画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「筑波大」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
理系県船生の真ん中くらいの方々はどこら辺の大学に進学するのでしょうか?千葉大ら辺ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
子供が某大学の理系大学院に通っている元保護者です。約5年ぶりですが相変わらず賑やかな掲示板ですね。例の県立の方も健在なのですね。
主観で回答すると、真ん中より上でないと千葉大理系は厳しいのではと思います。だからといって真ん中層が諦めている、試験受けたがダメだったという事までは分からないですね。私自身も予備校の模試は気にしましたが、学内の位置は無関心でした。
子供から上位1割くらいには入っていると一度聞いた事があります。同じくらいの学力で私大に指定校を選んだ方、一般受験を選択して志望大学に合格した方、不本意な結果で浪人を選んだ方もいます。また浪人してリベンジした方、結果が出ず私大に進学した方もいます。当たり前ですが上位でも皆が希望する大学に入れないということです。
結局は自分次第だったという事をつくづく感じました。なので質問者さんが新入生であれは、真ん中なんて言わず自分の目標を定め、部活含め充実した高校を過ごす事を期待します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
今年卒業しました。
中の下くらいの人でも筑波大や千葉大に多数受かっています。
中の上くらいになると東北大などの旧帝大に結構受かっています。
東京一工クラスに受かっている人はさすがに上位の人たちですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年の前期合格者数は東京一工合格者が58人.旧帝大を加えると93人です。
これに医学部や後期合格者を加えると約100人くらいです。
また、千葉大薬学部などは超難関大レベルだと言われています。
つまり上位3分の一に入っていれば超難関大学にも進学できるということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
地方旧帝大、千葉大、筑波大といった所でしょう。
吹奏楽@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
本当は大学受験は対策次第なので学校の成績が上だの中だのって話はあまり意味を持たないのだけどね(一般受験の場合ね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
質問が2つあります!

1つ目は、船橋高校で真ん中ちょうどの成績をキープしていれば、筑波大学に現役合格できますか?それとも、真ん中より上でないと現役合格は無理ですか?

2つ目は、家の場所が千葉大学と筑波大学の両方に通える距離の場合、船橋高校ではどちらの大学に人気がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
県船に合格できたんだから努力次第で東大でも京大でも合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
それは回答になっていない気がする、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
事実ですね。
船高は進学指導重点校なので県内全域から優秀な先生が集められています。
授業の質がとても良いので塾に通わず東大現役合格も可能です。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
ちょっとガッカリしました
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
本物の船高生、回答してあげて。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/19(土) ]
同級生で入学時は下位のほうだったけどコツコツと努力して京大に現役合格したのがいましたよ。
船高に入れたなら努力しだいで東大でも京大でも行けると言うのは事実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
上の方は本当に船高の人?まともに質問が読めないレベルが、船高生とは思えないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/20(日) ]

本当の事だと思いますよ。
友達が東大に進学しましたが、そんな特別な頭脳の持ち主とは思いませんでした。
ただ彼は意思が強く、非常な努力家でした。
学校から帰ると自分の勉強部屋に篭って夕食の時以外は寝るまで勉強していました。

話は変わりますが、上記の「上の方は本当に・・」と書き込んだのは私立の人です。
この人は一年中朝から晩まで船高の掲示板に張り付いています。
そして船高を中傷する書き込みをしつこく繰り返しています。
また船高の素晴らしさが書かれていると嫉妬心を抑えきれないらしく必ずイチャモンをつけてきます。
この人の所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの私立高校です。
雨の日は長蛇の列で目も当てられない。
どうしてあんな不便な所に学校を作ったのでしょいか?
もはや学校の近くのアパートに住んだほうがいいレベル。
アクセスの良さでは県内トップクラスの船高に嫉妬しているんですね。
あの私立高校は以前は男子校でした。
あの私立高校では2011年3月にいじめ自殺事件がありましたね。
被害者の生徒が東武の線路に飛び込んだ。
新聞のニュースにもなりました。
学校側が隠蔽しようとして批判されましたね。
自分が親だったら絶対通わせたくありません。

話を本題に戻すと東大に合格する人は地頭の良さというより努力の人たちだと思います。
あのイチローも「努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。」と言っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
船高のHPで進学実績はわかります。
それによると今年は
東大、京大、一橋大、東工大、旧帝大に合わせて89人の合格者を出しています。
東京一工だけでも64人です。
千葉、筑波、横国、東京外大には96人合格しています。

私立大を見ると早慶に181人合格しています
上智、理科大には241人合格しています。

合格者の現浪別も記載されています。
例えば筑波大は現役15人、浪人2人 合計17人
千葉大は現役56人、浪人7人 合計63人です。
大多数が現役ですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
結局、結論は何なの?上の回答も船高生ではなさそう。現役の本物の人が答えてあげて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
船高と一流国立大とではどちらが難関ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
一流国立大を定義してください。
そして一流国立大への進学者数をHPで調べてください。
船高生の過半が一流国立大に進学しているなら船高の方が難関、違うなら一流国立大の方が難関ということになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
一流国立大の定義は人によって違うと思います。
例えば筑波大や東京外語大などは一般的には一流国立大です。同様に私立でも上智は一流私大と考える人が多いでしょう。

船高のHPを見ると東大、京大、一橋、東工大、旧帝に89人合格しています。
東京一工だけでも64人です。
筑波、千葉、横国、東京外大に96人
早慶181人
上智、理科大241人
国立大には合格者はほぼ全員進学しています。
私立に進学する人は少ないです。
早慶ですら181人合格して進学者は51人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
東大などはもちろんですが筑波大や東京外大なども普通一流国立大とみなされていますね。私立では早慶はもちろんですが上智なども一流私大とみなされています。

船高のHPを見ると東大、京大、一橋、東工大、旧帝に89人合格しています。
東京一工だけでも64人です。
千葉、筑波、横国、東京外大には96人合格しています。
ちなみに私立を見ると早慶には181人、上智、理科大に241人の合格者を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
>一流国立大の定義は人によって違うと思います。
そうですね。

>例えば筑波大や東京外語大などは一般的には一流国立大です。
普通は人によって違う例を出すのがこの文脈での例えばです。
一流を語る資格の無い人は黙ってたら?
近所の人@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
「上記の「一流を語る資格のない人は黙ってたら?」と書き込んだのはいつもの いちか輪高校の人ですね。
あんたこそ他校の掲示板に張り付いて中傷書き込みをしつこく繰り返すのをやめたらどうなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
船高は国公立医学部にも素晴らしい成績を残しています。
千葉大医学部には4人(現役2人)合格者を出しています。千葉大医学部に4人以上合格者を出しているのは県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。素晴らしい成績ですね。
また筑波大医学部には2人(現役1人)合格者を出しています。筑波大医学部に2人以上合格者を出しているのはこれも県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。さすが船高ですね。\(^^)/
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
要するに現役国公立医学部は3名ということですね。さすがです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
要するに現役国公立医学部は3名ということですね。さすがです。羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
千葉大医学部4人はすごい。
さすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
千葉大合格4人は素晴らしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
千葉大医学部に4人以上合格者を出しているのは県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけなんですね。
さすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
筑波大医学部に2人以上合格者を出しているのも県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。
船高は東大だけでなく医学部にも強いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
現役も健闘していますね。千葉大医学部は合格者4人中2人が現役です。筑波大医学部は合格者2人中1人が現役です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/11(水) ]
千葉大医学部医学科に4人ですか。
素晴らしい成績ですね。
さすが船高です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
船高は国公立医学部医学科にも素晴らしい結果を出しています。
千葉大医学部医学科には4人(現役2人)合格者を出しています。千葉大医学部医学科に4人以上合格者を出しているのは県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。
筑波大医学部医学科には2人(現役1人)合格者を出しています。これも県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。
さすが船高ですね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
そうですね。
5と4と3の大小比較もできないのに上智理工を滑り止めに一橋に送り込む教師陣が羨ましいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
はい、現役はたったの3人です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
‘い‘ち’かわ’関係者がなんとかして船高にケチをつけようと躍起だね。

船高は国公立医学部医学科にも素晴らしい進学実績を残しています。
千葉大医学部医学科には4人(現役2人)合格者を出しています。千葉大医学部医学科に4人以上合格者を出しているのは県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。素晴らしい成績ですね。
また筑波大医学部医学科には2人(現役1人)合格者を出しています。筑波大医学部医学科に2人以上合格者を出しているのはこれも県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。さすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
そうですね。
5と4と3の大小比較もできないのに上智理工を滑り止めに一橋に送り込むなんてさすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
素晴らしい実績ですね。
さすが船高です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
そうですね。
ローマ字も書けない生徒を一橋に送り込む優秀な教師陣がいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
東大15人(現役10人)も立派ですが、千葉大医学部4人(現役2人)も素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
そうですね。
ローマ字も書けない生徒を一橋に送り込む優秀な教師陣がいますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
東大15人ですか!さすが船高ですね。
船高は国公立医学部も健闘しています。千葉大医学部に4人(現役2人)受かっています。千葉大医学部に4人以上合格者を出しているのは県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。また筑波大医学部にも2人(現役1人)合格者を出しています。筑波大医学部に2人以上合格者を出しているのはこれも渋幕、千葉高、船高の3校だけです。素晴らしい成績ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
御三家東大合格者数
千葉高 20
船高 15
東葛 4

千葉高と船高の差はわずかなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
早速、学校名が|市|で始まるあの私立高校関係者が嫉妬心剥き出しで書き込んできましたね。
あの高校は1学年450人もいるんだよね。それでも東大合格者数でも東京一工合格者数でも難関国立10大学合格者数でも船高に負けているから悔しくて仕方ないんだね。妬み、僻みは見苦しい!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
20 - 15 = 5
5 = わずか
船高の国公立医学部現役合格 = 4
船高の国公立医学部現役合格 = わずか
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
ちゃんとした証明ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
東工大19人もすごいですね。
船高は伝統的に東工大に強いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
反論できないのねwww

20 - 15 = 5
5 = わずか
船高の国公立医学部現役合格 = 4
船高の国公立医学部現役合格 = わずか
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
嫉妬心剥き出しでイチャモンつけているのは‘市´川´高校関係者ですね。あの学校は1学年450人もいるんだよね。それでも東大合格者数でも東京一工合格者数でも船高に負けているから悔しくて仕方ないんだね。妬み、僻みは見苦しい!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
数字の問題だよ。
どこか間違えてる?
私立連呼で逃げるしかない?

20 - 15 = 5
5 = わずか
船高の国公立医学部現役合格 = 4
船高の国公立医学部現役合格 = わずか
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
失礼、間違えてました
3人でしたね

数字の問題だよ。
どこか間違えてる?
私立連呼で逃げるしかない?

20 - 15 = 5
5 = わずか
船高の国公立医学部現役合格 = 3
船高の国公立医学部現役合格 = わずかより少ない
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
それ日本語の使い方間違えてるよ
言われても分からない?笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
成鏡大学への合格実績を教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
成鏡大学というのはテレビドラマに出てくる架空の大学です。そういう大学が実在するわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
そんな事説明要らない
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
医学部少ないからな。ここは。
クイズは見ても医者のドラマは見ないんよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/12(月) ]
船高は医学部も健闘していますよ。例えば今年は千葉大医学部に4人(現役2人)合格者を出しています。千葉大医学部に4人以上合格者を出しているのは県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。また筑波大医学部には2人(現役1人)合格者を出しています。筑波大医学部に2人以上合格者を出しているのはこれも渋幕、千葉高、船高の3校だけです。素晴らしい成績ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
何で現役は少ないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
例の私立関係者がなんとかして船高にケチをつけようと躍起ですね。人気校の船高がそんなに妬ましいんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
本当にしつこいですね。一年中朝朝から晩まで船高掲示板に張り付いて船高に対するデマや中傷を書き込み続けている。船高も変なのに取り憑かれていい迷惑ですね。
例の私立というのは;いちか・;のことですね。あそこは1学年450人もいるんだよね。人海戦術で合格者数を増やそうとしているんだ。それでも東大合格者数でも東京一工合格者数でも難関国立10大学合格者数でも船高に負けているから悔しくて仕方ないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
その人海戦術の高校が母校のお兄様はいかがお過ごしですか?ここを見ながらお二人で話してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
国公立大学医学部現役合格者が非常に少ないのはなぜですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
>ハイハイ!
>妬み、僻みは見苦しい!!
キミがサクちゃんか。
どうしたの?最近おとなしくなって。新しいセリフでも考えてるのかと思ったら相変わらずコピペなんだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
医学部、確かに少ないですね。
文系の東大で稼いでるのかなぁ?

東大の数で競っても、生徒の幸せじゃ無いのにね。

私、地方の公立高校だったけど、クラス(理系)に2桁医学部だった(全員、国公立の医学部)

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
医療関係者の過酷な現状を見ると今後さらに減ることも考えられるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
ここ医者の子が少ないのでしよ
医者なら私立中学に入れるよ普通
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
地方の高校も地域枠で医学部稼いでるだけだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
「だけ」とする根拠は?
ちゃんとしないとあの人みたいになっちゃうよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
当てずっぽうでテキトー言ってんのみんな分かってるんだからスルーしてやればいいのに
いるんだよな根拠根拠いう荒らし
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
あの人は自分は根拠のない話をするのに、他人には証拠は?根拠は?とか聞くんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
開成の滑り止めには恥ずかしいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
2015年 駿台 第1回 高校受験公開模試

72 灘
68 ★開成 筑波大駒場 学芸大附属 東大寺学園

54 仙台第一 山形東 福島 千葉東 ★船橋 中大附属 西南学院
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
質問者さんの所属する私立高校の名前を出すと馬鹿にされるから、代わりに開成をぶつけてきたんですね。
開成と比較されるなんてさすが船高ですね\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
開成の滑り止めって開成中高一貫じゃないのかい?
理数科@卒業生 [ 2020/05/14(木) ]
開成は高校から100名募集します。クラスには開成受験者が2名いました。1人は現役で東大に、もう1人は難関国立大学の医学科に進学しました。別に恥ずかしいなどということはありませんでした。結果的には開成にギリギリで入り下位にいるよりは県船で上位にいることができてよかったのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved