教えて!東洋大学京北高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
他の口コミサイトをみると
・いじめが多々ある
・東洋大学へ進学は出来ないと言われた
・宿題が多く自己学習できない
・先生にも当たりはずれがある
などと書かれていましたがこれらは本当なんですか?出来れば在校生の方々に答えていただきたいです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
皆さんありがとうございます。
ここの高校も興味が湧いてきました(^^)
検討したいと思います
大丈夫!@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
1期生です。私たちの学年では深刻ないじめは聞いたことがありません。先輩たちはわかりませんが。

東洋大学の推薦基準は結構甘いと思います。学年の半数の枠がありますから、前の人が言っているように、先生の気合い入れだと思っています。ただ、学部の希望が叶うかどうかは成績で決まるので、自分の頑張り次第だと思います。
先生の当たり外れは確かにあります。でも、生徒思いのいい先生が多いと思います。先生と生徒の仲は結構いいです。女性の先生はきれいな先生が多いです。
保護者母@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
いじめは有ります。
無いとか、聞いて無いと言う意見を聞くと、加害者側のお子さんや、親が面倒だから話さないだけでは?と、思ってしまいます。
だって、あるんですもの。私の子供や、子供の同級生の子もありました。
学校にも話し、周りの子供達も知ってああます。
スクールカウンセラーにも相談しました。スクールカウンセラーの予約は常にいっぱいで、なかなか取れませんでしたが…それだけの問題があるのでしょう。
いじめの内容も現高2に関しては1学年420〜30人いるので色々なパターン、やり口があります。
昨年、特進クラスでは問題のある女子が筆頭となり、沢山の問題を起こしました。同クラスに居た女子生徒数名に至っては死にたい、死にたいと漏らしてあおました。勿論、女子だけではありませんが、共学化され、1年目の現高2は、とにかく女子が異常にキツイです。学校の先生方も現高2が
予定入学者数を超えたので入学前に新卒など慌てて採用し、女教師も増やしましたが、元々、長年、男子校だったので正直、女子生徒の対応に先生方も扱いあぐねて遠慮ばかりです。なので、悪循環です。

同様に保護者母も、率先して役員をやりたがる方が多いですが一様に凄く我が強いです。子供の学校というより、お母さんの学校?と思ってしまう程です。
学校の対応なんて、酷いものです。
私の中では、校長を筆頭とし綺麗事ばかりで、心の無い対応です。

内緒さん@保護者 [ 2016/10/24(月) ]
前の方、アナタはかなりナーバスになっておられますね。むしろ憎悪に近い。この様なサイトに投稿された時、誤解を招く恐れがあります。一言でどちらにもとられかねない要素がありますのでくれぐれも注意されるよう望みます。そして正確性に極めて欠ける。是正して下さい。
在学中@在校生 [ 2016/10/24(月) ]
保護者母の方が言われてる様な事今まで聞いた事ありません。しかも数名の生徒が異口同音に訴えてるなどと。人間ですから気が合う、合わないはあるにせよ、保護者母の方が言われてるイジメなどありません。結構仲良く学校では生活しています。
ただいたずらに中傷して、何か作り話の様な気がしてなりません。
ら@関係者 [ 2018/01/30(火) ]
この保護者母って方がみん高で書き込みまくっている犯人です。
宛にしないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
2018に卒業しました。東洋大学以上の大学を目指すことを1年生から言われ続け、その甲斐があり、G MARCHの大学に合格することができました!この学校に入ったおかげです!
内緒@関係者 [ 2018/03/29(木) ]
大変素晴らしいですね。大学でも頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
今年公立併願優遇で受けるのですが何点以上とれば合格ですか?不合格になることはあるのですか??
5科で24です!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
説明会に行きましたか?
今年は合格しやすいでしょうね。
0点などでなければ問題ない。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
説明会は行きましたがそこがわかりませんでした…!ありがとうございます!!
ミスターX@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
あまり、いい加減な返答するなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
去年が推薦・併願入学者が多過ぎて、一般を絞りに絞る。
それを受けて、今年は「高偏差値高校」への転身の機会とする。よって基準を一気に上げる。しかし上げ過ぎて出願者激減、推薦・併願定員割れ。一般入試でそれをカバーすべく大量合格者の予感。
都内者が併願優遇を利用しようとも、いわゆる「併願優遇制度」ではなくなった。
今月に入ってから、入試状況がHPから消される。

校舎が新しく、実質「付属準新設校」のため、人気があったが、基準の過度な引き上げで期待外れに終わった。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/23(火) ]
事後報告ご苦労様です。大変素晴らしい邪見ですね。 ただ、背景としては極めて巨大化した進学塾の存在、これを忘れてはなりません。進学塾も生徒獲得のため、試行錯誤しております。合格率を上げるための手段即ち、リスクを抑える。進学塾が発言力を持った事は否めない。これによって、受験生に方向を示しながらも、左右している事は否定出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
それはもっとレベルが高い高校の話。京北高校に限らず、このクラスの高校は、単願や併願を取ってしまえば、ほぼ100%合格です。逆にリスクは無いと思うのですが・・京北高校を応援している者としても、何故受験生が集まらなかったか検証すべきです。偏差値を上げるのも下げるのも受験生ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
単願推薦入試を受けるものです。
推薦入試では三科でどのくらいの点数をとれれば合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
ここの推薦入試は学力テストはありません。
基準を満たしていれば申し込んで「合格です」と言われそれで終わりです。
ただ今年は基準を上げすぎましたね。
志願者が昨年より激減しました。
この学校は実際の入学者は推薦か併願優遇で一般入試で入学した生徒はほとんどいません。
それで一般入試では合格者数を極端に絞って偏差値を吊り上げています。
しかし推薦や併願優遇で一定数の入学者を取れなければ一般入試で取るしかなく、そのためには合格者を多く出さねばなりません。そうすると倍率は下がり偏差値も下がるということになります。
去年上手く志願者が集まったので今年は一気にレベルをあげようと焦ったのでしょうね。
ただ実績もないのに無理にレベルを上げても意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
本当にその通りですね。私共も当初受験を検討していましたがこの基準なら同基準のK學院を目指そうと思い辞めました。
先程受験数を見ましたが、一般は全入近いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
いい気になり基準あげるからです
京北は所詮京北?
しっかりし先を読める先生がいないので、
私も受験させるつもりでしたが
説明会でがっかりの内容でした
来年度からは真面目に考えて推薦はやってほしいです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
皆さん同じような思いでおられるのですね。新校舎人気を錯角し、進学校さながらの基準によりせっかくの希望者を門前払いした報いが志願状況の不人気ぶり顕著に表れてしまいました。時すでに遅し、「本校の受験をご検討下さい」というDMが多くのご家庭で屑かご行きとなったことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
推薦募集110人に対し7割しか集められないなんて、それも併願者含めて。この単願基準なら、実績ある学校の選択肢がかなり出てきますからね。「東洋大付属にしました」「新校舎建てました」それだけで受験生を集めるのは難しいかも知れませんね。人気ばかり先行してしまった一発屋芸人の1年後を見ているようで、哀れですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
回答者様
辛辣な批評驚きを隠せません。ですが,まだ改革中ですし、進捗状況としては,これからですので、つまり途上ですから、あまり、一時の感情で論じない方がよろしいかと思います。過去は過去ですので、これから期待を持てる学校ですから、あたたかく、見守りませんか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
改革といったって難関大学を目指せば偏差値が上がるなんて安易すぎるでしょう。
学校っていうのは別に大学受験のためだけにあるんじゃないわけだし。
それじゃ学校なんてわざわざ通わないで高認とって予備校にでも行ってたほうが体育とかないしよっぽど時間効率がいいでしょ。
だいたいこの学校に限らずだけど、今までアホだった学校が無理やり偏差値あげたってそれを裏打ちする伝統もないのに無理がありますよ。
他の似たような進学校で開智とか栄東とか本郷とか逗子開成とかあげればきりがないけど、この手の昔はアホだった進学校って中学受験で大手塾から偏差値高いやつらを奨学金付きで買ってきてそいつらに最高級の教師をつけて勉強させて大学受験させてるだけ。しかも大阪桐蔭とか大阪学芸みればわかるけど、一人で何十学部も受けさせて(学校が受験料出して)それでそれがあたかも何十人もいたように装ってるだけ。一般入試でその学校に入ったやつは学費の徴収元にすぎず結局それなりに頑張っても日東駒専あたるがやっとっていうパターンがほとんどなんだよ。勉強なんて積み重ねなんだからたかが3年間やったくらいでそれより上にいたやつらを飛び越えられるわけがない。
上の方でも言ってけど、結局京北は京北なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
アナタはご自身、現状にかなりご不満のようですね。
何か辛いことでも有りましたか?
全てにおいて否定的であり、物事の根本とそうでないものを、一つにしたがる。何かにつけ、あげつらって足を引っ張り、掻き回す。よろしくないですね。
会社でも起業した時は、想定外の事が多々あります。
一朝一夕では出来あがりません。時間はかかりますよ。アナタのコメント拝読した限りでは,かなりお若い様ですが,ご自身最高の努力されたら如何ですか?
己が努力もせず,人を罵倒するのは本末転倒ですよ。
追伸 他校の名前は出さない方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
だから、他の人も言われた通り、改革中なんだよ。
時間がかかるんだよ。
ももんが@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
1期生です。

2年目の入学生が少なかったのは残念です。確かに基準は上げすぎたかもしれません。でも、私たちの学年には本当にデキる人たちがいっぱいますよ。結構進学校だな〜と感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
2015年度入学者数は何名でしょうか❓

また250人の半分125人が内部推薦で大学にいけると書いてありました。

進学フェアで聞いた話だとそれなりの成績をとっていれば内部推薦で大学にいけると聞いたので半分しか行けないのなら入学してからも沢山勉強しなきゃって感じになっちゃうんですかね。

私立に入れる以上そのまま大学までいけるトコを探してます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
東洋大学への推薦枠はほぼありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
誹謗中傷は,やめて下さい。お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
まぁ、いい大学に行けないのは事実ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
偏差値が高い大学=いい大学 ???
とは、限りませんよ。
森久紘一郎、哲魂@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
母体の東洋大学は、入りたい大学第8位、志願者数全国780大学中第7位、更なる改革で人気上昇大学第5位、受験界が親に薦める大学第7位、、、等々SGU採択、17年3学部開設、赤羽台キャンパス新設、、、押しも押されぬ、TOYOだけに前途洋洋たる有名中堅上位大学に成長いたしております。よらば大樹の論理、、、受験頑張ってください。
森久紘一郎、哲魂@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
わけても、付属京北中高校は女子人気が高いとされており、本体東洋大は男女共学の先鞭を切った伝統校で、先般、女子高校生対しようアンケートの志願したい大学ランクで首都圏8位にあげられました。けだし、キヤンパスも45?が女子学生で、女子大と見まがう雰囲気、、明るく、穏やか、平凡、和やか、活気あり、を発散露呈している。4年間のキヤンパスライフは記憶に残るシーンが多々あり懐かしく、有意義であったと、卒業生の談。近未来創立130年を迎え、更なる飛躍、(学部新設、キヤンパス増設、付属高校新設、スポーツ強化等)が望まれる。
森久紘一郎、哲魂@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
件の東洋大就職に関して、昨年、JPS 50数名、メガバンク各8名前後、生保各10数名、損保各7名前後、HIS30名前後、一流ホテルにも各9名、野村、大和証券各8名、、ほか有名企業に千名以上、等、決して、ご指摘のような、悪くはありません、むしろ、良好と言えるものと受け止めております。

森久紘一郎、哲魂@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
上述、東洋大学就職実体のJPSはJTBの誤りで失礼致しました。また、公務員、教員、志望者も多く、資格試験各種に多数の合格者を出しております。しばらく、売り手市場が続き、学生が企業を選択する昨今、更なる躍進と好調ペースが期待されます。巷間、フイルター問題で、有名企業は門戸を、せいぜい日東駒専までを視野に入れ求人活動を展開してると伝え聞きます、ことほど差ように、日東駒専、内で熾烈な競争が始まっており、当然この一角の雄になるべく切磋琢磨、自己啓発を推進することが使命と思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
この度併願優遇にて合格をもらった女のこの保護者です。合格書類を見てて以前受けた個別相談のときと話が違う点がありました。娘は髪を結ばなくても校則違反にならない学校ということで選んでました。京北のパンフレットの女のこも髪を結んでなく、相談のときも今時の子なので結ばなくても大丈夫と話してましたので、安心して受験しました。しかし、書類の案内には肩に髪がかかった場合結ぶ、前髪が長い場合ピンで止めるとかかれてました。私は説明会では聞いたことがないのですが、どなたか説明を受けたかたはおりますでしょうか?もしそうなのであれば、いつこのようなことに変更になってしまったのか。と残念でなりません。校則はかなり厳しくなってしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
娘も併願優遇で合格を頂きました。
合格書類の髪型の件、かなり驚いていました。校則はそれ程、厳しくならないと個別相談で質問した時は話されていました。何故そうなったのか、我が家も残念です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
やはり、そうですよね。女の子にとってそういうところかなり大事な部分ですよね。都立落ちても悔いがないように京北を選びましたが、この書類見たとたん都立合格を願うしかなくなりました。
受験生@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
東洋大はソフトよりハードを良くして人集めする傾向があります。実際数年前にハードを良くし 付属にした高校の他校進学率が悪いです。60以上の偏差値の優秀な生徒を集めましたがが 他校進学率は校長先生の政治力により 指定校推薦をどれだけ集めれるかにかかっているのではと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
うちの子も候補にして高校でしたが、
ここは、自分には合わないと言って、
別の高校に切り替えて受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
なんか、厳しくなるような感じがしました。
受験生@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
私も新校舎になるし京北行こうかなって思ってたんですけど、直前でやめました。え、偏差値60以上とか嘘でしょ。普通に内申満たしてたら入れますよね。だって、日本大学の付属高校ですら60いってないのに東洋大学の付属が何故60いくのか疑問です。京北は生まれ変わる=今まではクソだった、っていうことですよね。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
うちも、説明会に行ってやめちゃいました。
だって、窮屈そうなんだもん。
たまみ@保護者 [ 2015/04/15(水) ]
改めての説明では体育、調理、実験は邪魔にならないよう結ぶそうですが他は、結ばなくて大丈夫との事でした
森久紘一郎、哲魂@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
実質、志願生1280名もの高倍率ですから、評価されてきました。日大系には、追い付け追い越せ、同じ日東駒専グループですから切磋琢磨し向上思考で挑むものと確信します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
今年から東洋大京北高校は新校舎になり、プールがなくなると聞きました

プールがなくなっても部としての活動はできるのでしょうか?
また、東洋大学のプールを借りて練習したり、大会に出場することはできるのですか?
たまみ@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
水泳部はなくなるそうです。未定ですが、体育のプールは板橋区にある東洋大学のプール施設をかりたいと思っているようです。
あいう@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
このサイトでももう少し詳しく京北の事書いてくれと良いですね!注目してる学校です。
森久紘一郎、哲魂@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
付属牛久高校の場合、東洋大への内部進学が例年300人前後、多大学へ100人(殆どが日東駒専レベルより上)の割合で、スポーツ(サッカー、駅伝、相撲、女子テニス、野球、ラグビー、等)も盛んな所謂、文武両道の高校です。事ほど左様に東洋大京北も、当面は追い付け追い越せのスタンスで挑むものと受け止めます。また近隣有名進学高校、京華、郁文館、東洋、足立学園、十文字、巣鴨淑徳、には伍して後、虎視眈々と、本郷、城北、巣鴨、豊島が岡、クラスまで狙うのでは、、。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
野球部について詳しく教えてください…
よろしくお願いします。
現野球部員@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
野球部は新2年生しかおらず、人数は15人前後います。
顧問の先生はとてもフレンドリーな方で良い先生です。
特進に所属する部員が5人前後おり、進学のメンバーも進学の中でテストの順位はいつも上位にいます。
軟式野球部なので、頭髪や練習内容は決してきついものではありませんが、現部員は皆、挨拶や礼儀などはしっかりとしています。
基本的にスタメン争いなどはなく、みんなで楽しくやってる面が多いので自由にのびのびと野球に取り組むことができると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
受験生の母親から、京北は、大学付属高、共学、新校舎、になるからレベルがすごく上がると聞きました。
でも、在校生で制服着たままタバコ吸いながら下校して歩いてる子がいました。
在校生のレベルと今年度の新入生レベル、そんなに格差広がるのでしょうか?
学校も4月から共学になるにあたり、生活指導対策を具体的に説明していましたか?
説明会行かれた方、情報お待ちしてます。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
京北高校を併願校にしていて何度か説明会に参加しましたがその対策については触れていませんでした。校則は一般的な社会のルールにのっとって と話していました。共学化に向けて厳し目に見るようになったとどこかの在校生の掲示板で見ましたが…タバコを吸ってる人がいるとはびっくりです。
回答になっておらずすみません。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/19(月) ]
ちょっと、その様なところが気になりますね。
同じ校舎内で生活するわけですから
プンプン@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
不安なら、他校受験したら宜しいかと…………。レベルアップと問いかけなら、タバコに変換ですか??
何か、悪意でも??
内緒さん@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
↑すみません。どういうことですか?
ハバナ@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
説明会にいかれたなら、その後の個別相談で聞けば済む話かと。
在校生と今度の新入生では東洋大への推薦枠を始め、格差が生じるのは事実です。ただ現在の在校生は比較的高度な教育を受けられているようで、偏差値40台の生徒だったと感じられない程、キリッとしてる子が多く見られます。今年入学する生徒は既に偏差値60以上の推薦者を大量に確保したので、昨年より10以上の偏差値差が生じます。来月の一般受験は狭き門となるでしょう。
因みにタバコや酒を飲むというのは、本人の資質と家庭環境に起因するものであって、学校教育とは関係ないと思います。偏差値70の名門高でも薬をしている生徒はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
バカ高校とは言わせない!今みたい
がモットーだそうです。偏差値上がってくれるといいな切実に
ひどい!@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
一体、どちらのどこで見かけたのですか?
本当に真実なのでしょうか?
通学途中でタバコを吸っている子なんていません!
新校舎前の赤羽校舎は駅から学校へも徒歩で近いですし、大きな団地に隣接した通りを歩くので、もし、あなたがおっしゃる事が本当なら、もっと悪評がご近所からも沢山出るでしょうし、常識的に考えれば それが事実ならば学校側としたら、登下校のチェック等厳しくなると思いますが、一切そんな事実もありません。
学校見学、文化祭等にいらした事ありますか?
皆さんが仰るように今年ほどの倍率も偏差値も今までは無かったかもしれませんが、その分、子供達は明るく素直で、先生方とも仲の良いおっとりとして柔らかい雰囲気のある学校でした。
タバコ?あり得ないです。
悪意のある、根も葉も無い話をすると言う事は、どこか他の学校の関係者の方ですか?
そもそも 今の時代、外でタバコを吸う私立の学生見かけます?一発退学ですよ?そこまで考え無しの行動する子が、一応、進学校なのにいるかしら?私も息子も見たこと無いですね〜
京北の先生方もそんな事実を誤魔化されるような方達では無いですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
はっきり真実を言えば、学校はレベルを上げたいと思う。ただ学校にはそれに見合う価値というものがあっていくら甘い言葉で結局入学するのはそれなりの学力層です。
この学校のように元があまり評価が良くない学校でそれを名前を変えてチェンジさせた学校の場合とにかく進学実績をあげようと学校は躍起になります。ただ高校で入学してたった3年間で学力が劇的に上がることはまず無理です。
本郷とか開智とか、逗子開成、広尾学園、青陵など似たような新興進学校がとった方策というのはほとんどひとつで附属中学を作って塾から奨学金付きで優秀な生徒を回してもらい彼らを6年間徹底的に鍛える。優秀な先生はみんな彼らのクラスに回すのです。そして学校が金を出してセンター方式などを使って有名大学をみだれ撃ちで受験させて合格者数を稼ぐ方式です。大阪学芸高校がそれをやりすぎてバレて大問題になりましたよね。でも大問題になってもそういう学校はそれを絶対にやめません。やめたら仮面が剥がれて元の評価の低い学校に逆戻りですから。先生たちも自分の生活があるから必死なのです。こうした学校のもうひとつの特徴として中学で入ってきた生徒と高校から入ってきた生徒のクラスを分けます。お互い交わらせないようにして純粋培養で受験戦士を育てるのです。こういう嘘を繰り返せば嘘も本当になると見込んでいるわけです。ただ実際問題として東洋京北に高校から入ってきた生徒が目指せるのはせいぜい東洋大学の内部進学レベルですs。マーチなんて相当上位でないと無理です。世の中そんな甘くないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
同感。
私立は水増しのない名門進学校かマーチ以上の大学付属校じゃなければ都立高校の方が賢明です。都立高校は一部を除けばすべて高校3年間での合格実績ですから。
森久紘一郎、哲魂@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
創立時より、名門実業高校(旧制中学)として名をはせ、東大、医大、早慶にも進み、医師や財閥系企業社長も輩出している伝統校のひとつでした。この度、人気中堅上位、東洋大学の付属高校となり、眠れる獅子が蘇った感が否めなく、SGU.哲学、スポーツ等の知育をコンセプトに更なる発展が期待されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
京北高校を受けようと考えています。

3教科の偏差値は一般試験で、60はないとキツいですか?

去年の過去問でどれくらいの合計点だと合格でかますか。

分かる方、回答おねがいします。
京北@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
結構キツイです。今の受験本に書いてある偏差値は当てになりません。

また、質問者様が東洋大志望なら良いのですが、附属高ですので外部大学への進学は予備校を使用しないと無理です。

また、全科目履修型カリキュラムを導入しており、テスト時は11科目14教科の試験となりますので遊ぶ暇があまりありません。

勉強漬けの高校生活を送る覚悟を持って入学してきてください。
頑張って@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
来年度から東洋大学の付属高校となる関係があり偏差値的にかなりレベルupされると予想されます
併願優遇も人気になっていると聞いてますので一般試験の合格はかなり厳しい戦いと思われます
内申5科目で21もしくは2回の模試で平均偏差値60あれば優遇を取れると聞いてますのでご検討されたらいかがでしょう?
早めに対応されたほうがいいかと思います
ありがとうございます@質問した人 [ 2014/12/04(木) ]
ご回答ありがとうございます。

高校三年間、勉強を頑張りたいので、この学校を希望しました。

二回模試偏差値60以上とるともらえる優遇とはどのようなものなのでしょうか。

残り2ヶ月、全力で頑張りたいと思っています。

他になんでもよいのでアドバイス等ある方はぜひお願いします。
頑張って@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
併願優遇の制度は京北HPに掲載されてますからご覧ください
京北では内申基準を満たせば入学を事前確約してくれますが偏差値でも基準を満たせば同じく事前確約しているそうです
V模擬やW模擬といった模試結果の偏差値の2回平均が3科目もしくは5科目で偏差値60以上であれば事前確約しているそうです
あなたが該当するなら京北の個別相談会に模試資料を持って認定してもらってください
ほとんどの高校の相談会は12月までしかやってませんから京北に急いで連絡してご相談ください
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
併願優遇を使うのと、第一志望優遇制度を使うのはどちらが有利になるでしょうか。
頑張って@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
京北HPを見ますと第1志望を京北とする「単願推薦」と第1志望は公立で第2志望を京北とする「公立併願優遇」がありますね
単願推薦の場合は内申基準は20で公立併願優遇の場合は内申基準は21となっていますね
偏差値で確約もらいたい場合も「単願推薦」の方が有利でしょうね
私立の場合は個別相談会で相談しないと確約はもらえません
明日と来週の土曜日は個別相談やっているようなので一刻も早く予約してご相談されてください
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/07(日) ]
ご丁寧な説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
チョメ@保護者 [ 2014/12/15(月) ]
偏差値で優遇をもらう場合、V模擬の場合だと単願推薦で60以上、併願で62以上の3科又は5科の偏差値平均が2回以上必要です。あと1足りないけどナントカなりませんか?という話もよく聞きますが、それは無理なようです。絶対クリアが必要です。
なお、一般受験での第一希望優遇は、少し加点してくれるくらいのようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2014/10/30(木) ]
中3男子の保護者です。説明会に行きました。
勉強に力をいれているのはいいと思うのですが、窮屈にも感じました。
また、来年からの学費などが大幅にあがるようですし、親としては悩んでいます。
同じ付属なら明治学院の方が楽しそうなのですが、大学受験の時は困りそうだし・・・。
本人が選ぶことですが、親として気になります。

京北高校の一番の魅力は、なんでしょうか?
息子はバスケはしておりません。
京北高校@在校生 [ 2014/10/30(木) ]
最初は誰もが窮屈に思うと思います。
入学すれば知っている人なんて最初はいません。
ですが、日々過ごしていくうちに友達ができ、先輩ができてとても過ごしやすくこの学校きて良かったと思えるようになります。
学費のことですが施設を考えればまぁ妥当かと思います。
そして、京北の魅力としては今まではやはり男子校で先生と生徒間では、とてもアットホームな感じもあり毎日楽しい学校です。
来年からは女子がはいり共学となるなかで京北高校そのものが変わると思います。
より良い環境で施設が備わっている。
すごくいい学校になると私は思っています。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/04(火) ]
同じ感想を持ちました。
第一志望として考えていましたが、
説明会に出席して我が家の教育の考えと
違いそうなので志望校を変えました。
悩める@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
私も同じことを思っている保護者です。学費の大幅UPは我が家には厳しいです。初年度98万円プラス積立金や部活にかかる費用を考えると…。学校改革の初年度でもあるので、少し賭けのような気もします…。
どうしましょう@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
費用はともかく、
進学実績をあげようと必死に考えているだけと
感じてしまいました。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/09(火) ]
学費値上がりに関しては、新たに入学を希望なさる方にとって重要なポイントですよね。ただ、施設を含めて、変革とは教育と学校を充実させる為に実施されるという認識です。その中で進学実績を上げるのも大切な要素だとは思っています。また、心ある指導をして頂いているので、大変でも子供達も希望を抱いて日々の生活に臨んでいる印象です。高校生活をチャラッと遊びたい方には不向きかもしれませんが、様々なチャレンジをしながら充実した高校生活を過ごしたり、未知の可能性を試したい方には良いフィールドだと感じています。
加えて、様々な団体に所属する際に言えることですが、同じ学校に入っても様々な要因…クラスメイトや先生•部活などによって、その印象は変わるものです。お子さんが社会に出て自立する迄の間、悲喜交々の経験をして、自主性•協調性•社会性や柔軟性を学ぶ大切な時期。沢山の高校を見て、親御さんをはじめとする広い視野を持った大人のアドバイスを頂きながら、お子さん自身が自分の意思で選択をして、ご自身にマッチした学校に進めると良いですね(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋大学京北高校の情報
名称 東洋大学京北
かな とうようだいがくけいほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 112-8607
住所 東京都 文京区 白山2-36-5
最寄駅 0.6km 白山駅 / 6号線三田線
0.9km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.9km 東大前駅 / 7号線南北線
電話 03-3816-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved