教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
面接無くなりましたが自己評価検査や5教科のテストの難易度は上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
変わらないと思います
きうい@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
当たり前ですが変わらないでしょう。
なぜ変わると思ったのでしょうか?
理由をお聞きしたいせい(ぜい)
きうてぃー@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
僕もききたいせい(ぜい)
もっちゃん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
倍率の上昇によって、難易度が上がる可能性はありますが、それが面接の廃止によるものであるかはお答えしかねます。
名無し@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
聞いたところによるとまじで難化してて草、晴れて予言者だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年横浜サイエンスフロンティア高校に受かったものですが特色は皆さん何点でしたか?(自分は90点でした)
とる@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
私は
五教科460 特色85 面接80でした
natsu@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
418 90 80
ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
結局面接点って皆さん何点だったのでしょうか?
以前、面接てんは差がつく、差がつかない論争があったのですが、何点でしたか?自分は80点でした。
https://www.zyuken.net/school_page/11410121206/bbs_id/8206731669459035/
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
自分も80点でした。自分の友達も80点だったのであまり差がつかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
そわそわネットによると、合格15名、不合格2名、全て80ですね
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
遅くなりました。質問した者です。
面接80点でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
僕も80点でした。周りの受かった子も落ちた子も80点でした。
yasu@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
基本は80点みたいですよ
よほどのことがないかぎり
差をつけず
こたえにつまつても
助け舟だして
基本に近づける方針だと
そちらの筋からおききしました

だから来年からなくすのかもしれませんね

内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
じゃあ、前のスレの点数の差がつくって情報はなんだったんですか!?!?!?!?しかも@関係者ってなってるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
他の点だった人か、知り合いが他の点だった人では?もしくは点差が付いていた頃の人とか。
点差付けるつもりないなら、80点ってほんとは変。他の学校みたいに90点台にすれば良い。80点という中途半端な点なのにみんな同じって、特に面接が盛り上がらないだけなのでは…。それが面接官側の問題か受け手側の問題かは分からないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
来年から面接が無くなるそうですが、
取り入れる学校もあるそうです。
サイフロはなくなるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
さあ?
まだ決まってもないことにだれも答えられませんよ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
S1値が1030です。
合格しますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
面接が80点
特色検査が90点で計算しました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
カナガク発表の2022年のボーダーラインが1015です。
合格していると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
明日ですが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
S1値ギリギリ700超えたんですが、これで受かりますかね…
去年より倍率が上がってるのでかなり不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
いくらなんでも冗談ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
特色検査と面接抜きの値ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
すみません、面接と特色抜きです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
「そわそわネット」サイフロ高のエントリー状況から見ても700点超えは上位に位置するのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
↑そのようなサイトがあるとは初耳でした!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
中学3年生、サイフロを受験する予定です。
面接の中の「科学に対する興味関心」でどのようなことを話したか教えて欲しいです。
理科は好きですが、何かについて深く追求した経験が無いので、自信が無いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
面接問答集とかで検索すると出てくる「最近の科学に関するニュースで何か気になるものはありますか。」という質問をされるのでは?最近の科学ニュース…皆既月食とか鳥インフルエンザとかコロナとか?科学ニュースで検索して自分の興味がありそうなものを一つ二つ読んで概要を把握して、簡単な感想が言えれば良いのでは?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/03(土) ]
著しく態度が悪いとか、年齢相応の敬語が身についていないといった失態のない限り、面接の出来が合否を分つような事はない思います。
この高校が憧れ!この高校に入学したい!という気持ちを全面に押し出して素直に受け答えればいいと思います。
ただ、ここの先生方は学校の名前と科学に誇りを持っているので、
「サイフロ」と略さないようにしましょう。長い名前なので略したくなりますが、その場合は「サイエンス高」と表現するといいですよ。
うちの子も入学したての頃に、ある先生から、「サイエンスという言葉は略して言わないでね」と注意された事がありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
サイエンスフロンティアは面接で点差が出る学校なので、きちんと対策した方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
↑こういう嘘の情報にどんどん惑わされるんだよなぁ。

だから、ちゃんと塾とかに聞いたほうがいい。
嘘情報に惑わされて、不安になって、志望校変えるとか最悪だよね。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/05(月) ]
はい?面接で差がつきますよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
県立のトップ校は面接で点差がないかほんの数点(1〜3点位)しかつかないことが多いのに、サイエンスは面接で点差がつく。
5つの質問に対し各3段階で評価する。だからきちんと自分の言葉で返さないと下の評価になったりして差がつく、、、。
って感じですか?違ったらごめんなさいです。まあ、来年にはなくなっちゃいますし、、、。

ここの書き込みで不安になっても志望校は変更しないですよね?だって他の高校だって面接あるんだから。不安を煽って塾に誘導している、、、塾関係者かな?誰でも良いけど、こういう他人を嘘つき呼ばわりする人って、自分は絶対具体的な情報を出さないんだよね。ずるいなあ。うーん、別の学校と間違えて書き込んだのかな?それとも自分の周りの数人の友人が同点だったから点差がつかないと思ったのか、、、。だったら入塾は勧めないよね?うーん。
ほかに有益情報ある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
サイエンスは面接点で差がつかないですよ。。。
何を根拠に差がつくと言っているんですかね?
点数は全員公開されています。
10人分の点数でも集めてみてください。全然差がついていないことに気づくと思いますよ。。。

そして、なぜか塾に勧誘とか言われてしまう。悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
10人集めたらそれが全て?…そうですか…。
点差がつくって言葉の解釈が一致してないのかな?「普通」なら点差はつかない。突出してすごかったり残念な評価であれば、上にも下にも点が変わるのがこの学校なのかと。面接に気を割いている余裕がなければ最低限の準備でなんとかなるけれど、上の点も存在する。(県立トップ校はそれで出る点差が1〜3点程度。)いますよ、上の点の人。下の点が出た人は入学していないので学校内では調べようがないのでは?学校内でどうやって調べるんでしょう?すごいですね。(不合格だった人も捕まえてきて面接の点を聞きまくったってことですよね?すごいなあ。)
まあ、自分も別に全調査しているとかそんな訳でもないです。かなりの人数が同点なら「点差はつかない」と言ってしまっても間違いとも言い切れないでしょう。でも、「点差がつくのはウソ」と言い切るには全調査して点差がないことを証明しないと真実ではないですよね?不合格だった方々の面接点も調べた上で点差がつかないって言い切れるなんてすごい調査をされた方です。ブラボー。

ところでサイエンスって今定期試験中なのにこんな所に書き込みしててすごいですね。余裕ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
質問者さんと同じような人が多いよ。悩むより5教科、特に数理で満点狙い勉強しましょう。面接よりもまずは学力です。隙間時間に興味がありそうなネタを調べてみては。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
それはその通り。でも質問者さんはそれでも敢えて面接について聞いてますからね。
この学校は、本来面接重視でおかしくない学校だと思います。私見ですが。高1〜高2の2年間も研究・発表関連の活動をしますので、何かに深く興味を持ち調べることができないと、学校生活もキツくなります。
質問者さんの、
>理科は好きですが、何かについて深く追求した経験が無い
というのが少し気になったりはします。学校の授業以外で「科学」に興味が持てるかどうかは学校生活にかなり影響があります。研究発表は、マレーシアで現地の学生の前で英語でやることにもなりますので、科学への興味知識だけでなく、それを英語で発表する力も身につけなくてはいけないので、かなり忙しい高校生活になる学校です。
ご入学後、上記の様な「研究活動」がどの様に進められるかは、現在の在校生ではお答えできないと思います。コロナの影響でかなり通常と異なる活動となっているからです。来年以降、どれだけ元の様になるかは分かりませんが、こちらの学校を志望されるのであれば、今回の面接を機に科学的な話題に興味をもってみてほしいと願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
「。」の空白@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
サイエンスフロンティア受けたいです。過去問は5年分解きました。おすすめの勉強法ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
過去問って特色のこと?
新入生@保護者 [ 2022/07/25(月) ]
理数を完璧にするつもりで頑張って下さい。この2科目の重点化で他の教科が低くても合格する可能性が上がります。
内緒@保護者 [ 2022/07/26(火) ]
上記の方のコメントに同意します。理数を完璧にするつもりで。

しかし合格して入学した後の事まで考えるなら、たとえ現段階で国語の成績が割と良くても勉強の優先順位を入れ替え後回しにしない方が良いです。理由はサイフロに実際に入学したらわかる事ですが、文章を書く課題が多く出されます。それはちょっと想像の斜め上をいくレベルで、ほぼ全教科でレポートやら論文やら常に何か書かされています。
ここの学校は文章書けるスキルがないと入学してから詰みます。
理数系は、文系を学ぶ人よりたくさん文章を書くよ。と現国の先生も仰ってました。
毎日勉強もお忙しいでしょうが、新聞や読書をたくさんされる事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
英語も内申点は重点化。理数はできる人が多いが、英語もできないと苦労する。
理系大受験、院試でも英語はついてまわる、上位校ほど。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
特色は理科系のネタを用意して、時事系を調べれば問題ないと思います
特色、面接ではほぼ差ができないので、五教科、特に理数を勉強するのがいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
進学されるみなさん
サイフロ熱望の子を持つ親です。
ステップ出身の方が多そうですが、ステップだどサイフロに対して特別な講座とか対策があるのですか?たとえばサイフロ特色講座とかがあるとか?
他塾でもそのような志望校別講座はありますか?
塾選びの参考にしたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
ステップ出身です。
中3になると、ほぼ毎月、模試を受けるのですが、その際、特色検査はサイフロ版も一緒に受けてました。(一般の物とサイフロの物があります)

受験5科目は、他の県立高校と同じ内容です。
特色検査だけ、サイフロ版になります。

面接もサイエンスに関わる内容が多いので、
ステップでは面接練習して頂きました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
回答ありがとうございます。
やはりステップはサイフロに手厚い対策なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
手厚い..かどうか分かりませんが、今年のステップからのサイフロ合格者は確か43名です。
全体では158名の合格者数ですから、三分の一以下ですね。

サイフロに限らず、ステップは面接指導含め、面倒見は良かったです。

受験校を決める際、サイフロよりも、ネームバリューのある高校を多少、プッシュされた感はありましたが、そんなに強く勧められる事もなく、子どもの意志を通して下さいました。

ステップは特色検査の模試が『サイフロ版もある』という事だけですので、他の塾だった方からのコメントがあると良いですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
大手塾ならサイフロ用の特色対策、模試があります。
体験授業や話を聞いてから決めれば良いと思います。
SSH狙えるレベルでも勧められたりはなかったです。
授業料免除を受けると違うかもですが。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
他の大手さんも色々とありそうですね。
体験などしてみて検討したいと思います。
保護者@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
理数力を鍛え、臨んで下さい。サイフロの特色は、研究職の親から見ても良くできているし、入学後を見据えてるのだろうなと思います。学科もできなくてはいけませんけど、特色しくじるようですと入学しても先が思いやられます。
保護者@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
臨海でしたが、サイエンス用の特色対策はありませんでした。
子供曰わく、普通の特色対策していれば、サイエンスの特色は簡単、合格者ほとんどが満点〜90点以上とのこと。
臨海は定員が少なく倍率高めのサイエンスよりも、翠嵐やその地域の旧トップ高を推してくるので(実績確保の為)、極端に受験者及び合格者が少ないのだと思います。

よって下の子はステップにしましたが、各種お知らせや学校選択の資料、月謝の差もあると思いますが、臨海と比べ格段に良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
サイエンス目指すなら、サイエンス向けの特色対策があり、合格者が多い、STEPか湘ゼミが良さそうですね
内緒さん@保護者 [ 2022/07/15(金) ]
令和3年の問題をみたのですが
最後の問題プレゼン資料の作成で
解答用紙の様式が
どんなものだったのか
わかりませんでした。

書面1枚なのでしょうか
あるいはプレゼンスライドのような
様式だったのでしょうか

受験された方教えてください。

問題はこちらを見ました
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-822686.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
合格平均予想
・学力 429/500点 重点化後 593/700点
・内申 120/135点 重点化後 165/180点
・S1値 700/800点 あとは面接と特色の点数次第

2次ボーダー予想
・学力 408/500点、重点化後565/700点
・S2値 646/800点 あとは面接と特色の点数次第

※参考 STEP自己採点平均 420/581点
※直近2年、STEP平均が合格平均を10点近く下回っている

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
2/8の志願者247人、受験者240人で倍率1.52と少し下がっていました。
ボーダーも若干下がりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
合格発表日ですね。後輩のために点数を書き込みませんか?
皆さんも受験前に知りたかったことだと思います。
1数理英重点化後の内申点、2数理重点化後の学力検査、3S値、4合否

自慢、嫉み、称賛、慰めは不要、事実だけ、荒らしはやめてね。
皆さん、ご協力よろしくお願いします!次年度の受験生の目安になれば幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
内申145 学力647 S値704 多分、一次で合格

内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
この掲示板には非常にお世話になったので、来年以降のサイフロを目指す人の為に残します。
今回、数学が難化したのが我が子には救いになりました。重点化により受かったような物だと思ってます。理数は181(重点化なし)でした。なので5科の総合が低くても諦めないで、ワンチャンありますよ。
内申148 学力594(5科)780(特色込み) s値1088(面接80込み) 多分一次で合格だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
ごめんなさい💦上の特色込みの点数は特色×2を足してます。混乱させました元値は687です。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
またまた訂正です。内申+学力(5科)のs値は694
全部込みでs値1040です。色々間違い過ぎててすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
来年の受験生 参考にしてください
定員/受験者数 158/240人 倍率1.52倍(最終志願者247人)

合格者数 S塾43人 SZ塾35人 R塾18人 3塾合計96人 定員の6割
参考 3塾の合格率8割、約120名が受験と推定

3塾以外から合格 62名、受験者120名、合格率5割と推定
参考 全県模試1月の第一希望100人強

入試合格平均点です。過去問の参考に!
http://ysfh.info/2020/02/17/平成31年度-横浜サイエンスフロンティア高校-合格/
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
合格者平均点、こちらの方がわかりやすいです。
http://ysfh.info/category/合格者平均点/
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
二次選考ボーダー 5教科のみ、数理x2倍で重点化
2020年度 580点
2019年度 582点
2018年度 527点
2017年度 510点
2016年度 557点
2015年度 537点
入試コケた人@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
内申119 五教科396 重点化後563 特色98 面接80
数学は78の私でも高い方らしい?
面接は人によっては一番好きな実験とかを聞かれるみたい。面接が80以上の人は一人しか知らないし80以外は見たことない。相当やばいことしない限り80だから安心していい。特色は理科系のネタを用意しとけば問題ない。
個人塾でオープン模試は受けたことないので、全県模試のみになりますが、合格率は80%が最終の値でした。偏差値69以上が出たのも理科と国語だけ。こんなのでも受かります。
ここからは薄い内容になります。補足?です。
面接の部屋のドアは勝手に閉まるので閉める必要はありません。教室の壁はガラスの面積が広く、待っている間もこちらのことが見えるので、気を抜かないようにした方がいいかも。高校でお待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved