画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:211件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
パスカル進学教室より、
「千葉県の令和2年公立高校後期入試平均点の予想ですが、270点±5 か、もう少し低いくらいかな」とのことです。
勿論あくまでも予想ですが、
そうすると過去5年の後期の平均点より低いので千葉高なら内申込み550点ボーダーの可能性もでてきました。
皆さん諦めないで結果を待ちましょう‼
内緒内緒@保護者 [ 2020/03/03(火) ]
国語が難しかったらしいですが、皆さんどうでしたか?
受験生A@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
国語自己採点作文抜き65点、普段は作文抜き80点は固かったのに残念ですごく落ち込んでいます。
時間が間に合わなくて焦ってパニックで40分の問題ではないと言いたい。
内緒内緒@保護者 [ 2020/03/03(火) ]
国語は安定して取るのが難しいですね。
幸あらんことをお祈りしております。
我が息子も多分同じような境遇かと。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
市進の後期平均点は280前後
パスカルは270前後

今年は前期も難しかったですが、後期も過去5年では一番難しかったということでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
受験生@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
お前どこにでもいるな↑
関係者お疲れさま
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
↑↑↑おまえもあっちこっちパトロールしてるってバレんぞ笑!やっちまった点数とって焦ってパトロールしてんだろうな笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
板を荒らす行為はやめましょう。
佐倉を観る会@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
何パターンかあるようですけど
船橋と市川 成田 佐原と清真しつこすぎませんかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
男子の制服について質問いたします。
千葉高校の男子制服は学ランとききました。
指定販売店で買わず、インターネットでの通信販売で安く購入しようと考えております。
その場合、全国標準服を購入すれば問題ないでしょうか?また、襟は普通の詰め襟とラウンドネックのどちらが主流なのでしょうか?
ボタンだけ付け替えようと思っておりますが、ボタンは指定販売店で購入するのでしょうか?
教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。入学が楽しみです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
買ってしまって違ったら余計にお金かかるよ。
直接千葉高に聞けば良いと思う。
別にやましいことはないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
えーー学ランは標準なら全部一緒じゃないの???
ただ、あえていうなら、通販で買うとしてもちゃんとしたメーカー品を買わないと質が悪いので気をつけましょう。
個人的にはやっぱりカンコーを推します。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
回答ありがとうございます。
そうですね。やましいことはありませんね。
学校に直接聞くというのは、考えてもみませんでした。なんとなく、こういう事は個別で聞いてはいけないと思いこんでいました。早速、休みあけにでも聞いてみようと思います。ありがとうございました。
ただ、襟のことなどは在校生や知っている保護者のかたに教えて頂けると嬉しいです。

通販でも、国産メーカー品を買おうと思っています。それでも指定販売店の半分くらいの値段で買えるので。わたしも、標準服なら同じだと思っていました。カンコーはやはりいいのですね。参考になります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
片親でお金が厳しいと思うが、結局目先の安さに惹かれてもきちんとしたやつ買った方がいいよ
生地とか3年間もたないならまた買い直す羽目になるし
千葉高に受かる実力があるならそういう感覚もこれから磨いていって欲しいぞ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
回答ありがとうございます。なるほど、確かにそうですね。
きちんと調べて冷静に考えたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
質問への回答ありがとうございます。疑問が解消出来てほっとしました。
みなさん、わたしのために時間をさいて答えてくださって感激しました。
これから3年間、有意義にすごせるように入学準備をしたいと思います。
制服の着こなしは厳しくないとのこと、説明会で聞いていた自由な校風は本当なのですね。
わたしは、せっかく購入するので大切に着倒したいと思います!Yシャツやボタン、ラウンドネックについても教えてくださって感謝です。
これで、質問を閉めさせていただきます。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
メーカーにより、詰襟の高さが微妙に違います。
中学生より高校生の方が、高さが低いです。
ズボンの裾は、高校生はほとんどシングルです。
内緒@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
そんな微妙な違い、気にするかな?
学ランなら、どれでもいいんだじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生A@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
自己採点443で落ちました。
例年より難しいので大幅にボーダーが下がると予想がありましたが結局ボーダーは−10くらいで445〜くらいだと思います。
やはり甘くないですね。
滑り止めの私立はそんなに行きたいところではないので志望校下げて後期望みます。それでも余裕ではないので頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
多少の難化があったとはいえ腐っても県千葉なので公立高校の受験問題程度で9割も取れないとなると将来的にも厳しいかと。。。後期に向けて気を引き締めて全力で頑張って、実力を出し切って合格の栄冠を手に入れてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
430点台で合格したという人を見ると、自己採点が甘めかな。きっとそこまで取れてないんだと思う。

とにかく後期頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
何やら嘘情報が出回ってますね。
作文など記述で点数変わってきますので必ずとは言えませんが、430点台のボーダーはないです。
こちらの塾では440点から445点とみています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
県千葉志望じゃなくてすいません。
薬園台前期受けて後期も受けるか迷ってます。
でも後期は東葛船橋落ちが来ると予想されるので少し迷いがあります。県千葉落ちで薬園台まで落とす人いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
確率の考え方wこの中2生千葉高はムリだわw
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
大丈夫です渋幕受けるんで
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
大人から見て、こう言うこと言う子が社会に出てから一番使い物にならない。
勉強上手なのと、人間として賢いのは別物。
つまんない事を言ってデリケートな受験生の気持ちも推し量れないような厨二でいつまでもいられないよ。
時と場所を考えられる人間に成長してくれることを切に祈ります。
内緒@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
質問した方へ
前期の結果がでるまで落ち着かないですよね。色々考えながら、後期にまわった場合のこと、悩みますよね。
具体的に千葉高志望から、薬園台への後期受検をする方がいるのかわかりませんが、もし知りたければ、薬園台の板で在校生さん達に聞いてみた方が少しわかるかもしれませんね、どこを受けるか考えながら、気を引き締め直して、悔いのないように頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
なんちゃって大人が意見してるが、じじいの言うこと響くわけ無いだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
なんちゃってでも、しじいでもありません。
悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
頼むから黙っていてくれ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
、、、、、(無言)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
下の人がボーダー下がらないかもって言ってるのですが、どう思いますか?
1.450点代
2.440点代
3.430点代
4.430点未満
後期を迷ってるので参考までに意見を聞きたいです。塾など行ってる人は塾の見解も教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
塾は430前半と言っています
僕は440で確実かなと思います
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
前期ボーダー425〜435だと思います。
後期は上がると思います。
内緒@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
前期で点が取れなかった恐怖心から志望校を下げる人が例年より多いでしょう。
受験の一番の敵は不安ですから。
千葉や船橋は逆に狙い目かもしれないですよね。
受験生@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
私も425~35だと思います。
今年は作文の条件指定が多く、自己採点とは実際の点数が変動する人も多くいると塾で言われたので安心できません😭
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
県千葉のボーダーは、たくさんの人が見ています。
上位校は県千葉のボーダーを基準に予想を立てますから。
今年は難しかったようですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
本当に難しかったです。塾での自己採点420点。
自分がもっと勉強すれば良いだけですが、過去の入試問題模試では確実とは言いませんが合格圏内(470点から460点)でした。
それだけに何故ここまで変化した入試問題を出したのかショックが大きいです。
県千葉ガチ勢@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
塾の見解だと
千葉高校は一定数難化しても取りきる層がいるから
そんな下がんないんじゃないかと
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
かまなびが言ってる平均点ならボーダー下がるよ
2015年2016年の千葉高のボーダー見てみれば分かる
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
440くらいがボーダーです。
445取れていれば確実かと。去年は結局453でした。
430台が採点の正確性で変わってきますね。
後期は今回420後半かつ、内申が125あれば十分勝負になるでしょう。健闘を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
どれくらい取れましたー?
恥ずかしいですが自分は450近辺です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
明日丸つけするのでまだ分かりませんが、私も手応え的にはそのくらいだと感じました……
明日少しでも稼ぎます。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
あの難しい問題で450点なら、トップクラスで
合格では?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
内申点込での点数では?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
県千葉前期で「内申点込の点数では?」はなかなかセンスの光るレスだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
県千葉の前期は内申点関係ありません。
5教科の500点と作文の5点で合計505点満点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
僕内心9教科20なんですけど受かりますか?5教科は140点です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
めんどくさいけど「内申」ね
絶対無理とは言わないけど、
番狂わせはほぼないと思った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
上の方が言われるとおり内心ではなく内申ですね
万が一でも受かるかもしれませんのでがんがってください

内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
内申を考慮する後期入試においては、たとえ受験当日に5教科すべてで満点をとれたとしても、その内申点の低さをカバーして合格することは困難だと思われます。

後期入試では5教科の500点に3年分の内申点135点を合わせた635点満点で競うことになります。県立千葉を受験する生徒は、受験生全体で見ても最上位層に位置する子がほとんどですので、当然ながら合格最低点も高くなります。例年580点ほど取れていないと安心できません。

仮にあなたの内申の持ち点が各学年20点で、3学年合計で60点あるとしましょう。この時点で、すでに580点には決してとどきません。たとえマックス560点をとれたとしてもボーダーに届かないというのが現実です。

今現在中1で、中2、中3と良い内申点をとれる見込みがあるとしても、すでに中1の内申点が壊滅的であるために、千葉校の後期入試で現実的に戦える水準まで内申点を改善するのは非常に困難かと思います。仮に中2、中3とオール5で20点、45点、45点の合計110を取ったとしても、本番で470点近くとらなければ合格はできません。

このように考えると、現状(入試のルールが変わらない限り)、内申が関係ない前期入試を突破することでしか、千葉高合格の可能性はありません。前期入試では内申点は考慮されないので、当日の試験で500点中460点程とることができれば合格の可能性は高いです。

質問者様が現在中1なのか中2なのか定かではありませんが、どうしても千葉高に合格したいのであれば、5教科140点の状態から、どんな問題であっても9割を下回ることがないくらいの実力をつけるしかありません。残された時間にもよりますが、相当の覚悟をもって挑まないと実現不可能な目標かもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/11(火) ]
追加情報:千葉県の公立高校入試は現行の「前期選抜」と「後期選抜」の2回型から「一般入試選抜」のみの1回型に変更されるそうです。千葉高入試もこの制度変更に従うため、ご自身が受験される際の入試制度をよく確認するようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
正直に言うけど、絶対に落ちたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
この時期ってどんな勉強すればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
自分の点数を上げる勉強。
人によって違う。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
ひたすら過去問を解き、
間違えたら同じ間違えを本番で絶対にしないように
どこかにメモっておく。
この時期ですと、いくつか出そうな問題はなんとなく予想出来ると思うので、そこは絶対に落とさないよう頭に入れておく。
あとは今まで勉強してきたノートやプリントを見返して、そこで引っかかったり、忘れてた!というところがあれは繰り返し復習する。といった感じでしょうか....
わたしは受験直前はそんな感じで勉強してました。
あくまで個人の意見なので、自分なりに考えて勉強するのが最適解だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
入学してから学校の授業についていけずに留年や退学、転校をする人が多いと聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
そんなのどこの学校でもあるでしょ!
ネガキャンなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
放校や留年は学力の問題ではなくやる気や生活態度の問題だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
わたしを含めたまわりの生徒はよく
「留年しそう〜」とボヤいていますが
最終的には留年する人はほぼいないです。
しっかりと学校に通い、大きな問題を起こさなければ
留年の類にはならないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
京葉学院での合格判定テストでは、何点くらい
とれば、県千葉合格できそうですか?自己採点は430点台らしいです。宜しくお願いいたします。
あ@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
京葉学院の合格判定テストは入試よりやや難しめなので
430ならまだ可能性あるでしょう。
過去問で450取れてるなら全然チャレンジできるでしょ
過去問よりためになる問題集はないですよ。
まぁ僕も受験生なので頑張ろや。笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved