画像
教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:337件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
csbって今もあるんですか?
また、csbと部活を掛け持ちってできるんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
ありますよ。数ヶ月に1度ライブをしているっぽいです!文化祭のバンドもいくつかcsbの人達だった気がします
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
そうなんですね!
何人くらいいるとかってわかりますか…?
ドラムをやりたくて…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
60人くらいいる!楽しい!先輩と仲良い!是非きて!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
週に何回練習ありますか?
どこで練習しますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
中3女子です。
ソングリーディング部に興味がありますが、部活休みの日も自主練してる人は多いですか?あとは、上下関係は凄く厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
自主練してるのかは分かりませんがどこの部活も根性と努力がないと続けられないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
最新の掲示板に高校から中附はコスパ悪いとあったのですが本当ですか??

中附に入って後悔してるって方はいるのでしょうか
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
中附から法学部に行けなかった生徒はおトクではないと?少なくとも中附より進学高校から難関国立大や早慶に入る確率は高いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
進学校から、中大法学部含む早慶以上に入れる可能性はそんなに高い訳でもないし、また、GMARCH未満の大学しか合格できない可能性もそれなりにある。
中附で、奇しくも中大推薦を逃す可能性は相当低いが。
内緒@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
日比谷は6人に1人が東大ですけど、実際都立トップの方が、中附よりレベル上ではないかな。
二番手から最難関国立は10人前後早慶でも50人前後かな。
ギリギリ二番手に届くくらいの学力なら中附は悪い選択肢ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
トップは日比谷、次に西、国立、三番手は戸山、青山など。四番手は新宿、小山台で難関国立大(東京一工)は10人前後である。マーチボリューム層はその下の五番手になるから、中附と比較出来るのは、その五番手の高校となる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
MARCHに入れば、99.9%の人気大手企業の学歴フィルターがクリアできるし、入ってしまえば社会では本人次第だからMARCHだって出世もできる。
進学校で大学受験勉強に四苦八苦するのではなく、もっと幅広いアカデミックな学習や、部活や習い事やボランティアや社会活動に精を出して、人間的に成長することが出来る環境にいられる附属。就活時のガクチカ作りの入口になる素養を高校で培う事はとても大切。大学に入ってからでは正直間に合わないし中途半端になるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
↑強がるのは止めたら。虚しくならない。SMARTの時代でMARCHは古い。時代遅れ。進学高校で切磋琢磨すべき。どれだけ大学受験で頑張ったのかで人生が開ける。附属上がりは楽しているから、大学では伸びない。大学でも楽をしようと心掛けている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
そう言えば、一般入試で中大法に入って、ゼミで周りが中大の附属ばかり。勉強もせずにやる気もない奴ばかりで、レベルが低いって嘆いていた友人がいたな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/18(金) ]
↑いつの時代の話ですか?
もちろんそういう人もいると思いますがそうばかりでもないですけど。
中附のパンフレット見ると、弁護士になった人数、公認会計士になった人数も掲載されています。
真剣に学んでいる人も当たり前ですけどいっぱいいますよ。
あと、学年1位の人が選んだ学部も年度によって色々バラけるのが面白いところ。
文学部を1番が選んでいる年もあります。
人それぞれ、それを認め合えるのがこの学校のいいところ。
コスパだけでは測れない魅力のある高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
ダンス部はKPOP踊りますか??また文化祭後の後夜祭(有志発表)はありますか?教えていただきたいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
ダンス部はKPOP踊りません。
文化祭での有志発表は、部活関係なく出たい子達とでることができます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/15(月) ]
中附で美男美女が多い部活教えてください。
陽キャが多い部活、隠キャが多い部活教えてください。
恋愛は盛んですか?
パンフにより、体育祭で盛り髪や髪染めをしている生徒の様子が写っていますが、少数ですか?
インスタで投稿してる人達は少し引かれてるような人ですか?インスタに投稿してるような人は悪口言ってそうな少し怖い人達(世間的にも陽キャ)ですか?

質問多くてすみません。
説明会でも流石に恥ずかしくて聞けないので。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
個人的にダンス部は可愛い子が多い気がしますが中附は本当に可愛い子が多いので部活とか正直関係ないです!
恋愛は学年によって異なると思いますが高入生と内進生のクラスの隔たりが無くなる高2からより盛んになった気がします。
盛り髪は高1はする人はほとんど居ませんが高2から少しずつ派手になって3年生は半分ぐらいがしているイメージです!
悪口言ってそうな人=陽キャというのはよくわかりませんが、イジメ等は聞いたことがないですし全体的に陽キャが多い楽しい学校だと思います(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
バドミントン部は大人しめの美男美女が多い印象です。
陽キャ陰キャ等の区別は中附にはありません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
中附を第一志望としている中学三年生男子です!
おしゃれをしている男の子・女の子はどれくらいいますか?
服装面。髪型面。で男女それぞれ教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
中附生のほぼ全員がおしゃれを楽しんでます。服装面だと、気分で制服(風)か私服で選べるので毎日楽しいです。土曜は午前授業なので午後から遊びに行くためにおしゃれしてくる子もいます。男子は大半が私服です。部活の為にいつもジャージを来ている人もいるので服装は多種多様です笑。髪型だと、半数ほどが染めていますし、黒髪でも毎日ヘアスタイルを変えておしゃれを楽しんでいる子もいます。男子のおしゃれに関してはあまり分からないですが、服装が自由な分割とセットしている人も多いように思います。でも何もしていない人もいますし浮くことはないので自分の好きなようにできます!
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
中附高を志望している中2の女子です。
高校の方は制服なしってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
高校は制服の指定がないので、服装は自由です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
中央大学附属高校進学を希望している中学三年生です!
自分は埼玉県に住んでいて通学に電車だけで1時間40分。その他家から駅までの移動や駅から高校までのバスの時間があります。色々なサイトを見た上で中附にもの凄い魅力を感じているのですが登校時間というデメリットを背負うことについてどう思いますか?

また大学については今のところ中央大学ではなく外部受験でほかの大学に行きたいと考えています。そういった面から高校3年間勉強を頑張るとした時のことについても聞きたいです!
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
そうですね。。ありがとうございます!

内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
慶応受験するなら医学系なら中大推薦保持したまま受験出来ます。
中大には無い学部、学科受験なら審査通ります。
文系学部だと中大推薦辞退しないと一般入試は認められません。
AO入試なら中大推薦決定日前に合格発表なら中大にある学部、学科受験出来ますよ。
中大推薦決定日は12月24日くらいです。大抵の大学のAOや推薦入試の合格発表はその前です。
12月始めくらいに合格発表ですね。
どうしても中附と考えているならAO、推薦入試に絞って、教養総合、卒論を頑張り、小論文の勉強をしていく方法もあると思います。勿論定期テスト、課題もです。先生が小論文面接の指導をしてくれます。
英検やTOEICも当然頑張らなくてはいけません。
但し、中大推薦辞退はしないほうがいい。
慶応だめでも中附で頑張れば中大法学部に行けます。
学年によりますが、席次120位までなら行けちゃうんですよ。150位でも可能性ありです。
理系クラスの人は法学部行けないので大体60人くらい抜けます。
席次上位でもみんなが法学部希望ではないです。
毎年100人くらい法学部進学していて割合的に一番多いです。
しかし、来年から法学部は茗荷谷に移転するので希望者が多いみたいです。
どうしても慶応ならやはり公立をおすすめします。
情報不足みたいなので、一応参考にしてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
めちゃめちゃ参考になりました!ありがとうございます!

中附で上位に入り上の学部に入ることを目標にあわよくば慶応狙える位で頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
3年生文系クラスなら土曜日授業ないです。
必修選択科目で土曜日授業の科目もありますが、それを選択しなければ休みです。
理系クラスは土曜日3限まで卒研です。
中大推薦辞退すれば必修選択科目最大10単位は取らなくていいので、受験勉強にあてることは可能です。
なかなかホームページ見ても詳細がわからないですよね。
説明会でもそこまで詳しくは話してくれないので、入学してから徐々にわかるんですよ。
入学前は早慶、国公立目指そうとしていても、日々の学習、課題の多さ、定期テストの範囲の広さ、毎回の定期テストに出題される課題図書に終われ、部活もやり、通学時間かかるとへとへとで受験勉強する気力失うんですよ。
入学してみないとわからないですよね。
なので、馬鹿だから早慶や国公立受験出来ないというよりは受験用カリキュラムでは無い中附の勉強で一杯で別に受験勉強を平行してやることがきついんです。
その辺を理解した上で高校選びしてください。

ちなみに私は大学受験嫌だったので、MARCH附属しか考えてなくて校則がないこと、説明会や文化祭に行った時の生徒の印象が一番良かったこと、生徒主体であることが志望理由です。
理工学部志望で家からは後楽園キャンパスが近いというのも中附選択した理由です。
あなたも色んな高校の説明会、見学会行ってみてください。
あと、中大の法学部は他学部よりとレベルがかなり上で、世間的にも評価抜群のとこですよ。
偏差値的にもかなり上です。一般入試でなかなか合格するのは難しいです。
だから、中大附属の高校の生徒、保護者は法学部希望が多いんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/10(水) ]
上の回答者です。
間違えて在校生になっていますが、卒業生です。
すみません。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
めちゃめちゃ素敵な回答でなんだか嬉しい気持ちになりました!!ありがとうございます!高校生活を楽しむためにも私も附属高校で高校生活を楽しんだ上で大学に進学してみようと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/10(水) ]
中附と浦和西って校風からなのか親和性高いみたい。
浦和西に進学した自分の中学の同級生から聞いた話では、浦和西に入学した子で私立ならば中附がいいって考えてた子もちらほらいたようです。
自分の頃も埼玉からいっぱい来ていたけれど、中附から遠い埼玉だと、行田、久喜、春日部とかから、2時間くらいかけて通ってる子もいたね。
在校生がどこに何人住んでいるって情報は、入学要項に出ていたと思うから、資料請求したときに見てみてね。
他の人も書いているけれど、高校での学びって、次のステージに臨むにあたって何が必要で、そのためにどうするってことにも繋がってきます。
その点での附属高校は、自分の大学での基幹となる学生を養成するっていうことになるから、他大学を受験する子には本当に不利です。
下手したら自分には足を引っ張ることにしかならない学びもあります。
それは肝に銘じたほうがいいですよ。
あと半年、どこへ行くことになろうとも、受験勉強頑張ってね。

内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
本当に優しい回答ありがとうございます!

当初自分は附属高校で外部受験することにあたっての不利な点を周りの雰囲気が受験勉強の雰囲気でないということしか思いついていませんでした。今回のことで様々な不利な点やまた新しい利点も見つかり考えが深まりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/14(木) ]
卓球部はどのくらいのレベルの人が集まっていますか?
(全国、県レベル、初心者など)
また、雰囲気はどんな感じですか?
練習は厳しいですか?
はる@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
強いよ。この前菅生に勝ってたし。東京都でトップだと思う。校則は緩い。
はる@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
強いよ。この前菅生に勝ってたし。東京都でトップレベルだと思う。校則は緩い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/25(月) ]
去年の代は1人都大会優勝レベルの女子が居てその子が引っ張ってた
でもその子卒業しちゃったからいまはそんなでもないんじゃないですかね
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
ホームページに部活の大会の結果掲載されてるよ。
中学、高校とわりと強い印象。
年度により違うと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
答案返却日ってお弁当いりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
いらないです。部活があるなら必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高一@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
テストの順位は名前が掲載されての貼り出しはありますか?

また、今回の中間テストの出来が悪かったと思うのですが3年間で成績があまり変わらないでしょうか?希望している学部に行けるか不安です。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
順位の掲示はないです。
自分が言わなければ誰にも知られません。
部活に入っていれば、顧問の先生に成績を見せます。
まだ、高校生活始まったばかり。
段々学校に慣れ、学習にも慣れ、テストにも慣れて来ます。
要領よく学習出来るように頑張って!
大丈夫だよ。順位なんて100番くらい上下することあるんだよー。
高一@質問した人 [ 2022/05/25(水) ]
ありがとうございます!励みになりました!部活が大変ですが、両立できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved