教えて!錦城高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
第一志望で受かった方いますか⋯?掲示板見てて、単願とれなきゃ落ちると書いてあったので
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
推薦はここ最近の実績から、ほぼ100%合格。
それ以外の一般入試の合否は受験要項のとおり。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
一般の併願で特進を受験して進学に合格しました。私は優遇もらえませんでしたが、個別説明で優遇あれば、頭を金髪にするとかしない限り大丈夫と言っていました。推薦と優遇をプラスした人数から足りない人員を第一志望と一般で競わせて補充していると思われます。
内緒@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
落ちましたーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
そこそこのレベルと発言したものです。
決して悪い意味で使ったわけではなく、その逆でレベルが高いという意味で使ったつもりでしたが、見方によってはたしかに、不用意な発言で表現が不適切でした。
取り消しいたします。大変失礼しました。

言い訳がましいかもしれませんが、私は錦城高校のことを本当にいつも応援しています。

気を悪くされた方々、本当にすみませんでした。

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
質問者です。回答ありがとうございます。
掲示板の操作に不慣れでいろいろと書き方に語弊があったこと、すみません。
やはり勉強していい点取れればよかったんですね⋯落ちてしまいましたが、まだある試験を全力でがんばります
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
頑張れーーーーーー🙌

俺もなんだけどね😭
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
ある偉人曰く

人生に失敗はない。チャレンジしている限り、成功への必要な経験/過程である。もし、失敗があるとしたら、自分に諦めチャレンジをやめた時に、はじめて経験/過程が失敗に変わってしまう。

皆さん諦めないで、頑張りましょう‼️

内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
受かりました
皆さんの健闘をお祈りしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
錦城高校を併願校として受ける者です
併願優遇の基準は、欠席日数が各学年5日と書いてありましたが、私はよく体調を崩しやすく、1年生のころ8日間ほど休んでしまいました。担任の先生には備考に偏頭痛持ちと書いたから平気だよ、と言われましたが、入試相談に行けなかったので、今頃ですが実際合格するか心配です……合格点のボーダーを越えたとして、欠席日数が多くても合格になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
東京都の中学生なら、担任の先生から高校に相談していただくことはできないのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
担任の先生は経験上、また学年主任・進学担当・正副両校長とも確認しているはずですので、担任の先生が「併願優遇とれた」とおっしゃれば大丈夫だと思います。
高校側が優秀な生徒をなるべく多く確保したいからできた制度なので。
不安なら担任の先生に確認しては?
入試相談は併願優遇の条件を生徒側が確認するのと高校側が併願優遇者の総数や出身校などの傾向を探るためにしているようです。
行かなくても(行けなくても)併願優遇制度は利用でします。
大丈夫さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
我が家も息子が錦城の併願優遇で受験します。
入試説明会で、息子の一学年時の欠席9日を指摘されましたが、
息子はインフルエンザ陰性反応で、学校欠席を余儀なくされ、その後体調不良により、数日間欠席した旨を伝えた所、錦城の校長先生の判断で、中学の担任の先生に、その旨を必ず調査書に書いて頂いたら大丈夫と言われました。調査書に担任の先生が一筆書いて下さっていたら大丈夫だと思いますよ。併願優遇は加算点数により合否か決まります。明日の受験に影響すると大変なので、気にせず受験をお互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
受かりました😌
皆様ご回答頂きありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
クラスとか学年とかで、運動部と文化部で
何か違いますか?
いわゆる陽キャや、隠キャなど、
匿名@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
クラスによってそれぞれだと思います。
ただ、特進でも進学でも真面目なひと、部活に捧げるひと、ギリギリの線でがんばっているひと、どこにでもいます。
また、勉強重視にしてる生徒は多いと思います。
ですから運動部、文化部でそういったくくりはないです。
秘密@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
運動部と文化部で恐らく、運動部は陽キャ、文化部は隠キャというくくりが勝手に作られてしまうと思いますが、そんなことはないです。人としての印象で変わったり、クラスの雰囲気によって変わってきたりします。勝負は入学式、そこでいかに慣れるかによって他の人への印象が変わるので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
1年生、中間、数学、きっと赤点です。補修ありますか。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
平常、中間、期末それぞれの10段階評価を合わせて
(但し平常点は定期試験よりは比重が少ない)
評価が3以下の場合あります。
(例 平常30 中間30 期末30ならば 3以下となり補習)
補習は大変なので、テストの前に必死に勉強しておいた方が結局楽になります。
詳しくは生徒手帳を読んでください。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
期末平常と期末で巻き返せますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/25(土) ]
ありがとうございます(~_~;)
巻き返します(T_T)
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
期末平常なんてあるんですか
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
平常はプレテストのようなものなので、一年中ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
定期試験とセットで。
1学期中間、期末
2学期中間、期末
学年
です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
錦城の吹奏楽部と室内楽部はどちらが人気ですか?またどちらが成績ありますか?

あと、ファゴットという楽器がどちらかの部活にあるか教えてください
(*^-^*)@中学生 [ 2018/08/18(土) ]
在校生ではなく、すみません。

吹奏楽と、室内楽の部員数を見るだけですと圧倒的に吹奏楽の方が多いようです。(パンフレットより)
成績的には室内楽の実績を公開していないので詳細は分かりませんが吹奏楽部の実績は低くはないと思います。
ちなみに、室内楽=弦楽器 吹奏楽=管楽器
の為、ファゴットは吹奏楽部にあると思います。(学校説明会より)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
吹奏楽部の者です。
部員は一学年20〜30人くらい。
週7です。
夏のコンクールはA編で銀賞、C編で金賞。
アンフェス、アンコンで4団体が金賞受賞。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
何組までが特進で何組からが進学ですか?
新校舎に入るクラスと旧校舎に入るクラスは進学がこっちとか特進がこっちとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
学年によってばらばらで特に決まりはありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
クラスについて
一年生は前半進学、後半特進
二年生は文系前半、理系後半で、
国公立文系特進、進学
進学私立文系
進学理系、特進理系
の順。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
錦城の過去問を解いたら、とても難しくて、3科合計150点くらいでした(>_<)。併願優遇で加点しても180で、その年の特進合格には届きませんでした。

錦城高校の特進に確実に合格できる力をつけるには、錦城高校の4年分の過去問以外、どのような勉強をしたら良いですか?

今は、進研ゼミの最難関挑戦コースと全国入試過去問(電話帳)をやっています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
特待は第一志望が条件だったと思います。
第一志望で錦城にするのはお勧めしません。
しかも現在の学力が達していないのなら、特待で入っても苦しいだけです。
都立を第一希望に考えてみて、滑り止めは八王子学園の特進の特待で臨んでみてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/01(木) ]
錦城の特待は、今回の受験から、併願が大丈夫になりました。第一志望が国公立の場合に限って、第一志望の合格発表を待ってくれるそうです。

学力的には、模試で安全圏から外れたことはありません。塾からは、豊島岡や早実をすすめられています。でも過去問で得点できなかったので急に不安になりました。

錦城の対策をなんとか頑張りたいと考えています。勉強方法を、よろしくお願いします。
なんだかな@卒業生 [ 2016/12/01(木) ]
模試は駿台ですか?WかVの共通問題なら何の参考にもなりません。駿台で偏差値55あるなら、特進合格は問題ないと思います。駿台偏差値60以下なら早実や豊島は記念受験で終わる可能性が高いです。錦城の過去問をやることと、自校作成の問題をやること以上の対策をする人はいないと思います。しいて言えばマークなので、慣れの問題でマーク式の星野や栄東の問題なども解いてみてもいいかもしれませんが。
八王子学園や拓大一高は問題が錦城よりだいぶんやさしいのであまり意味がないかも。
日大三高の過去問は比較的バランスがとれて、良質の問題が多いのでやってみるといいかもしれません。
錦城併願特進不合格で普通科スライド、狭山ヶ丘一類合格、拓大一特進合格も聞いたことがあるので、当日次第でこればかりは何ともいえない。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
これまで通り第一志望の試験対策を中心に、錦城+日大三高の過去問に何度も取り組んでみようと思います。

あとは当日点次第なのですねっ…(^_^;)。はっきり言って、上位5%なんて絶対に無理そうですが…(>_<)。

頑張ってみます。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
うちは埼玉なので、埼玉県立入試問題の対策だと、都立進学重点校のグループ作成問題の対策をしている東京の受験生の皆さんとはずいぶんレベルが違う気がするのですが、都立問題にまで手を出す余裕はないので、県立入試対策を最優先にして、錦城+日大三高の過去問に取り組んでみたいと思います。

頑張ります。ありがとうございました!
なんだかな@卒業生 [ 2016/12/03(土) ]
埼玉だったんですね。点数が足りないと普通科でも落ちるそうなので、拓大一校と両方受ける人が多いです。
埼玉ならどこか確約をもらって、かつ錦城チャレンジが良いと思います。理系や国立志望なら錦城は実績もカリキュラムも良くありません。私立文系なら良いかもしれません。たとえ特進に入っても、入学後の成績が奮わなければ普通科に落ちます。それを覚悟しておいた方が良いです。埼玉の公立の問題ばかりやっていては確かに点はとりずらいかと思いますので、時間があれば国分寺高校や立川高校あたりの過去問をやってみてもいいかもしれませんね(だいたいの錦城の併願高です。)
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/04(日) ]
狭山ヶ丘(1類)の特待をもらいました。だから、錦城も特待をもらえると安心だなぁと思いましたが、錦城はもっと難しそうです…(^_^;)。
日大三高と、国分寺・立川の過去問も、取り組んでみようと思います!
色々と教えてくださって、本当にありがとうございました。
やめて佳子@卒業生 [ 2016/12/29(木) ]
錦城の魅力は何よりも指定校推薦です。
特進に進むと指定校推薦は取れなくなるので、その辺は熟考した方がいいです。
高校よりも大学の方が重要ですし、、。

勉強に関しては、英単語を重点を置いて勉強した方がいいです。英語に力を入れてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
部活はほぼ100%位は入ってる感じでしょうか?
部活の数が多過ぎて絞るのが大変そうですが
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
運動部の子の@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
過去のことは分かりませんが、今の学年は良い学年なのでしょうね。
わが子にとってはとても良い学校です。真面目な生徒さんが揃う、学習と部活動の環境が整った学校で学ばせてもらっていること、大変ありがたく思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
過去といってもその先生がたは今もいらっしゃるし、不登校や退部は現在もよく耳にするようですよ。(親戚談)
大規模校なので、本当に合う合わないは個人や相性も多いですね。
併願校だと思うので、他にも比べてみると良いですね。最後は本人の直感や希望を優先するのが良いと思います。
なんだかな@卒業生 [ 2016/10/08(土) ]
運動部の子の保護者さん 学校関係者?
在学中だったら 悪い噂を聞いたら普通は多少不安になりこどもに確認するでしょうし、実際最近も大量退部ありましたから・・・。
高2からの錦城高校でのテスト漬けの生活と、部活の両立で学年上位を保つのは修行僧のような生活をしないと不可能です。大変ありがたくとういう表現は出てこないかな?正直大変なのは事実ですなんて表現が出てくるのが実際の体験談です。本当に大変ですから。
成績上位もかなりあやふやな表現。特進か普通科でも変わるし、上位って錦城で特進にいなければマーチレベルは厳しい。特進にいて上位と言えるなら学年で30番以上。その順位を激しく入れ替わるので、そうとうストレスを抱えて子供はやっているはずです。その大変さに一言も書いていないところが学校関係者だとしか思えません。
運動部の子の@保護者 [ 2016/10/09(日) ]
私は噂を気にするタイプの人間ではありませんが、だからといって学校関係者と決めつけるのはいささか短絡的かと思いますよ。また勉強が大変でないとは一言も申してませんし、学校や先生方に対する感情は人それぞれです。少なくとも私と子供は感謝の気持ちでいっぱいです。

子供の成績については、運動部でも勉強との両立はできることを伝えたかっただけなのですが、読む人の気に障るような書き方をしてしまったのかと反省しています。諸々ご心配には及びませんが言及は控えます。

部活の後に塾に通っているお子さんもいると聞きます。それは本当にキツいと思いますのでやめた方がよいと思います。

なんだかな@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
上の方が学校関係者かどうかはわかりませんが、運動部や活発な文化部、学校成績上位(学年30番以内)をキープしようと思うなら本当に大変です。それを軽々とこなす人は、運動部といえどかなり緩い部の場合か、睡眠時間が4〜5時間でOKな体力の持ち主か、なぜ錦城にいるの?ってぐらい元々地頭の良い天才的な生徒の3パターンかな。
自分のように凡人は、きつい運動部で土日も一日あり、学校の授業はα波の出る某社会の先生では気づけば寝てしまっている。家に帰って仮眠をとるも、頭働かずで単語の暗記が精いっぱい。早々に寝て、朝早起きして2時間だけなんとか勉強。睡眠時間6時間。足りないので学校で寝てしまうことも多々あり。休み時間には小テストの勉強。とにかく朝に2時間の勉強で、英語数学だけ何とか受験用の勉強に特化する。という生活を引退まで続けて、その後は塾に行き志望校別のクラスに通い、何とかかんとか第一志望に国立に入れました。これを両立できると言ってしまってはいけない気がします。なぜなら、親が早朝起こしてくれたり、時間が回らなくてテストの悪い定期テストを見ても、笑ってくれるような親だったので、部活と両立して上位をキープ出来たと思います。自分だけだったら起きれなかったし、定期テストが悪かったりしたら落ち込んだりして部活を辞めたかもしれません。天才さんや強靭な体力な持ち主さんは軽く出来ることでも、自分のような凡人には本当に辛い生活でした。後輩のために参考までに書かせていただきました。
なんだかな@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
塾に通うのは反対の錦城高校ですから、塾に通うのはやめた方がよいとの断言的発言や、最近の運動部の大量退部や保護者会を行うほどの大問題などにすべてスル―するあたり学校関係者でしょうね。一般の意見として、通いたくても忙しくてそのような余裕はないとかの表現になるのが普通の感覚。学校の授業では理解しきれない苦手な科目は(特に理系科目)は、体力的にも物理的にも可能なら通った方が受験には有利です。なぜなら、錦城のカリキュラムは遅くて、受験直前まで範囲が終わらないからです。
また、演習系の授業が圧倒的に少ないため、基礎さえも危ういと高3の夏に演習のとりかかれません。悲しかな・・忙しく過ぎて塾に通うのは引退後でしたが。自分のように平凡な人間皆このような感じでしたよ。
運動部の子の@保護者 [ 2016/10/14(金) ]
ご自分の尺度に当てはまらないからといって学校関係者と決めつけるのはいかがかと思いますよ。皆が自分と同じように考える人ばかりではないということをご理解いただきたいと思います。

なぜ私が塾を勧めないかといえば、学校の勉強と部活だけでも大変なのにさらに塾の勉強が加わることになれば、それこそ睡眠時間が確保できないと思うからです。睡眠はしっかり取った方が良いことについては私は断言したいと思います。塾については、必要だと思うならなんだかなさんのように部活を引退してから通うのが良い選択だと思います。

これにて私の書き込みは終了いたします。長々失礼いたしました。

なんだかな@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
睡眠時間が大事と運動部と勉学の両立は別物です。
最後は睡眠時間が大事だからと閉めてしまうあたり在校生の親ではないでしょう。
なぜなら毎日どんな生活をしているから、一切コメントがないからです。見たり聞いたりして程度でしか書けないコメントです。
つまり錦城で厳しい運動部で塾なしでやっていく場合は、かなりハードの生活がまっています。
また最後まで両立は難しいかもしれません(実際運動はかなり辞めています。)
それを覚悟して入部すべきです。
充実した学校生活は送れるかもしれませんが、都立国立や立川のような楽しい生活とは程遠いです。
とにかく学校の先生が勉強に対しては過干渉の学校です。それがあえば良いですが、合わない場合は親と塾を利用して上手くやっていく方法を考えないといけません。保護者でもないのに適当に知ったかぶりして書いている人の話をうのみにしないようにしましょう。
中学生は併願を決める時期ですよね。あまり選択肢もないと思うので、錦城にする人が多いと思います。一つ下げてでも都立に入れるように頑張ってください。それでも駄目だったなら、錦城で3年間頑張りましょう、。部活の両立などより、大事なことは錦城高校を卒業することです。テストだらけで厳しい学校ですが、学校にさえきていれば成績が悪くても卒業出来ます。高校の勉強は激ムズです。上位を狙おうとか、定期テストですべてよい成績をとろうとか思わないことです。自分の受験科目だけキチンとできれば問題ないです。まるでノルマを達成できないサラリーマンのような心境になりますが、(語彙テストなど)将来のための訓練と思ってがんばりましょう。部活なんてやめてもいいし、特進落ちしてもいいんです。なおさら定期テストなんてできなくてもいいし、中高一貫校が受けもしない進研模試なんて全くあてになりませんから悪くてもOKです。まず不登校にならずに卒業まで頑張りましょう。せっかく錦城で3年間頑張ったからには、現役で第一志望に合格しましょう。そのためには学校の先生の話はスルーして受験のプロに相談しましょう。定期テスト、進研模試は全く当てにならないことをアドバイスしておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生S@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
併願として普通科を受験する者です。

2年次の特進コースへの編入は毎年何名くらいですか。また、そのような生徒はクラス又は学年(普通科コース内)でどの位の位置にいますか。

お願いします。
受験生@保護者 [ 2015/12/30(水) ]
過去の回答に特進コースの半数が入れ替えとありますので、普通コースの上位40人が特進コースに行くと思われます。
りょーちゃん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
結局半分以上特進と入れ替わるよ
上位40とかべつに決まってないし
行きたきゃ先生に言えばいけるよ
あんまりにも成績悪いと無理だけど

まぁとにかく錦城はオススメしない
いってるおれが言うんだから間違いない!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/11(日) ]
息子が併願優遇で錦城を受ける予定です。

高校での部活はサッカー部に入ると思います。

いくつか前の質問で、
サッカー部の顧問があまり評判良くないようですが...
実際のところどんな感じなのでしょうか?
たどんなことでも構いませんので、サッカー部の情報を教えてください。

よろしくお願いします。
スターゲイザー@卒業生 [ 2015/10/17(土) ]
サッカー部は遠山先生という体育の先生が顧問をしており、生活指導も担当しています。
僕は、遠山先生の学年ではなかったのですが、先輩は「遠山に目を付けられたら終わりだ」と言っていて、厳しい先生という印象が僕の中であります。
しかし、サッカー部の友達から悪い評判などは聞いたことないですよ。
とおりすがり@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
悪い先生ではまったくないですよ!
見た目は多少迫力があるかもしれませんが話せばわかってくれますしほんとうにいい先生だと思います。
また、サッカー部は決まりもきちんとしていて、みていてすがすがしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
今の2年生は、30人ぐらいいましたか❗
今は、半分以下、みたいですね
今の若い顧問の先生が、問題ありかも⁉
秘密@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
あくまで個人的な意見ですがベテランの先生の方は部活にあまり顔を出していない印象を受けます。部活に所属している生徒は校則をしっかり守っていますし、他人に迷惑をかけないよう心がけているように思えます。ただ先輩後輩の関係性は...
ぶるー@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
今日推薦受けてきたーー
教えて!!@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
校則って何なんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved