画像
教えて!上野高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
校則どれくらい厳しいですか?詳しく教えて頂きたいです。
内緒@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
何についての校則が知りたいか言ってもらえないと全部詳しく説明するのは無理です。
基本的に厳しくありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
頭髪、スカート丈、ピアス、バイトなど教えてください。
内緒@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
染髪、ピアスは注意される。化粧はファンデと眉毛くらいなら大丈夫。スカート丈は短くても大丈夫。バイトはダメだけどやっている人もいるらしい。でも知り合いにはいない。
指定外のセーターや靴下の色は案外注意される。パーカーとかも着られない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
結構バイトしてる人いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
上野高校志望の中3です。髪の毛は暗めの茶色で染めても頭髪検査で注意を受けますか?また、髪の毛をこっそり染めているよと言う人は学年にいたりするんですか?教えていただけると嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
周りに染めてる人いないよ。暗めに染める意味あるww?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
期末とか中間のテストしてる時間中にじっくり検査されるから注意されますよ!高校生は黒髪が可愛いしかっこいいから、黒髪ライフ一緒に満喫しましょう!!
理数科@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
一年生にも染めている人はいるよ。ただ結構度胸ある人かな。
内緒@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
髪染めたり制服アレンジしたいならそれができる高校がいいよ。最初から校則を守らない前提で検討するのは違うと思う!
50年前の@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
私が現役だった頃の生徒手帳には、ただ一言「上野高校生として恥ずかしくないように生活すること」の一文だけが校則として記されていたことを思い出しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
上野高校の校則について詳しく教えてください
内緒@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
何を聞きたいですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
例えば、頭髪、制服の着方、携帯、バイトについて教えて頂きたいです
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
頭髪、服装、携帯、バイト、メイクなどについて教えて頂きたいです
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
すいません、バグで連投してしまいました;
内緒@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
髪型→盛大に盛らなければ大丈夫。飾りOK。染色はNG。
男子で長めやツーブロックも大丈夫。
服装→スカート短いのは大丈夫。パーカーとか着るのはダメ。
携帯→休み時間に使うのは大丈夫
バイト→基本だめ。やってる人はいる。
メイク→2年生からメイクする人多め。ほぼ注意されない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
未来の在校生@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
今年上野高校を受験しようと思っているものです。上野高校はツーブロックなどの髪型はありですか?頭髪のルールについて教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
染め、パーマなどの基本的なことはだめです。
その他細かいことが色々ありますが、あんまりうるさく言われません。1年生は基本的におとなしい髪型をしてますが、2年生に上がると緩くなっているのを感じます。街にでて、目立たない程度であれば大丈夫だとは思います。ツーブロックも校則的には一応書かれてはいますが、度を過ぎてないツーブロックは大勢います。特に規制もされません。
そこの線引きは学校の雰囲気で、感じとると確かだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
上の人と同じ意見。ツーブロは1年でも大丈夫。2年はゆるゆる。ロン毛ぽいのもいる。この前、髪結んでる男子とブルックリンスタイルの男子がいるの見た。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
都立だからね、基本自由だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生です@中学生 [ 2020/09/24(木) ]
上野高校では、スタディサプリは強制ですか?
また、夏(女子)はワイシャツとリボンだと怒られますか?
あと、地毛が茶色めなのですが黒染を強制させられたりするのでしょうか。

3つも質問してしまいすみません。回答をいただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/25(金) ]
スタディサプリは学校がお金出して入ります。やらなくても良い。
ワイシャツとリボンの人がほとんど。
地毛なら大丈夫だと思う。そもそも校則厳しくない。
受験生です@質問した人 [ 2020/09/25(金) ]
全部答えていただきありがとうございます!!
助かりました!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
地毛が茶色い人は最初の頃に呼び出されて確認されてましたが「地毛です」とちゃんと言えば黒くしろとは言われません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
これからマスマス暑いのですが、校内でサンダルみたいな靴は
やっぱりだめですよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
だめです。
校則違反です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
あみあみのネットになってるスニーカーはどうですか?
通気性が良いやつ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
あみあみってメッシュ素材ということでしょうか?スニーカーであれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
靴下の色の規則ってありますか?
柄物とかでも大丈夫ですか?
ワンポイントとか大丈夫ですか?
あと、くるぶしOKなんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
靴下は指定のものしかダメです。
内緒@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
靴下って確か制服購入の欄になかったような...。学校のパンフレットの在校生の方々の写真を見れば分かりますが、皆さん違った靴下を履いていらしたので靴下の規則は無いと思いますよ
内緒@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
勿論、華美なものはダメだと思いますよ。
「無地で黒か紺色のもので〜」というふうに指定されるはずです。
ですから今はできるだけ華美では無い靴下を用意すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
ネオンカラーとかダメですか?やっぱり…。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
ネオンカラーはありえないです。
上野高校の生徒がそういう印象だと思ったんですか?
化粧もダメなのに派手なものもダメだと思わなかったのですか?
中学の校則は緩くてネオンカラーとかオッケーだったのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
男子はネオンカラーとかバリバリいけます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
学校の雰囲気どんな感じですか?
掲示板見てると、特進がとか、勉強がとか、ちょい、ピリピリしてる感じがして
ちょっと怖いです。

みんなワイワイ仲良しって感じですか?
普通の穏やか〜で、競争競争してない、
学校も恋愛も勉強もみんなでいっぱい楽しもうー!的な学校に行きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
みんなワイワイ仲良しって感じで、
普通の穏やか〜で、競争競争してない、
学校も恋愛も勉強もみんなでいっぱい楽しもうー!的な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
質問者さん、安心してくださいね。
上野高校は、いろんな雰囲気の子が集まっていますが比較的穏やかな学校ですよ。上の在校生さんが言っているように、学校生活そのものを楽しむ子たちの集まりです。
しかし、決して競争心が無いわけでもなく恋愛ばかりのだらけた学校ではありません。校則も勉強もとても厳しいことを承知で入学してくる生徒達ですから、勉強に対する意識は非常に高いと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
勉強意識高い系はいいんですけど、、
恋愛も今のこの時期大事だと思いますよー。
勉強ばっかりで、
共学なのに恋愛経験全くなしとか、
人として、悲しいかな。

内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
上高にあまり期待しない方がいいよ。
特進、勉強でピリピリしている中で本当にちゃんとしてるのは一握り。
あとは「なんちゃって」で頭良いぶってるだけだし、みんなワイワイ楽しもーーのほとんどが中学でも目立てずになんとか高校デビューしようと試みた類。
そして自分もそんな学校にしか入れなかった一人。
学校や生活環境に期待するんじゃなく、自分自身でがんばればいいよ。
どこの学校でもそれって変わらないし大事じゃん。
上高は5段階評価の3って感じ。
在校生なら納得してもらえる数字だと思う。
在校生@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
期待しない方が良い、と仰ってる方が
かなり分かりやすく的確に説明して下さってますね。
生徒は問題無いにしても
教師陣(指示する上層部?)が教育者としての能力無さすぎて、信頼関係皆無。
公務員だから言われるがままの仕事しかしないのだろうし、安全圏で高校選んだ自己責任でもあり。
とにかく早く卒業したい。
@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
数年は学校行けないよ。だから、そんなこと考えても意味無し!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
もう、学校ない状態がフツーになってきた。
早起きとかできないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
高校に財布とスマートフォンは持っていっていいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
校則厳しい私立だってその2つは問題ないでしょ。
校内でスマホ使っていいかどうかは違うけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
何故そんなどうでもよい事を…
上野の生徒じゃないだろ⁇
冷やかしはやめろよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/19(日) ]
上野の生徒です。
中学はダメだったので不安になってしまって。
ありがとうございます。
冷やかしではないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
電車乗るのに財布なしって厳しくね笑笑笑笑
スイカ切れたらチャージできねー
人に聞くなよ、そんな事。
小学生みたいだな。
内緒@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
持っていって大丈夫ですよ。

わからなくて質問している人に対してバカにするようなコメントやめません?
しかも回答にすらなっていない。
せめて聞かれたことに答えてくださいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]

今中三です。
墨田川高校か上野高校を受けたいなと思っているのですが、偏差値 進学率 行事 学校生活 校則 部活 全て込みでどちらが良いと思いますか?
墨田川高校は倍率が今年は低く、偏差値も妥当で行事も楽しそうで良いなと思いますが、スカートの長さなど厳しいと耳に挟みました。
上野高校は倍率が高いけれど校則はそこまで厳しくなく、行事もそこそこで学校近辺にも遊ぶところがたくさんあるように思います。
進学率はやはり上野高校の方が上なので正直どっちがお勧めなのかわかりません。上野高校は小テストなどたくさんあると伺ったので遊ぶ時間はあまりないのかなと思います。
上野高校を取ると倍率が高いという面で少し腰が引けてしまいます。
墨田川高校を取ると倍率は低くてとても嬉しいのですが、楽しめるでしょうか?

皆さんならどちらがいいと思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
上野高校倍率高いから、V模擬で毎回A判定でも合格できませんでした。
墨田川に出しておけばよかったと後悔することもあります。
墨田川はいつもS判定でした。
都立にどうしても入りたいなら墨田川にしたほうがいいかと思います。
不合格のショックは結構引きずります。
墨田川は、たしかにスカート長いし、上野より生徒が地味な人が多いかもしれませんが、墨田川楽しそうでしたよ。
学校見学して、模試なども考慮に入れてよく考えてみてください。
どちらもとてもいい学校だと思います。
あんな@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
隅田川は、アクセスがビミョーだから
ご近所でチャリ通できれば、決まりだと思うよ。
上野は倍率高いから、たしかに落ちてる人多い。
文京に差し替えて合格してた人知ってる。

倍率がこんなに違うと、比べられないでしょ。

このご時世、今回のコロナみたいに何が起きるか分からないから
自宅から、最悪徒歩かチャリ通できる学校選んだ方がよい。
電車に1時間近く乗るとか、地下鉄でとか、ラッシュでもみくちゃとか、無理が通るのは平和な時だけと
痛く思いしった。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
上の上の人、私V模擬D判定だったけど受かりました。
本番何があるかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
チャリ通できる距離にちょうどよい高校がなかったのですが、候補になる学校の中では一番乗車時間の短い上野を選びました。
今回のコロナもそうですし、地震等で帰宅困難になることを考えても近いに越したことはないと痛感します。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
近い学校が一番良い。 徒歩圏内がベスト。
台風で電車運休もあるし、これから何が起こるか分からない。
感染症大流行なんてのも現実にあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
私が上野を選んだ理由は、バランスの良い学校だと感じたからです。
勉強面はかなり厳しめですが、部活もそれなりに活動でき、放課後も充分に楽しめる立地、アクセスもとても良い為、いろんなタイプの生徒が集まっていて学校生活がとても楽しいです。
通学時間は片道約1時間半、某巨大駅で山手線に乗換える為、今の状況では不安に思う事ももちろんありますが、近場の高校にすれば良かったとは全く思いません。
質問者さんが高校生活に何を求めるのか、それによって最適な学校は変わってくると思うので、まずはそこを明確にした方が良いと思います。
今年はコロナの影響で学校見学や体験入学などが実施されず志望校選びが難しいと思いますが、吟味して選んだ学校でも通ってみたら想像と違ったなんてこともありますので、あまりひとつの条件にこだわりすぎない方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
自分は中3になってから学校見学とか行事見学とか説明会とか、何校も何校も行きまくって、そのうち どの説明がどの高校だったのかとかよく分からなくなってきて、だんだん疲れてきて、もう高校なんてどこでもいいや〜って思ってきた時に、「結局どこでもいいんだったら、せっかくだから動物園の隣りにしよう」ってなった。そんな奴もいます。

@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
数年は登校できませんので、ランク落としてでも授業料の安い都立にするべき。もしくは大学附属校かな〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上野高校の情報
名称 上野
かな うえの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 110-8717
住所 東京都 台東区 上野公園10-14
最寄駅 0.3km 上野動物園東園駅 / 上野懸垂線
0.4km 根津駅 / 9号線千代田線
0.5km 上野動物園西園駅 / 上野懸垂線
電話 03-3821-3706
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved