教えて!東洋大学京北高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
あと1ヶ月で京北に入学する者です。
内進生に2人ほど友達がいるのですが、高校から入った人と内進生の人って関わりある場面ってありますか?クラスは一緒になることはないという事は聞いたのですが日常生活や行事、教室の階などどうなってるのか教えてほしいです。
秘密@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
選択授業(美術、音楽、書道)は内進生と一緒だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
京北へようこそ(*´˘`*)
進学と難関教室の階が分かれていてそれぞれの階で内部と外部のクラスは隣ですがあまり内部と外部の関わりはないように感じました。
委員会も内部は内部、外部は外部で集まることが多いとは思いますが関わろうと思えば関われると思います‪☺︎‬
あまり参考にならないかもしれませんが返答させて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
誤解している人が多いので訂正2@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
第2弾です。今回は2つ紹介します、
1高一の段階で外部生と内部生で勉強に進路差が生まれるというフレーズをよく見かけます。
結論からいってこれは実際にあっています。
ただ先取りといっても、結局カリキュラム上そうなっているため、「生徒自身が勉強意欲があって先取りしている」訳では無いです。
なので復習等をしてない生徒が多いですし、内部の半分以下は付け焼き刃で考査を乗りきっているので、そこまで心配しなくて大丈夫です。京北で行われるベネッセや河合などの模試も、全国の高校生の勉強進路を基準に範囲が設定されているため、心配することは無いです
むしろ受験をするなら、先取りに意識がいってやったことを忘れる方が命取りになります。むやみやたらに勉強するのではなく、計画性を持ってやることをオススメします
誤解している人が多いので訂正2@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
あと前提として、この学校は大学付属校です。
なのでちょっと羽目を外したりすると、附属推薦権がなくなるので、普通よりもより気をつけてください。
ex)バイト・長期期間の髪染め・飲酒・ピアス・生活指導など
2行事について
はっきりいうと京北の行事は盛り上がらないと思います
SNSで見かけるThe高校生というような華やかな盛り上がりはまずありえないです。
・高1になってすぐに行われる勉強合宿では、一日中勉強です。携帯もダメですし、もちろん隠して持ち込んでバレれば生活指導対象になるので、東洋大の附属推薦権は消えますので注意してください。
・体育祭も携帯持ち込み不可なので、写真を撮るなどは出来ません。ただ体育祭あるあるのうちわなどは作っても大丈夫だった気がします。
・文化祭は例年高3以外体験企画は発表企画となっています。いわゆる縁日やお化け屋敷などは出来ません。ただ近年この習慣を変えようと生徒が動いたこともあり、高二以下は抽選で体験企画が出来るみたいな話を聞きました。今年度は中止だったので、来年度からそうなるのかも知れませんね。文化祭は携帯OKですし、発表企画だったとしても準備や実際に運営は楽しいので、文化祭は行事の中でも比較的楽しめると思います。
・高二では沖縄に行きます。噂ですが1年ごとに、4泊中2泊が民泊の年と、4泊全部がホテルの年で交互になっているようです。ここは本当に噂なので高二になってから、修学旅行の話になってみないと分かりません。ちなみにホテルは毎年ヒルトンらしいので結構いい感じみたいですよ
この宿泊行事は、修学旅行なので、1年の時よりは楽しめるんじゃないのかなと思いますね
受験生@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
気に入った学校で進学しても良い、東洋に行ければと思い…
併願優遇で受験&合格してます。
すんなり内部進学できる附属校と違うのは
受験校選ぶ際に分かってはいましたが…
入学悩みます(-_-;)
自由な校風の
別の大学附属校に惹かれてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
夏休みに髪を染めてはだめなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ハイ、夏休みに髪を染めてはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
誤解してる人多いので訂正@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
まず難関クラスだから東洋行けない、これは間違ってます。
現に去年の高三は難関3クラス中、約1クラスが東洋へ進学しました。また今年の難関からも東洋への進学者はいるみたいです。
でも、もちろん難関クラスというのは一般受験で他大学進学を目指すためのクラスなので、口うるさく一般受験へのことを言われます。なので、他大学進学への意思があまりない人はあまりオススメしません。また難関に入ったとしても、東洋に行く資格は有するので安心してください!

東洋大進学について
東洋大に進学するには、主に、高3時に行われる河合塾の模試偏差値が結果に左右すると言っても過言ではないです。英検2級、準1級、1級とそれぞれある点数が設けられ、そして評定平均を100倍(ex.仮に評定4.1ならば、410点)、また河合の模試(マーク2回、記述1回)の3回中上位2回分の偏差値を、足して2倍したスコア、あと皆勤賞や部活動での加点を加えて、生徒一人一人の持ち点を出し、それで順位付けられます。
ただ英検2級、そして評定3.5??くらいがないと、模試が良くても資格が無くなってしまうので、まずは英検2級をめざしてください。そして、上から順番に、行きたい学部を選べるので、東洋大に行きたければ評定を取れるように定期考査などをガンバり、高3の模試でいい点を取れるように、勉強してください。

まぁこれが見てて、誤ってる情報だったので正しくしました。
まぁ実際、東洋大に行くために英検2級を取得した時点で、日東駒専の英語は十分戦えますし、そもそも2級を持っていれば東洋大の一般入試では8割が保証されます。また2級のスコアによっては、GMARCHでも利用型に出願できるので、高三になるまでゆっくり悩んでいいと思います。
ただ、あくまで東洋大京北は大学付属校です。
よって2:6:2(外部受験:附属推薦:基準満たせず一般受験or専門)となっており、受験するとなると、やっぱり受験しない人が多いので、気持ち的には他校よりもキツいかもしれません。
ただ、だからこそ受験する人たちは意思が強いので、心強いかもしれません。また自分から質問に行けば先生たちは優しく対応してくれるので、生徒次第で十分学力は伸びます。
うちの学校は部活も特に強いのはありませんし、正直校舎が綺麗なのが唯一の取り柄だと思います。また行事ごとも盛り上がらないので、ただ3年間過ごして東洋に行くのもいいかもしれませんが、受験した方がいいかなと思いますよ
内緒1@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
1番上を書いてくださった方、よろしければ教えて下さい。
進学コースを選択したのですが、難関にしておけばよかったと後悔しています。高1の1年間で学力に差がついてしまうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
進学を選択しても、入試等の成績で
声がかかるようですが、相談してみたら。
又、進級時にも声かけ相談があるようですよ。
頑張って下さい。
内緒1@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
3番目の方、詳しく教えていただきありがとうございます。
検討してみます。
誤解してる人多いので訂正@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
1番上のものです。もし受かって入学することになり、進学クラスに振り分けられ、難関クラスが良かったと思うのであれば、例えば来年難関クラスに行きたいので難関クラスが使ってるプリント等をくださいと言えば全然対応してくれます。
授業進路としては最終的に1分野くらいの差しかつかないと思います。
また2年次に一般から難関へ上がることになれば、ちゃんと各科目の先生から、予習内容が提示されます。もし分からないことがあれば聞きに来てと、優しく対応してくれますので、進路的に差はついたとしても、生徒本人次第で全然挽回できます。
ただ高二から高三にかけて一般から難関だと、多少受験勉強に出遅れ感もあるので、一般から難関に上がるのであれば高2に進級する時をオススメします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
下の子が受験します。

進学クラスと難関クラスは校内試験(中間等)は別の内容なのですよね?
難関クラスで中から下のほうの立ち位置だとすると内申点が下がりますよね?

内申のことを考えると進学クラスでそこそこの内申を取った方が東洋に行く場合有利ではないですか?

上の子が他の付属を卒業しましたが、そういう理由によりあえて進学するクラスに在籍をしました。
その後そのまま内部推薦により大学に進学しました。上の方にいたおかげで希望した学部にも入れました。

学校によって違うと思うと思いますが、東洋に行く可能性があると思う場合はやはり進学コースのほうが良いと思ったのですが、上の方のお話を聞いて悩み始めました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
難関は受験が基本ですから、授業進度が
早いのだと思いますよ。
ついて行ければ問題はないですが。
それを心配して声かけ相談をしているのだと
思いますよ。
誤解ではないのでは?@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
今年の募集要項には、

3 学年で難関 進学クラスに所属する場合は、学校推薦型
選抜(附属校推薦・指定校推薦・公募制推薦)・ 総合型選抜(AO 入試)に出願する権利は放 棄することとなります(ただし、国公立大学・ 早稲田大学・慶応義塾大学等の難関私立大 学の公募制推薦・総合型選抜(AO 入試)は 除く)。

とあります。
2019年の説明会ではこのような説明はなかったように思います。
去年、今年の3年生の入学時にはこのような規定がありましたか?
今年入学の学年とは違うのでは?
一般入試の機会までは奪われないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
2年次、3年次で難関に変更可能
ただし、3年次に変更の場合は放棄
となっておりますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
いえ、3年時に難関でも東洋大には進学できます
また内申点ですが、正直定期考査で平均点の-10点台程度なら、4.0以上は取れますよ
少なからず難関で3.5を下回ってる人はいないので、東洋の推薦基準は心配しなくて大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
誤解してる人多いので訂正@一般人 さんへ

2022年入学者から難関クラスは東洋大推薦は受けられなくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
質問です!京北高校では、他大学受験をするって、何年生の頃に決めないといけないんでしょうか?
例えば、東洋大の進学をとっておいて、他大学受験して合格したら外に出てもいいとかありますか?
そういうことができる附属高校とできない附属高校があるって聞いて知りたいです。
僕は、できれば、もっと高い大学に行きたいんだけど、浪人するの嫌だから、附属高校に入って、滑り止めみたいな形で内部進学を抑えて、大学をチャレンジするとかしたいなと思ってます。
わかる人いたら教えてください!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/03(月) ]
え?じゃあ、低い高校から、高い大学入るのって不利なわけ?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/03(月) ]
でもさ、もしかして、東洋以上行けるかなと思ったら心配になるわけよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
高校1年からずーと模試を受けるから
自分の実力は把握できると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
質問者
面倒くさいやっちゃなー
入試まで、約1ヶ月後だぜ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
質問者が中3とは限りません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
でも、確かにチョット面倒くさいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
めんどくさいとか無礼じゃないすか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
質問者さん
君は中学3年生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
今年、京北中学を受験するか迷っております。
塾の先生から受けてみたらと言われ、考え始めたのが最近で
もう時間がない中の迷いです。
附属希望の受験で
京北は
付属だと思っていたので、皆さんの書き込みを見て
中学からそのまま高校に上がるには厳しい感じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
本人が納得してからの受験にしましょう。
塾 東向島 東洋大京北で検索すると
インタビュー記事が載っています。
ご両親にも意見を聞いて下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
中学から高校への内部進学はそんなに大変ではないと思います。
もちろん全然勉強しないとか、校則やルールを守れずに何かの処分を受けたり、定期テストが毎回めっちゃ悪いとか、遅刻早退欠席が多すぎたりすると進学できない場合がありますが、それはどこの附属でも同じだと思います。
東洋大学に内部進学するのも一般受験に比べたらはるかに楽だとは思いますが、だからといって中高と遊びまくっていたらやっぱり難しいと思います。それもどこの附属でも同じです。
附属だから、入ってしまえば勉強しなくても大学まで行けるわーとか思っていた人が内部進学の基準が厳しすぎるとか文句を言っているだけで、普通に毎日しっかり授業を受けて課題などをがんばれる人はそんなに難しいと思っていないと思いますよ。
まずは中学受験を頑張ってください!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
本当に難しいと思ってる?
レベルから考えてそんな訳ないでしょ。
からかうコメントやめてよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
⬆ 真剣に質問してるし真剣に回答してるわけだから、水を差す様なコメントは控えたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
付属だからって、なめてると、大学進学の時、希望の学部学科に行けなくて、結局、他大学を受けないといけなくなるって言う話は、本当にいろんなところでよく聞きくから、付属だからって、楽して、進学できると思わないほうがいいとは思うけど、そんなこと言っても、まぁ付属なので、一般受験よりは、結構楽に、大学に進学できると思う方だと思う。でも、知り合いで、かなり遊びまくって、赤点取りまくり、進級が危ないって言う話は聞きます。
いろんな人がいるから、こうすれば絶対大丈夫とかそういうのは、あんまりないと思うけど、附属高校に入れば、大学受験は無いも同然とかそういう事は思わないほうがいいと個人的には思う。
少なくとも、学年で、中レベル位じゃないと、希望の進学はできないかなと個人的には思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
質問です。
なるべく卒業生か在校生、またはその保護者の方々に回答していただきたいです。
1進学クラスから他大学(GMARCH以上)を目指す場合塾は必要だと思いますか?
2難関クラスから他大学(GMARCH以上)を目指す場合塾は必要だと思いますか?

出来ればで構いませんので、回答者様ご自身の出身クラスを教えて頂けますと幸いです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/12/06(月) ]
だーかーらー!その人次第だよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
もうバッチリですって書いてあって、GMARCH計20人もいなかったら笑われるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
ただね、近道はないという事を保護者も含めて自覚しておかないといけないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
必要に決まってんじゃん
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
⬆ 何が必要なの?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
回答者の皆様ありがとうございます。
たくさんの方にお答え頂けたことは恐縮ですが、下から6番目の12月6日の方が仰っている通り、私は「この学校を最大に活用すれば塾なしでも他難関大学合格が可能か」の意見を聞きたいと思っていました。
もしこの「」内容について考えがある方はお答え頂けると嬉しいです。
また、自分とは違う視点の意見を知ることができ勉強になりました。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
そもそも学校教育と塾とは違います。
塾に通い、高卒認定試験に合格して
大学受験とゆう方法もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
学校は、友達作る場所ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
日本大学櫻ヶ丘とここで迷ってます
どっちに進学すべきでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
理系は、就職先で、出身大学の派閥あるからね…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
日大には、他にも薬学部と医学部ありました!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
日大は、歯学部やスポーツ科学部もあります
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
相撲部もあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
この先オミクロンを考えるなら櫻の推薦だろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
オミクロンと櫻はどういう関連性があるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
↑オミクロンと櫻じゃなくて、オミクロンと推薦でしょ。早く受験終われるもの。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
アメフト部だってあるんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
保善か、ここか迷ってます。
都立は、豊島です。
保善と京北、どちらがよいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
↑ この情報、あっていますか?
兄が通ってましたが、こんなに少なくないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
保善は、81%現役合格とhpにありますよ。
2021年度合格者
○が現役合格者
九州大 1名⓪
東京農工 1名⓪
埼玉 1名1
千葉 1名⓪
水産大学校 1名1
4年制私立大学
【早慶上理同立】
早稲田 2名2
慶應義塾 2名1
上智 2名2
東京理科 2名2
同志社 2名1
立命館 2名1
【G-MARCH】
明治 9名4
青山学院 2名2
立教 5名3
中央 18名5
法政 13名7
学習院 2名2
【成成獨國武明】
成蹊 9名8
成城 5名2
獨協 3名2
國學院 7名3
武蔵 2名2
明治学院 9名8
【日東駒専】
日本 41名?
東洋 24名?
駒澤 5名3
専修 16名?
【4工大】
芝浦工業 12名1
東京都市 7名6
東京電機 5名3
工学院 7名6
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
周りの経験者に相談してみたら?
都立豊島はどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
保善は柄悪い。○ホゼンと言われたりするらしい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
周りの経験者いない
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
質問した人へ
誹謗中傷が多いから信用してはいけないよ。
大事な時だから慎重にね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/04(土) ]
訳分からなくなりました
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
塾 東向島 東洋大京北でインタビューの記事が
載っています。 参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/21(日) ]
東洋大内部進学は3.2以上の評定が必要と伺っておりますが、成績は5段階評価なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
10段階で3.2って…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
京北は進学実績が伸びていますが、中入生と高入生のどちらの比率が高いでしょうか。
また、成績レベルや授業のレベルに差はありますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
> 塾行きます。普通に…。

サタサプが自由に使えても、塾必要ですか、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
もっと上狙っても良いんでないですか?

同じ経済学部でも、学科や、さらには、教授の専門分野などから大学を決めます。
偏差値だけではないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
塾は人によるよー
都立だって塾なしで国立入る人いるし、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
まあ、結局のところ本人次第ですね。
ON、OFFを上手く使って流されない事だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
でも、塾に入っておくのをすすめる
なぜなら、内部進学が大多数だから、一般受験モードになかなかならない。
下手すると、乗り遅れて、東洋の一般受験すらアウトで、浪人。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
文理分けが遅いからね
私立の進学校だと、高校入ったらすぐ文理分けする
普通は、高ニになる時だ。
内部進学なら、ギリギリまで両方やる事さ良い事だが、
一般入試するなら、早くから科目絞るべき
理系ならなおさら
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
中堅どころの私立は、入って欲しいから塾不要という。
上位私立は、ハッキリと半数以上が塾行きますと言う。
これ、説明会巡ると分かります。

課題が沢山出たり、季節講習や補講があったとしても
教師の質(教え方や教材)が悪ければ、意味ない。
塾に行く事になる。
私立は、非常勤が多いから、当たり外れもなきにしもあらず。
実際、入ってみないと塾が不要かは分からない。
自習も強制じゃないから、やるやらないが分かれる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
塾も、塾講師も当たりハズレがあるからね。難しいところだね。本人の地頭もあるけど勉強のやり方、創意工夫次第ではそこそこ結果がでるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋大学京北高校の情報
名称 東洋大学京北
かな とうようだいがくけいほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 112-8607
住所 東京都 文京区 白山2-36-5
最寄駅 0.6km 白山駅 / 6号線三田線
0.9km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.9km 東大前駅 / 7号線南北線
電話 03-3816-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved