教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
サイフロって校則は実際にはどういう感じですか?
セーター、カーディガンの色があるとかあっても破ってるとか、
品性高潔に縛られるとか、
パーカーはアリなのか、なしなのか、先生によって違うのかとか。
どれが本当でどれが事実ではないのかを教えて欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
私がこれを質問したのは、通っている中学校が高校ほどではないけど校則緩く、
ちょっと気になったからです。それに高校の雰囲気は校則の厳しさで変わるのもあると思うので。
あと、水色やパステルカラー(パープル、ミントグリーン系統)のカーディガン、セーター、プルオーバーはありですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
一年生の時は厳しいです。というのもSL1で外部の偉い人がくるからです。2年になってから品性高潔という言葉を聞いた覚えは特にないです。あぁそういえばそんなのあったなーって今思い出したぐらいです。2年生は服装は君の言っている範囲であれば許されます。3年は法律が校則です。要するに受験勉強さえしてれば自由にどうぞみたいな感じです。制服じゃなくてクラTを着てる人がいたのを覚えています。それでもやはり外部の偉め人が来るイベントとかの時は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
髪は2年からは染めても特に言われません。理由は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
校風はこの学校をつくったメインの教授の中に東大教授がいるだけあって東大(理)に似た校風です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
校則もう少しきついイメージがあったので意外でした。
回答ありがとうございました❗
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
受ける前に学校の下見はしておきましょう。ここは校則ゆるゆるですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
ここの学校はいわゆる高校デビュー的な、
新入生が初っ端から制服をイキって着崩したり、校則範囲からはみ出した色や形のアイテムを取り入れたり髪を染めたりメイクやアクセサリーなどを余分に付け足さないとクラスに溶け込めないというような空気感が皆無です。
ひと言で言えば、みんなそんなに他人のファッションに興味ない。
先生達も、遅刻せずにおとなしく授業受けて提出課題やれば、多少の制服違反とかも見逃してもらえます。

ただ、
もし将来的に大学受験の段階で推薦も視野に入れて考えてるなら…
わかりますね?
余計な真似はしない方がご自身のためですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
サイフロ志望の新中学三年生です。
私はサイフロに入ったら横浜駅近くでアルバイトしつつ、文化系部活動に熱中、
それでもって勉強も研究も頑張りたいです。家から往復二時間かかります。
それなので、全てを両立できる文化系部活動はどこかおしえてください、お願いします!
また、そんなの無理だろって思う人も是非ご意見ください。理由もお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
君の興味があるものをやればいいと思うのだが、、、基本的に緩いので裁量は自分で決められますからあと入る部活によってはとんでもなくやる気がないところもあるけどそれでもその雰囲気に負けずに頑張ってすごい賞を獲得してる人もいるので頑張ってくださいね。やる気がない部活は仮入部の時に行けば明らかにわかるので心配はいらないです。あと途中で退部してもみんな優しいので大丈夫です。バイトはほどほどにしたほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
先生の中には授業をしつつ研究をして国内外で発表してる先生もいます。公立教員でもこれは副業として許されるものだそうです。なので先生によってはとてもレベルが高いです。あと何故か元大学教授もいます。なんで高校の先生になったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
あと一つ言っておくと男女比の割に結構付き合ってる人の割合が大きいのでそれなりに充実しちゃってる人がいます。あと女子の可愛い人の割合が多いように感じます。その代わりにその逆の割、、、いやこれは言わないでおきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
サイフロは楽しいですよ。僕にとっては。自由ですし、翠嵐みたいに1に受験で2に受験3に受験で4に受験とにかく勉強!みたいな息苦しさもないです。けど、意識は高く、附属の中学生も中学のうちから高校範囲を自主的に勉強する風潮があります。授業のレベルは学生のレベルに合わせているので、学生のレベルが上がればよりレベルの高く面白い授業になっていくと思います。第二外国語を勉強したり、大学範囲の勉強をしてる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
こういう場で、女子を容姿という切り口で語るのは如何なものだろう?
そういうあなたは、イケメンなのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
知り合いに関係者がいるだけの部外者が変なこと言ってすいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
10年後の神奈川県のトップは聖光でも翠嵐でもなくサイエンスです。トップ目指そ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
何で最近、大学進学実績で相手にされなくなったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
翠嵐が強すぎるが故に進学実績で他の学校が目立てないのです。お隣の東京を見てもそうですが、日比谷高校も同じですよね。突然ですがマタイの法則をご存知ですか?「おおよそ、持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、持っていない人は、持っているものまでも取り上げられるであろう。」(マタイ福音書13章12節)。つまり「富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しくなる」ということであり、進学実績が高ければ優秀な生徒を呼びその優秀な生徒が前より優秀な成績を出しがちであるために進学実績が高い学校はますます高くなり、その逆も、、、という感じです。(因みに、翠嵐に「特別」質のいい先生がいるかというとそういう訳ではないですヨ。質の良い先生に教えてもらいたければ麻布、聖光学院等の名門私立に行くしかありません。)まぁ偏差値からするとサイフロの進学実績は妥当と言ったところではないでしょうか?東京の同じ偏差値の学校と見比べるとわかりやすい。市立南が附属中によって進学実績が上がっているのでこの学校も附属中の2年後の進学実績によってはマタイの法則の好循環に入っていける可能性も0ではありません。最後に在校生のこのコメントを見てる人に向けてですが、進学実績神奈川県一位目指して頑張ってくださいね♪応援してます!(設立に100億円くらいかかってるはずなのでそれに見合った実績をサイエンスのパイオニアとしてのみならず一流の大学に行って世間から大いに評価されるように頑張ってくださいね。)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
補足です。ここ数年の翠嵐の大躍進は目を見張るものがあります。数年前までは開成や学芸に受かればそっちに行くのがスタンダードでした。しかし今は翠嵐に開成や学芸を蹴って入ってくる人も「スタンダード」にいます。(因みに慶応蹴り位ならサイフロにも普通にいます。)これは、ある一定の条件下(この条件が難しいと言われればそうなのだが、、、)数年でサイフロが大躍進することも不可能な話ではないということを翠嵐は証明しました。世間というのはそれなりに流動的なものであるということもまた、示しました。(まぁ伝統校かそうでないかという違いはありますが、、、)兎に角、この学校の生徒の頑張り次第では吉にも凶にも大吉にも転びうるということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
あとこの学校は海外大学の進学実績に注目することも重要ですね。ここをメディアが取り上げてくれないのが悔しいところ。去年は中国の清華大学に合格している人がいたはずですが、これは東大や医学部とは比べ物にならないほど凄いことです。(なんなら理3より余裕ですごい。)なんといっても清華大学はアジア大学ランキング一位そして特定の分野(確か工学だったはず。)では世界一とも言われてる大学です。これは翠嵐には未だできていないサイフロの快挙とも言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
来年は期待してはできない。再来年に期待しよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
日本語が変になってますが気にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
東大の翠嵐東工大のサイフロと言ったところでしょうかね?今のところは。理数科らしいといえば理数科らしくて悪くはないですね。サイフロの東工大の現役合格率は全国TOP5に入っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
質問者も、軽く貶すつもりで質問したのに、ガチで回答頂いてしまって、対応に困ってるっぽいな。(笑)
相手にされてないのは自分だったりしてね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
この学校の生徒は自分のやりたいことがはっきり決まっている生徒が他の学校よりも多いので偏差値より自分のやりたいことができる大学を目指す人が他校に比べて多いです。ですから実際の進学実績の偏差値は実際の生徒の能力より下回ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
定員が少ないからしょぼく見える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
在校生の方に質問です。
大学受験のために塾に通っている人は多いですか?
通っている人は1年の入学当初からですか??
学校の勉強と部活と塾の両立は大変ではないですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
(高入生へ)成績がカーブしたら見てください。高校に入ってから成績がカーブしていくことがある。これは中学の時に塾に通ってた人に特に見られる。これは翠嵐だと翠嵐カーブと言われている。けど翠嵐では最近この傾向が見られなくなったらしい。このカーブを防ぐために大事なことは科目の時間配分に気をつけること(中学の時は塾に管理してもらってた人が多いのではないか?)とちゃんと時間を測って勉強することも有効だと思う。あとは、もう一つの大きな要因として高校生になると色々な参考書に手を出しがちになることがあると思う。多くの参考書に手をつけても消化できるならいいのだができない人が多い。思い出してほしい中学の時どうやって勉強していたかを。多くの人は塾の教材がメインで人によってはそれプラスでちょっとだけ市販の教材をやったのではないだろうか?もし、今多くの参考書に手を出してるなら冊数を絞る必要があると思う。あと、スマホの使いすぎにご注意を。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
東大や東工大、医学部等の最難関を目指すなら学校の教材では足りないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
横国くらいであれば学校を信じてついていけば受かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
翠嵐湘南には塾通いで最難関に受かる人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
サイフロは年々進化しています。授業内容と使用される参考書、演習書もです。シラバスを一年の最初に配られますが、3年生で使う参考書とかはシラバスにのってるものもありますが結構変更されています。授業で使われる参考書は以前(僕が持ってるシラバス)ではマイナーな本が多かったのですが、実際に購入することになった本は受験生に多く使われる。とてもメジャーな本に変わってきています。本の難易度的には東工大、東大、医学部受験生向けの本を選んでいるように思われます。とはいっても以前からのイマイチな参考書もまだ残っているのでカリキュラムを洗練してる最中という感じでしょうか。まぁ出来てからそう時間が経ってないので先生が一流の進学校にするために試行錯誤しているのが自分の学年だけでなく、他の学年とかを見ててもよく分かります。あと学校からどこの大学に行きたいかの調査があるのですがこれには正直に答えてください。今の実力に関わらずです。この調査の結果に応じて先生たちは本をどの程度の難易度にするか、どういうコンセプト(どの大学の特徴に対応したカリキュラムにするか)の本にするかを決めているように思われます。だから理科三類に行きたければ、今の自分の偏差値がどれだけ足りなくてもそう書くべきだし、MITに行きたければそう正直に書くべきです。あと自分たちの実力(模試で点数が取れること)も大事です。これもカリキュラムの決定に使われていると思われます。この学校はこれから絶対に伸びます!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
あと先生に直接この参考書を使ってほしいとお願いするととおる可能性が高いです。鉄壁を使って欲しければ2年生の単語帳を鉄壁にしてほしい!と強く主張すればおそらく2年生の単語帳は鉄壁になります。でも難易度の高い本を採用してもらいたければ生徒側にもそれなりの学力においての努力が求められます。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
自由でそれなりに生徒の意思が通る学校なので、この学校は自分から積極的に動けば、充実した満足できるものを手に入れられるでしょう。学校生活は学校から与えられるものではなく自分がそれをつくる一員であることを意識して動けばこの学校は最高の学校になりうるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
努力すれば塾なしで東大にいける授業をしてくれる学校になれないわけでは無いと思います。けどその前にそのレベルについていける生徒にならなきゃいけないから模試でいい成績頑張って取ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
YSFHの朝の勉強時間は8:00かららしいですが8:20ぐらいにきても大丈夫ですか?
もしこの高校行くことになった場合遠いので気になります。(母の説得することにも関わりますし)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
大丈夫です
8:35前に着席さえしていれば何も言われません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/21(木) ]
そうでしたか。私は夜型で、はやく起きるのがかなり苦手で少し不安でした。
ちょっと安心しました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
3年間朝学習をやってたひとはみんな国公立大学に進学しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
母と1日話し合っていたところ頑張れるならいいよみたいな感じだったので
とりあえず中3になったときに、説明会などを行きたいなと思っています。
もしここを受ける場合の併願校、ysfhの特色を調べた内容を話せたので結果としては説得に成功しました。
本当に本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
横浜サイエンスフロンティア高校が気になっている中学二年生です
私はとにかく理科が好きなのですが、英語、特に数学がとても苦手です(理科5)(英語4)(数学3)
得意科目は理科と国語です。文系理系どちらか分からないのですがとにかく理科が大好きです。
やはり数学英語出来ないと行けないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
英語はできないと入試でも入学した後でも厳しいです。結局、ライバルは英語は90点とか入試で得点してきます。英語の授業では先生が英語を使って説明したり、定期テストのテスト範囲表が英語科は英語で書かれたり、英語で発表をしたりします。サイエンスだからといって、英語ができなくていいという訳ではありません。むしろできないと授業に着いていけないです
数学は入試だと点数が2倍されるのでできないとライバルに大きな差が着きます。理科が得意な質問者さんは、じゃあ理科で挽回すればいいじゃんと思うかもしれません。ですが、それも難しいです。理科は基本的にみんな高得点を取るので、よほど差がつく問題が多くない限り挽回は難しいでしょう。正直、中学の理科は演習を重ねればみんなできる教科だと思います。
アドバイスできるのは質問者さんは、中2ですよね。なので、内申を上げることに今は力を入れてください。高い内申を取っておくことは後になってものすごく手助けになります。高い内申を取っておいて損はありません。英語数学の内申を5にすることを目指してみてはどうですか。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
サイフロを選択するという事は、将来の大学進学は理系を視野に入れていますよね。
厳しい事を言いますが、将来理系に進むのであれば数学が苦手なのは致命的だと思います。
数学ができるから理系を選択する、が正しい選択です。
また高校以降は、数学の成績と理科の出来不出来はリンクする事が多いです。
まだ中2なら間に合います。
英語ももちろんですが、数学を頑張って伸ばしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
休みがち@中学生 [ 2020/06/16(火) ]
中1女子です。小5からサイエンスフロンティア高校に憧れていて、サイエンスフロンティア高校に進学しようと思ってます。
すみません、質問なんですが、欠席日数って高校受験にどれくらい響きますか?私は体が弱く、精神的に関わる病気を持っています。欠席日数が30日を超えるとまずい的なことを聞いたのですが、30日って中学校1年から3年までの合計ですか?それとも、30日は3年生から数え始めますか?分かりづらい質問ですみません…私は休みがちですが、勉強は全然できますし、学力も高いほうだと言われてきました。なんとかテストなどで点をとって、進学するのは難しいでしょうか…?合格が欠席日数と大きく関わるかが知りたいです。回答お願いします。
塾講師(大学院生)@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
こんにちは、私は普段大学院での研究の傍ら塾講師をしています。現在中学1年生だということですが、まだ神奈川県の公立高校受験のさい使われる成績表は基本2年後期と3年の前期の内申書が中学校から受験する高校に提出されます(3学期制の中学だと2年3学期、3年2学期の内申と成績表)。その際出欠席は2年と3年を参考にします。なのでまずは提出物の提出、学校のテストの点数をしっかりとって下さい。内申点は9教科(国語数学、理科、社会、英語、技家、音楽、美術、体育)各5点の合計内申が45点中42点前後であれば受験では問題ないでしょう。欠席日数の理由を受験の面接で話すことができるものであれば問題ないでしょう。今回のように病気によるものであれば、あらかじめ中学校の担任の先生にご相談されることをお勧めします。ちなみに、欠席日数は1〜3年の合計が基本ですが、合格に大きくかかわるのは試験の点数と面接での評価ですので、がんばってください。
休みがち@質問した人 [ 2020/06/19(金) ]
丁寧に答えてくださってありがとうございます!できるだけ休まないように頑張りますが、万が一、少し多く休んだとしても理由を言えば可能なこともあるのですね!先生には相談しました。内申点と面接が大切なんですね!本当にありがとうございました!感謝しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
大学実績みました。
かなり低調な感じに見えたのですが、、、
いかがですか?
進学校という感じでいられないのでは?!
ちょっと見てびっくりしました。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
理系推しの高校なのに東工、早慶理工の進路実績がしょぼい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
ショボくないためには具体的にどのくらいの実績が必要になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
東工9早稲田先進5基幹7創造6慶應義理工10(現役)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
東大5東工大10旧帝国10国公立医学部5くらいは安定して出してほしい。
あと地元ってことで横国20横市20。
私立はどうでもいいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
↑サイフロはそんなに賢くありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
そもそも私立理系は学費が非常に高く、サイフロ生は私立を敬遠して国立志望が多いです。そのため国立対策の受験勉強に追われて、早慶やMARCHに受からないのでしょう。あと東大と東工大は最難関なので受かる人は数人程度ですのであまり期待するべきではないです。個人的には農工大、横国あたりがサイフロ生がよく進学する大学だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
↑↑
あなたもそんなに賢くありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
学費が高くて国公立志望が多いのではなく研究環境が良いから国公立志望なのです。↑お金がない前提で考えるあたり底辺。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
大学実績みました。
かなり低調な感じに見えたのですが、、、
いかがですか?
進学校という感じでいられないのでは?!
ちょっと見てびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
そうですね。G-MARCHや国公立のほとんどの大学の合格実績が去年より落ちてしまっていますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
私も含めて報告していない現役生が多そうです…
現役で受かった人がいるはずなのに0人になっているところがいくつか見受けられます
報告が上がってこないのは毎年恒例ですが、後期次第で去年と同じくらいにはなるかと思います
私立入試に関しては低調で間違いないかと
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
いやっ、変わらないでしょ!
今年の実績はちょっと( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
今年の話はしたくない。
来年をみましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
ほとんど出揃いましたね
結論去年とほぼ同じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
今年って、中入の大学合格実績が初めて出る年でしたね!
どうなるでしょうか?楽しみですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
まだです。この春から附中1期生が高校進学します。中入生の大学大学合格実績が出るのは3年後です。
楽しみですね〜。きっと東大合格者が増えるのではないでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
サイフロ附属中はまだ3年目だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved