教えて!産業技術高等専門学校 品川校舎 (掲示板)
「高専」の検索結果:433件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
まだ気が早いと思いますが、一年生からアルバイトをする余裕ってありますか?もちろん個人差ありますが「勉強が大変!」ってイメージが強いのでどうかな?と思いました。
あと、どんなアルバイトしていますか?高専ならではとか。

合格者@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
先ずは合格おめでとうございます。
我が子(都外)には、先に合格した先輩(同じく都外)がいるのですが、その先輩は長期休み中に単発日払いバイトをしているようです。
普段はやはり、勉強が大変で塾に通ったり、部活、レポートに追われてバイトをするほどは余裕がないようです。
都内生で、学校のお近くでしたら通学時間も短いので余裕があるのかもしれないですね。
1年@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
それは違いますよ。1年生はマジで暇です。しかし、2ー5年の間ではコースによっては忙しくなり、バイトしてる余裕がなくなります。部活は大会前しかないので緩いので気にしなくていいです(ロボコン、プロコンを除く)。なので、バイトは正直埼玉に住んでないならやるべきです。おすすめのバイトはガソスタです。高専ならではのバイトなんてありません。接客業でもして、最低限のマナー身につけてください。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
学年が上がるほど勉強や課題が大変になるので、やはり余裕があるのは1年生ということになるのですが、バイトをする余裕まであるかと言われると個人差があると思います。
子供の周りでは単発をのぞき、様子をみて夏休み頃から始める人が多かったらしく、高学年の現在ではバイト経験がない人はほとんどいないようです。
単発・長期休みだけの子もいるし、うちの子はゆるめのバイトを週3(計15時間ほど)でやってますが、部活も週3なのでこれ以上はムリと言っています。
継続してやるなら飲食以外で週2okの希望シフト制が理想なんですが、なかなかないんですよねー。
ちなみに入学当初は自宅の近所、今は定期の範囲内で学校帰りに行けるところで週3以上の固定シフト制ですが、学校行事、テスト1週間前〜テスト終了まで、部活の大会などは休めますし、スタッフ控室に長時間居座ることもできるのでそこで勉強しているようです。
忙しくしているのが好きな子なので続いてますが、課題がたてこむ時期はフラフラで、正直よくやるなーと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
1年の6月からやっています〜
部活入ってない人はこれぐらい
もっと早くから始めてた人もいます
内緒さん@関係者 [ 2023/02/22(水) ]
中学生向けの塾講師。
高専志望の子に需要あるよ。
内緒@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
普段は課題と試験勉強が大変でバイトする時間がありませんでした。
なので夏休みなどの長期休暇中に短期バイトをしていました。
2年生からのコース選択は1年生の時の成績順で決まるから、油断しないで勉強しておいたほうがいいと思う。
在校生@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
正直、1年生が勉強で忙しいとか言ってるやつは全員エアプだわ
内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
知恵袋などを見ていると成績が悪い人だけでなく「1位から落ちたくない」という自分との戦いをしている人もいるようなので、1年生のうちでも忙しいと思う人はそれなりにいるのかもしれません。
しかし在校生@様がそれほどまでにおっしゃるのなら学年が上がるとよほど大変なのでしょう。
うちの子を見ていても、体力がないこともあり課題が重なると睡眠時間が削られてけっこう大変そうです。
4月から4年生ですが、時間割もみっちり詰まってるようで本人も心配しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
春から都立高専荒川キャンパスに入学することになった女子です。
女子は浮くのでしょうか?男子と仲良くなることは可能なのでしょうか?
また、荒川キャンパスに入学することになった女子がいたら教えてほしい、、!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
新入生ではないですが荒川に娘が通っています。
自分からどんどん行くタイプではありません。
最初はみんな様子をうかがっているのかおとなしそうな男子が多く、用があっても前後左右の人に話しかけるのも遠慮してたらしいんですが、実習などで同じグループになったり、部活や委員会で一緒になった人から友達の輪が広がったようです。
2年生から卒業までは顔ぶれが変わらないので今は同じクラスの男子全員と遠慮なく話せるようです。
女子は人数が少ない分女子同士の友達はすぐできますよ。
浮く浮かないでいえば女子だからというより個性的な男子のほうが目立ってるみたいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
少数ながら、地味な女子からコスプレイヤーみたいな女子まで、さまざま。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
こんにちは!私も荒川受かったものです!
!!!@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
わたしも春から高専に入学する者です
友達ができるのかとても不安です、、
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
地元の小学校から中学校に上がるのと違って高校や大学は色んな地域から集まってくるので、高専に限らず最初は知り合いがいないことがほとんどです。
みんな条件は同じなので過度な不安は禁物ですよ。
私が新入生だったらとりあえず隣の席の子に「なんで高専にきたの?」と聞きますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
荒川キャンパスに行く、女子の皆さん、仲良くなれたら嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
高専どうしても行きたかった、しんどい
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
高専に行く覚悟があるのならば、県外の国立高専の二次募集を受ける選択肢はありますよ。国立高専のホームページを見たら、いくつかでています。親御さんや、学校の先生方と相談して見てみてください。なるべく早めに決めないと二次募集を受けることもできなくなります。県外になると寮に入ることになるので、ホントに高専に入りたいのか、親元を離れて寮に入って知ってる人が誰もいない環境でできるのか、それだけの覚悟があるのか。よく考えて決めた方がよいと思います。
浪人生@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
自分は去年の受験で産技高専を受け、落ちました
その後浪人して今月国立高専と産技高専を一般で受かりました
一応こういう道もあります
ただし親の賛成やご本人の覚悟が必要だと思いますが、、
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
うちの子供も落ちたら浪人するつもりでした。
上の子が通っているので中のことももわかりますし、普通の高校より留年などで多少ずれて卒業することも多いので、本人の行きたい気持ちを優先させればいいかと。
入試対策自体はそんなに時間がかからないので、夏まではバイトでもすれば?と勧めておきました。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
工業高校→産技高専4年次編入学ルートもあるよ!
ご存知かも知れないけど念の為。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
釧路高専の二次募集で行った子
今では楽しいみたいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。

浪人した方がいて気になったのですが、高校浪人する。ということでしょうか…?
周りの子より1歳年上の状態で1年生から入学、という意味ですか?浪人するという選択肢が頭になかったので、よければ詳しく知りたいです…。また、浪人中はどのような生活を送っていましたか?

もし、失礼なことを言ってしまっていたら申し訳ありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/22(水) ]
中学校からストレートで入学する学生が大半だと思い込んでるけど、中には浪人も居るのかも知れません。
1年位なら見た目もそう変わらないし、様々な地域から来てるのでカミングアウトしない限り全くわかりません。
それに留年する子も結構居るので、皆全然気にしてません。
高専生はヲタクというか、他人の個人情報に興味ない人が多いです。

リコメンドは工業高校→高専編入。
但し今から受けられる所を探さないとなりませんが、恐らく99%受かりそうだし、優等生で過ごせて学校推薦も難なく貰えるかと考えます。
または、他の方が仰るようにどこかの国立高専の2次募集を受けるとか。
それに、案外普通高校も楽しいかも知れませんよ。
私も普通高校に行けば良かったと思う事あり、皆悩みは尽きません。
質問者様にとって最良の選択肢が見つかりますよう、心よりお祈り申し上げます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
そういえば昔々の大学時代に10数人は浪人の知り合いがいましたが、言われるまでは誰ひとりわかりませんでしたねぇ。
浪人生@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
高校浪人というより高専浪人ですね!自分は今年17歳なので周りより一歳年上だと思います。
ここから自分語り失礼します。まずは生活について
浪人中の生活としては元々宅浪をしようとしていましたが朝起きなくても親に怒られるだけで何にも縛られてない生活をしていました。中学卒業したての子供の精神ではゲームなどの誘惑に負けてしまい6月の初めまでゲームしかしていませんでした。
そして6月に人生初の塾に行くようになりました。(トライの個別指導さん)
そこから昼1時~夜9時までの勉強を自習室で9月まで毎日続けていました。(日曜日なし) 10月からは朝10時から夜9時まで毎日勉強していました。(日曜日あり) 1月後半になると国立高専まで片道2時間、産技高専まで約1時30分かかるので受験当日のことを考えて朝5時30分に起きる用に努力し、朝9時から夕方6時まで勉強していました。(日曜日あり) 自分はゲームしないと精神的に耐えれないので毎日2時間は絶対にゲームをしていました。生活についてはおわり!

勉強について
去年の受験の点数、内申184で国語60くらい数字50英語30くらい。まぁひどいです
自分は塾に行き始めてまずは基礎からやっていました(11月くらいまで)12月は模試を印刷して解き、復習を繰り返していました。塾の授業(個別指導)では苦手な英語を見てもらっていました。塾の年末年始特訓で初めて産技の入試対策を詳しくやりました。1月の前半は今までの総復習、後半は産技や国立高専過去問を解きました。理解出来ないところは授業で教えてもらいました。2月は1月後半と同じです。
産技の過去問を解くときは国語80以上数学90以上英語50以上の700点超えを意識していました。ここは人によると思います。
ここで塾に行き始めの話に戻りますが6月から2月まで毎日続けてやっていたことがあります。それは漢字と英単語です。漢字も英単語も全く覚えてなかったので毎日覚えていました!
自分が浪人を選択した理由はパソコン関係に興味があり、家庭の所得の関係で大学に行けないのと高専は自分の行きたい所に就職出来る可能性が高いと思ったからです。(入学した後の努力によりますが、)

高専にどんな理由であれどうしても行きたいなら浪人しても良いと思います。ですが相当な覚悟が必要だし親のサポート無しでは成り立たないのでしっかり親に相談しましょう。
恐らくあなたは去年の自分より頭が良いと思います。なので浪人しても多少楽かもしれませんね!!
珍しいケースなので数学の公式みたいなものは存在しません!己を信じて人生の選択をしてみてください!

長々すみません!!何かもっと知りたいことがあったら気軽に質問して下さい!!ここまで読んでくれてありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
運動部の様子を知りたいです。
子供(中学は帰宅部)が運動部入りたい様子を見せているのですが、ものすごく運動音痴でおとなしい性格なので尻込みしています。やりたい気持ち<運動部なんか怖い。のような。仮入部はフレンドリーだけど蓋を開けたら実態は違うとか、それも嫌だな〜と言っていました。
様子と部活名を教えてくださればと思います。
ある@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
どちらのキャンパスか書かれたほうがいいかと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。品川キャンパスです。
ある@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
そうなんですね、うちは荒川なので品川のことはわからないです。ごめんなさい!
各部活の詳細はわかりませんが、品川にも共通しているかもしれないので荒川のことを書きます。

運動部は初心者・おとなしい人・元帰宅部の人、色々いますが所属だけして来ない人も多く、兼部している人も多いです。
運動がしたくて入部する人ばかりではなく、知り合いを増やして過去問をもらいたいとか、大会で遠くに行きたいとか目的も色々です。
ガチめな部活もたまにありますが中学のガチとは練習の質も量も全然違うし、中学時代ガチでやってた人は物足りなくて他で習ってる人もいます。
活動日数が少なく、大会にもあまり出てなさそうな部活は色々キツくない(行きたいときだけ行くとか)イメージですね。
子供が所属している部活も部員が少なく、このままでは大会に出られない可能性があるので試合だけでも来てほしいと言ってますが、大会に出たいというよりは大会の開催県に行くのを楽しみにしてるんですよね。
周りには○部は今年△県で大会があるから入ろうかなーとか、そういう考えの人もいるようです。
実態としては大学のサークルみたいな感覚でいいと思います。
ちなみに荒川の本当のガチ部活は人力飛行機とロボコンだと子供が言ってました。
ある@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
入部して、もしお子さんの嫌な予感が的中した場合でもやめるのは簡単ですし、仲良しの友達がいる部活に途中から入る子もいます。
子供の部活でも経験者も初心者もいますが、個人競技なのでそれぞれのレベルで練習をしています。
荒川では割と活発なほうに入る部活だと思いますが、ママさんバレーみたいな、夜に大人が近所の体育館に運動しにいくような雰囲気に近いかもしれないです。
編入めざして塾などで勉強漬けの日々を送るわけではないのでしたら知り合いが多いほうが勉強面でも助かるし、高専はお子さんと似たようなタイプの子も多いので、良い機会だと思ってなんらかの部活には参加されることをおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
2022年度の学校案内には、品川にボウリング部ってあるんですが今はないのかな?
同じく運動イマイチのうちの子に勧めたのですが。
ボウリングなら程よい運動なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
合格者発表がありましたが、都外生の人が募集人数プラス54人受かっていて不思議でした。
受け入れられるなら、もとから120人くらい枠があっても良いと思うのですが何か事情があるのでしょうか…有識者教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
合格手続き人数はここから減るからでは?

国立行くために蹴る人が結構出ます
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
都外生だけ増えているのが気になってしまって…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
おそらく、都内生より点の高い都外生が多くいたためではないでしょうか。
高専的にはより良い学生を確保したいはずなのでその辺の微調整はあると思います。
また、内緒さんが言っていたように、国立に行くために産技高専を蹴る生徒さんも少なからずいるので、多めに合格を出してるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
学校説明会の時にお聞きしたので、ご参考になれば。
学校説明会の時にお聞きした話だと、都内都外関係なく得点の高い人から合格出しているそうです。
都外60人と記載あるのは60人しか合格にしないのでなく、全合格者の中の都外者が毎年平均して60人くらいになるとの事だそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
今年が多かったということですね。返信ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
都外の人は、「国立高専に行く」に加えて「その県の公立高校に行く」という人もいますしね

都内の人は産技高専に合格したら、都立高校には行けない(受検もできない)
内緒さん@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
うちは都外生。
在住県の国立高専も受かったけど通えない立地、入寮が嫌で見送り。
県立は出願取り消しで未受験(受験料返却されなかったな〜)。
今は産技でお世話になってるよん。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
うちも都外ですけど、未受験でも受験料返ってこないですよねー。
親の職場から近い高校なのに中学からの指示で本人がわざわざ志願取り下げに電車で行かなきゃならなくて、こちらの書き込みによると都内は電話でok、今年なんてネット上で取り消せると知って我が県の現在はどうなってるのか勝手に心配しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
心配性@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
無事に合格できました。
が、数学の出来はふだんから普通でこれから先心配です(やはり高専生って特別に数学できるイメージがつよいし、これからの勉強が大変そうなので)。
春休みの間に数学の勉強でやらせたほうが良いことありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
授業内での説明は丁寧なのでそこまで戦々恐々する必要はないと思いますよ
ただ、授業の進みが早く中学でやった内容に穴があると一気に詰まる可能性があると思います。
どうしても、と心配になるようでしたら中学の復讐を固めておくといいのではないでしょうか。
中学の分は完璧と思うのであれば、易しい高校数学の内容を少しやっておきましょう。特に三角関数のあたりは一年後半になってもよく使うのでやっておいて損はないです。
保護者さんの学習面の心配も大きいと思いますが、生徒さんは受験が終わってホッとしている最中でしょうから、勉強よりかは進学への心の準備も兼ねて休息もしっかり取らせましょう。
学力入試で入れるだけの数学の力はあるはずですので、安心してもらって大丈夫です。
心配性@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
詳しくありがとうございます。少し安心できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
受かったのですがノートpcは買った方がいいでしょうか?
買った方がいいのなら、どれくらいのスペックが必要でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
買った方がいいって聞きますね〜
僕はパソコンを授業で使うだけでなく、家でゲームとかもしたいのでマイクラとかその辺のゲームが快適にできるくらいのパソコンを8万くらいで買おうと思ってます!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
うちの子のときは入学時に必要スペックが書いてある案内が配られました。
ただ、すぐさま授業で必須とかはないし、情報系とそれ以外のコースだと必要スペックが違うので混む時期に焦って買う必要はないです。
ちなみに情報系ではない現在2年ですが、1年ほど前に買って、学校に持っていったことはまだないので、使用用途や好みでじっくり選べばいいと思いますよ。
現状、パソコンが好きな人は使うし使わなくてもスマホで十分といった程度です。
個人で使うのではなく、学校で必要かもと思って購入するなら入学後に先輩や周りに聞いてからでも遅くはないし、授業で必要な場合は学校から貸出がありましたよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
あ、@中学生さんのようにどさくさにまぎれて(と言ったら言い方が悪いですが)高専で必要ない高スペックなゲーミングパソコン(○十万とかの)をおねだりする人もいます。私は親の立場なんで個人的にはお断りしますが笑
別の内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
品川では情シスはMacの高スペックな機種指定ですが、他はwindowsPC指定です。なので焦って買うとコースの選択肢を狭めてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
結局パソコンは学校関係なしにどんな用途で使うかによっちゃったりすると思うので勢いで買うのは避けましょう。
あとゲームが快適にというのであれば、@中学生さんの値段だと物によってはかなりギリギリになると思われますので調べたりして細かくどの程度がいいかを慎重に判断すると後悔しないと思われます。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
あらためて子供に聞いたところ、「学校で使っている人は趣味か部活、授業では使わない」そうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
パソコンを授業で使うかどうかはコースや学年によると思います。
僕のコースは使うコースでタブレットと2台持ちも多いです。
プー@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
情報系に進みたい人は持っている人も多いし早めに考え始めたほうがいいのかもですね。ほんとに学年やコースによりますね。
ただ、各ご家庭の経済事情もあるので入学時に学校側から「今すぐ用意して!」のようなことはないです。
現在3年生ですが、コロナ禍で遠隔授業をする場合の手段(pc・タブレット・スマホを持っているか、個人で自由に使えるか、など)をかなり丁寧に調査されましたし、スマホしかない人に「pcを買ってください」という指示は全くありませんでした。
情報系の人はそもそも好きな人が多いので持ってる人が多いですが、それ以外のコースの人はお好みで!って雰囲気ですね。
3年ぐらいからはレポートを作るのにあったほうが便利かもですが、重いので(一応軽量モデル)学校には持っていかずスマホで済ませ、どうしても必要な時は学校のを使っています。
家に置いてて、友達とzoomでつないでテスト勉強とか、遊びで使うほうが多いかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高専保護者@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
入学式は皆さん学ランで来ていました。
合格した皆さんおめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
ジャージと作業着はそれぞれ1セットずつの購入で大丈夫でしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
大丈夫です。
特に作業着は2年以降使わないコースもありますし、うちの子も年に1度ほどしか持ち帰りません。
保護者@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
ありがとうございます!
1セットにします。
年に一度しか持ち帰らないのですね 笑
内緒さん@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
娘なのに…と思いますが見た目はそんなに汚れてないので平気なんでしょう。あまり気にしないことにしました。
作業着を着ない実習もあるらしいですしね。
保護者@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
確かに見た目に汚れていなければ持って帰らないですね。荷物にもなるし。
うちも娘ですが中学で美術部で使用している つなぎ
を一度しか持って帰ってきていません 笑
高専入っても作業着持って帰ってもこないかも…
内緒さん@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
そうそう、荷物になるんですよねー。
力もあまりないし、通学に1時間ほどかかるので極力荷物は減らしたいようで…
数年通ってますが特に靴類なんて入学以来見てないです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
都内受験生@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
品川キャンパス第一志望
自己採点655点で合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
おめでとうございます!うちの子も品川に通ってます。
これから高専生活が楽しみですね!
都内受験生@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます!
息子も喜んでおり、長い長い受験勉強から開放されスッキリしています。
品川キャンパスで会えるのを楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

産業技術高等専門学校 品川校舎の情報
名称 産業技術高等専門学校 品川校舎
かな さんぎょうぎじゅつこうとうせんもんがっこう しながわこうしゃ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 140-0011
住所 東京都 品川区 東大井1-10-40
最寄駅 0.5km 品川シーサイド駅 / りんかい線
0.6km 青物横丁駅 / 本線
0.6km 鮫洲駅 / 本線
電話 03-3471-6331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved