
補欠@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
我が家は補欠上位です。
例年通りだと間違いなく繰り上げがある順位ですが、今年は例年通りではなく不安になり塾の先生に確認しました。
例年、早慶全滅の受験生が立教に流れる事はありますが
早慶全滅の受験生で定員が埋まる事はないだろうとの事。
やはり都立志望の受験生が立教に限らず大学付属を併願校としているので
都立発表後に動くのではないかと言われました。
そこで、立教新座はもちろん、早慶付属の繰り上げが多少なりとも動くでしょう。
ただ都立発表後に動かなければ厳しいとの事でした。
都立、公立の受験生はまだ辞退の締め切りではありませんので
繰り上げ無しか有りかは、都立発表後ですね。
補欠@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
大学付属人気と言われていますが
志願者数が増えたのは、今年は特に都立志望の受験生が付属を併願校に選ぶ人が増えたと聞いた事があります。
そして、早慶付属や立教新座も繰り上げが出て
塾の合格実績がなんとか例年並みになるとも聞きました。
我が家は、補欠順位がギリギリ二桁ですので、他校へ入学を決めましたが、立教新座の繰り上げは最後まで見届けたいと思っています。
そして繰り上げ合格が出ることを祈っております。
補欠@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
我が家も補欠合格と決まった時点で塾の先生から、今年は補欠合格は待つ可能性がありますね、、、。
都立志望の受験生が多いですからと言われました。

鵜呑みにしている訳では決してありませんが都立発表後に動きがあるとも思っています。
いーぼ@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
埼玉県立の発表後まで、待ってみます。
補欠@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
繰り上げ終了のアナウンスが告知されるまでは待ってみます。
出てしまいましたら気持ちも入れ替えられると思います。
補欠@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
そうですね。アナウンスが出たら逆にスッキリ切り替われそうです。
我が家は立教新座には少し偏差値は足りていなかったのですが、補欠に入れたことで自信がつき、その後受けたマーチは全て合格しました。立教新座のおかげです。感謝です。
繰り上がれば最高ですが、現実はそこまで甘くはないのかもしれませんね。
補欠@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
まだ繰り上げ終了のアナウンスがあるまでは待ちます。
遅くても2週間後にははっきりとしますもんね。
補欠@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
定員が溢れているなら繰り上げ終了にすればいいのにと思う
補欠@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
立教ってネット出願の時併願校も書きましたよね?
都立の併願が一定数いるから〆られないんじゃないかと予想してます。
補欠@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
都立の方がどのくらい抜けるか予想がたたないのではないでしょうか?
補欠@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
埼玉県立発表まで引っ張るってこともあるんでしょうか?
補欠@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
このままだとあり得るかも知れません。
過去にもありましたよね。
補欠@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
↑やはりその時も埼玉県立発表まで繰り上げゼロだったのでしょうか?
補欠待ち@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
埼玉県立まで待ってでも補欠合格があると良いですよね!!
学院@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
学院は繰り上げなかったですね、、、
都立の影響、どのくらいあるのか期待より不安しかない。
どうか繰り上げがありますように。。。
内緒@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
2月までは毎日ドキドキの連続でしたが3月に入り自然と他校へのイメージが湧き精神が落ちついてきました。
早めに気持ち入れ替えて頑張った我が子を誇りに4月からの新生活を応援したいです。
内緒@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
都立後も何も動き始めありませんでしたね。
埼玉@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
望みがあるとすれば後は埼玉県立発表後でしょうか
それもごく僅かな望みですね
内緒@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
そうですよね。
後は埼玉県立発表しかないですね。
最後の最後、ラストチャンスですね。
補欠@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
今何人ぐらいオーバーなのでしょうね?
補欠@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
50人以上オーバーしているのであれば、終了のアナウンスをすると思うので微妙なところなのではないのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
そうですよね。
さすがに50人オーバーでしたら終了していますよね。
あと少し待ちます。
二桁@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
今も待たれてる方は補欠順位一桁の方々ですか?
我が家は二桁なので諦めました。
それでもついこちらを覗いてしまいます。
一桁だと諦めるに諦めきれないですよね。
吉報が届きますように。
内緒@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
アナウンス終了までは息子も私も決して諦める事はしません。
終了となってしまった時に今まで頑張って来た息子を労い合格を頂いている高校へ気持ちをスッキリと入れ替えます。
在校生@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
9日(土)は教科書販売ですよ。
内緒@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
では実質8日がリミット?
繰り上げ@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
都公立の辞退期限は、9日12時までですが
もう辞退する方いないのでは?
みなさん、もう進学先を決めて落ち着いてる時期です。
残念ですが、繰り上げゼロの年になりそうですね。
今年からは、なにがなんでも正規合格するしかないという事です。
補欠@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
最初は立教新座高校に対しての想いが強く諦めきれませんでしたが、合格を頂いている高校に目を向け始めたら息子にはこちらの高校の方が選択肢が広がり良かったのでは?と思うようになり今では立教新座高校に対しての想いが無くなりました。
こんな風に思えたのも合格発表から1カ月。
考える時間があったからだとも思います。
補欠待ちでしたが@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
我が家も同じです。
立教新座の補欠を受けてから急きょ出願をした高校に進学をすることになりそうですが、通学時間や大学の評価をはじめ校風も息子にはこちらの方が合っているのではと思えるようになりました。これがご縁なのかなぁと今は親子で高校生活を楽しみにしております。
失恋から癒えたような気分です(笑)
補欠@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
もうすぐ卒業式ですね。
繰り上げのことばかり考えて過ごしてしまいましたが
残り少ない中学校生活を楽しく過ごして欲しい。
そして新しい出会いに期待しています。
内緒@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
後何日かで結果が出て良くも悪くもスッキリしますね。
早稲アカT生@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
〉〉補欠待ちでしたが@保護者様
補欠と知ってすぐに他校へ出願されたのですね。
その行動力が素晴らしいです。
我が家は補欠と知って、呆然としてしまい、その後の早慶もあっという間に全滅してしまいました。
今思えば冷静に、あの時出来ることを探すべきでした。
これから受験を控えている、新中1、2年生の皆様が、もしこのスレを見ていたら、こんなパターンもあるよ、念には念を入れてね、とお伝えしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
↑ご参考までに、例年、法政二高と明大中野が立教の結果が出てから出願できるスケジュールです。
追加@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
明大明治も間に合いますよ
明日@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
明日の埼玉県立の発表を受けて、すぐ辞退の連絡は入るものなのでしょうか?
もし僅かでも繰り上がるとしたら、補欠候補者に立教から連絡がくるのは週明けになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
以前、立教に直接聞いた事があるのですが、例えば制服採寸に来ない生徒がいる→立教からその生徒に確認の電話→辞退する→補欠合格が一人増えと言った流れもあると聞いた事があります。
わずかな望みだとは思いますが…。
明日@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
そうなんですね。
ありがとうございます。
ごく僅かな望みですね....
補欠待ち@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
繰り上げ合格がないのなら、早く終了のアナウンスが欲しいです
補欠@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
埼玉県立併願者の影響を受ける可能性のある微妙な人数なのだと思いますよ。
もう少しだけ待ちましょう。
補欠@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
埼玉県立を受験されるお子さんが立教を併願校に選んでいる事もあるのでしゅうか?
補欠@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
浦和や川越あたり?
補欠@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
そうですか。
どのくらいいるか問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
浦高合格志木辞退→志木繰り上げ新座辞退
なんてこともあるかも
いずれにせよ僅かな人数と思います
残念組@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
埼玉県立で期待できるのは浦和のみで
志木や本庄で辞退がある年もありますが
今年は志木も本庄も激戦だったので浦和を目指す人たちが合格しているかは微妙なところです。
義塾や志木、本庄の繰り上げ終了のアナウンスがないので辞退の予想が立てられない為、繰り上げ終了のアナウンスができない可能性が1番高いと思います。
埼玉の公立発表後、早慶の繰り上げが終了と同時に
立教新座も終了のアナウンスをするのでは。
浦和@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
今は、早慶がダメだったら公立の浦和を受ける傾向みたいですよ。
浦和も浪人多いですからね。
逆に、県立浦和志望の受験生達は早慶合格して
浦和を受験しない=倍率が下がるのを待っているくらいですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
可能性としてですが、立教新座の繰り上げ終了のアナウンスができないのは、都内在住者で日比谷2次募集受ける人もいるかも。埼玉県立受けて合格したら蹴る人もいる。
埼玉県立の発表も今日だし、入学者が確定できない事も要因か?
志木@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
志木は繰り上げ終了になりました。
あとは、立教の終了のアナウンス待ちになりましたね。。。
受験@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
志木は100名、義塾は143名繰り上げがあったけれど
このまま立教新座が繰り上げゼロだった場合
来年の立教新座の志願者など大きく変わりますね。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
志木終了ですか.....
立教も早ければ今日、遅くとも明日にはアナウンスきそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
立教新座高校の情報
名称 立教新座
かな りっきょうにいざ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 352-8523
住所 埼玉県 新座市 北野1-2-25
最寄駅 1.1km 志木駅 / 東上本線
1.6km 新座駅 / 武蔵野線
1.8km 北朝霞駅 / 武蔵野線
電話 048-471-2323
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved