教えて!産業技術高等専門学校 品川校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
国語:82
数学:30
英語:100
計650点でした
多分なんとかなるかと
都の外側@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
英語100マジ?w
すげえな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
英語満点!?すごいですね…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
数学6問しか正解してないですけど、、笑
都の外側@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
見た感じ文系っぽいですが、入学後大変そう
頑張ろ💪
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
入学後に文転する学生もたまに居るよ。
その場合は3年で普通に大学受験→高専中退→大学入学。
経済学部など文系数学を使う学部希望者には案外良いのかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
なんか文転するという人もいるとのことで安心しました。数学や技術は好きなので高専に進学しても頑張ります。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
参考までに…
高専本科卒業後、文系大学に編入学する子も居なくもないよ。
但し専門科目の勉強は独自で行う必要があり、簡単じゃないけど…
また文転だと、認定される単位数が少なくなる可能性が高いので編入後多忙だろうけど…
要は、方向転換は幾らでも出来るってわけ。
新入生の可能性は∞。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
理系人以外は高専を選んじゃダメ。
自分が理系人か文系人か確信持てないなら
普通高校に行きな。

極めて稀な
高専から文系大学への編入学者をもちだして
経済学部希望者には良いかもとか
方向転換はいくらでもできる
なんていうのは無責任に感じる。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
そういう進路も選択可能=その気になればできる(大変だけど)ぐらいの感覚のほうがいいと思います。
普通校で文理選択するような感覚ではダメです。
入った学校をやめて別の学校に入り直す人は高専じゃなくてもいますが、制度上できるからといっても選択する人は多くないですよね?
そういうことだと思いますよ。

高専あわなかったからやめます
→大学に入りなおすための塾に行きます
→私立でもどこでもお金に糸目はつけません
というご家庭であれば自分のやる気だけあればいいのでまだマシかもしれませんが、「高専もあわないけど進学するには単位もお金も足りない」となると悩みますし、将来の就職のことを考えたら文転を思いとどまる人もいるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
産業技術高等専門学校 品川校舎の情報
名称 産業技術高等専門学校 品川校舎
かな さんぎょうぎじゅつこうとうせんもんがっこう しながわこうしゃ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 140-0011
住所 東京都 品川区 東大井1-10-40
最寄駅 0.5km 品川シーサイド駅 / りんかい線
0.6km 青物横丁駅 / 本線
0.6km 鮫洲駅 / 本線
電話 03-3471-6331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved