画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:359件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
学校の面接練習をしたところ、練習ですらとても緊張してしまって、声が震えてしまいました。内容は、本番よりも多い人数でやって考える時間があったからそこそこ行けました。面接はどんなところを見られるのでしょうか?テストで点数取れれば面接はそこまで関係ないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
質問に対しての内容や基本的な面接のルールとかでしょうか。私は面接官の目を見て話すのと落ち着いて話すことを意識しました!中学校で練習したような教室の入り方ではなくて先生がどんどん中入っちゃって!!って感じだったので結構リラックスして出来ましたよ! どこを見られるのかは分からないですが、つっかかったりしても焦らなくて大丈夫です、私は本番で志望理由でつっかかっちゃいました笑笑 面接は10点満点なのでテストの点の方がよっぽど大事だと思います! 頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
面接は態度が悪くなければ大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
そこまでガッチガチに緊張しなくても良さそうですね!なんか安心しました!笑
とりあえずゆっくり落ち着いて話すことと面接のルール守ることだけ意識したいと思います!
テストも頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
園芸科の先生方でしたら頭はいいけど内申があまりとれていない、委員会などをやっていない生徒、頭はあまり良くないけど内申が高く委員会などを積極的にやっている生徒だったらどっちをほしがりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ほしがる以前に入試の評価方法決まっているのでその評価で合格が決まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こんにちは@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
薬園台高校受験します。中3女子です。
まだ合格もできてないし気が早いのですが…笑
先輩たちに聞きたいです!!

スクールメイクはどの程度許されていますか?
カラコンしてる人などはいるのでしょうか、?
教えて欲しいです!
また、ピアスを春休みのうちに空けたいのですが、バレますか?
バレたらどのような指導がありますか?
教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
やりたいことは入ってから周りの様子を見ながらやった方が無難ですよ。こう言うサイトの情報だけで行動すると後悔することもあります
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
本来は校則違反になるようなことを新入生がやりすぎると学校側から締め付け始まりますよ。ほどほどにね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
カラコンなどは大丈夫ですが、初っ端からピアスすると先生に目付けられて後々めんどくさくなるので夏休みくらいまでは待った方がいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
レベル低いくだらない質問ですね。
そこまで自由がいいなら、東葛みたいな学校選んだらよかったんじゃないですか?
無理なら、せめて小金へ行けばあなたの目指すようなキラキラJKたくさんいますよwww
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
薬園台も相当自由だけどね。TikTokやキラキラインスタの見過ぎかもね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
結構注意してくる先生と放っておく先生が二極化してます。自由というか一応自主自立なので。
メイクは多分どんなに濃くても何も言われないんじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
小金は校則を守れない人がいるから最近、厳しくなってきてるようですよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
ピアスバレない方法教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
薬園台高校を受験しようと考えている中3です!
校則についての質問です。
他の方の質問などで、ピアスは穴が空いているだけでは何も言われないと見ました。
ですが、さすがに入学式から空いてたらやばいですかね?先生や先輩に目つけられたりしますか?
ピアスはファーストピアスの期間があるのでなるべく春休みのうちに空けたいのですが、バレなければいいと思いますがバレたらまずいか知りたいです!!
また、校則が厳しい部活などはありますか?
あれば教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
先輩に目つけられはしないと思いますが初っ端から指導食らうのはだるいのでやめた方がいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
春休みにピアス開けるのはさすがにメンタル鋼かなと思います。笑
厳しく指導されるということはないかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
薬園台高校を希望しています。
面接は、どのようなことを聞かれましたか?
どのようなことを聞かれるのでしょう
普通科です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
中学校生活で特に頑張ったこと
将来の夢について具体的に
薬園台で挑戦したいこと
薬園台の魅力

昨年はこの4つでした
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
一昨年は
中学校生活で特に頑張ったこと
将来の夢
自主自立のために行っていること
でした
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
面接は受験番号の早い順にしていくかんじですか?
また、待っている間には、ノートを見たりできますか?
MIMI@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
担当する先生によって違うかもしれませんが、私の時は早い人から順番に答えました!面接は荷物を持っていって、廊下に置いてから始まるので、もし前の人たちが時間かかっているようであれば、見られるかもしれないです(望み薄と考えた方がいいかと)。応援してます💪❤️‍🔥
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
待機場の体育館で受験番号ごとに右から
21 ~20 1
~30 11 ~10
と言ったふうに、(実際は縦は30人前後)で座らせられたのですが面接はこの横列のグループで1番後ろから行われました。初日朝に座らせられた席でわかると思います。私は受験番号が最後から30もなかったので遅いかなと思ってたら1番後ろに座ってたので一番最初のグループでした。昼休憩後すぐなので呑気にご飯を食べてたせいで話すことの最終確認とか出来ませんでした。終わった人から帰宅で最前列だった人達はめちゃくちゃ待たされてしんどかったと聞きました。2~3時間面接確認しかすることがなかったそうです。グループ内では面接官に貴方からどうぞと指名されるので順番は不明です。質問毎に代わります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
在校生のみなさん面接の方法を丁寧に教えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。
1日目の座った席でなんとなく分かるのですね。
面接が最初だと嫌だから、願書を初日の朝一で出さないほうがいいのかなと親と話していたので、関係ないのであれば気にせず出しに行こうと思います。
最後のほうも待ち時間が長くて、それもキツいですね。運ですね。
倍率高くてビビってますが、とにかく追い込みがんばります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
薬園台を受けようと思っている中3です。
授業の質が悪いと聞きましたが実際どんな感じですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
一学期は真面目に受けてる人が多かったですが、だんだんとみんなが諦め始めた感じです、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
授業の質の良し悪しなんて、素人にはわからない。授業を受けた生徒学生の感じ方は様々だろうし、誰もが比較できるほど経験してないからです。また、一流大卒でも教え方が下手な先生もいれば、無名大卒でも予備校看板講師ばりの先生もいるでしょう。でも、結局最後は自分次第なんですよ。環境の良さを追求するのは悪いことではないと思いますが、それが過ぎると本質を見失うことになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
先生はどんだけいると思ってますか?どんな職業の世界でも神様みたいな人から悪魔のような人間まで色々いますよね。また、公立の教諭は県千葉も底辺校も給料はピッタリ同じで、人事も定期異動なんですよ。全国どこの学校行ってもそこには色んな先生いますよ。あなたが公立高校を希望してるのなら、授業の質ばかりにあまりこだわらない方が幸せかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
私立も似たようなもんです。優秀な先生は塾でお金を払って求めるものです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
高一の公○共の授業は論外です(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
質が悪いも何も公立なのでどうしようもないですね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
気になる人は進学指導重点校がおすすめです。県船、千葉東、佐倉など。
進学指導重点校生徒@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
進学指導重点校といっても所詮公立なので先生の力量も様々ですよ。ただ、一部の手をあげて転勤してくる先生はやる気はありますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
授業の質は悪いです全体的に見て。
先生に当たり外れがあり、ハズレの先生が多いです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
他校のことは判りませんが、授業を真面目に受けてる人がほとんどだし、優しくて楽しい先生が多い気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
自称進学校という自虐をよく耳にするのですが、実際のところどんな感じですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
自称進とか気になる人は県船に行くといいですよ。県船内にも自称進と言っている在校生いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
薬園台は入学時偏差値と卒業時偏差値の落差が大きいので自称確定
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
薬園台は行事に力を入れすぎて勉強が疎かになっているだけなのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
自称中学生には言われたくないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
中学生や一般人をかたる輩の自作自演ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
高二から情報もあるし全統模試の時間が長い
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
自称進学校の自虐は多いですが自称進要素は少ないですよ 国立を勧めるといったも過度なものでは無いですしそんなの高三になったら一切ありません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
薬園台卒の新大学1年です。以下緩い要素
・校則が緩すぎる。以下全部黙認されてます。
(髪染め、パーマ、ピアス、パーカー等での登校)
・課題が本当に少ない。定期テスト前も数学以外の提出課題は出さなくても基本何も言われない。テストで点とれば許される。
・テストで赤点とっても絶対何とかしてくれる。
・文化祭期間中は受験勉強適当でもセーフ
・2年までは千葉大推してくる先生いるけど3年になると文化祭の負担を理解されて私立に逃げても何も言われない
・3年文化祭後は学校来ないのが普通になる。(授業が飾りになるのは暗黙の了解)受験勉強に集中できる。

このように本当に緩いです。進研模試は受けないです。それなりのポテンシャルはあるので高二まで全教科赤点ギリギリだった人達が高3秋から詰めて大量にMARCHに受かり高二まで真面目にやってた人達が国立早慶に受かります。今年の旧帝は文化祭も勉強も頑張った人が受かってました。東工大が2人でてますが何で薬園台を選んだのかわからない天才系の人たちでした。自分は千葉大に受かりましたが知り合いもそれなりに受かっています。進学実績が足りないのは3年間通して学校が勉強に関して頼りにならず激緩だからです。高一高二から塾に行ってた人達は国立早慶受かっています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
1年生のあるクラスでは担任が無理やりクラスの生徒全員からスマホを没収しているそうですがそれは本当ですか?
ないしょー!!!!!!!!!!!!@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
僕は1年ですが、そのような話は聞いたことがありません!
⊂( ᴖ ̫ᴖ)⊃@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
担任ではないですけど公共教師に没収されてました︎^_^
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
授業中に触ってるのがバレたら没収する先生もいる
何にも言わない先生もいるけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
薬園台受験を視野に入れている中学生です。
1.髪染め(ミルクティーやベージュなどの落ち着いた色味)は怒られないか。
2.制服のアレンジは、ニット、セーター、カーディガン、の他にリボンなどは持参でつけてもよいのか。
3.ピアスは開けるだけでつけなかったら何も言われないか。
4.バイトは申請が必要か。

ちゃんとした高校探しというものを初めてしたので分からないことだらけです。ひとつでもわかる方、なるべく最近の在学生、卒業生のお話を聞いてみたいです!よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
1 : 派手な髪色の人もいますが先生に注意されると思います。茶色に染めてる人はまぁまぁいます
2:リボンをつけてる人はいないかなぁ
3:穴だけなら何も言われないです。ピアスを普通につけてる人もいます。体育の時だけ外せば問題ないかな
4:申請してる人は聞きませんね

基本校則を破っても1回注意するくらいだと思います。頭髪検査はないでし、しつこくは言ってきません。 でもそういうのを気にせずに学校に行きたいなら校則がない東葛かなー? よく考えてくださいね!

内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
1 髪染めは1年のうちは明るい色はちょっと先生に言われるくらいです。2年3年からなら大丈夫です。ピンクとか金髪とかいます。
2 リボン、パーカーだけは厳しいです それ以外の服装は注意されてるところみたことないです!
3 ピアスはなにも言われたことないです
4 申請してる人なんて聞いたこともないです
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
1→2,3年だと染めてる人まあまあいる。1年だとまだ染めてる人はクラスにいるかいなかぐらい。
2→リボンつけてる人はいません!セーター、カーディガン等の色は黒、紺、ベージュ、白で決まってはいる。さすがにピンクとか水色着ちゃうとちょっと注意される。(2,3年になれば注意されない気がする。1年のうちは注意されるかな)
3→開いてる分には平気!校則でアクセサリーが禁止だから着けてくのはちょっと。でもピアスつけてる人少数派だけど見かける。(ネックレスもいる)ピアスって最初ファーストピアスつけてなきゃいけないから私は春休みの間に開けなかったこと後悔してるー!
4→申請なんていりません。長期期間じゃなくてもバイトしてる人全然いる。
勉強がんばってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えび@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
先生の問題は、大丈夫なんでしょうか?
子供を、受験させたかったのですが
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
>それ以上?二個上の人って他の私立高校の内情をどれだけ知ってるんですか?試しに日習と秀英と市川について松陰以上に詳しく教えて下さい。

つっこむならよく読んでからにした方が良いぞ
受験生だったらなおさら
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
私立は教師の異動がないしイメージ重視で卒業生が多い。どこも内向きですよね。それが嫌なら下げてでも公立がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
>それ以上?二個上の人って他の私立高校の内情をどれだけ知ってるんですか?試しに日習と秀英と市川について松陰以上に詳しく教えて下さい。

この人読解力ないね
受験生だったら薬園台受けるレベルでは無いかと
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
私立はあまり変わらないと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
私立とは違って公立なんだから○○高校の先生が何かしたから変えるとかっていうのはあまり筋が通ってないような気がしますが
よく分からない親のエゴで子どもの将来を変えるのはよくないと思うので子どもの意見を優先してあげてください
内緒@保護者 [ 2023/10/25(水) ]
専松の説明会では、公立では薬円台が多い中に
入るようですね。
専松ってどうなんですかね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
教師に問題が多い学校として公立では薬園台と説明を受けたということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
教師の事件て言っても猫の事件でしょ(かなり昔)
今いるかもわからないですよね。
自分は卒業生ですが子供が薬園台行きたいらしいので、受験させます。
入ったら絶対遊んじゃうので、予備校は行かせる予定ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved