教えて!立教新座高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
もうすぐ高校入試が始まる頃に申し上げるのはとても心苦しいですが、もし他大学進学を目指してこちらの高校に入学される方がもしいらっしゃるならば、それは大きな間違いです。
これはあくまで私の学年の話ですが、高1のときはある科目で毎回授業崩壊が起こり、その他の科目でも半分以上の生徒が授業中に漫画を読んだりスマホいじりや私語をしたりしていました。入学時には他大学進学を目指していた友達もその影響でどんどん振り落とされていき、私の学年の他大学進学クラスは定員割れでした。
のちに中入生から話を聞くと、中学ではほぼすべての学級すべての授業で授業崩壊が起こっていたそう。ここでいう授業崩壊とは授業がほとんど成り立たないレベルです。
そのため意志の弱い生徒はどんどん堕落していき、この高校に染まっていってしまいます。幸い他大学進学クラスは普通の進学校のような授業が成り立っていました。でも過度に期待しないでください。恐らくそれでも普通の偏差値65くらいの高校となんら変わりません。
ちなみにみんなの高校情報というサイトにひどい投稿ちらほら見られますが、それらは誇張されている箇所もありますが大体真実です。この文章を読んで私と同じような失敗をしたくないならば、偏差値が少し低くても良いので、他の学校に入学してください。

あと、他大学進学を目指している方は理系が多いと思いますが、更におすすめできなくなりました。
詳しくは覚えていないですが、今年度か来年度かにカリキュラムが変更され、理科のカリキュラムがもともと高1で化学基礎生物基礎、高2で化学もしくは生物と物理基礎、高3で物理もしくは生物もしくは化学と選択できたのが、高1で理科基礎1科目、高2で理科基礎2科目、高3で理科2科目となるようです。
したがって旧帝大、早慶、東工大などを目指している方々は、学校ではなく自分で先取り学習をする必要性が高まりました。私も物理や数学を独学で学習しましたが、時間ががなりかかるので他の進学校の生徒に遅れを取ることになります。これから更に厳しくなることを考えると本当にやめたほうがいい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
あくまで掲示板なので、本当かどうかの判断は人それぞれ違いますので結構なのですが、もし事実なら困りますね。

逆に意思が強く立教新座でやりたい事がある子なら、付属校の利点を活かし充実した学校生活がおくれるかもしれないですね。
投稿者さんが思う立教新座高等学校の良い点は何ですか?
全部が悪い学校ではないと思いますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
か@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
19日義塾が繰り上げありました。
補欠A〜Dまで124名繰り上げです。

明日直ちに立教新座を辞退します。
皆さん必ず繰り上げ来ますよ。
早く吉報が届きますように!
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
補欠@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
そうですか。
どのくらいいるか問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
浦高合格志木辞退→志木繰り上げ新座辞退
なんてこともあるかも
いずれにせよ僅かな人数と思います
残念組@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
埼玉県立で期待できるのは浦和のみで
志木や本庄で辞退がある年もありますが
今年は志木も本庄も激戦だったので浦和を目指す人たちが合格しているかは微妙なところです。
義塾や志木、本庄の繰り上げ終了のアナウンスがないので辞退の予想が立てられない為、繰り上げ終了のアナウンスができない可能性が1番高いと思います。
埼玉の公立発表後、早慶の繰り上げが終了と同時に
立教新座も終了のアナウンスをするのでは。
浦和@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
今は、早慶がダメだったら公立の浦和を受ける傾向みたいですよ。
浦和も浪人多いですからね。
逆に、県立浦和志望の受験生達は早慶合格して
浦和を受験しない=倍率が下がるのを待っているくらいですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
可能性としてですが、立教新座の繰り上げ終了のアナウンスができないのは、都内在住者で日比谷2次募集受ける人もいるかも。埼玉県立受けて合格したら蹴る人もいる。
埼玉県立の発表も今日だし、入学者が確定できない事も要因か?
志木@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
志木は繰り上げ終了になりました。
あとは、立教の終了のアナウンス待ちになりましたね。。。
受験@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
志木は100名、義塾は143名繰り上げがあったけれど
このまま立教新座が繰り上げゼロだった場合
来年の立教新座の志願者など大きく変わりますね。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
志木終了ですか.....
立教も早ければ今日、遅くとも明日にはアナウンスきそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
立教新座とはどんな学校ですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
直系付属なのでみんなあんまり勉強せずに、遊べています。
でも、僕はちょっとイジメられているので今の状態が好きになれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
行った生徒は一切女子が居ないことにかなり不安を持っていたり、男女交際などが一切ないことに不満があるようですが、男子校でもいいと思えば大丈夫じゃないですか?

上の回答者が言うように受験勉強をしないうえイジメは酷いとも聞きますね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
進学クラスの実績がスゴいのですがあれは凄すぎじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
あれは、筑波駒場や開成を蹴って来たひとが実績作りをしただけだし、凄すぎというほどではないです。
西武学園や巣鴨や青陵の方があっと的にいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
分かりました。
他にも色々通っている生徒に聞きました。
いかない方が良いみたいなので、やめます。
!@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
お金持ちばかりの、楽しい楽しい男子校です!!!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
自分で考えることができたら楽しい学校生活
周りばかりみていたら何もない学校生活
自分でしょ。要は。
どこでもそうだけどね。
匿名@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
受験で努力した優秀な子が多い学校です。
男子校らしく楽しく過ごせると思う。
自分次第で勉強や部活自由な高校生らしい学校生活
haru@卒業生 [ 2014/02/27(木) ]
筑波駒場や開成を蹴って来るなんて無いよ。落ちて、滑り止めのうちで頑張ったんじゃないの。
あと、自分の代は苛めとか無かったな。人数多いから、自分と意見の合わない奴にわざわざ嫌がらせしたり絡んだりする必要が無い。苛めとかするような粘着な奴、いるんだね。暇なんだなぁって印象。部活などでそこそこ忙しい学校生活
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
早慶残念の吹き溜まり!一生、負け犬です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
立教新座高校の情報
名称 立教新座
かな りっきょうにいざ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 352-8523
住所 埼玉県 新座市 北野1-2-25
最寄駅 1.1km 志木駅 / 東上本線
1.6km 新座駅 / 武蔵野線
1.8km 北朝霞駅 / 武蔵野線
電話 048-471-2323
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved