教えて!上野高校 (掲示板)
「上野高校」の検索結果:509件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
合格ラインはどのくらいだと思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
同じ点数が複数いた場合の合否は当然同じです。
みんな合格か、みんな不合格。
同じ点数で合否が分かれるということはありえません。

ちなみに女子の方が高いのは、ごく一部の高校を除いて共通した現象です。日比谷は男子の方が例年高い。
理由は女子の方が内申を取るからで間違いないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
でも同点の人全部合格にしたら定員超えちゃう場合はどうするんですかね?ボーダーラインの人数が多くて全員合格させたら定員オーバー、不合格にしたら定員割れとかありそう…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
そこで内申書の生徒会役員や部長経験・大会入賞・検定などの特記事項が生きてくるのではないですか?優先順位は分かりませんが。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
結局、内申か。いやだなもう…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
うわぁーボーダーぽいんで勝てる気しない
漢検準二級くらいしかない。部長や大会出場者に比べたら劣るだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
総合で同点だったら、まずは当日点の高い順に合格、その次に内申点の高い順、最終的に調査書の特記事項が生きてくるんだと思ってました。
学校によるのかもだけど、進学実績に重きを置く上野なら内申高い子より学力高い子をとるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
>ボーダーラインの人数が多くて全員合格させたら定員オーバー、不合格にしたら定員割れ

その場合は全員合格です。

公表資料を見ればわかりますが、発表後の辞退者があることも考慮して定員よりも数名多く合格者を出すのが普通です。
日比谷などは国立とか早慶の補欠合格のために多く抜けるので合格者は定員+20人くらいですよ。

そもそもボーダーに全く同じ得点の人が何人も並ぶなんて確率的にほぼあり得ない。

それから、内申つまり調査書は点数化しないということが要綱に明記されています。
つまり、生徒会長だろうが、部長だろうが、部活で全国優勝していようが一切関係ありません。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
倍率が2倍以下なので見込みありの合格基準点を取れば基本的には合格。それ以下でも合格の可能性はあるってことだ!でも今年は平均点たかそうだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
女子の合格基準点が760点なので、760点くらいが平均ですか?それとも760点がボーダーですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
上野高校受けてる人の平均がそれくらいと思いたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
当日欠席者男子24人もいましたね!女子は9人。
上野を受験予定だった子が選んだ私立でどの辺りなんでしょう?弟が来年受験なので知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
男子は毎年欠席多いようですね。
産業技術高専と併願してて、そちらに行ってるのかもしれませんね。
私立併願は、駒込、東洋、國學院、専大松戸などのようです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
返信ありがとうございます。併願優遇取れる学校なら最初から推薦で行くと思ったので質問しました。高専か國學院受かったから上野蹴った人が多いのかも知れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
あとは、もともと上野が挑戦高で、併願の私立でもいいかなとやめてる人もいるのですかね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
挑戦校かな…。ないでしょ。
竹早以上だろ。かいかぶりすぎだよ。
産業高専に流れるのは土地的・レベル的に分かる。
それじゃないかな。たぶんね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
産業高専受ける人は、落ちても都立に行きたきだろうから、
都立受験絶対するよね。
産業高専倍率高いからね。
合格決まったら都立受けないルールだし。
それだな。

上野で国学院受かるかな……もう少し上の併願校じゃない?
北園・竹早以上だよ。
内緒@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
上野で國學院はないでしょ。
國學院が第一志望で、滑り止めのつもりで都立受けたい上野高校のとなりに住んでる中学生とかしか考えられない。
上野の併願なら良くて東洋、駒込。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
女子もっと休みいなかったですか???私のクラスだけで10人休みがいたんですけど。。。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
東京都教育委員会のホームページに受験者数載ってましたよ。男子も女子も倍率1.8倍でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
やらかしました。女子で747点。
皆さん得点高いのでたぶん脱落でしょうね。
上野高校私の分まで楽しんでください!
私立で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
同じような点数の方たくさんいると思いますよ。
ボーダーは分かりませんが、
まだ諦めなくてもいいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
本当ですか!?
ここでは全然そんな風に思えないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
みんなボーダーを知りたがってます。
ということは、ギリギリの人多いのでは。
点数の高い人しか書き込みしにくいのかもしれまん。
なんとも言えませんが
747ですとおそらくBC判定くらいかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
ありがとうございます。なんだか希望が見えてきました!!BC判定って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
V模擬の判定です。
Bが60%、Cが40%合格です。
BC判定は50%合格の可能性、丁度ボーダーラインくらいかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
受かってたらそこからがむしゃらに頑張れるよ!
諦めないで!
頑張ったんだから。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
ありがとうございます。泣きそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
747点も取れてるなんてすごく頑張ってると思います。
合格でもそうでなくても大いに泣いてください!
たとえ併願の私立に行ってもあなたなら頑張れる!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
大丈夫です。ここに725点がいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
今日上野高校を受験した中3女子です。780~790とれればごうかくできますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
充分だと思いますよ。お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
今日受験した中3女子です。
自信のある記述含め409点で合計825点でした。
合格ラインに届いていますが倍率が高いので心配です。
特進クラス入れますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
入れるよ。上野レベルじゃない点数だね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
過去問で最高360点で最低320点で無理だと思ってたら
本番で勘が当たってこの点数になった。
本当は小松川に行きたかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
特進いけるでしょう!小松川でもいけたでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
私は自己採点830点でした。三田高校を目指していたのですが840点がボーダーなのでギリギリ入らず上野高校に落としました。私も三田高校に行きたかったです。でも上野高校にも魅力はあると思うので、めちゃくちゃ後悔してはいません。一緒に青春を桜花しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
三田高校は倍率がとても高いので基準に達してても入れなさそうですよね。
一緒に特進クラスには言って頑張りましょう。
入学式楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
自己採点で受かる見込みが高そうでした。家庭の事情で地方中学から急遽都立高校を受けることになったので今日初めて学校に行きました。元から上野高校を志望していた人、良かったら何故この学校にしたのか教えて頂けますか?何も分からなすぎて怖いです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
やっぱり進路指導が充実してそうだと思ったからですかね…🤔
わたしは他の高校から急遽変更しての受験だったので、その高校に比べてあまりみてないですが、文化祭の盛り上がりはすごいと聴きました😳あと自習室があることです。立地の良さも!制服も可愛いとおもいました。
こんな感じですかね…🤔
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
受験お疲れ様でした。
見学に行った時、生徒さんがとても仲良さそうで楽しそうでした。生き生きしてましたよ。
先生方も熱心な方が多くいるように思いました。
自習室も充実してます。
あと、何より上野高校までの通学路が青春を感じさせます。
制服も知的でかっこよく、可愛いです。
みんな上野高校に憧れていると思いますよ。
頑張って^_^
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
色々なキャラでも受け入れてくれる感じ有りそうですよ〜平和そうです(^ー^)
歴史も有る高校だし、後悔はないと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
換算52、偏差値54〜56 V模擬ではB C判定でした。上野高校に受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
模試苦手ですか?あと2日あります!
理社の見直しししましょう。

今年は倍率高いから厳しそうです。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
男子なのか女子なのかで大きく変わってくるけど、換算52なら当日のテスト次第では十分に可能性あるんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
換算49はどうですか⁇⁇男子!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
男子はどのくらい取れば受かりますか?!!
不安で仕方がないです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
740くらいでいけると思いますよ
なが@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
でも今年倍率高くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
740では厳しいかと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
750頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
750❕❕頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
業者の出している基準が740点だったかな?
基本的にはこの基準点を取れば合格できるというライン。

ただし、2倍を超えたらこの基準では危ない。
で、上野は最終的な実質倍率は1.9倍くらいにはなると思うが、募集段階で2倍を大きく超えていた。

取り下げて逃げたのは自信のない人たちなので、自信のある人たちは残ったということは、若干のプラスアルファが必要と考えた方がいいと思います。

結論としては740でも可能性大だけど、750点で大丈夫じゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
でも、大多数のが750超えたら募集オーバーして合格させてくれるの?違うよね?
合格人数は変わらないよね⁇
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
逆に言えば大多数が740に届かなくても募集定員より少ない合格者になることもない。そんなことは当たり前のこと。だから合格最低点はあくまでも目安に過ぎない。

重要なポイントは、どんな中学も塾もみんな業者の数字を見ながら進路指導しているのだから、740が基準の上野高校に出願した人の大多数が750を超えるなんてことはないということ。

もしもそんなことがあるなら倍率なんて関係なく業者基準が750以上になっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
併願優遇取った私立にどうしても行きたくないです。あまりよく考えないで親に言われるがまま決めてしまいました。
決まってからネットで調べたら嫌な所だらけで。
なんとしても上野に合格しないと不味いです。
落ちたら地獄です。
同じような人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
昨年そうでした。試験後は点数に自信がもてなかったので落ちた時の事を考え、私立の良い所(小さい事も)だけを探し合格発表まで過ごしました。私は無事上野に合格できました。友人は不合格で嫌々私立併願校へ進学したが、今は有意義に楽しそうにしています。
内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
え!上野高校の事もちゃんとネットで調べましたか!?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
上野は、正直あまり知らない。
この掲示板ぐらいしか見てないし。
説明会行ったけど、校内見学しないで帰ったし。
でも、都立はどこも同じみたいだから気にしてないです。
親も上野ならいいんじゃんって言ってくれたから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
昔は自由だった上野ですが、現在は都立の中でもかなりガンガン勉強させる学校になっていますよ。

山のような課題が出されて毎週テストがあって、定期テストが1年中続いているようなイメージ。

勉強を頑張っていい大学に合格したい人にとってはいい高校だけど。。。少なくともどこも同じじゃないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
えー!!すごいですね…。
そんな話はは入試前日に初めて知った…。
近所で上野高校行った先輩はバイトしてるし、
部活も頑張ってるみたいだから自由なんだと思った。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
部活やって、バイトもやってる人けっこういる。
そういう人たちこそ頭が良かったりする。
時間の使い方が上手いのかな?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
だよね。結局、バイトや部活やってやりくりして勉強できる人は受験モードになったら強いんだよ。
まじめちゃんだから勝つわけじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上野高校の情報
名称 上野
かな うえの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 110-8717
住所 東京都 台東区 上野公園10-14
最寄駅 0.3km 上野動物園東園駅 / 上野懸垂線
0.4km 根津駅 / 9号線千代田線
0.5km 上野動物園西園駅 / 上野懸垂線
電話 03-3821-3706
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved