教えて!立教新座高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
中学校から上がってくる人たちの学力はどの位ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/18(日) ]
出来る子はものすごく出来る(大学受験を意識)、出来ない子は全く出来ないという二極化が目立ちます。結局立教大学へ行けるので、学力はどうでも良いのです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
中入生は一応中学受験してるから地頭は良い人が多い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
俺の代は中受組は全員ぱっぱらぱーだった
授業妨害するのもコイツら
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
中入生は一部を除いて普通ですw
もっとできるかと思ってた
特に英語数学は高入生の方ができる
早慶に向けて受験勉強してた人が多いから
高校の範囲まで受験勉強で既にやってるしね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
立教新座高校の定期テストって暗記ゲーって聞いたんですけど本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
暗記と思ってテスト前だけ勉強してたらとても点数とれません。一部内部進学生でハテナな人はいますが、高入生はレベル高いです。なのでそれ相応のテストです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
内部進学生のうち、中学受験で入った人はある程度のレベルです。(中受で御三家.早慶落ち)しかし立教小学校からの人はハテナが多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
ということは成績順でいくと、高入生>中入生>小入生
なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
ということは成績順でいくと、高入生>中入生>小入生
トップ層は高入生なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
この学校では、中学受験組が恐ろしくおバカです。不思議ですが、恐らく中途半端なのに中学時代に勉強しなかった成の果て。高入組は、早慶落ちがほとんどなのでそりゃレベルは高い。推薦組も評定は高いからそれなりに真面目で出来る。そんな感じ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/17(火) ]
にわかに信じがたい
高入生が中入生よりもレベルが高い事実
内緒さん@在校生 [ 2022/05/19(木) ]
うちのクラスは中入の方が学力高い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
98番以降、繰り上げありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
そもそも繰り上げ待ちは200人くらい?
まあ、このあとあっても数名でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
<補欠繰り上げ終了のお知らせ>
2020年度高校一般入試の補欠繰り上げは、3月12日をもって終了とさせていただきます。繰り上げ合格をお待ちいただいた方々には、大変申し訳ございませんでした。本日付けで出願時に登録をしていただきましたメ−ルアドレス宛てにメ−ルを送付させていただきましたのでご確認ください。(2020.3.12)

内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
泣いた。もっと早く終わりって言ってよ。
補欠だけおおくて、結局3つとも繰り上がんなかった。
早稲アカでは優秀者名簿結構載ってたし、周りも受かるだろって言ってたのに落ちた。
模試とか関係ない。
当日できるかできないか。
俺は本番に強くなかった。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
繰り上がらなかった悔しさよく分かります。
希望を持って待ち続けた日々、とても長かったことでしょう。本当にお疲れ様でした。
高校受験なんて人生の通過点でしかなりません。
ハッキリ言って高校はどこへ行っても同じです。ネームバリューや偏差値に捉われる事なく、自分が置かれた立場で如何にやり切る事が出来るか!だと思います。
今の悔しさをバネに、大学受験でリベンジして下さいね。
人生これからです!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
早稲アカの方、お聞きしたいのですが、
差し支えなければ合格した学校、進学先を教えていただけませんか?
来年息子が受験なので、教えていただけると幸いです。
早稲アカ生@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
上の方ではないのですが、参考までに。
栄東(東医コース特待B)⭕
立教新座❌(補欠100番より後です)
早大本庄❌
とあるMARCH⭕(身バレ怖いので。)
早大学院❌
明大中野❌
淑徳(→一応併願で合格のお約束は頂いてましたが、栄東受かったので受けてません)

進学先はとあるMARCHです。正直早稲田に行きたい気持ちが強く、栄東と迷い、悩みましたが、進学するとあるMARCHの方は比較的他大受験に寛容な学校なので、外部受験も視野に入れながら選択しました。
実は、中学受験でも早稲田を受け、落ちた経験があります。
高校受験でリベンジ、と思っていたのですが、、、
両親、祖父、叔父が早稲田大学出身で、幼い頃から早稲田に憧れ、進学したいと言う気持ちが強かったのですが、実力が足りず落ちました。

志望校決定は、早稲アカの先生と母と話し合いながら決定しました。10日には早稲田実業を受けたかったのですが、学力的に厳しいということで避けました。あとから今年の早実は比較的受かりやすかったと言うことを聞き、受けていればどうなったのだろうかと毎日のように思っています。
後悔のない志望校決定を。
みせす@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
おれ受験校で唯一早実受かった。立教補欠ですらなかったしw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
中大付も良い学校ですよ!早稲田諦めないで頑張って下さい!
一般高校生@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
受験なんて何起こるかわかりませんよね、ほんと
絶対受かると思ってた実業落ちて、学院になりましたよ
結果よかったけど…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
普通に「早稲田」に行きたいだけなら早大学院も早大実業も(通える圏内なら)早大本庄も受けるもんじゃないのか…
一個だけ受けるより2個受けた方が良いに決まってる、問題の相性もあるし運もあるし。
早稲アカは2個受けることを推奨しないのか…早大学院も早大実業も大差ないのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
皆さま、併願校の手続きをした後でも立教新座から繰り上げ合格を頂いたら立教に進みますか?
内緒@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
うん、まあお金に余裕があるなら立教に進んだほうがいいです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
私もそう思います
立教大学に行きたいと思うなら行ったほうがいいと思います
他大学に進学したい場合は他の進学校がいいかも
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
うちは中大付属に合格させていただきましたが、立教新座から連絡がきたらそちらに進む予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
皆さま書き込みありがとうございます。
本日12日マーチ校から合格を頂きました。
12日校も魅力ある学校ですのでそちらに進学する方向で考えます。いざ立教から繰り上がりの連絡がきたら揺れるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
お気持ちわかります。
少しずつすべての受験校の結果が出揃い、
高校生活、大学生活、そして、就職…
まだまだわからない未来を今同時に
並べて考えるのは少々荒っぽいことと
承知していますが、立教新座高校の持つ
素晴しさを先々まで感じ得ることができるのか、
など考え始めると、進路選択においてたくさんの
思いが生まれてきます。
通知のタイミング、判断、ご縁、本当に
悩ましく感じそうです。
立教@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
うちも12日校から合格頂きました。
息子はもうそちらで気持ちが切り替わっているようですが、私自身立教OBなので諦めきれません。
今日塾高の発表が出たので淡い期待を寄せています。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
立教新座補欠だけど、合格した中大付属に進みます。
補欠@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
早く繰り上げ出さないと優秀な生徒さんが他の学校に流れてしまいますね
辞退@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
うちは中学受験2回目が補欠で終わったので、高校受験ではリベンジ受験しました。駿台模試ではずっと合格圏内でしたがまさかのまた補欠でした。
新座とは相性が悪いようです…
ちなみに慶應義塾と慶應志木は合格しておりますので、
新座は繰り上げ合格した場合は辞退します。
待ってる方に吉報があれば嬉しいです!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
↑塾高、志木高合格おめでとうございます!
我が家は慶應2校残念、立教新座が補欠なので羨ましい限りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
死んだ魚の目@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
誰か補欠で電話きた人いらっしゃいますか?
自分も補欠なんですけど昨日で手続き締切なのでいつくるのかドキドキです!
いたら教えてください!
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
補欠@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
補欠上位以外は他校に行ったんじゃない?
補欠待ち@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
補欠上位ってなんばんくらい?
補欠@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
40位まで繰り上げあればいい方じゃない?
そんなに多くないか。
その中でも辞退する人いるだろうから、それを含めて
補欠@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
上位の方もそうでない方も他校に手続き始めていますよね。
何ともスッキリしない日々ですがアナウンスが出るまでは仕方ないです。
合格実績@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
どこの塾の合格実績も、特に立教新座は昨年よりだいぶ人数が少ないですね。
繰り上げ合格がないと例年並みにならないですね。
内緒@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
これだけ待ちに待って来週辺りに繰り上げ終了のお知らせがあるのですかね。
補欠@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
合格発表から1ケ月。
長いですね。
内緒@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
こんなに1カ月が長いとは…。
補欠合格からの記憶がない程祈り続けましたが、もう無理そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
去年は全員繰り上がったのに、今年は何が理由で補欠繰り上げが少ないのか…ほんとに、何があったのか気になります。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
助成金による下駄とか,○○は優遇されていたなど、ニュースにもなるように、そのようなものはどこもあるんでしょうね。
ある部活なのですが、大会中にたまに耳にします。パンフレット渡されて、こそこそやっていますね。
保護者@保護者 [ 2018/09/13(木) ]
【裏口入学?】
立教新座が補欠だったので毎日ハラハラドキドキしながら連絡を待っていましたが、結局繰り上げにはなりませんでした。
大学受験で再度挑戦を考え、8月末の大学受験の為のオープンキャンパスに行ってきました。
志木駅からスクールバスに乗りましたが、その車中でたまたま同乗していた女の子が『ほんとは別の大学に行きたいけど、お父さんの紹介で立教なら入れると言われている』と友人と話していました。
無試験でお父さんの紹介で入れるということは、コネ入学の裏口入学ではないでしょうか。
高校でも同じ事を実施していないとの保証は無いので、せめて受験料くらいは立教の良心のもとに返却して頂きたい。
補欠の扱い方といい、裏口をほのめかす発言といい、全くひどいものです。
二度と立教を受験することは考えません。
このスレに立教関係者がいるなら、きれい事ばっかり言ってないで襟を正して下さい。
内緒@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
裏口入学?本当にあるかどうかはわからないですけど、
立教に限らず、私立なんてどこでも同じようなものだと思いますよ。
私の同級生が、あいつは親が○應の教師だからコネで○應に入れたんだ!と50近くにもなって、中学受験の時のことを妬んでました。
保護者@保護者 [ 2018/11/18(日) ]
50年も前のことを、今でも怒っている人がいるんですよ。
それ位、根が深いことを学校側は認識すべきです。
立教はKOと比較したらだいぶ格落ちだけど、だからこそ変なことをされたら余計に腹が立つ。「立教のくせに・・・」となる。
補欠の扱いも、入試のやり方も改めるべきとおもいます。
内緒@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
立教のクセに・・・と思うなら、それ以上の高校、大学に合格すればいいのでは?余裕で合格出来るくらいの学力をつければいいだけの話。

落ちた者が、いつまでもコネだの対応がどうのと言ってるのは、ひがみ、やっかみしか聞こえません。
我が子には、そうゆう大人になって欲しくないと思います。
内緒@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
50年も前のこと、ではなく年齢が50近くになってまでという意味です。
学校に対しての不満ではなく、同級生に対しての嫉妬やひがみです。いい大人がみっともないと思いませんか?
私立は昔からそのようなものでした。
でも私立ですから、どのような入試でもそれは学校側の方針として仕方ないと思います。

立教に限らず、何処も今年は厳しかったですよ。
義塾(日吉)は前年より合格者を減らし、その分補欠で調整でしたし、早大学院や早大本庄も前年より、繰り上げは少なかったです。
保護者@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
立教のくせに、といえるところに、通ってます。
少なくとも、立教大学を第一志望にするような高校ではない。駿台模試で、立教の池袋校舎に数回通って校舎も気に入ってるようでしたが・・・。
学生は余り多くないけど、国立大学、早慶にかなりの生徒がいきます。立教しかない学部に行きたかったと、いうことで立教新座を選んだわけです。
受験マン@保護者 [ 2020/04/25(土) ]
KOはコネではいれるよ。中等部とか芸能人の息子、野球選手の息子多いでしょ。立教は知らない。ただし、どこも私立も小学校からはいれば優遇はあるのかもしれないですね。小学校上がりの親御さんたちがクラスの保護者委員になって結構仕切ろうとするし、いい見方をすればそれだけ子供の進学に積極的で学校に協力的ということだし、情報をいち早く得ることも可能だと考えます。子供を導く方向性を持っている親は非常に心強い存在だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
早慶に届かず、この春高校から入学する者です。
早慶大学リベンジも考えましたが、リスクが高いので、大学は立教に進学することにしました。
そこで、英語が好きな自分は経営学部の国際経営を入りたいです。
ここを目指すには、どれくらいの成績が必要でしょうか?
推薦は高校1年からの3年間の成績や活動がカウントされるのでしょうか?
また、新座からは何枠ありますか?
学年で何人中何番くらいにいないとダメですか?
国際経営はかなり人気で希望者が多いのでしょうか?
今年の様子など教えて下さい

セントポール@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
立教新座合格おめでとうございます。
経営学部国際経営学科には学内序列30番以内の人が今年は進学できたようです。その序列は、高校3年間の成績、卒論の評価、自己推薦ポイント(部活や生徒会、行事等での実績をポイント化)で決まります。
経営学部への推薦枠は経営学科20人、国際経営学科13人となっています。経営学部の評価は立教の中で最も高く、その中でも国際経営学科は立教新座の中でも1番人気がある学科です。経営学科でも学内で50番以内に入れてないと難しいです。入学してから相当努力が必要かと思います。
英語が好きならば、国際経営の他に異文化コミュニケーションという学部があります。2年次に留学必須で、英語や第2外国語などコミュニケーションに力を置いています。立教では他学部の授業も履修することができるので、語学だけでなく経営や経済についても学ぶことができます。むしろ他学部の授業を取らないと卒業できないそうです。
参考なれば幸いです。
新入生@質問した人 [ 2017/04/01(土) ]
セントポールさん
ありがとうございます
やはり経営特に国際経営は難関なんですね

30位にはかなり厳しい気がします。。

でも必ずしも1位から30位の人全員が経営学部志望とは限らないのでしょうが…
今年は最上位の人達はやはり経営学部に集中したのですか?
自分は、異文化コミュニケーションよりやはり経営学部に魅力を感じています

経営に次ぐ志望としては経済です
生徒会は高校1年から入れますか?
とにかく、私学専願で3科目に特化した授業勉強をしてきてしまったため、理社など他科目が不安です。

高校入学の人と中学からの内部進学の人の学力差はどんな感じですか?

中学からも塾からも自分一人だけの進学で、入学後自分で聞いたり調べればいいことなのかも知れませんが、在校生の最新情報など色々教えていただけると助かります
宜しくお願いいたします

セントポール@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
国際経営学科は1番人気ですので、上位30人のなかで13人希望者がいたということになりますね。経営学科でも50番以内の中で20人希望者がいたことになります。
経営学部は立教大学の中でも就職に強く、やはり希望者は多いと聞いています。
経済学部が第2志望とのことですが、経済であればしっかり勉強していれば行けると思います。

生徒会は1年生でも立候補し、選挙で選ばれれば入れます。中学校のように書記や庶務のような役はありません。生徒会長のみの選挙となります。実際に一昨年度には高校1年生でも会長に選ばれています。

理社は勉強していなかったとのことですが、これからの努力するしかないですね。頑張ってください。

高入生と内部生の学力差ですが、一概には言えませんね。内部生でも成績の良い人もいれば、そうでない人もいます。ただ、成績優秀者(全教科平均9以上)は内部生が多いです。ただ成績が良くない人も多いです.... 中間層が少ない印象があります。

拙い文章ですが、参考になれば幸いです。頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
今後のご参考まで

近年、中入生の学力低下が著しく、先生方が頭を抱えています。
高人生との学力差ですが、偏差値で20近くになります。
中人生や小学校上がりは、遊びや部活でどんどん勉強をしなくなります。
授業も、まともに受けなくなります。
成績上位者は、中学受験時に早慶落ちがリベンジでこつこつ頑張って抜けます。
中学受験では早慶落ちも都内校に受かって、蹴ります。
だって、この学校は1月受験で、お試し校だから。)
また、上位でなくても、高校進学時に例年以上抜けています。
リスクがあっても、未練のない学校です。
内緒@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
立教大学への推薦の基準を教えてください。
何をどのくらいとっていればいいものでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
補欠130番って受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
きつい気がします。去年58人しか繰り上がらなかったので…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
119位まで繰り上がってますよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
・高等学校一般入試の補欠順位1位まで(13名)が繰り上げ合格になりました。
(2017.2.8)
・高等学校一般入試の補欠順位77位まで(72名)が繰り上げ合格になりました。
(2017.2.16)
・高等学校一般入試の補欠順位119位まで(44名)が繰り上げ合格になりました。
(2017.2.16)

むちゃくちゃ補欠合格出てますね。ちょっと大盤振る舞いし過ぎじゃ・・・6割以上受かってる。何か考えられれることはありますか?
誰か知恵をお貸し下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
完全にダメかと思ってたら、今日突然繰り上げ合格の連絡頂きましたー!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
・高等学校一般入試の補欠順位1位まで(13名)が繰り上げ合格になりました。
(2017.2.8)
・高等学校一般入試の補欠順位77位まで(72名)が繰り上げ合格になりました。
(2017.2.16)
・高等学校一般入試の補欠順位119位まで(44名)が繰り上げ合格になりました。
(2017.2.16)
・高等学校一般入試の補欠順位159位まで(32名)が繰り上げ合格になりました。
(2017.2.17)

159番まで合格してます
卒業生@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
結局補欠全員繰り上がりましたね。
卒業生2@保護者 [ 2017/09/06(水) ]
そういう学校ですよ。
中学受験も、そうじゃないですか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
神奈川@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
神奈川から通学している人はいますか?
池袋のほうが近いのですが、あまり募集していないようですし。横浜の青葉区住みなのですが立教の附属にどうしても入りたいです。
中学受験では池袋のほう落ちてしまいリベンジしたいです)
公開さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
神奈川からは遠いでしょ。
立教にこだわらずとも早慶の附属とか
青学や中央や明治の附属とかいいんじゃない。
そこいらにいければ十分リベンジ出来たことになると思うけど。
ま各学年2〜3名程度は神奈川の人いるにはいると思うけど・・・
むむっ@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
神奈川県から通学している方は以外と多いです
時間はかかるみたいですが…

でも学校楽しいですよ
ほくほく@保護者 [ 2014/10/15(水) ]
神奈川県からの通学者は、現在 中高合わせて84名います。学校パンフレットに載っています。横浜市からはもちろん、逗子や平塚から新座まで通ってらっしゃる方もいますよ。
いいえいい@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
逗子や平塚はすごいね。
通学だけでへとへとでしょ。
慶應の日吉や早稲田ダメだったので
立教くることになったのかなとか想像しちゃうけど。でも外部受験は捨てて内部進学、学校の勉強だけについていけばいいというのならやれなくもないか・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
通学の往復3時間を受験勉強にあてれば、地元の進学校から普通にMARCHは入れるんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/23(水) ]
一般入試で入った方で、立教新座が第一志望だった人の割合はどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
うちの子は第一志望ではなかったです。まわりには立教第一志望の方が結構いらっしゃいましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/22(金) ]
中学受験では、御三家を落ちてきた人が多く
高校受験では、早慶を落ちてきた人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
立教新座高校の情報
名称 立教新座
かな りっきょうにいざ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 352-8523
住所 埼玉県 新座市 北野1-2-25
最寄駅 1.1km 志木駅 / 東上本線
1.6km 新座駅 / 武蔵野線
1.8km 北朝霞駅 / 武蔵野線
電話 048-471-2323
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved