教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:644件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
みんな、過去問ってどれくらい取れてるの??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
国語 70
英語 70
数学 85
ぐらいで安定してます
中附を愛する者@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
英語90 数学90 国語80 で安定してます💕
内緒@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
やべー7割8割しか取れてない。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
合格最低いっとけばとりまおk
内緒@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
流石に7割は厳しいのでは?
8割目標にした方が良いと思いますよ、
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
2019年入試のときには、前年までの合格最低点を自己採点でクリアしているのに、不合格となってしまった人たちの嘆きの声の嵐になったのを忘れないように。
受験生@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
あーまさに私ですよ。2019年は最低点に届きませんでした。あと一年早く生まれたかったです。
内緒@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
今年は倍率高いので、最低点を意識するのではなく、過去問は完璧に仕上げましょう。
実際数学は毎年最高得点100点です。他の教科も95点超えています。3教科計だと280〜290点ですが、早慶や自校作成の問題やってきてる人にとっては、中附の問題は「簡単」なんです。そういう人たちがライバルです。
学校も「基礎さえできていれば難しくない問題」と認識しています。なぜかというと中附は大学附属校なので、大学受験に対応できるずば抜けた学力の生徒である必要はなく、基礎のしっかりできている生徒が欲しいからです。(説明会で伺った話)
基礎的な問題が多い ということは高得点勝負なのでケアレスミスが命取りになります。
どうしたって緊張する入試本番。多少なりともケアレスミスは発生する可能性があります。過去問で最低点をクリアしているくらいでは足りないのです。
決して安心して油断することのなきよう。ギリギリまで完璧を目指して勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
どうして今年はこんなに倍率が高いのでしょうか?青学に迫る勢いですよね(青学:2023年度志願者950人、2022年志願者1048人)?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
内緒@在校生さん
二卵性の双子です。中附は素敵な学校ですよね。だからこそこんなに人気なんだと思います。今年は凄すぎる〜
中央大学も好きなので11日は青学と悩みましたが2人で中大高を受けます。2人で合格できますように!!
匿名@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
多分駅伝で好成績出したこととか、人気YouTuberの○○ドットとかのメンバーが中附卒業生ってのもあってこんな倍率高いのかもしれないですね…
受験@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
◯ドットめ〜〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
中高一貫校の高校募集停止の影響ですかね。
内緒@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
うーん。都立一貫の話なら、その影響とは考えにくいかな。
都立中高一貫に高校から入ること自体敬遠されがちだったし、だからこその募集停止だと思うし。
法学部の移転の影響はあるかもしれない。
多摩キャンを敬遠してた人が、法学部狙いで中大の附属を選ぶのは考えられる。とっくに決まってた話だから今更感はあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
学食の人気メニュー「唐揚げ丼」による影響も指摘されているようです。確かに魅力的ですね。
内緒@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
他のトピで青学が今年は11日入試で中大高と被ったことも関係しているのではないかとの指摘がありましたが、最有力説な気がします。

2/11 中大高 2/12青学と受けたかった人が、2/11に青学をとり、2/10に中附か杉並を受ける。そういう人は元々2/10に法政か中附、杉並を受けていたかもしれませんが…。
2/12は明明が受けられます。 MARCH志望者にとってはなかなか理想的な日程ではないかと。
明明も今年志願者がかなり増えていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
学食の原点「コープカレー」も忘れてはいけないと思います。 学校見学の際に学食で味の虜となり、入学を決めたという武勇伝もチラホラ…。 食へのあくなき探求が入試の合否に少なからず影響してくるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
一般入試を受けるのですが、数学の点数が一向に伸びません……。過去問だと、平均して国語90、数学50、英語60(リスニング無し)です。直前に点数が劇的に伸びるとはおもっていませんが、1点でも多く取るためのアドバイスをお願いします🙇‍♀️
卒業生@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
数学はとにかく公式を覚えましょう。そして練習あるのみです。英語は今から長文やってもどうしようもないので文法での特別な表現や連語をたくさん詰め込んでください
在校生@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
私も過去問では英国が安定していましたが、数学は最後まで合格点に達しませんでした。内緒さんの場合、国語がかなり強いのでその点数をキープしてください。英語でリスニング含めて80点とれれば数学が60点でも可能性は大いにあります。中附の数学は基礎的な問題が多いのでいかにミスしないかの勝負です。落ち着いて、難しく考えすぎずに解いてみてください。意外と70点以上をすんなり取れるかもしれません。私も過去問では50〜60点台を連発してましたが本番なんとか70点で耐えました。
私はこの時期、過去問をひたすら解いてました。今から単元ごとにやり直すよりかは、過去問に専念してとにかく慣れてください。
あとは本番緊張せずリラックスして挑めば絶対合格できます。
応援しています。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♂️
絶対合格します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
1月30日現在の出願者数ホームページに載ってました。
男子437 女子349 合計786
今年多いですね。
これからどのくらい増えるのでしょうか。
本番は出願者数より受験者減りますが、、、
内緒@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
私は今日願書郵送予定なので明後日カウントされますかね。中杉とすごーく悩みましたが、中附にしました。
早○さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
偏差値は、高校レベルですよね?
68あるのなら十分受かると思いますよ!
出願者多いですが、頑張ってください!
内緒@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
↑釣りだと思いますよ 笑
内緒@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ネット出願数のカウントじゃないかな?流石に明日以降は、増加数は少なくなると思いますけどね。
内緒@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
2019年並みの応募人数になりそうですね。
男子4.5倍 女子5.3倍くらい?
受験生@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
塾の友達は調査書を中附と中杉分を貰っていて倍率で決めると言っていました。倍率が上がれば合格者最低点も上がるでしょうしそれも一つの作戦ですよね。
私は第一志望が都立西なので試験慣れのために受けます。
内緒@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
内緒@一般人さん
都推合格発表後に女子は40人くらい増えているので、それぐらいは増えると思います。既に800人くらいいるので今年はし烈な戦いになりそうですね。嫌だな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
1/31現在で、男子440、女子359、合計799。
あと4日間で出願者がどれだけ増えるかわかりませんが、1,000人程度と思っておけば、結果、気持ちは楽になりそうです。
そもそも、自分より実力が至らない人がどんどん増えて倍率が上がろうが、何ら影響無し!! と、自己暗示をかけながら、合格することだけをイメージしています。
内緒@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
さすがに1000人はいかないでしょう。850人位かな?
中杉と両方出願する人は少ないけど毎年います。がそこまで多くありません。
受験者数は応募者数よりも多少減ります。その年により10〜30人。入試日が2/10で私立初日なので、受験辞退する人は多くはないですね。
都立推薦が2/2なので、2/2にまた増えると思います。
ななみ@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
既に880人です。あと二日でどれだけ増えますかね( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
昨日時点で男女合わせて一般665人ということは今年も4倍以上は確定ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
中附出願者が増えるのは、立教新座合格発表後、都立推薦入試合格発表後ですね。
どのくらい増えるかはわかりませんが、倍率は4倍かそれ以上の可能性はあると思います。
pppp@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
さっきHP見たら799人でした。立教新座と都立推薦の後に増えるから900人位になりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
流石にそこまではいかないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
記念受験の方々、または塾の合格実績稼ぎの方々がどのくらい含まれているのか気になるところです。
内緒@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
2/10は主要な私立高校の受験日として集中するので、実績のための受験は多くなさそう。記念受験というよりは、チャレンジは多いでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Huntang@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
知り合いに、中附はテストで赤点をとると進級が難しくなると言われたのですが、本当ですか?
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
4つ以上赤点で留年。赤点3個以下なら追試クリアで進級。
1つでも追試クリアできないと留年。
追試ない場合もあるので、その場合留年。授業態度が悪い等だと追試してもらえないと思います。
温情措置とかないので、赤点はできる限り回避してください。
脅しじゃなく本当に留年します。
とはいっても普通に勉強してれば、進級難しいなんてことはないです。
進学校に比べたら課題の量も少ないし、計画的に勉強しましょう。
校則ないからと言って遊んでても中大行けるというわけではないです。
自主自治自律の意味を忘れずに。
学校ではよく分割入試と言われます。定期テスト一回一回を入試だと思って勉強する必要があります。
みんな全然勉強してなーい、といっても、普通に高得点だったりします。そりゃそうです。中附って意外と偏差値も高いし、みんな中学で学年10位以内とかにいた人たちなんですよね。
中大推薦の学部選択は成績順なので、一回一回のテストに真剣に取り組んでくださいね。

勉強も行事も遊びも頑張る!それが中附を楽しむということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
毎年繰り上げ合格って何人ぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
20人ちょっとかなー。
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
一般入試の合格者は180人前後。
内部生約170人、帰国生30人 推薦約100人、
これだけで300人です。
生徒数は大体400人前後ですから、ほとんど繰上げ合格はでないと思った方が良いです。
一般合格者180人中辞退者が80人位出るということ。
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
辞退者は100人くらいの時もあれば140人出たこともあるみたいですが、60人くらいのこともあるみたいです。
辞退者がどれくらいでるかによりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
そんなに辞退者出るわけない。
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
では、この合格者は水増し?それこそあるわけない。
毎年入学者400人前後なのは事実。
中入生170 推薦100人は確実に入学。帰国生が全員辞退も考えにくい。
少なく見積もっても、290人はすでに入学確定なんです。
2019年以降は毎年合格者は180人前後。80人位の辞退者はいる計算になります。
これでも大学定員厳格化の影響か辞退者が少なくなり、内部推薦もらえない人が増えた関係で2020年以降合格者を減らしています。大体の辞退者を計算した上での一般合格者数だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
中附は都立自校作成の併願が多いんですよね。
辞退者がそれなりにいても不思議じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
なるほど、よくわかりました。
内緒@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
だから
繰上げ合格はあまり期待しすぎない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
繰り上げ合格の希望の灯火は消したくないものです…。つまりは全ての併願受験生が第一志望に合格すれば辞退者数は膨らみ、皆が幸せになれるのです。迷わず祈りを捧げましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
推薦入試の結果ホームページに掲載されましたね。
志願者363名
受験者362名
合格者99名
倍率男子3.8倍、女子3.6倍
詳細はホームページでご確認ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ホームページに出てなくないですか?
内緒@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
スマホからだと
合格発表の載っている「重要なお知らせ」の下の方にある「NEWS&TOPICS」のところに「推薦入試の結果について」というトピックがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ありました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
受かった方々おめでとうございます!!私は落ちちゃいました…落ちた人たちの分まで楽しまないと許しませんから!!中附生活精一杯楽しんでくださいーー!🥰
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
私も落ちるましたー!!
一般で頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]

誤字りましたww
すみません
内緒@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
私も落ちました😭
一般で絶対受かりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
私も落ちました…😭
この1時間めっちゃ落ち込みましたが、もう切り替えて絶対一般で受かります!!!
内緒@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
みんな、合格ラインに乗るように勉強してきてるはず。その中での倍率3.6倍(仮)
誰が受かって誰が落ちてもおかしくない世界です。
落ち込むのは当たり前ですが、仕方のないことです。
推薦残念からの一般合格組は多いですよ。
その怖さを知っているだけにラスト1ヶ月勉強に集中できるのだと思います。
一般合格お祈りしています。
初@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
推薦入試がダメで一般入試になると加点されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
加点も優遇もありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
確か補欠合格になったときに優先的に入れると聞きましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
補欠も上から得点順かと思います。
最後繰上時に同点の場合、推薦受験者を優先すると聞いたことがあります。
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
HPのよくある質問より。

複数回受験者への入学検定料割引や入学試験成績への加点などの措置は行っていません。但し、補欠合格連絡のとき、複数人の補欠合格候補者が同点の場合、複数回受験者を優先します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
ちゅうふ推薦合格最低点って235点となっているのですが、去年235点あれば入れたってことであってますか?
もう少し高くないと入れないと思うんですけど、サイトによっててんすうが変わっていたり、小論文の逆転合格なんですかね、
ないしょーーーーー@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
入試要項には男子が235点では入れたって書いてあるのであってるのではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
この点数だとちゅうふ受ける人ならひくい思うのですが、、、
内緒@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
合格最低点は、その年によって変わりますよ。当たり前のことですが。
入試問題も受ける人も変わるし、受ける人数も違うし。
昨年の問題は見ていないけど、昨年はこの掲示板で数学難化したと書いている人がいたような気がします。
数年前は一般入試の傾向が少し変わったりもしましたし。
何点取れれば受かるというのはないですよ。
小論文は点数化されませんし、逆転合格はほとんど出ないと言っていたので、あまりそこは気にしなくて良いと思います。
ないしょーーーーー@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
内申がオール5だったら241点でギリ受かるかもしれないですよ、、、去年の問題難しかったので、、、
でも小論文の逆転合格の可能性もありますね
内緒@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
昨年の最低点235ですね。
HP見ればわかることです。
その前は251 その前は250点です。ですから250以上取るのが無難かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved