教えて!産業技術高等専門学校 品川校舎 (掲示板)
「荒川」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
運動部の様子を知りたいです。
子供(中学は帰宅部)が運動部入りたい様子を見せているのですが、ものすごく運動音痴でおとなしい性格なので尻込みしています。やりたい気持ち<運動部なんか怖い。のような。仮入部はフレンドリーだけど蓋を開けたら実態は違うとか、それも嫌だな〜と言っていました。
様子と部活名を教えてくださればと思います。
ある@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
どちらのキャンパスか書かれたほうがいいかと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。品川キャンパスです。
ある@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
そうなんですね、うちは荒川なので品川のことはわからないです。ごめんなさい!
各部活の詳細はわかりませんが、品川にも共通しているかもしれないので荒川のことを書きます。

運動部は初心者・おとなしい人・元帰宅部の人、色々いますが所属だけして来ない人も多く、兼部している人も多いです。
運動がしたくて入部する人ばかりではなく、知り合いを増やして過去問をもらいたいとか、大会で遠くに行きたいとか目的も色々です。
ガチめな部活もたまにありますが中学のガチとは練習の質も量も全然違うし、中学時代ガチでやってた人は物足りなくて他で習ってる人もいます。
活動日数が少なく、大会にもあまり出てなさそうな部活は色々キツくない(行きたいときだけ行くとか)イメージですね。
子供が所属している部活も部員が少なく、このままでは大会に出られない可能性があるので試合だけでも来てほしいと言ってますが、大会に出たいというよりは大会の開催県に行くのを楽しみにしてるんですよね。
周りには○部は今年△県で大会があるから入ろうかなーとか、そういう考えの人もいるようです。
実態としては大学のサークルみたいな感覚でいいと思います。
ちなみに荒川の本当のガチ部活は人力飛行機とロボコンだと子供が言ってました。
ある@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
入部して、もしお子さんの嫌な予感が的中した場合でもやめるのは簡単ですし、仲良しの友達がいる部活に途中から入る子もいます。
子供の部活でも経験者も初心者もいますが、個人競技なのでそれぞれのレベルで練習をしています。
荒川では割と活発なほうに入る部活だと思いますが、ママさんバレーみたいな、夜に大人が近所の体育館に運動しにいくような雰囲気に近いかもしれないです。
編入めざして塾などで勉強漬けの日々を送るわけではないのでしたら知り合いが多いほうが勉強面でも助かるし、高専はお子さんと似たようなタイプの子も多いので、良い機会だと思ってなんらかの部活には参加されることをおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
2022年度の学校案内には、品川にボウリング部ってあるんですが今はないのかな?
同じく運動イマイチのうちの子に勧めたのですが。
ボウリングなら程よい運動なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
後援会は入ったほうがいいですか?また、どのような会ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
在学中、入っていたことによるメリットもデメリットも特筆するほどは無いので入っておくといいと思います。
後援会は小中で言うところのPTAのようなものという捉え方で大丈夫ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
なにかに参加したりは全くしていませんが、学生の活動を支える資金にもなると聞いたので、会費だけは払っています。
在校生@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
理事、というのが役員にあたります。
低学年で参加しておくと、先輩保護者に不安な点を聞けて助かりました。

クラスで◯名役員決まるまで帰れない、などは今のところはありません。
在校生の@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
どーやったら入れますか?
子供が手紙を持ち帰らないのでいつ募集してるのかわかりません。
在校生@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
貼ってみました
品川
https://www.sangikouenkai.org/haihubutu/index.shtml

荒川
http://tmcit-supporters.org/wordpress/

手紙、持ち帰らないですよねー
品川でしたら、こちらにたいていの配布物アップしてると思います。4月の募集要項もありますね。
学校のトップページのずっと下の方にバナーがあります。

後援会費で、大会の遠征補助などもしてるので、有意義に使ってると感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
掲示板の皆さん、本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!ここでの情報のおかげで助かったことが沢山あります!そして来年の受験生のためにも、何点で受かった、ダメだったかをここに残すのに協力お願いします!
内緒@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
いつもこちらの掲示板をみて、参考にしてましたので来年のために情報提供いたします。
うちの子は荒川キャンパス希望で588で点合格しました。
自己採点ですが国語68 数学55 英語52 内申184点です。
品川と荒川とは合格のボーダーが違うと以前品川の学校説明会で聞き当時のメモ書きが残っています。もしかしたら荒川の方で追加合格しているということは、荒川の方がボーダーは低かったかと思いました。ご参加まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私は610点くらいで品川合格しました!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
毎年こういうのがたつのに毎年活用されないで同じ質問ばかりになるよね

合格おめでとうございます!!お疲れ様でした〜入学までゆっくりしてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おそらく底辺の人@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
国語 75くらい
数学 40
英語 60くらい
換算内申は184点で、574点で合格しました。第二希望の荒川キャンパスでしたが、受かって良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
おめでとうございます!
入学したら合格点数関係なく皆一緒にスタートですから頑張ってくださいね。
今まで通りなら成績順でコース希望できますから、2年生から品川キャンパスもありだと思います。
ただ、品川から荒川へ移動する子も同じくらいいないと学生数が偏りますし、その辺の基準があるのかわからないですが。
1年生の12月のコース希望アンケートでは品川→荒川は2名、荒川→品川は7名って感じらしいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
1クラスの定員は48名だそうで、上からの留年で増えたけど留年する人はいないクラスに子供が在籍していますが、やめていく人もいるのでなんとかなっているようです。
人気のコースだと成績順で入れない人もいますが、合格人数も色々込みで決定しているでしょうからほとんどの人は希望がとおると思います。
品川区民@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
品川CP、575点(換算内申196点)で合格しました。
荒川に回ることなく、品川で行けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私恐らく570点で、落ちてしまったのですが

先程別のところで525点で受かった!と言っている人がいました。正直なんで落ちたのか分かりません……
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
採点ミスとか、解答欄がズレてたとかでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
自己採点が間違っている可能性はありませんか?今年は多くの品川志望者が荒川で合格してますが、チェックしましたか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
もしかして都外の受検生でしょうか。
ご縁が無かっただけですよ、次のステージへ行きましょう!
難しい学力入試を受検した結果は合格ではなかったかも知れないけど、経験値がたっぷり増えました。次はもっと良い点取れるはず。
内緒さん(都外)@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
気になるなら、学校側に是非、電話して確認取られたほうがいいと思います。

私は、電話して再度確認してもらうように伝えました。

採点も所詮、生身の人間がやることです。複数人でチェックしても、確証バイアスでミスることも十分ありえます。

自己採点ミスの可能性ももちろんあるでしょうが、確認取ることぐらいはしてもいいかと思います。
別の内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
点数開示を請求することができます。ご参考まで。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
点数の開示は例年5月の連休明け頃から1年生に案内があります。
不合格者に対して現時点で個別に対応してもらえるかどうかはわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
不合格だった人は受験票と身分証明書を持って受験した志望キャンパス窓口で得点開示の申請ができるようです。
自分のメモによると、うちの子が受検生だった時の募集要項では3月以降だったみたいですね。
きっと今年の募集要項にも載っていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
そうだったんですねー!
5月以降なんて遅いなーと思ってたんですよ。
募集要項も当時読んだのかもしれませんがすっかり忘れて変なこと書いちゃいましたね。
別の内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
合格者には5月以降開示のはずです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
そうですね、
合格者→5月以降
不合格者→3月以降
ってことですね!
地元の県立高校は合否関係なく3月から開示だったので、地域によって色々ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
産技高専って補欠合格とかあるんですか…?

合格発表されてしまいましたが、あとから突然合格通知がくる。なんてことはないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
補欠合格も含めてのあの人数です
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
第2希望を荒川で出している人はそちらも確認してくださいねー!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
後から補欠合格が出た年は今までありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
今日手続の皆さん、ゆっくり落ち着いて向かってくださいね。埼京線遅れてますけど、遅れそうなら学校に電話して。

今年は荒川第二希望が17名もいますね。
ガッカリする前に確認しましょうね。
去年は5名だったような。

品川生はワイヤー細めの南京錠が必要ですよ
自分の時を思い出してドキドキしています。

東京のパソコン@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
南京錠ってなんで必要なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
個人のロッカーに鍵をかけるためです。
こちら荒川では現3年の子供が入学した当時、
・本物の南京錠は困る(開かなくなったときに工場から工具を持ってきて切らなきゃならないので)
・鍵があるタイプだと鍵をなくす子がいるのでナンバー式で
と学校側から言われました。
しかし100均のワイヤー錠だと誰でも開けられる方法があることをみんな知っているらしく、現在どうしているのかはわかりません。
東京のパソコン@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
なるほど...行ってきマース
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
いってらっしゃーい!
新入生の@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
内緒さん回答ありがとうございます。
南京錠は入学式翌日の初日に、明日までに用意!みたいな勢いで言われ、は?無理ではと思ったので書込みしました。

意外と穴の径が小さいそうなのでご注意です。
荒川3年の@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
キャンパス(あるいは担任)によって雰囲気が違うものなのですね!
確かに穴が小さめなので、あらかじめ用意するならワイヤーがサイズ的に間違いないですよね。

ちなみにこちらでは、帰宅の際に机の中に何も残してはいけない(すべてロッカーへ)という先生がいるそうで、そんなに大きいロッカーでもないのにやりくりが大変らしいです。
整理整頓は大事ですけど教室中に私物置き放題のクラスもあるので比べちゃいますよね。
そのクラスの人、予備のロッカーがほしいと言っているそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
入学手続きは中学校の制服でいったほうがいいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
制服で写真撮りたいなーと思えば制服で、採寸あるので着脱しやすい私服でもどちらでもって感じです。
学校スタッフや業者の方たちの流れ作業で事務的に進められるので誰もなにも言う人はいません。
在校生@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
ほぼ制服ですが、私服でもダメではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
うちは荒川なのでせっかく品川に行くなら帰りに寄り道も色々したくて私服で行きました!
セーラー服だから目立ちそうってのもありましたし。
荒川2年@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
うちの時は、ほぼ私服だった気がします。
でも本当にどっちでも誰も気にしません。
手続きと採寸は、うちも私服で行って、帰りは寄り道して楽しみました。
参考までに、体操服勧められるままに2セット買ってしまいましたが、体育週1なので、1セットでよかったかもと思いました。まだ経験ないけど、学校の行事で宿泊などあるなら、2セットが良いのかは不明です。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
業者の人勧めてきますよねー。
部活も体操服でやってますが、長袖長ズボンのほうは「汗かかなかった」など言われてその辺に干すだけで毎回洗濯しないこともあり、部屋干しでもすぐ乾くし1セットでまわしてます。
通っていた中学は登下校以外体操服で過ごす学校でしたが、業者には2セットを勧められて周りもそれでまわしてたので現状では1セットで充分ですね。
半袖だけは2枚買ってみたのですが1枚しか使ってないです。
宿泊研修のことは気になりましたが入学時はコロナで中止になった年なので必要なく、4年次の宿泊研修でもいらなそうだなーと思ってます。

後になって思い出すと体操服の業者の人に質問しても高専のことは知らなそうな感じだったので、普通の高校と同じイメージで2セットを勧められてしまうのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
520点で、第二志望のキャンバス受かりました!!
もう、ダメだと思ったので嬉しいです!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
別の内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
少な目に自己採点されているだけで、実際はもっと得点されているのだと思いますよ。そうでなければ公平性が保たれていないことになります。5月頃に申請すれば得点を教えてもらえます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
公平性も気になりますが、産技高専はやや複雑ですよね。
品川、荒川と第一志望のキャンパスごとに倍率や合格点に差がありそうな事。(これは国立高専でも受ける学科で差がありますし。)
都内、都外枠で分けてカウントされる事、あとは全国の高専全体の取り組みで理系女子を増やす目的から、おそらく女子枠もあるような気がします。
イマイチ基準がわからない、っていう受験生の本音は、本当にそうですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
点数を教えてもらえるんですか?
その時に確認してみます。
もしかしたら、記入したのと問題用紙に載っていた答えが違っていたかもしれません…
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
都内都外とか女子枠とか、言い出したらキリがないので結局は高得点がとれるようにもってけばいいことだと思いますがね。
内々でそんなのがあるとしてもこちらにわかるわけないんだから、公式の情報を信じとくほうが精神的にも良かったです私は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
女子枠はないし、都内も都外も同じですよ

産技高専受検ブログの人が分析しています
https://sangi-juken.blog.jp/archives/9248955.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内緒さん@保護者の投稿
「高得点がとれるようにもってけばいい」
「公式の情報を信じとく」
のとおりだと思います。
どうにもできないことを考えるより
できることをやる方が合格に近づける。
匿名掲示板の投稿で不安になったり
慢心したりしない方が合格に近づける。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
「〇点で合格しました!」って言っても自己採点でしょ?計算間違いや低く見積もったりとかではないでしょうか?
掲示板なんてもちろん正確な情報を出す人もいますがいい加減なことを書く(点数ではないし、誰も迷惑は被らないけど明らかなウソを見ました)人もいるからね。鵜呑みにするのが間違っていると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
わかることは協力したいと思って回答してますが情報が古くなって結果的にウソの書き込みになっちゃうこともありますしね。
最新のことは学校に聞いたほうがいいです!と書き込むことも増えてきました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東京のパソコン@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
都外で564点で受かりました
多分最低点なので次の受験生のために残します
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
その点で受かったのすげえなwww
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
おめでとうございます!
来年この書き込みで救われる受験生もいると思います。
本当おめでとう!!
別の内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
おめでとうございます。品川荒川どちらですか?
東京のパソコン@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
都外で品川受かりました。
そして少し訂正、内申が本来より少し良かったかもしれなくて、多分600点近く取れてたかもしれない。564点はもしかしたら落ちていた点数かもしれないから、あんまりこの点は信用しないでほしい。成績表を貰えたらまたカキコしにに来ます
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
通知表が帰ってきたのでお知らせ数学5取れてて、ほかの教科も4が多く取れていました。
615点以上は取れているみたいです
最低点ではなかったのでご注意くださいm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
やっぱり自己採点は数十点の誤差があるから、あまりあてにならないと言うことですね。子供の話を何でも信じちゃう親だと自己採点高くて落ちたらクレームしそう。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/27(月) ]
神奈川でしたっけ?
答案返してくれる県があるそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

産業技術高等専門学校 品川校舎の情報
名称 産業技術高等専門学校 品川校舎
かな さんぎょうぎじゅつこうとうせんもんがっこう しながわこうしゃ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 140-0011
住所 東京都 品川区 東大井1-10-40
最寄駅 0.5km 品川シーサイド駅 / りんかい線
0.6km 青物横丁駅 / 本線
0.6km 鮫洲駅 / 本線
電話 03-3471-6331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved