教えて!錦城高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
錦城高校の特進と川越高校、所沢北の理数科、川越東の理数科頭いい順で行ったらどうなりますかね
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
偏差値が違うのに倍率を比べても無意味。
偏差値の高い錦城の方が合格難易度は上。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
どうでもいいでしょ。
倍率低ければ相応の学力があれば落ちないし、入りやすいのは事実だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
私は錦城は偏差値高いからいくら倍率が低くても入りやすいとは思わない
だって学力の低い人たちが何人受けても一人も受からないと思うから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>どうでもいいでしょ。
倍率低ければ相応の学力があれば落ちないし、入りやすいのは事実だし。

どうでもよければコメントしなければいいのに、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>錦城、めちゃ倍率低いからそんなに入れない訳ないのに1人でずっと大騒ぎしてる。
>どうでもいいでしょ。
倍率低ければ相応の学力があれば落ちないし、入りやすいのは事実だし。

どうでもいいどころか、どうしても錦城は倍率低くて入りやすいとレッテルを貼りたいのでしょうね。
そこまで一生懸命になる理由はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
入りやすいとか思うのは勝手だけど、無理強いするのは良くないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
だからといって最上位マーチ、上位が日東駒専の学校に行きたいかと言われたら行きたくはないから錦城の下の志望順位にはなる。
錦城合格出来る人がこのような高校にする、これも無理強いできない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
錦城も学年により人数は増減するので1600人受験して160人の不合格者。
倍率からも入学したところで授業についていけないなどの人を落としているだけのような気はする。
学校の治安維持にためにも必要なのかもしれない。
退学者を極力出さないためでもあり、授業レベルやテストのレベルを他の生徒のために維持するためでもあると思う。
後は掲示板を荒らしにくるような人を在校生にしないためでもあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
錦城高校の進学と所沢北の普通科どっちがいいと思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
特進の下はそこまでレベル低くはないと思う。
進学の下はあまり良くはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
進学下位は良くない。
入試で加点されても最低点にもいかない人や入試そのものがなくて点数取れるならいいけれど取れない人は入れてもこうなるだけ。
内申や推薦の基準は厳しいから治安は良いしいじめもないけれど、在校生であるうちもいつも点数が大幅に足りない人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
やっぱり下はボーダーフリー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
いくら推薦で錦城入れてもあまりに高校受験の偏差値が低い人はやはりどの高校行こうと同じ結果だとは思う。
どこの高校にもいるとは思うけど錦城にもいる。
内申いいなら日東駒専や成蹊、國學院の内申と面接の推薦もありだと思う。
附属なら楽だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
都立落ちで嫌々くる子も多いから、よく調べて決めた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
嫌いや来る、、、いや、錦城が併願であることはちゃんと選んでいます。
生の錦城来たり見たり在校生に話を聞いたり話したりして決めて欲しいですねー。
実際の学校生活とネットの情報はだいぶ違うので生の錦城も錦城以外の高校も見て反省ないように大事な選択なので手間をかけて選んだらいい高校生活を送れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
公立行けない場合も大学進学を捨てたくなかったのと近いのと見学して良かったから決めました。
全く反省はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
都立落ちて錦城で泣く必要があるのって西、国立、日比谷、青山落ちぐらいじゃない?
錦城特進は立川、八王子東とは同じぐらいの進学実績はあるし、錦城高校全体でも国分寺よりは少し落ちちゃうけれど三北ぐらいの進学実績はあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
錦城高校を併願にしようとしている者です。
特進コースか進学コース、どちらにしようか迷っています。
偏差値はV模擬で63程度です……
やはり、特進コースはかなりスピードがはやいのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
だって本当。
早上理も国公立もめちゃいる。
マーチは普通だし、7割8割のこれは行く。
特進は大学進学実績めちゃ良いよ。
下手な自作には負けてないと思う。
都立よりずっと人数少ないし。
錦城上位集めてるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
特進ふえすぎて全然あたまよくない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
特進は何人いますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
聞いたとこによると入試の特進の倍率が高い年は学年により特進の人数2年生から増えるけれど特進が多い学年は大学合格実績も例年よりいいんだとか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
無理に特進入っても大変。上の方はマウントとりあうし、ちょっと怖いよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
いや、、、特進希望は多いよ。
最近、学校のレベル上がってるから特進増やす学年もあるよ。
マウント取り合い、、、それは切磋琢磨と言って悪い事ではありません。
自分がお山の大将になれる場所より良いライバルが多いクラスの方が学力伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
特進も1年からの特進と2年からの特進のクラスはあります。
錦城、怖い人いるかな?
学力ほどほどだし、勉強忙しいから他人のゴタゴタに興味ありみたいな変な人というのはいないよ。
悪口はあるけど少ない。
極めて変な事したら言われる。
基本的に平和です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
この高校受験ナビごと消えてしまえばいいのに。
これを見たこの高校の生徒の気持ちも考えないような匿名の発言ごと消えてしまえばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アイラブ早稲田@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
錦城高校 単眼優遇の進研模試での偏差値目安はどの程度ですか?
それと各教科の難易度と傾向を出来る限り教えてください

早大本庄 青陵 順天 淑徳 安田学園 錦城高校
これらの序列を教えてください。
公立は北園高校を志望しておりますが、北園高校のレベルを落とし、上野 文京 井草 あたりになると錦城高校進学の方が早稲田大学進学において良さそうですかね?(内心がよろしくないため)
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
優遇は東京に住んでいるなら個別相談は必ずではありません。
特進希望なら参加した方が良かったですが。
早稲田行きたいなら都立なら自作校だし錦城なら特進だと思います。
都立共通よりは自作です。
錦城は偏差値高い人でも過去問ちゃんと解いてないとただの優遇だとスライドする事あります。
過去問解くのが1番なのと、難易度は最初の日は平均高めの難易度低め、難易度は最終日が1番高いです。
最初の日は都立共通受験生でも解ける問題で高得点が必要、最終日は試験問題はマーチ附属より難しい。
受ける受験生の層が違うからかもしれません。
最終日に受けてる子は入学後、上位にいます。
傾向はいきなり変わる時もありますが、過去問解いていたらスライドしにくいし、最悪進学は受かります。
海外の早慶附属はどうでしょう?
お金かかりすぎですが入試は楽。。。
抜け道みたいな。
学食は使う人は使っています。購買もあります。
早稲田❤️@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
↑の方
本当にありがとうございます
凄く参考になりました。
おそらく最初の日になりそうですー
海外早慶はニューヨークやシンガポールですよね〜
流石にうちも普通の家庭なので厳しめです
錦城高校の卒業生 在学生に質問です
錦城高校のいいところ 悪いところ教えてください!
早慶上理合格者数100人越えですが、実際のところ進学数はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>今いる在校生の時代も併願優遇は第二希望までで第二希望でなくても良くなったのは今年からだと思います。

これも間違っています。
他人に教える気があるならもう少しちゃんと調べてから正しい情報を伝えるべきです。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
一応、体があいてるなら他の併願優遇を被らないよう学校にして錦城受けれるだけ受けたら良いかもしれない。何日か受験日あるし。
たまに進学の不合格もいるし日数行けば受かる確率は上がるし最終日は私立受けた人が受けに来るから入試問題は難しいけど必ずしも高得点必要ではない。
結局難易度は同じ。
都立共通はみんな解いてるから解いた方が良いし、似た偏差値の学校の過去問解けば解いただけ点数上がります。
錦城の問題は都立とも私立とも言えないような感じで国語の問題はちょっと難しい。
錦城の早慶上理は4月に入ってからも謎に合格者増え続けてた。補欠。。。
ダブル合格している超優秀な人は少なめ。
理科大は遠いから少ないけど近いならもっと合格してそう。
就職すごく良いけれど理科大遠いし私立。経済的な問題で明治とか中央。
国公立も1人暮らしなとこではなくて自宅から行ける範囲で良いって学校は言うよ。
錦城の早慶上理は帰国子女や海外いた人が稼ぐ感じではなくて普通の中学出た普通の子が受かっているから普通の中学出た日本育ちでも頑張れば行ける!?
國學院久我山や國學院や成蹊はどうですか。
附属中学ある場合があるからなんとも言えないけれど推薦あるし、早慶受かってるイメージあります。
都立じゃないならそれも良いかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
私立は第二希望?まあ、いいけど。毎年変わるし。
とりあえずね、いろいろ縛りは前はあったからいろいろ受けたい人は併願優遇取らない人は多かったりして一般はちょっと頭良い子多い。錦城一般は結構いるからそのイメージ。
入試は毎年変わるから必ずチェックしなきゃいけないけれど、少し楽な別な高校で併願優遇取って錦城一般って多い。
併願優遇の話は質問者さんはもういいみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
錦城推薦取れなくても来てる人はたくさんいる。入試で点数取れたならちゃんと勉強したら受かるし受かってるから。
錦城、内申基準高めだから、足らないけど入りたい人はたくさんいて、他の併願優遇校で抑えて錦城一般はたくさんいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
併願優遇の話は質問者さんはもういいみたいだよ。

私は誤った内容の指摘は別に問題ないと思ったけど…。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
質問者さん併願優遇取れないみたいだから心配しないで一般受験たくさんいるし受かってる人もたくさんいるって話。
併願優遇校だけど一般も結構いる。
毎年入試変わるから基準うんぬんはややこしいけれど、以前より錦城受けやすくなるのはうらやましいな。
良い高校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年進学@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
来年度から特進文系コースに上がるためには模試で何位以上、偏差値はどれくらい取ってれば良いのでしょう?コース割りは11月の模試で決まるのですか?判断材料に社会は含まれますかね?質問が多くてすみません🙇‍♀️
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2年進学@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
保護者様でしたか。
たぶんお子様が言われているのはコース選択についてだと思います。そしてその配布資料もコース選択についてです。コース選択のことは学年集会、保護者会で配られたプリントにとても詳しく書いてあります。もしくは基準についてお子様が担任の先生に詳しく聞きにいっているのだと思います。大変向上心があるお子様で尊敬します👏そして安心していただきたいのが私は「11月の模試'だけ'で決まる」とは認識しておりません。上記に記したとおり、2学期中間までの範囲が判断基準に含まれることも把握しています(もちろん3学期も)。上記に記したとおり、特進コースの基準についてはもちろん担任の先生に聞く予定です。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
お便り関係には毎回のように書いてあるのに毎回しつこいぐらいこの点数取りましょうと言われるのに何故ここで聞くのでしょう?おかしいですね。
特進の子たちノー勉で基準よりはるか上の点数取る子たくさんだというのに。簡単に感じる子も多数いるのにノー勉だと進学からずっと上がれない人なのに基準や勉強方法聞いてないなんて何してんだか。対策してたら違うはずなのに学校から言われてるテスト勉強もしないんですね。
あんなにこれ使って勉強しましょう、しつこいぐらい言われるのに。
ちなみに3学期は関係ないですよ。
後は調整して2学期終わりには紙が来るはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
なんだか意地悪な保護者がいるんだなと思いました。
書くならきちんと回答してやれよって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
大学進学考えるなら2年で上がれないのはやばい。基準マーチより下だし。3年でギリギリ上がったら相当頑張らないと無理だと思う。特進=絶対大丈夫ではない。勉強しなきゃどの高校でもやばいだけ。
特進の大多数は余裕でクリアしてるから。かなり点数に余裕持ってるからあんまりギリギリの人入れて人数増えてレベル下がるのもどうかと思う人も多い。
今でも学校も基準より上の子が増えて多いからどこまで受け入れるか悩むと言ってるし、これから先同じ基準の保証もないし、学年により基準同じか分からないし、とりあえず学校に聞くが正解だと思う。
2年進学@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
子どもにケンカをふっかけてなにが楽しいのでしょうか.....🤦‍♀️私会話終わらせてますよね、、。このようなネットで意味の無い喧嘩をふっかける大人にはなりたくないと思いました。私は基準を知らないと言っているのだから基準をご存知なら教えてくれればいいのに、、。何十件とやり取りをしていましたが全く進展していませんね、、。錦城にこのような保護者がいることが少し残念です。。。

失礼しました。本音を吐かせていただきました。気分を害してしまった方、ごめんなさい。

先輩or在校生?の方、現実的な意見をくださりありがとうございます☺️その通りだと納得しました。面談の時に先生に聞いてみます。ありがとうございました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
在校生の保護者さんならご自分のお子さんに聞いたらすぐわかると思いますよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
私は基準を知らないと言っているのだから基準をご存知なら教えてくれればいいのに、、。

在校生氏はそもそもこの意見が傲慢だと学んだほうがいいかもね。
匿名性の掲示板で自分の望んだ情報や正確な情報が出てくることに期待しちゃダメでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
匿名の掲示板で書く人いないでしょ。
いつその基準が変わるか分からないしどの学年がどうまで分からないし。
在校生ならお子様に聞いたら100%分かるんだし。
あなた1人のために部外者に晒す必要ないし、それはみんな望んでない。
学校に問い合わせたら良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
進学コースの大学進学実績(合格実績ではなく)を知りたいのですが
およそでいいのでMARCH以上の進学実績は何%
くらいでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/16(木) ]
なるほど生徒数が多いので学力の幅も広がってしまうのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
今年の進学実績はどうでしょうか?
昨年と比べて、医学部などマーチ以上の進学者が増えたと聞きました。もしご存じなら教えてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/17(金) ]
学校のパンフをみると特進は国公立メインの様な感じだと思うのですがMARCHあたりを目指したいと思っていても、やはり特進に行かないと厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
学校は成績が中途半端だと特進でも科目絞って勉強を薦めてくる感じでうちはそれが良かったです。上手に科目ごとに時間配分ことを教えてくれます。国公立も私立も多いですね。
私立国公立関係なく特進に2年で上がれる基準はそんな高くありません。
ギリギリ特進だと特進でも進学先は厳しそうなのでちゃんと勉強する必要があるので、特進に上がれる最低限の基準は上回れるように勉強しないと大学進学を考えた時どちらにしても厳しそうです。(それはどこの高校でも同じですが、錦城は学年ごとに目標があるので良いです。)
たくさんの子にチャンスを与えてちゃんと教育するつもりな少しだけ甘い基準です。ちょっとマーチには足らなくても特進には入れます。だから頑張って勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
学力層は3つの山があってそれぞれたくさんいるそうです。
下の山にも人数たくさんいれば、真ん中の山にも上の山にもたくさんいますが、上の山にいたら進学先は割と良いですし、学校のサポートは手厚いです。真ん中の山もそんなに悪くないかな。
進学実績悪いのは学力差が激しいからです。高校入って勉強しないとどこでもやばいです。
進学コースは国公立やマーチの下や意外に地元の中堅国立だそうです。
受験生の@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
本人のやる気と頑張りがあれば学校は手厚くサポートしてくれることが解りました。
小北の併願先として考えているのですが、電車に乗って小北に通うより家から歩いても行ける距離の錦城高校の単願でも良いかもと思ってきました。
色々教えて頂きありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
小金井北も錦城も良い学校だと思います。
どちらも手厚くて真面目な子が多いですよね。
単願で特進チャレンジして合格して特進にいる子も多いです。
みんな真面目でよく勉強して入学してから伸びているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
マーチより上、早上理や中堅国公立までを狙うなら錦城特進で上位から中位だと思います。
小金井北はマーチまではよく入っているけれど、それ以上はなかなか難しい・・・
(そこは錦城も同じだけど特進の上位中位なら可能性のある大学だと思う。)
錦城は学力層が広すぎるので入学した後しっかり勉強しなければいけません。
進学も学力別にはなんとなくなっています。(学力幅広過ぎるから。)
深海魚もたくさんいます。(合格実績引っ張ってます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
来年都立西を受けようと思っているのですが、併願を錦城高校か朋優学院にするかで迷ってます。錦城の魅力とか逆に不満なとこって何かありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
特進か進学かにもよりますが、これに関しては結局はどちらのコースでも自分がどれだけ勉強するかだと思ってます。特進は国立や西、八王子東などを受けた人が多いので普通に頭はいいと思います。とはいえ進学も、特進より割合は減りますが、そういった上位自校作成校だったり、新宿や国分寺などを受けた人とか結構いるので、レベルはやっぱり高いと思います。もちろんクラスにもよりますが、単眼や推薦で入ってきた人はクラスの5分の1〜2くらいいます。でも併願でない人もそれなりに内申高かったり、勉強の意欲とかはある人たちなので、周りからの刺激を受けて、併願組と並ぶくらいではあるんじゃないかなっていう感じです。
朋優学院をあまり知らないので、比較にはならないかもです。🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
⬆️
単眼▶︎単願
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
制服韓国?え、女子は銀行員。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
私は好きですよ、錦城の制服
他と被らないし
よくある女子高生の制服を着たいなら他の方が良いかもですが、制服で決めちゃうのは勿体無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
朋優は品川。
錦城は小平。

ご自宅からの通学ルートによりけりかも知れませんな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
自由な校風を求めるなら都立下げて確実にどこかの都立に行く方がいい。どちらの私立も管理型のようで窮屈は感じると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
誤:どちらの私立も
正:どの私立も
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
錦城の良いとこ。
特進はめちゃみんな勉強頑張って真面目です。塾いらずです。
進学も頭良くて頑張ってる子多いです。
錦城の悪いとこ。
スマホ禁止かな。慣れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
錦城特進補欠合格者のうち、42名の方が特進に繰り上げ合格になったと、3月15日付で錦城HPで発表されました。今年からの新たな試みですね。合格された方々、おめでとうございます!
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
もう、コントにしかみえなくなってきた。

もうみんな余計なコメントしなければいいのに
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
恥ずかしい大人がいると錦城のイメージダウン⤵️⤵️⤵️
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
イメージダウンしているのは錦城じゃなくて恥ずかしい大人の方かな
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
↑日本語変だおーん
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
>内緒さん@在校生[2023/03/27]
>
>↑日本語変だおーん

見事なまでのブーメラン
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
くだらね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
特進コースは指定校推薦なんて使わないヨ。
彼等は基本、国公立大狙いだし、私立にしても1つの大学に絞らず複数受験で実力試したいって奴等多いし。
要はそれだけのガチ勉積んでるって事。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
特進の生徒はガチ勉やってるし、自分の実力に自信があるのばかりだから国公立大と早慶上理、MARCHを複数個、一般受験で腕試ししたいと言う意識の輩ばかりだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
チャートの色は進学と特進で違いますか。
発展的内容は進学では扱わないですか。
数1も受験科目だから不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
学校に問い合わせてみたらいかがでしょうか
きっと最新の情報が手に入るのではないでしょうか!?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
学年によって扱う教材が違うという話を聞いたことがあるので、あくまで自分の学年の話をさせていただきます。
自分の学年は特進も進学も青チャートを使っていました。
ですが、授業ではあまり青チャートは使いません。長期休みの課題が青チャートから出たり、自分で勉強するために使っていました。
進学で発展的な内容を扱うかどうかはわかりません。自分は特進でしたが、特進でさえ発展的な内容を扱ったかどうかよくわからないです。
進学でも頭の良い子はいます。そんなに心配なさらなくても、勉強について不安があれば先生方は丁寧に対応してくださいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
進学コースと特進コースと先生の質が違ってしまうというイ 書きこみを見て不安を感じています。
分かりにくい先生は進学でテストで差がひらくのは本当でしょうか。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
>進学スライドしたら併願捨てて良いという決まりはありますか。
ありません
学校説明会でも進学スライドも含めた優遇であることは繰り返し言ってますし、それに文句を言ってるのはここで荒らしてる業者さんくらいです
どこからいくらで雇われてるんですか?
だいたい検討はつきますけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
特進の併願優遇をもらい、スライドで進学になって、学校への不満を口にする。ずいぶんと都合がいいですね。自分の確認不足とただの我儘です。
その制度が嫌なら、併願優遇をもらっても錦城が私立第一志望の縛りがない第二回入試を受験するか、錦城ではなく他の私立にすればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内緒さん@卒業生[2023/03/04]
だから、錦城で後悔する輩が続出するんだぜ〜

記入者 殿

通告
錦城高校掲示板において、批判的なコメントを繰り返し書き込むことは、当校の社会的地位を失落させる行為であることから、名誉毀損及び威力業務妨害等の疑いがある為、情報開示請求の対象になる場合があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
私立高校は評判が大事ですから。
イメージを低下させるコメントを執拗にすることは、ネットテロとも言える。甘く考えない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
質問者さんのお気持ちも分かりますが、必ずしも思い通りにいかないのが受験だと思います。
誰だって第一希望がいいに決まってます。でも、選抜するための受験である以上、笑う人がいる一方で、涙を流す人もいます。悔しいかもしれませんが、今の場所が今の実力なのです。
お子さん自身が、自分の能力はこんなものじゃないと思うのであれぱ、その思いを原動力に変えて、人の何倍も努力するしかありません。
それと、お子さんが特進の補欠合格なら、繰り上げ合格の可能性はまだあります。
もし、錦城に進学するのなら、学校側と衝突するのは避けるべきです。冷静に話をして、学校が無理と言えば無理なので、それは素直に受け入れるしかありません。
参考にですが、私の子も都立落ちで錦城でしたが、結果として満足な高校生活を送れたようです。大学は具体的には言えませんが、MARCH以上に進学することができました。
色々とあると思いますが、あまり気を落とさずにしてください。できれば前向きに…。
陰ながら応援しています。

長文になってしまい申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
すみません、上のコメントで少し気になったので…

今年の都立は内申点優位の入試でしたので、内申低い子はやはり皆不合格になってしまい、

というところですけれど、大体の受験生の皆さんは外部の模擬テストや過去問などの点数と確定している自分の内申点を合わせて、希望する高校の基準点に満たしているか、ギリギリか満たしてないなら志望校を下げるかチャレンジするかで、「納得した上で」受験校を決めていると思います。
今年もなにも毎年変わらない事で、内申を理由にするのはおかしいと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
結局、親が大学受験をするわけではないので、お子さんに前向きな言葉で助言したり、塾ではないにしろ参考書など買ったりと金銭的なサポートをするしかないのではないでしょうか。
わからないところは先生に聞くなどして、1年後特進に上がればいいと思います。
そもそも高校の1年間で大学受験の結果が決まるとは思えません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
受験に高校の偏差値なんて関係ありませんよ。偏差値が高いと周りが勉強する環境だから、自分も感化されやすいというのは大きいけれど、それでもやらなければ落ちるし、偏差値50代の高校でも、(予備校などに通い)正しい勉強を継続してやればそれなりの所にいくんじゃないでしょうか。
統計として各高校ごとの進学実績はありますけど、その統計が自分自身もあてはまるかといわれたら、全然違いますからね。良くも悪くもね。
予備校には通わせたくないみたいですけど、受験を真剣に考えてるのであれば選択肢の1つとして考えるべきだと思います。先ず錦城の授業や小テストを受けてみて、それが自分の力になる人もいるし、むしろ受験勉強の足枷になる人もいます。前者ならそれを粛々とこなしていけばいいし、後者なら最低限点数だけとって、予備校で受験勉強したほうがいいでしょう。自分の今の状況を鑑みて選択してください。うだうだ言ってても環境は変わらないのです。今ある環境でベストを尽くす方法を考えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved