画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ヒミツ@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
受かりました!(数・英ボロボロだったけど)
国語→記述むずい
数学→わけわからんくらいむずかった
英語→大問三が結構難しかった印象
・理科→地学むずかった
社会→ここでしか取れないので頑張った、知識はむずい
全体として難化のイメージです。ボーダーは下がりましたよね、多分。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
私も受かりました!!!!
点数低くて落ちたと思ってたら、難化してたんですね
1年合宿とか楽しみすぎる💖
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
私も受かりました〜
もし入学することになればよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
皆さんお疲れ様でした。
数学ボロボロ、他の4教科で8割は無理〜、の女子です。
私も何故か??合格でした。
第一志望ですので、都立は受けずに受験終了です。
お茶高に進学なさる方、入学式でお会いしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
お疲れさまでした。私も合格をいただきました。4月からよろしくお願いします!
社会、確かに知識難しかったですね。回答が気になるところがかなり…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
渋幕板で駿台データ発見

https://www.zyuken.net/school_page/11210631223/bbs_id/11109291705663505/c?t=0&nc=193846

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
駿台中3模試のデータあった
ttps://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2020/12/sundai-test_202012mov03.pdf

ウチの高校、合格平均では開成・国立大附属も含めてトップクラス
日比谷は2010年代をピークに易化してるね

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]

「日比谷は駿台の追跡データで48で過半数合格(2021年のデータだったかな?)てよくネットでデータ貼られてたけど、それ見てもマジっぽいね

早慶附属高校のデータも別のパワポデータであるけど、それ見ると低成績でもそれなりに受かってるの見る限り、繰り上げ合格も含んでのデータだろうな(正規のみならそんな簡単なはずないし)
日比谷は低成績でも普通に受かってる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
第一志望の方、都立は何処受ける予定でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
ごめんなさい、私にご質問いただいているとは気付きませんでした。

第一志望がお茶高で、都立は日比谷も出願していました(その他私立からも合格をいただけました)。勉強以外の学校活動や行事が充実していて、日本一自由な校風がお茶高の志望動機です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
入試に関しての質問です。
過去問演習での英語の点数がリスニング点数を差し引いても35〜40と底辺の底辺をかすっています。また社会が5割弱とこれまた足を引っ張っています。国語数学は安定して七割以上を取れますがそれでも心配です。(理科は60〜65代です)本番は国数を主力に理科をこれから同レベルに伸ばしていきます。
自分の甘さが引いた結果です、受かるかどうか率直な意見をお願いします。また、どの教科をどのくらい伸ばせばいいかも教えていただけるととても嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
英語を伸ばさないと厳しいかもしれないです。
下に遡ると体感7割で合格と言っている人がいるので基準にしてみてはどうでしょうか。
応援してます!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
今年受験する中3です。
過去問で国数理は比較的安定して70〜75点を取れていますが、英社がめっぽう弱いです。目も当てられません。
主力として国数理を重点的に取っていこうと考えています。
その場合90点代には乗せた方がいいでしょうか?
また英社を85〜90に乗せることはほとんど考慮していないのが現状ですが、双方70に乗せることは確定として動いた方がいいでしょうか?
(英語はほぼ戦力外ですが、社会は主力に矯正するかもしれません、、)
自分の甘さが引いた結果ですが教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
10点とかじゃないなら無理に上げようとしなくていいです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
自分が得意な教科をとことん取ろう、という姿勢はすごくいいと思います!私は数学が弱くて、結局最後まで6割とかで精一杯だったのですが無事正規合格したので、この時期まできたら上の方も仰っていますが英社を無理に上げようとしなくていいと思います。応援してます🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
合格した方に質問です。
1.どのような勉強方法で勉強しましたか?また、使っていた問題集など教えてほしいです。
2.塾なしでも合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
1…とにかく教科書内容は完璧にし、過去問に基づいて作文系や長文読解系の問題を塾の先生にもらっていました。特によく使っていたものは「高校への数学」「全国高校入試問題正解 理科」です。
2…1人で勉強を続けることができ、やる気が途切れづらい人ならいけると思います。個人的には過去問を解説してくれる人や記述問題を添削してくれる人がいた方がいいと思います。ちなみに私は塾に通っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
現高1お茶高生です。
お茶高は、過去問を何冊かやって完璧にすること、教科書を隅まだ読み込むことが大事だと思います。理解、社会はポケット版の資料集を持ち歩くと、いつでも見れて良かったです!私は、国語の全国高校入試問題正解を友人に借りて、いろんな難関高校のを解いてました。

塾は行っていたという人が多いですが、採点、添削がしてもらえる環境下にある、自習できる場所が自宅以外にもある、などの条件を満たしているならば、全然問題ないと思いますよ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/25(木) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
在校生の方に質問です。
今年の春からお世話になる者です。
中学生のときの教科書などは取っておいた方が良いのでしょうか。
部屋がもう教科書などでパンパンなので、出来れば全て捨てたいのですが、、
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
私は理科と社会以外捨てちゃいました…汗
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
返信ありがとうございます!
私もそうします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
補欠でした!
正規合格の方は5教科何点くらいでしたか?参考にしたいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
同じくです。正規の方のラインが知りたい。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
320,30ぐらいの感覚でしたが正規合格でした
shin@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
娘が正規合格でした。
数学:30〜40
その他:75程度
の計330〜340の手応えのようでした。
たまちゃん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
怖くてちゃんと自己採点していないので分かりませんが、

国語 7〜8割くらい
数学 5〜6割くらい
社会 8割くらい
理科 8割くらい
英語 6〜7割くらい

で正規合格でした
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私は上の方とほとんど同じですが、
英語は7〜8割くらいで正規合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私も320点、よくて330くらいかなという感じで合格しました。数学は30点くらいかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
数学4〜5割(難しくなりすぎで震えた)
英語9割超え
国語8〜9割
理科7〜8割(例年よりやや難)
社会8〜9割
で380くらいの感覚です。数学やばかったですね。過去問でいつも9割はとれていたので死んだと思いました。
ひじからひざ@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
国語7-8割
数学4-6割
英語6-7割
理社4-6割
くらいで正規でした!私がドベだと思います!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
みなさんどうでした?
私は落ちました😭
ないしょ@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
何点ぐらい取れてる予想でした?泣
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
国語→8割…?
社会→7〜8割…?
数学→4〜5割😭
理科→6割😭
英語5〜6割😭
…ボロボロです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
みなさんの昨日の試験の得点の予想を書いてください!🙏
数学が難しすぎましたね、、大門2と4がボロボロです、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
合格者平均予想▶︎
国語 7〜8割
数学 6割
英語 6〜7割
理科 6〜7割
社会 7〜8割

あくまで予想なので全然違うかもしれませんが、、、
皆さんの意見も聞きたいです。

都立とかある人は切り替えて頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
そんなに高くなりますか?例年の難易度で7割合格と言われてるので結構低くなってもおかしくないですけど、、
ないしょ@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
個人的には6割くらいな感じでした!みんなそんな高いんかな?こわーー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ろ,6割…なら終わた…@(・●・)@
数学6割取れたーと感じてる方いらっしゃいますかね…本音言うと問題解説していただきたいです…私は…もう…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
全体的に7割、数学は6割いけば・・・って感じです。
皆さんお疲れ様ですー!
都立トップ校第一志望の人も多いと思うのでこれから頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今年の合格ボーダーってどれぐらいですかね(> <)💦
結構傾向変わったので分からないのですが…
個人的な意見です↓
国語→記述にもよるが例年通り7割近く?
数学→5割取れたら結構期待あり…?
社会→例年通り
理科→少し下がって6割ぐらい…?
英語→理科と同じく6割…?
国語社会がどれぐらい落とさないかの感じな気がしました(> <)💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私も同じ感覚です💭
国語社会は例年通りな感じしましたが(国語はちょっと記述多かったかな?)英語と理科はちょっとレベル上がってましたね…
数学はもうやばかったです、笑
ないしょ@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
英語は特にリスニングが個人的にやばめでした泣
理科もむずかったな…
ひじからひざ@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
数学は勘が当たったもん勝ちかな笑
どの教科も最後までしっかり埋まってる人が半分くらいだから,全部とりあえず埋まってれば採点者にはいい印象与えると思います!
あとは、1教科めちゃくちゃできてるとかは、もしかしたら5教科で合格点いってなくても合格できるかもしれないです!お茶高は最低点の開示がないので。
とにかく、おちゃ第一志望の方も、他が第一志望のかたも、ひとまず雨の中おつかれさまでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
お疲れ様でした〜
自信まったくありません^^ 数学難しすぎたぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
リアルに40くらいだと思います😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
ですよねわかります😖😖
ボーダーめっちゃ下がってくれないかなぁ、、笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
例年は7割と言われてますけど今年は流石にないですかね?
ないしょ@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
これで7割だったら終わりよ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
ですよねwどんくらいになるかな?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
6割くらいですかね… でも数学以外も難しかった(私だけかもしれないです)からほんと5割ぐらいしか取れてないかもしれない^^;
内緒@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私なんて5割もいってませんヨォ〜😭😭😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
数学ほんとに難しかったです…社会も勉強不足だった。。
国語の部分点に期待しておきます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved