教えて!江戸川女子高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:195件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
今年入学した中一です。
部活何入ろうかまだ迷ってます。
今、気になっているのは、バドミントン部、
サッカー部、演劇部、弦楽部、吹奏楽部です。
この中で上下関係があまりなく、楽しそうな部活はどれだと思いますか?
在校生、卒業生の方の回答お待ちしてます。
なるべく早く回答してくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
バトミントン部とサッカー部は、あまりハードじゃなさそうで、楽しそうです。演劇部は上下関係がすごい厳しいそうです。辞める人が多いです。弦楽部と吹奏楽部はコンクール前と文化祭前は大変そうです。長期休みも練習が多いそうです。高校から入るなら、初心者だと大変だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
サッカー部は、上下関係とは?ってくらい仲が良くて楽しそうです。吹奏楽や弦楽部は夏休みになると合宿があったり、練習日数が多かったりなどととても大変なので勉強との両立ができるか、、、というところです。演劇部はいろんな人が言っているように変な部則が代々受け継がれていって結構厳しそう、、、
そのためここん中で1番オススメはサッカー部!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
先日入学した中1です
新入生歓迎会で吹奏楽部と演劇部に憧れ、どちらかに入ろうと思ってます。
在校生や卒業生、この二つの部活の上下関係や大会実績、練習日数などについて詳しく教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
元演劇部です。3か月くらいで辞めました...笑
演劇部は、歌やダンスを中心に練習します。私は歌うか裏方が良かったですが、ダンスや柔軟がきつすぎて辞めました。そもそも上下関係とか部則もしんどかったです。部則は校内1厳しいです。
吹部は詳しくないですが、結構大変そうです。ガチの未経験とか、小学校でもリコーダーと鍵ハモし触ってないしあまり上手くありません、みたいなのだと厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
現役吹奏楽部です!
中学生なら週4日の部活になりますが、私は大変だと思ったことはありません。毎日吹けば吹くほど上手くなるので少ないくらいです。
今年は特にコンクールに力を入れて練習するので全てが終わったあとは、吹部に入ったからこその達成感と充実感で胸がいっぱいになると思います。
コンクール以外でもたくさんのイベントがあってとっても楽しいし、吹部ならではの厳しさもありますが、常識や礼儀を学べるので、学生のうちにやっていてよかったなーと思えますよ!
何にも替えられない青春を一緒にすごしましょう!
みんな待ってるので、入部してくれると嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
演劇部の人たちへ質問です。
新入生歓迎会後、演劇部の人たちにお会いしたときは上下関係がなさそうで仲良く接してくれてたんですけど、口コミを見る限りそれって最初だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
まだ入部もしていない子には優しくしますよ。
問題は入ってからです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
両方ブラックだと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
インデックスがついているルーズリーフで
1冊にまとめようとしていたのですが
よく考えたら5教科じゃないですよね( ; ; )
何教科分くらい必要なのか
在校生の先輩方教えていただきたいです!
また、1冊にまとめる感じだと
ノート提出等のとき不便になっちゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
タブレットでteamsに入ったときに先生から初回の授業の持ち物のpdfが配信されると思います。そこにノートが必要なのかなど書いてあります。もしくは初回の授業のガイダンスで説明されます。
一応下に書いておきますね💦

主要5教科がそれぞれ2科目ずつあるので10科目分(歴史総合、公共は書き込み式のワークノートの恐れがある)、家庭科もプリントやノート形式だと思うので最低11教科分用意しておくと安心です。
授業によってはプリントの穴埋めで進むことがあります。その場合、穴あけパンチで穴をあけてルーズリーフと一緒にバインダーに挟むと良いと思います。
先生で異なると思いますが、授業ノートの提出は一度もなかったので分けなくても大丈夫だと思います。
ですが、問題集などの課題提出はあるので問題集用ノートは分けてください。
私の代では、数1、数A、言語文化、英語コミュニケーションの4教科で提出がありました。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
詳しく教えていただき
本当にありがとうございます!
とても参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月よりお世話になる高入生です。
今日制服が届いたのですが、試着してみるとスカートが緩くて…。折る気は無いのですが、日常生活に支障が出そうなのでスカートベルトの着用を考えています。その際にも、異装届けなどの学校の許可が必要なのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
見えないようにつけるなら大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうございます!
服装検査などがある場合にも、着用したままで大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
試着したのにそこまでサイズ合わないのはどうなんでしょうね…。アジャスター一番小さくしても緩いってことですよね。
学校で採寸でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
@質問した人
クラスにつけている子がいますが、特に言われていませんでした。
ただ、校則には明記されていないので、不安であれば取るといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
学校で採寸でした!
人が多くて結構流れ作業な感じだったので、少し確認不足だったのかもしれません。採寸の時より少し痩せたと思うことにします🤭
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
在校生の方、詳しく教えていただきありがとうございます!ベルトは着用していき、検査の時に先生に確認してみたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
学校で採寸ほんとよくないですよね。
うちはまだ届いてないのですが、ジャケットが結構ジャストサイズで中にカーディガン着たら背中がぱつぱつになりそうです。
対応も良い人と、そうでない人といましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
学校生活は楽しいですか?
今年入学予定なのですが不安な部分が多く、
在校生の方々の正直な意見をお聞きしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
全く楽しくないです。期待するだけ無駄です。
校則は本当に厳しいですし、どの学年でも人間関係が大変そうなのが見えられます。とにかく本当にこの学校に入って後悔してます。
行事も楽しいのは文化祭の中夜祭くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
土曜日は半日なので帰りに友達と寄り道したい気持ちはなんとなくわかりますが…。
制服を着崩して髪も巻いてメイクもしてTikTokに放課後に友達と撮ったダンス動画上げて、インスタに制服ディズニーの写真あげてという、派手なイメージの高校生になりたい子にはものすごく辛いだろうなと想像つきます。
やりたかったこと全部制限されているようなものですよね。
ただ、おとなし目の子達でも辛いのでしょうか?
今の子達は携帯依存も気になりますので学校にいる間くらいは携帯みないのもいいと思いますよ。

中学校はいろいろ面白い取り組みしているようなので、高校でもそういう多角的な学びの機会を増やすとまた生徒のモチベーションも変わってきそうですよね。
結局詰め込むより本人の学ぶ意欲が高い方が学力向上しますしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
その学年次第。
質問主さんの同学年は、現中3選抜クラス・国際コースはとても平和です。もし主さんが3類ならば、5年で成績維持できてれば言い人たちと巡り合えるはずです。
校則も別に厳しくはないです。緩くもないですけどね。
緩きゃ良いってもんでもないし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
回答してくださった皆さん、
ありがとうございます!
とても勉強になりました。
始まってみないとわからないし、
その人の元の性格や高校生活への考え方
にもよりますよね!
5.6年生でも3類を維持できるように
努力していきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
4月から江戸川女子高校でお世話になる者です。
革鞄での通学をしたいと考えているのですが、通学リュックは必ず買わなくてはいけないのですか?
ん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
ご入学おめでとうございます!
そうですね、リュックは必ず買うことになります。プラスで革のカバンなどを買う形です!

革のカバンを使っている在校生もいますが、ほとんどがリュックです。タブレットを使っているとはいえかなりの重さになるので、日によって使い分けるといいと思います♪♪

同じ学校で学校生活を送れること、楽しみにしております!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
リュック買わなくても大丈夫ですよ!
買わないですと伝えてもらえば…!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年の制服採寸会で聞いたのは『リュックはみんな持ってるけど他のバッグは後から買い足しOK』でした。
荷物が重いからリュックは必要ということだったのかもしれませんね。
リュック以外は入学してから必要に応じて考えるのでもよいとのことだったので、とりあえずリュックだけ購入しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
入学式っていつかわかる方いますか?
登校日にわかると思うのですが
予定が被っていないか確認したくて…
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
採寸の時にもらった資料の内のなにかのどこかに4月4日と書いてあった気がします!!!!
間違えてるかもしれませんが私はそれで計画立てちゃってます、笑
同じ中学生からすみません!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
そうだったんですね!!
教えてくださってありがとうございます!
確認不足で質問してしまい申し訳ないです、、
私も今年度江戸女に入学予定なので
同学年にお優しい方がいることがわかって
少し安心しました笑
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
同学年、在校生です。
日付は上の方が書かれている日、時間は13:30〜になります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
細かい時間まで本当にありがとうございます(;;)
すごくすごく助かりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
春休みはいつまでですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
在校生は4/2までです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
公立の受験に失敗してしまいまして、おそらくこちらでお世話になると思います。
かなり気落ちしているようなので、できるだけ明るい気持ちで江戸川女子に通えたらと思っています。
学校や学校周りで一番好きな時間や場所、イベントなどありましたら教えていただけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
個人的には、冬の17〜18時くらいのだいぶ陽が落ちてきた時間のパティオが好きです。パティオのど真ん中から上を見たり2階の窓からパティオを覗くようにすると、校内の電気とピンク壁がめっちゃキレイなんです...!
イベントだと、やっぱりかたばみ祭が一番です!1人1人に仕事があるのでやりがいがあって楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
在校生さん、早速のお返事ありがとうございます。
見学会の時にはパティオには入らなかったのですが、中から見る景色も素敵なんですね。
かたばみ祭も楽しんでいらっしゃるんですね。インスタで拝見しましたがとても盛り上がってましたね。
娘も3年間楽しく過ごせると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
私は開放的な運動場と、文化祭をクラス一丸となって作り上げる雰囲気が好きでした。男性がいない分力仕事を分担したり、ガールズトークでキャッキャっと盛り上がったりすごく楽しかったです。私は投稿者様のお子様と同じように高校受験が上手くいかずこの学校に進学し、最初のうちは私立に行かなければいけない自分が受け入れられず悔しい気持ちや国公立生が遊んでる姿で落ち込んでいましたが、実際に入学してみると人間関係も良好で部活動もみんな和気あいあいと楽しく楽しい学校生活を送らせて頂きました。3年間様々なことがあると思いますが、この学校に進学してよかったと思えることを願っております☺️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
お友達にも恵まれて素敵な高校生活となったのですね。確かに共学だと、力仕事などできることでも男性に譲ってしまうことがあるかもしれませんね。女子校の良い面を教えていただきました。
グラウンドも見学していないので入学手続きの時に少し足を伸ばして周辺を歩いてみようと思います。
なによりこんなに気持ちを込めて後輩のためにメッセージを送ってくださった在校生さんたちの存在に勇気づけられます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
今日併願優遇で一般を受けさせて頂いた者です。
一緒に受けていた他の受験者もお手伝いで来ていた在校生の方もとても礼儀正しく、お淑やかで良いなと思いました。
併願校なのであまり視野に入れていませんでしたが、今日の受験を振り返って「もう江戸川女子にしようかな…(というかしたいかも)」と思ったほど気に入りました笑
そこで在校生の方々に、江戸女子に入って良かった事や女子校の利点、クラスの雰囲気、等々教えて頂きたいです。
何故か分かりませんがこの掲示板にはあまりよくない点を書いてらっしゃる方が多いので…是非良いところをもっと教えて頂きたいです!勉強のモチベにも繋がります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
江戸女を気に入って下さり嬉しいです!!
江戸女に入ってよかったことは勉強のサポートが手厚く大学進学のための環境がとてもいいところです!
高1から将来を見据えて勉強している人も多くいます!

女子校の利点は男子の目を気にせずに行動できるところですかね…あとは恋愛関係のいざこざがありません!
女子校だからかはわからないですが垢抜けた子も多いです!
クラスの雰囲気はわちゃわちゃしてる感じです!
休憩時間に友達と話している子がほとんどですがパソコンいじっていたり勉強している人もいます!

私は第一志望に落ちて江戸女に入ってもっと勉強頑張ればよかったと後悔しているので後悔しない選択をしてくださいね!!!
陰ながら応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
控えめに言って最高ですね!笑
もし回答者さんの言う通りだったら私が想像していた女子校そのものです✨女子校ならではの利点も沢山あっていいですね!とても楽しそうです!
都立の一般まであと1週間ちょいなので後悔しないように全力で頑張りたいと思います!!応援ありがとうございます!もし第1志望に落ちてしまったらその時はよろしくお願いします笑
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
オタクへの理解度が高いところがいいところかなと思います(笑)
みんな何かしらの推している物があるのでそれを馬鹿にされたりはしないです。ちなみにK-POPを推している方が多い印象です。
あとはなんだかんだ言ってみんな優しいです。カーストはあるかもですが、明るい子ほど話しかけやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
横ですがこちらは一都二県から生徒が来ていますが出身地でグループに分かれたりもありますか?
カーストは気になりますね。スポーツや勉強のできる子が上なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
出身地でどうこう…はありません。あ、○○なんだ、近いね!とかそのくらい。
私は中入なので高入クラスはわかりませんが、少なくとも私がいた/いるクラスではカーストとかはありません。みんな明るくて、1人でずっと読書…という子は見たことがないです。部活や学力も人間関係で影響はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

江戸川女子高校の情報
名称 江戸川女子
かな えどがわじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 133-8552
住所 東京都 江戸川区 東小岩5-22-1
最寄駅 0.6km 小岩駅 / 総武線
0.9km 江戸川駅 / 本線
1.1km 京成小岩駅 / 本線
電話 03-3659-1241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved