入試要項には調査書と総合的に判断して、となっていますし、全く関係ないと断言するのはどうかと思いますが、出願の条件も特にないので、ボーダーにのった時に内申のいい方を優先する程度かと。
偏差値が70近くても成績3の人はうちの学校にも結構います。が、その多くは授業に積極的に参加していない(発言等少ない。騒いでいるわけではなくても、ずっと俯いていて聞いているのかいないのかハッキリしない。意欲を感じられない)提出物が必要最低限(考察などが完璧ではない。標準的でプラスアルファがない)
などです。
授業中騒いでいない、提出物をきちんと出している、成績90点以上で必ずしも5になるわけではない。プラスαが必要なのです。
うちの学校は内申厳しいから5がとれない。という書き込みを多くみますので、これから、2年3年になる生徒さんたちのために記載しておきます。絶対評価は、何を重視して成績をつけるか先生によって基準が異なるので、先生になぜ自分が3なのか何が足りないのか聞いてみるのもよいと思います。
うちの子もなかなか成績があがらず苦労したので。
ま、この問題は根深いですね。先生に聞いたところでレベルの低い先生ですからねー。ウチは、内申は諦めました。しっかり、早慶全勝しました。「お前、そんなに頭良かったんだー。」だって。本当に、笑えましたよ。