教えて!錦城高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
新2年理系です。数学などのクラス分けは1年同様にあるのでしょうか?またどのテストによって決まりますか?
きんじょーせー@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
大体定期テストごとに変わる感じです!私の学年はそうでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
錦城高校の芸術選択科目は何があるのか予め知りたいので教えて下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
錦城って今は美術って言わないのかな?
私のときは音楽と美術と書道だったけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
上の在校生は偽ですよ。 言い方は美術です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
偽というより保護者だろうな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
偽というより埼玉の中学生保護者だろうな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
埼玉今日も頑張ってんね
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
ありがとうございました
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
え、選択肢に芸術ってあったんだけど美術なの…?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
逆にどこに「芸術」って選択肢があるのか知りたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/26(水) ]
子供に代わって質問させてください。中1の保護者です。
在校生さんたちは、英検準2をどのタイミングで合格されましたでしょうか?
また、おすすめの問題集があったら教えてください。3級は所持しておりますが、準2をみたら本人が嫌になってしまって、、、単願が併願か分かりませんが、錦城を考えています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/29(土) ]
学校受験の際、息子が見てそう言ってました。段階を踏んで準2級を受験する生徒も多数いるということです。恥ずかしいことではないと思うのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
準2級よりも2級の方が挑戦者多いですよ
錦城の入試の加点基準に準2が入ってるので、中学で取る子が多いです
内緒さん@保護者 [ 2022/01/29(土) ]
英語5だと加点も何もないので、取ってない子も多くいます。うちもそうでしたし、準2を錦城在学中に受けました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
まぁ、保護者さんの所はそうだったんでしょうね。
卒業生さんは2級の方が多かったと言っているだけで、準2級が居ないとは言ってませんからそんなに噛みつかなくてもいいのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
高校で準2をとるメリットがない、とか受ける人がいないとか、そういう事言っちゃう在校生がよくないだろうね。
大学受験には最低2級でも、準2はその過程の一つであり無駄にはならないよ。少なからず自分の時も受けてるやつはいたし。
書き方一つで錦城のイメージがかわっちゃうから、よく考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
見栄っ張り。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
準2は単語と熟語しっかり覚えておけば難しくありません。高校の基礎となるので受験しておくと良いと思います。
匿名です。@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
我が子が特進に合格しました。その経験を交えて。

英検3級は、中学卒業程度、
準2級は、高校1〜2年。
2級は、高校卒業程度。

とされているので、高校受験の武器は準2級以上、大学受験なら準1級以上です。また、内申の加点優遇は4→5なので、既に5なら関係ありませんが、ご自身の実力確認に級を取ってみるのは良いことかと。

英検学習テキストは優しくて抵抗のないものを本屋で選べば良いかと。それを繰り返して2〜3回やれば、準2級までなら大丈夫です。
漢検、数検も3級までなら中学卒業程度なので是非。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
相変わらず、オンラインの準備はできていないのでしょうか? ICTの推進はまったくですか?
Wi-Fiなど環境も整っていないのでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
なぜわざわざ煽る事するの??そういうのがイメージ悪くするんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
ここ2ヵ月のコメントを見てください。
今回のスレ主と同一人物によるコメントはそれは酷いもんです。
錦城関係者が怒るのも無理はないですよ。
埼玉出身者にとってもいい迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
錦城が話を蒸し返して、楽しんでるようにしか感じませんが?
スルーすれば終わってるのになぜまた余計な書き込みを?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
中学生保護者さん、あなたがコメントする度に埼玉の印象が悪くなっています。大の大人が高校掲示板で誹謗中傷しているなんて恥ずかしいと思いませんか?
錦城だけでなく、埼玉県民としても本当に迷惑しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
一人が書いているとの証拠は?
いつまでも埼玉埼玉って、どうした?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
埼玉の中学生保護者どうした?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
息子の志望校は決まりましたか?
所沢?川越東?星野?拓一?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
>息子の志望校は決まりましたか?所沢?川越東?星野?拓一?

ダヨネ。
変態的な中学生保護者さぁ…
アンタ志望校外の錦城スレに入って来て何がしたいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
毎日小テストがあると聞いたのですが、部活をやりながらだと、やはり勉強的な面で大変ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
毎年のようにあまる大学や学部は人気ない、ということです。または、評定が足りない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
錦城の批判をしたいようですが、全く的を射ていませんね。
錦城の指定校推薦は早稲田10、慶應1、都立大6をはじめ、成成明学獨國武の偏差値以上の大学が100以上ありますけど。(詳細は錦城HPをご確認ください)しかも特進コースの約150人はあまり利用しませんので、利用する進学コース約350人でこの指定校数は他の同規模私立と比べれば、かなりある方です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
上記の補足と一部訂正です。
指定校の確認はHP掲出のパンフレットをご確認ください。慶応はありませんが、上智3、理科大7があります。
大変失礼いたしました。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
大学、学部を気にしないならお得かもね。
指定校枠を売りにしているようですが、一般受験には弱いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
一般受験に強い弱いの定義は一概に言い切れないので、ご自身で合格実績をご確認いただき、判断していただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
それこそホームページなり学校案内なり見たら?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
パンフレットに掲載されている指定校枠がすべてですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
過去に関連した書き込みがあったので貼っておきますね^^

内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
少ないか否かはその人の主観に過ぎないのでなんともいえない所ですが、一応。
学校案内には「100以上の大学、250以上の学部・学科から350以上の指定依頼を受けています」とあります。
学年約500人の生徒数から考えると、学年の70%の生徒が、希望をすれば指定校推薦で入学できる数ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
高2の1月下旬の修学旅行…
中止らしい。

この学年は結構成績の良い子が多いらしいが、このまま大したイベントも無しで大学受験に突入かよ?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
無念な心境を掲示板で語ってどんな反応されたかったの?
色々なコメントがくるのもわかってて投稿するんだろうからさ、
それをいちいち保護者がフォローしまくってるのってどうなんだ?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
昨日からちょっと見てたけど、とりあえず、保護者?よりも錦城をディスった人が悪いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
大丈夫です。
何回か見ていると、荒らしが執拗に成りすましながら質問やコメントしているのは分かります。
あまり相手にせずに、きちんとした人だけに真摯に返答されれば良いと思います。
意見と荒らしの違いは皆分かっていますので、スルーした方が良いと思います。相手にするだけ損です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
学校の良し悪しの判断は、自分でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
中学生です。
お互い見えない空間でお互いの悪口を言い合うような大人は社会的にどう見られると思いますか?見えないから何でもありではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
>中学生です。
>お互い見えない空間でお互いの悪口を言い合うような大人は社会的にどう見られると思いますか?見えないから何でもありではないですよ。

まず、あなたが誰かなんて情報誰も求めていません。
不要な自分語りはやめましょう。
次に、この話題の趣旨とは無縁の内容なだけではなく、無意味に読み手を煽るような書き込み内容となっています。
炎上目的以外に何がしたいのか正直わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
>中学生です〜
そんなわけないだろ。
上手く化けたつもりでも尻尾が出てるよ。
錦城は汚いなどと散々誹謗中傷する、この嘘つきで意地汚いさいたまのモンペだぬきが!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
ここでは、埼玉出身者と埼玉の中学生保護者がW主演で大活躍しているようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/02(木) ]
娘が錦城高校の特進コースを併願優遇で受験する予定です。
そこで、錦城高校のいいところを教えていただけると助かります。
批判的なコメントは他で確認しましたので、ご遠慮いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
どうでもよければ、誰にも相手にされない世の中。
結局のところ、批判する人も含めて、みんな錦城が好きなんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
勝手な思い込み。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
本当は好きなくせに。
小学生みたいでカワイイ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
他の高校に行く方が絶対いいよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
本当に在校生?だる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
>毎日のように小テストがあるので、嫌でも勉強するところ!
>駅から遠いのに、スクールバスは出ないし、自転車もダメなところ。
>青春はないけどね、ここ。

おまえらが自分で決めた高校だろ?ここ。
情報なんて高校進学前にいくらでも得られるし
入学してからウダウダ言ってんなよ!
ガキどもが!

>近くの拓一の方がのびのび生活できるよ!

そんなにココが嫌で仕方が無いのなら、
とっとと拓一やら都立やらへ編入しろや!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
はじめまして
長々とコメントします。すいません。
マイナスなコメントばかりで受験するのに
不安になってしまったかもしれませんが、
私は3年間通っていい高校だったと感じています。
確かに、併願で来る同級生は元々行きたい所が
都立(国立)で自由な校風に憧れていたため、
好きになれない所もあると思います。
コロナ禍の学校の対応など問題点もあります。
落ち着いた雰囲気と一部のネガティブ思考傾向は
これからも変わらないと思います。
しかし、校則や多様性への配慮は年々改善しています。
ひとつは生徒会が活発になったことで、
スマホの持ち込みが可能になったり、
ペットボトル自販機が2台設置されました。
現在は自習室の解放時間を延長することや
行事の際のスマホ使用許可などを公約に上げていたと思います。
もうひとつは、スラックスの導入や
錦城高校新聞での敬称統一などです。
当たり前ですがどれもこれも生徒からの提案です。
意外と自分で動けば変えちゃったりできる学校です。
娘さんの特進コースにする選択は正解だと思います。
私は2年次まで進学コースで3年次から特進コースに
移りましたが、やはり特進の方が講師が付きません。
3年間特進で部活も週7の友達は指定校のために
成績取るのがキツそうだったので、
小テストが本当に嫌で学力があるなら成績は程々に捨てるのも手です。
逆に勉強が出来なくてもやる気があれば
取りこぼさない学校です。
資格試験や受験の面接の練習もしてくれます。
夏期講習、冬期講習、3年になったら三学期講習
赤点取りまくったら学補講習と手厚いです。
人生相談にも乗ってくれます。
個性的でフレンドリーな先生が多いです。
生徒もすごい数いるので、色んな性格の人と
関われます。平和主義者が多いので紛争は殆どおきません。
部活は部ごとに雰囲気が全然違うので体験に行って
決めると良いと思います。
どこの学校でも同じだと思いますが、
好きになれたもん勝ち、楽しめたもん勝ちです。
第一志望に合格するのが1番ですが、
錦城になってもあんまりしょげないで!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
錦城在学中が自校蔑ますんかいな?
そんなに嫌ならとっくに他校の編入でも受けとるやろ?

どこの生徒か知らんが
いつまでも要らん事ばかり言うてんなや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/19(金) ]
クラスの男女比を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
私も学年別でも知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
だいたい半々ですよ。
理系だと男子が多くてとかはあるけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名もない生徒@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
こんにちは。1年特進のものです。今回の学年順位が163人中148位でした。

私は二年生に特進文理を希望しています。こんな成績では2年次に上がる際に進学落ちをしてしまうでしょうか。

どなたかご回答をよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
148位なんて書いて大丈夫??学校には特定出来ちゃうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
錦城高校って評価悪いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
どうとるかは自由だけど、口コミはそれなりにリアルに書いてあるから参考にしたらいいよ
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
併願校として利用されやすいだけ。
受験者は多いが、まー、公立落ちた時の受験生の悲壮感は半端ない。制服採寸で泣いている子もいるくらい。
私立もきちんと調べて併願校にするべき。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
参考までに、錦城高校はこの掲示板を含めたネットでの評判ほど悪い学校ではないと思います。
生徒数が1学年500人位いるマンモス校ですから、学校や周囲に不満を持つ人は一定数いると思います。でも、それが多数の意見とは限らないと捉える方が健全な考えかもしれません。一般的に不満を持つ人ほど、満足に感じている人より、ネット等により外部に発信する様です。
あくまで、個人的な意見ですが、少なくても私にとっては、錦城高校は居心地の良い、面倒見がいい良い学校だと思っています。
何事もどう捉えるかは本人次第。結局のところ最終的には自分自身で判断することが大切だと思います。
厚かましいかもしれませんが、貴方が希望する学校に合格できるように祈念いたします。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
人それぞれだと思うけど、
併願にするには定番。でも、やっぱり落ちて錦城になる子は泣いているのも本当。
特進に入れればまだ望みはあるけど、進学だとトップにいないとろくな大学いけないよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
いい学校なら入学時に普通泣かないでしょ。泣く人がいるってことはわけありだってこと。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
高校生らしい生活送りたかったらやめたほうがいいです。
修学旅行にスキーって引くわ!
駅から20分汗だくの夏、凍える冬、雨の日なんて行きたくない。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
スクールバスも出さない、小平駅から自転車もNG、車送迎もNG。
スマホはバレたら没収。
青春返して。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved