教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
大学実績みました。
かなり低調な感じに見えたのですが、、、
いかがですか?
進学校という感じでいられないのでは?!
ちょっと見てびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
そうですね。G-MARCHや国公立のほとんどの大学の合格実績が去年より落ちてしまっていますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
私も含めて報告していない現役生が多そうです…
現役で受かった人がいるはずなのに0人になっているところがいくつか見受けられます
報告が上がってこないのは毎年恒例ですが、後期次第で去年と同じくらいにはなるかと思います
私立入試に関しては低調で間違いないかと
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
いやっ、変わらないでしょ!
今年の実績はちょっと( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
今年の話はしたくない。
来年をみましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
ほとんど出揃いましたね
結論去年とほぼ同じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2019/07/29(月) ]
受験生の保護者です。こちらの高校は毎日授業の前に、必ず出ないといけない補習のようなものがあると聞いたのですが、本当ですか?
それは、何時までに登校して受けなければならないのでしょうか?
部活はあまり活発ではなにですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
朝学ですかね
出なくても怒られることはありません
朝学は8時から始まりますが、8時35分に教室に入ればOKです
気合の入りすぎた先生が7時30分から補習を始めてたりもしますが……
部活はまちまちですが、活発な部活は限られます
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
国公立に合格してるのは朝学習に出てる人だよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
朝学習ですね。自習時間があります。最初は8割近く来てますがだんだん減ってきます。単語テスト、漢字テストの日は結構役に立ちます。
出なくても文句は言われません。でもたったの35分ですから私は行ってます。出るのが35分早くなるとお弁当も大変だと思いますが…。

部活はたしかに活発ではないです。活動できる上限が決まってるので運動部は他の学校に比べて活動日が少ないと思います。一部の科学系の部活は文化部のわりに忙しいと聞きます。
部活@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
部活は週制限があるので物足りない方もいると思いますが、文化部の中には全国や海外の大会等で活躍している部もあります。
好きな分野をとことん突き詰めている部活もあるといった感じです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
結局は

翠嵐 湘南
サイエンス 柏陽
厚木
緑ヶ丘 川和

したがって
トップはSSSH(スリーS・H)
という感じで決まりですよね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
え?
そうなの?
慶応はともかく、早稲田には学部選ばなきゃ受かるでしょ。そもそも早稲田志望少ないけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
早慶なんてほとんど受かってないよ
理科大かMARCH
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
早慶の英語甘くみんなやw
内緒さん@在校生 [ 2019/04/20(土) ]
てか、みんな国公立希望だから早慶には興味ない感じだよね。すべりどめに理科大受けてる。実際に理科大に進学するのは一桁だし。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
ウチが翠嵐湘南を超えて神奈川県を制するのも時間の問題ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/23(火) ]

上の上は自分だけど、上のいきった書き込みは単なる荒らし。
内緒@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
横浜南高校の進学実績を確認したほうが・・・。
newysfh生@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
国公立で考えれば翠嵐より多いときもあるけど、
それも早慶の影響だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
理数に関しては翠嵐・湘南と同格なんですよね?
今年で3番手は確定したわけですよね?
内緒さん@関係者 [ 2019/04/02(火) ]
なんの話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
校長が変わるんで、前期までの話です。
これからどうなることやら・・・・

低迷期に入らなければ良いのですが・
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
え?大多数が理科大じゃあ厚木以下だと思うけどね
在校生は身の程を知ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]

理科大に実際に進学した数は10数名です
残りはどこに行ったかって?
地方国公立です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
今年の実績も悪くないですね。
でも柏陽だけには負けないで!
がんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
いい加減にやめろや。サイフロの恥だぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
理系だけなら翠嵐にも迫ってるってどこかに書いてたなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
そういえば柏陽に書いてたよ。
なんだか鼻息洗いよね。
重点校になるべきはサイフロだってさ。
もしもの話しね。

内緒@一般人 [ 2019/01/06(日) ]

とっくにサイフロに実績で負けてますよ。
国公立の進学実績、ホームページで比べてみて下さい。私立は複数合格があるので比較対象になりません。

去年、5月以降の決定だったら柏陽とサイフロは入れ替わってたと思いますよ。市立でも対象であればの話ですが…

内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]

重点校の選定は「県立高校改革実施計画」がベースになってる様です。
市立も対象なら、サイフロは既に選ばれてたはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
サイフロから柏陽は嫌われてんだよ。
なんかあったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
見返してやりたいんだな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
他校をとやかく言う前に、先ずは己だよ。
2019年の出口実績がそう物語っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
国公立や早慶くらい受かってから柏陽に絡んでくれよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
どう考えても質問者はリアル保護者じゃないだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
2019 年 進路 情報願います
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
国公立医学部は、一人だけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
やっぱり柏陽にはかないませんね。東大以外でも歯が立たない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
だって、あまりにも難関大学実績にこだわらなさ過ぎだよ。

みんな頭いいんだから、もっと上の大学目指そうよ。理系に特化した大学で十分とか言わずにさっ!ほんとにそう思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
大半は理科大行きかぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
大半現役理科大ならいいんじゃないでしょうか。入学時のレベルを考えれば。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
早慶少なすぎ
高校までは理系に特化したりしない方がいいと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
横浜市立の教員しか来ないもんね。東・戸塚・南あたりとローテーション。

県立の方が母数が多いから優秀な教員も多い。進学重点校なら優秀な教員を優先的に配置できる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
医学部の実績は公立で横浜翠嵐、湘南に次いで3位というのはさすが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
理系特化している高校ですので当然、その先の進路は大学から大学院まで行かないと、研究分野の仕事にはつけないと思うのですが、この高校を選んだ時点で院行きは当たり前の様に覚悟するという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
研究職じゃなくても理系なら院に行くのは普通な流れではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
就活において、院に行くのが有利とは言えないケースもある。よく考えないとダメ。あと教授が院ありきで授業を組んだりするのはよくある話。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
志願者の親です
そこまで考えていらっしゃるとは素晴らしいですね
うちは院まで行くつもりは無く受験しますが、全員が院を目指してるって事では無いと思います
(同じく志願しているお友達も行きたい大学に進学率が良いからと選んでますので)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>内緒さん@一般人[2019/02/10]
>研究職じゃなくても理系なら院に行くのは
.>普通な流れではないでしょうか?

そんなら理系は6年制になればいいのに
医学部みたいに
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
理系に行くということは、在学中どういう進路方向にするかわかりませんが、医学部、薬学部を選ぶ可能性も見越して、親としては、6年分の学費の覚悟はすべきですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
医学部・薬学部になら、9年分は必要ですね。
高校3年+大学6年ですから。
前にも書きましたが、そこまで明確な目的はなく
国公立の進学率が良かったのと、理数が得意なので受験しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
今年サイフロの倍率が下がったのは何かあったんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/02/06(水) ]
単にサイエンスを受験する勇気がないからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
撤退の勇気も大切だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/07(木) ]

志願者数が減った理由を質問されていたので私の考えを答えたまでです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
私もそうでしたが、サイフロに来るような人はそこまで進学実績を気にしてはいないと思います。
難関目指すなら翠嵐の方がいいので。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
早慶が少ないし、大半が理科大
国公立も地方ばかり
これじゃ魅力ない

また、中学から入る人がメイン層になってくるから高入組はチカラを入れてもらえないかもしれないから
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]

これが理由で志願者が減ったとしたら翠嵐と湘南レベルの学生が回避したと言うことですか?サイエンスの大学進学実績が魅力ないって言うくらいですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
東工大なら受けられるでしょう
へえ@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
中学から入る人がメイン層になってくるから高入組はチカラを入れてもらえないかもしれない

って思ってる人が別に流れちゃったのですか?

中学から上がってくる層って、この学校の1/3にしかならないから、メイン層にはならないと思うんだけど・・・。

この学校は中学から上がってくる子と高校からの子がクラス同じになる(はず)だから、どっちかにチカラ入れたりできないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
サイエンス@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
サイエンスフロンティア高校で医学部に進学する人はやっぱり元から翠嵐レベルの頭をもっている人ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2018/12/07(金) ]
オタクがどうかは別として、そう思われる方々が圧倒的に存在感を発揮しやすいのは、事実ではないでしょうか!
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/07(金) ]
世間一般で言うところのオタクが多いのは否定しません。ゲーム好き男子が多数です。ただオタクならではの究める力が社会にでてから必要なのは明らかです。医学の世界でも理学の世界でもです。オタクオタクとバカにするひとは実は何も生み出さない人種が多いのも事実。生産性のあるオタクが多いと理解していただければ。校歌にもあります。🎵創る喜び 究める勇気
見つめるまなざしは深く
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
最初の質問からすると、医学部に合格するレベルの生徒は翠嵐・湘南でも余裕で合格出来たはず…

ちなみに、今の医学部人気って凄いですね。
昔から国立医学部は難しかったけど、私立には偏差値40台の医学部が沢山有った。でも、授業料と寄付金は破格だったから、入れる家庭も限らてたのも事実だけど…

内緒@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
神奈川県の公立高校から現役で国公立医学部に
合格したのは、湘南、翠嵐(9人)、サイフロ(4人)、横須賀(1人)、相模原中等(2人)南(1人)、柏陽(1人)のみですもんね〜。
超難関ですわ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
医学部受かるレベルの人は非常に少ないながらいますけど、みんな科学が好きなので目指す人はほとんどいないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
サイフロから国公立医学部現役合格は、7人じゃないですか? 2018年。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
頭いいから医学部狙うわけじゃないよね。
血とか苦手な男子、結構多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
頭がいいから医学部受験を考えるんじゃないの?普通。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/24(土) ]
国立合格実績で素晴らしい結果をあげておられますが、難関私立大の実績がそれほどではない様な気が致します。

浪人が結構多いという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
浪人は4人に1人の割合でいます。
私立の対策捨てて国立に全振りしているのと私立は理科大辺りで妥協する人が多いためだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
7期です。
基本みんな国公立志望なので国公立落ちて早慶理科大意外なら浪人というかんじです。Marchはたいてい合格してますが蹴って浪人もいます。卒業生がだいたい230人で実際に進学したのが国公立が120人、早慶理科大で約30人、その他30〜50人、あとは浪人、そんなかんじです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/29(木) ]
国公立にこだわるなら、いいけど、大学名にこだわるなら・・・がんばろうね、ちなみに今年の卒業生の国公立の現役合格者は104名です
通りすがり@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
理系私立と国立では、学費に雲泥の差がありますから、まずは国立第1希望ってなりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
早慶等一流私大に合格者を多数輩出している高校でも、実際には複数学部合格者がいます。文系は多くの学部があります。理系の場合は、文系ほど複数学部受験ができませんので、合格者数が伸びません。また、ここは、外部への合格者数発表に現役生のみをカウントする傾向があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved