画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「お茶高生」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
中3です。今日入試前日なんですが、過去問の五教科合計が295点でした。これって受かりますかね?
お茶高生@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
入試前日は不安になりますよね。
でも、前日はもうそんな心配はせず、

私はここまで頑張ったんだ!
負ける筈はない!
全力を出し切るんだ!
最後まで走り切るんだ!
合格する!合格出来る!

と自分に言い聞かせてください。
好きな晩御飯を食べて、お風呂にゆっくり浸かって早めに寝ましょう。
16日に朗報を書き込んでくださることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
暇なので質問してください。高入です。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/16(金) ]
質問失礼します。
内部と外部で差が激しかったりしますか、?
また体育が苦手なのですが体育とかどんな感じでしょうか、?準備運動とか、、
些細なことですみません!ご回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
>内緒さん
内部と外部の差はあまり無いです!わたし自身外部なんですけど、内部生に話しかけにくいとかそういったことは一切ないです。ただやっぱり高一の今くらいの時期は、内部同士が休み時間とかは喋ってるイメージです。でも、だから差を感じるとか疎外感を感じるとかは無いです。かなりそれについて神経質になってないとあの子たちは内部、この子たちは外部、、とか意識しません。
体育は、他の高校とか中学の相場が分からないのでなんとも言えないですけど、自分は(中学の時と比べて)すごいゆるいなぁって感じます。自分も運動神経ないんですけど、だいぶ居心地がいいです!準備運動は曜日ごとに違って、体育祭実行委員の人が前に出て思いついた体操(屈伸とか)を何個か言って、それをみんなが真似するって曜日と、ペアになって柔軟をやる曜日があります。
運動神経なくても、意欲的に取り組んでればオッケーって雰囲気です。
水泳がないんで、サイコウです!!笑笑
なんか内容まとめるの下手ですんません。。!また気軽に聞いてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
小テストなどはどのくらいの頻度でありますか?
また、高一の段階で髪を染めている人はどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
>内緒さん
まず小テストですが、どの科目も進度に応じて結構な頻度で行われています。教科関係なくカウントするなら平均週1くらい?
数学は小テストが多いっていうのが体感です。逆に、分母が増えて定期テストの一発勝負じゃなくなるので楽ではあります。
ちなみに、小テストを重く受け止めてる人はわたしの周りにはあんまいないです。少なくとも高一のこの時期は直前に教科書さらっと見て受けりゃ良いって雰囲気です。直しの提出を強制されたりとかも今んとこ無いです。
高一の段階(6月)では、4分の1くらいが髪染めてます。まだ、フル金髪とか赤、緑の人は2、3年生に比べたら少ない(いるっちゃ全然いる)けど、インナーとかアッシュとか、とりあえず茶髪にしたりとか、ナチュラルに染めてる人とかはもう結構います。
日本人@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
質問失礼します
1難関大学を志望する生徒が多いですか?
2生徒の制服の気崩しはどの程度まで大丈夫なのですか?
3先輩、後輩の仲はいいですか?
この3つのご回答お願い致します!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
>日本人さん
1.難関大を志望する生徒は少ないです
文化祭に来てもらったらわかると思うんですけど、生徒の雰囲気的に難関大受験を見据えてる人は他の進学校に比べたらだいぶ少ないと思います。
お茶中から鉄緑会に行ってる人も、高一から鉄緑行き始めた人もいますけど、だから東大志望なのかつったら別にその人らにそういう雰囲気はないです。塾に通ってる人は結構います。
別でも言われてますけど、とにかく提出物とか、その他もろもろが多すぎて大学受験のこと考える暇がないです。そういうことを、はじめから考えてる人はめちゃくちゃ要領がいいか、勉強が趣味の人だと思います。
2.制服の着崩しはスカート履いてればOKです
とにかく正門の警備員にお茶高生だと認識されればOKなので。でも、Tシャツ着てくる人はいない訳ではないけど、少ないです。夏は白シャツに、リボンかネクタイの人が大半です。スカートはみんな折ります。
運動部は一日中運動着の人もいます。
3.部活によります
運動部の人は先輩後輩の仲が良いと思います。あと、内部の人は中学時代お世話になったとかで仲良い人もいます。先輩後輩でプリ撮ってる人もいます。
外部+全然活動しない部活だけに入ってるとかだと全く繋がりがないです。
しかしそんな人はまあいないので、大半の文化部生徒は仲良いってわけではないけど部活の時喋るって感じだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
内部に関して、体育に関して質問させていただいたものです!
詳しくありがとうございます!!🙇‍♀️
体育が苦手な身にとってはお茶高は憧れですね…。
内部外部も言うほど壁を感じないのも魅力ですよね、、ますます行きたくなってしまう…(т-т)
けれど遠いというのと学力問題で難しいんですよね。なのでこの難関を突破した主さんを尊敬します!!
長くなりましたが、受験勉強とかいつ頃、どのくらいやってらっしゃったか教えて欲しいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
>内緒さん
お役に立てて光栄です!
⭐︎いつ頃、、自分で高校受験を意識し始めたのは中1の秋頃です。だから塾に行き始めた(=学校以外で勉強を始めた)のもそのくらいです。だいたい1.5h×週3くらいです。勉強嫌いだったので家庭学習は宿題含めあんまやってなかったです。
ちなみに模試については月例テストにくわえて駿台模試も適宜受けてました。
⭐︎それが続いて、中2の夏手前くらいからムラはあれど家庭学習の時間も増えました。英語は発展的なものを、数学は普通くらいのもの(といっても平均的なものよりはレベルが高いもの)に取り組んでました。どのくらいでいうと、多いとき0.5-1.5h×週3くらい(家)+2h×週3塾くらいです。

⭐︎中3からは、気が向けばやってました。まあ普通にネットフリックスみたり漫画読んだりネットサーフィンetcしてましたけど。。。他の高校受験生よりは時間でいうと少ないと思います。
どのくらいでいうと、0.5-1.5h×週7くらい(家)+2.0h×週4塾くらいです。あとは週二回ある通常授業のほかオプションで数学の1.5hくらいの授業を取ってました。受験期までそんな感じです。

(中1から受験期まで自主的に取り組んでいたのは数英だったかなと思います。国語理社は割とテキトーでした。)

あんまり参考にならないかもしれないです。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
→中3の時期、「週二回の通常授業」ってのは週二回ある数学の授業のことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
合格した方に質問です。
1.どのような勉強方法で勉強しましたか?また、使っていた問題集など教えてほしいです。
2.塾なしでも合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
1…とにかく教科書内容は完璧にし、過去問に基づいて作文系や長文読解系の問題を塾の先生にもらっていました。特によく使っていたものは「高校への数学」「全国高校入試問題正解 理科」です。
2…1人で勉強を続けることができ、やる気が途切れづらい人ならいけると思います。個人的には過去問を解説してくれる人や記述問題を添削してくれる人がいた方がいいと思います。ちなみに私は塾に通っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
現高1お茶高生です。
お茶高は、過去問を何冊かやって完璧にすること、教科書を隅まだ読み込むことが大事だと思います。理解、社会はポケット版の資料集を持ち歩くと、いつでも見れて良かったです!私は、国語の全国高校入試問題正解を友人に借りて、いろんな難関高校のを解いてました。

塾は行っていたという人が多いですが、採点、添削がしてもらえる環境下にある、自習できる場所が自宅以外にもある、などの条件を満たしているならば、全然問題ないと思いますよ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/25(木) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
グラウンド靴のテニスシューズまたはテニス底のシューズってどういうことですか?ランニングシューズとかでも良いのですか?
おかか@@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
テニスシューズですね。テニスシューズ売ってますよー調べて見なさい。ネットで買うのが早い。(テニスシューズがない場合は先生に相談ですねー)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
ありがとうございます!4月からよろしくお願いしまス(^^)
無名@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
在校生です。テニスシューズじゃなくて普通の運動靴で全然大丈夫ですよ!!
おそらく質問に答えてくださった方はお茶高生ではないかと。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
>無名さん
ありがとうございます!全然売ってないからどうしようかと思ってました(-。-;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
合格した皆さんおめでとうございます。質問があればなんでもどうぞ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
授業中にスマホ使っている人っているのでしょうか?
ぽむ@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
別の人で申し訳ないです
留年は3年生までしません。単位が足りないと留年するらしいですが、普通出来ません
定期テストのレベルは教科によります。自分は歴史が苦手なので鬼ムズに感じてます
赤点はその時の平均の1/3以下?未満?です呼んでくれるので大丈夫ですし、平均40点のこともあるので30点あれば赤点回避できます
授業中は出さないで欲しいという先生もいます。調べ物で使いなさいという先生もいますこっそり使ってる人もいます。(今の私です)
基本的にスマホは卓上OK、使用△ですね
ないしょ@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
高校入学でも馴染めますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
陽キャは多いですか?おとなしめなので、輪に入れるか不安です。あと、高入生と中受生の学力差はどんな感じですか?あまりありませんか?
ps@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
別の人ですが……
私も高校入学です。入学したら内部組も外部組も分け隔てなく仲良くなるオリエンテーションのようなものがあり、すぐに馴染むことが出来たので心配はいらないと思います!✊五月の合宿後はもう誰が内部で誰が外部か分からなくなるくらい仲良くなります笑 お茶高生は個性豊かなので、心配しなくてもすぐに趣味が合う人が見つかると思いますよ✨

それから、次の質問。陽キャも大人しい子も同じくらいの比率でいる印象です。もちろん多少仲良しグループはありますが、スクールカーストやグループ同士のいさかいはほぼありません。上述の通り大人しい子でも分からない外れることがないよう、学校側も色々図ってくれると思うので、心配しなくて大丈夫です!
外部生と内部生の学力差については……外部生だからいい、だとかその逆も然り、みたいなことは無いと思います。できる人はできるし、普通な人は普通。本当に個人次第だと思います。もっとも、お茶高は定期テストの順位は出さない主義なので、互いの学力の序列を明確に示す指標がない、というのもあるかもしれませんが…… でも何にせよ、真面目に授業を受けさえすれば内部外部関係なく成績は伸びると思いますよ〜

長くなってしまい申し訳ありません。行事も日常もとっても楽しいので、お茶高生活楽しんでくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
親切に答えてくださってありがとうございます!先輩たちも優しそうで心配が減りました。お茶高にしてよかったです!
内緒@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
大学受験対策は塾で、ということですが、各学年で、通塾されているのは体感何割程度ですか?またお茶の水女子大学進学希望の場合は通塾は不要でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
メイクをしている人は何割くらいいますか。皆さんおしゃれですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るる@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
こんにちは!
現在中学一年生です。
お茶の水さんの自由な校風、気品の高さに憧れ、入ってみたい!と思うようになりました。
制服を自由に変えられる、というのは本当ですか?しらべてみたのですが、よくわかりません
それに、正直今の私の成績では絶対に行けません。全教科も平均点以下、国語だけは群を抜いて高いです。
勉強をしても、伸び悩んでいます。
お茶の水の在校生のかた、卒業生のかた、目指している方にべんきょうほうと、制服について教えていただけると助かります。
反応の方、お願いします。
むむむ@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
こんにちは😃いろいろあってお茶高対策していた者(結局受けてない)です。うーん、なんというか、私ですみません。あなたがおそらく1番求めているであろう制服の情報は他の方にバトンパスということで、私からは勉強法について幾つかお話しさせてください。
おぉ、そうか、国語が高いのか、いいね。1つ得意なものあるだけでかなりの安心材料になるよ、そこは保証できるね。ただね、中1の時点で国語が高いということは、もしかしたら今後波が出てくる可能性があるんだよ。スランプってやつに1番陥りやすい教科(だと個人的に思っている)だからね、私も模試偏差値70,80とった時期と文章が突然読めなくなって40くらいをずっととってしまっていた時期もあったかな。今後もしかするとそういう経験あるかもだけど、数こなしていくうちに自分なりの解き方の「型」が定まってきて安定するようになるから大丈夫だよ👌あとは苦手な科目についてだね。他の過去問もいろいろ解いた私の感想としてはお茶高は基本的に難しい知識は要らないよ。ただね、学校で習う範囲のレベルのものをふかーく掘り下げた問題とか、学校でやったけど結構曖昧で痛いところをつく問題とかばっかし。とりあえず定期テストでいい点とって基礎事項固めつつ、なんでそうなるのか〜的な思考を大事に「深く掘り下げる」コトがポイントかしらね。別に特別なことはいらないかな。取り敢えず学校の授業を完璧にしておけば怖いものなしって感じかな。
過去問は早めに取り組むといいかな。そのためにも自分で先取りして、中学2年生終わる頃とか中学3年1学期終わる頃までに中学校全範囲終わらせておくといいよ。過去問早めに取り組むとどこが苦手で何ができていないのかがわかって、その穴埋めに時間がかけられるからね。間違えた問題からは逃げないこと!1回目なんて0点でもいいです。取り敢えず1回やった過去問っていい教材になるよ。その過去問を完璧にしたのちに次の過去問解くと、点数爆上がりするよ(人によっては次の次になるかもだけど)。年によって問題が違うからって、復習しないのはNG。大体どの年度も考え方や思考回路に共通点があるからね。まぁ、このやり方に関してはまた1、2年後にとっておいてね。
長くなってもうたけど、取り敢えず今は中学校生活楽しんでね。勉強も行事も部活も楽しんでいるうちに、自分が何やりたいのかわかってくるし、もしかしたらお茶高じゃない高校目指そうってなるかもだし。もちろん現時点でお茶高目指しているのは、マジで素晴らしいことだし、目標あるだけでやる気も違うからね。その高い志さえあればなんでもできると思うよ。まずは授業を楽しむことから始めましょう♪
にゃんにゃん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
こんちには‼️
現在在校中の者です‼️
制服に関してですが、私の学年では入学したての頃や式典の際には正装(指定のブレザー・スカート・校章、各自で用意するブラウス、革靴)の着用が求められていました‼️
ですが、次第に着崩していくのがお茶高生の性です‼️
普段は登下校の際にスカートを履いていれば、上の服はとやかく言われません‼️
お気に入りのリボンやネクタイ、カーディガン、パーカーなど本当に十人十色なコーデが溢れています‼️ドンペンのトレーナーを着てる子もいます‼️(可愛い先輩です‼️)
参考になれば幸いです‼️
お茶高で待ってます‼️頑張ってください‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あや@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
お茶の水女子大学附属高校の数学の記述って、どう点数に影響するのか分かりません…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
本当ですよね。私も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
お茶高生です。
間違いなくそうとは言い切れませんがワセアカに通っていた友達の話を聞いたところ記述は間違っていた場合部分点をどれぐらいあげるかの判断に使うようで記述によって点数が上がることはあっても下がることはないそうです
あや@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
菜月@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
私は今、小学六年生で、中学は内部進学なのですが、将来は東京大学の医学部か、薬学部に行きたいので、高校はお茶の水女子高校を受験してみたいです。何の教科を特に勉強しとけば良いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/06(木) ]
東大に合格したいなら、もっと偏差値の高い高校をおすすめします。小学生で高校受験のことを考えているのなら、きっと最難関校に合格出来ると思いますよ。おすすめは渋幕、筑附、学芸です。東京都内に住んでいるのなら都立日比谷、神奈川なら横浜翠嵐もいいと思います。
何の教科を勉強しておけばいいのかという質問に対しての答えは、全ての教科を満遍なくしっかり勉強しておいた方がいいと思います。小中の学習内容は高校に繋がっています。強いて言うならば、数学英語を苦手にしないように、今のうちから中学の予習をすることをおすすめします。
菜月@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
ご丁寧にありがとうございます😊😊😊
私は東京都内に住んでいるので、都立日比谷も考えてみたいと思います。
今まで、お茶の水が一番偏差値が高いと思っていたので、いいきっかけになりました。
所で、もう一つ質問よろしいでしょうか?
ここは、共学ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/19(水) ]
お茶高は中学まで男女共学ですが、高校からは女子校です。お茶高生は共学の筑附を羨ましがってる人が結構いました笑
私は女子校が良かったので満足していますが、共学の方がおすすめ?です。
あと、ネットではお茶高が1位みたいになってますが、ネットの偏差値はあてになりません。1番あてになるのは駿台中学生テストの偏差値です。検索すれば出てくるので調べてみてください。女子だと慶應女子高校が1位ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
中3です。公立中学に通ってます。
女子校志望で大学受験で国立大学への進学を考えているので、お茶高を受験する予定です。
お茶高では一年生から塾に通っている人が多いと聞いたのですが、国立志望ならやはり一年生から塾に通うべきなのでしょうか?
高三から塾に通ったまたは塾に通わずに難関国立大学に合格するお茶高生っていますか?
無名@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
現在御茶ノ水高校1年ですが、周りは内部生はほぼ塾に入っており、外部生でも半数以上は塾に通ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/03(火) ]
中3です。
私は、中高一貫校に通っていますが、中3になってからお茶の水女子大学付属高校に受験することを考え始めて、最近、親や学校の先生に許可をもらい、勉強を始めました。
今から勉強したら受かるのは無理ですか?また、今からでもできる勉強方法を教えてください。

お茶@保護者 [ 2020/11/04(水) ]
お茶高生の親としてで良ければコメントさせて頂きます。

今から受験勉強して受かるかどうかは、今のあなたの学力次第かと思います。何か模試は受けてみましたか?受けたのであれば、その志望校判定を参考にし、可能性がありそうなら、今から受験勉強を始めても全く問題ないと思います。

中高一貫校にお通いとのこと、おそらく一般的な公立より学習スピードが早いので、中学の学習範囲は既に終わっていらっしゃるのではないのでしょうか?
それなら、まずは何年分かお茶の過去問を解いてみてはいかがですか?何年分か解いていくと、「お茶はこういう問題好きだよね。」というのが見えてくるかと思います。その中で、苦手なところを探しだし、得点出来るようにしていくと良いと思います。

娘曰く、お茶の過去問は難しいところもあるけれど、問題の中に学ぶことも多く、楽しかったそうです。そして、その問題を作った先生方の授業はとても面白いとのことです。

受験まで約100日有ります。大丈夫ですよ。あなたの思いは通じるはず。
まずは健康に気をつけて、一日一日を大切に頑張って下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2020/11/08(日) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
小室さんのおじさんは◯力団の組◯ですよ。
ヤバイ人です。
悠仁さまは大丈夫?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved