教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2017/12/07(木) ]
このたび、併願で光明高校を受験する中学3年の娘の保護者です。当初、総合コースを併願することにしていたのですが、塾の先生に話したところ、文理を強く勧められ変えるように言われました。ちなみに、娘の第一希望は、公立で偏差値52の高校です。私の考えでは高校卒業後は、短大または専門学校に進学してくれればよいかな・・高校生活は、勉強勉強よりも楽しんでもらえたらな・・と甘いかもしれませんがそのように思っています。
うちの娘に文理を強く勧める理由がなぜなのか、(もちろん近いうちに塾の先生にも聞くつもりですが、)どなたかよいアドバイスをいただけたら幸いです。
また、文理コースは少人数のようですが、併願でも落ちることはあるのでしょうか・・3年間はクラスが変わらず同じとのことですが、総合に比べ雰囲気などどうですか?土曜日の通学は大変ですか?文理から短大に行く子はいますか?推薦校はありますか・・?などなど・・わからないことばかりです。教えてください。よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
質問したものです。塾の先生に文理を勧めた理由を、聞きましたところ、大学を目指す前提で、娘の実力を考えたうえで文理をお勧めいただいたようです。現状は、専門、短大、大学、、、と進学先は定まっていません。、、かと言って、文理で、今より2倍3倍と勉強、、、となると、そこまで大変な思いをさせるのもな、、と思います。、が、娘の可能性にかけてみるのも、ありなのか、、、と。悩んでいます。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/28(木) ]
うちの息子も併願で文理です。私も最初は総合で…と思っていたのですが、内申があるのに下げる理由がない、と学校の先生に言われ、また息子も上のコースでいけることに喜んでます。
公立が残念だった場合、なにくそ精神で三年間頑張ってもらい、頑張ってよかったと思える結果を出せたらいいな、と思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/16(日) ]
高校に一度入ったら部活なり就職なり大学受験なり専門学校なり進路が決まるまで三年間頑張る、と保護者も生徒も同じ気持ちになるのが普通。

一方で入学が決定した中学生や生徒が在学中の保護者が学校の評価を下すのは間違いであり、教員が彼らになりすましている可能性が高い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/24(月) ]
2番目の人、本人が勉強が大変と思っているなら進学は諦めなさい。なぜなら光明は赤点取る学生も救ってくれる高校だ。そんなノホホンとした環境で学生生活を送り進学したとしても座学する習慣が身についていなければ進学先では苦痛なだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
2018/12/16(日) が分かり難いので言い直すと、学校は一度入ったら卒業まで悩まずに過ごすのが普通なのに、minkouに在校生と、その保護者が投稿するのはおかしい。在校中に学校の不満をあれこれ考えるのは精神的負担になる。そこまでして報告する理由があるからだ、この学校の事を。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/30(木) ]
>短大または専門学校に進学してくれればよいかな・・高校生活は、勉強勉強よりも楽しんでもらえたらな

保護者まで芸能人面するな。4年制大学の学費を払う余裕が無いなら、この無意味な普通科の高校の学費を払わず、高認取れ
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
そういう風に、娘に甘い親を知っている。遊ばせとけばいい、とか言ってる
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
>塾の先生に話したところ、文理を強く勧められ変えるように言われました。

文理コースは本来目指すところではない。入学後、併願で滑って来た生徒の中で希望者を募っていた。

>塾の先生に文理を勧めた理由を、聞きましたところ、大学を目指す前提で、娘の実力を考えたうえで文理をお勧めいただいたようです。

その塾講師はこの学校の進学実績を知らない。コース関係なく大学に進学している、但しFランBFラン。それらも併願で滑ってきた生徒達の場合が多い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/17(水) ]
塾講師の情報を信じて、高校には事実確認せずに受験に望んだ訳ですね。この件だけではないが、保護者の情報収集能力は総じて低い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
文理コースの推薦で行こうと考えているのですが、文理コースの人数や雰囲気はどのような感じですか?そして文理コースでも部活は出来ますか?
回答よろしくお願いします。
おち@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
三年間クラスが一緒ってこともあって学年問わず仲がいいです。一応出来ますが、土曜も学校があるのでそれを踏まえて入った方がいいかも(><)
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/13(土) ]
担任も三年間同じなので担任と相性が悪ければ最悪

文理コースでも部活は出来ますが7時間授業なので部活に遅れて参加することになる。この学校は部活をやりたい高校生を優遇する学校だからテスト期間中も部活をやる、そんな環境で勉強しても専門学校か精々Fラン大学に推薦がいいところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
光明学園は良い学校ですか?いじめはありますか?
光明学園の雰囲気など、どんな学校か具体的に教えて欲しいです。
匿名@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
比較出来ませんが良い学校だと思っています。

いじめはないです。(聞いたことないので、)

総合コースは雰囲気は明るく楽しくみたいな感じです。(中の人は総合なので他のコースの雰囲気は分からないです。ごめんなさい。)
少し言葉は悪いですが私を含め良い意味で馬鹿です。

仏教を信仰している高校ということで授業で建学を学んだり修養会があります。これが光明の特徴とも言えるところだと思います。

ベストアンサーかどうか分かりませんが私はこう思います。是非入学してくれることを願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/02(金) ]
いじめはないと言いながら教師が生徒をいじめることもある。日本語さえまともに書けない笑えない馬鹿もいる。勉強出来なくても仏教教育を行う良い学校だと開き直る。こうやって保護者を生徒を騙してきた。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/05(金) ]
いじめ?ありましたよ。養護学校に行かせるぞと生徒を脅したり勉強しない生徒達のために教室の本棚に成人誌を置いたりしました、教員が。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/25(土) ]
いじめのある学校だ、と公にいう高校は存在しないと思う。説明会やパンフレットでは良いイメージしか描かれない。最近の某アイドルグループでもイジメが問題になったが、表沙汰になるのを嫌って内部では美談で処理しようとしたという。こう考えると底辺高校もそのグループも同じレベルだ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/24(水) ]
加害者を退学させた例もあるそうだが、それは学校の対応が優れていると評するのではなく、それだけ深刻ないじめがあったという事実が問題だ。退学させるまで時間を要するものだろうし、その間に心の傷を負ってしまっては手遅れだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
学校の雰囲気ってどうですか??
派手だったりしますか??

内緒さん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
学校の雰囲気は結構賑やかですよ(^^)
派手な部分はあまりありませんし
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
何だその綺麗事は
ただ煩いだけだろ
アニメかドラマの見過ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/10(水) ]
男子の制服で細かい指定品って何がありますか?
指定のハイソックスなどです。
立花学園や清風高校は身に付けるものは、全て指定でシャツのボタンやネクタイの緩めたりするのは禁止なのですが?
教えて下さいお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/06/30(火) ]
長い靴下は履きたくなかったので良かったです。
絶対にダメですか…公立とは違うんですね。外に出ればネクタイ緩めたり、女子ならスカート折ったりは普通にしますよね?
ピーちゃん@在校生 [ 2015/07/24(金) ]
良かったですね!

そうですね、やはり私立なので、公立とはちょっと厳しいですね。

ネクタイやスカートなどは学校外を出るとよく見ます
内緒さん@中学生 [ 2015/07/24(金) ]
ありがとうございます!向上高校と立花学園は靴下から全て指定品で校内も校外も着崩しは絶対にダメだと言われました。
かなり校則が厳しいみたいなので是非光明学園に入学したいです。
少しでも校内でネクタイを緩めたり指定外のカーディガンなどを着ていたらそれを見た先生や先輩に注意を受ける仕組みなんですか?
ピーちゃん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
頑張って入学してくださいね!
学校見学などもやってので見るといいですよ!

そうですね、ネクタイはしっかりと締めてカーディガンは指定じゃなきゃ呼び出しとかですかね。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
はい!絶対入学したいです!
校内で着崩しする生徒が1人も居ないなんて素晴らしいです!女子生徒もネクタイを緩めたりスカートを折って短く出来ないのは、学校側がしっかり指導している証ですね!
是非、学校の雰囲気をこの目で見に行きたいです。
文化祭などはいつ頃なのでしょうか?
ピーちゃん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
そうですね笑

文化祭は10/24.25にありますよ
内緒さん@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
ありがとうございます!
是非参加させてもらいます!
ピーちゃん@在校生 [ 2015/08/21(金) ]
はい、待ってます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
d@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
光明野球部は相模原市内高校で一番のライバル東海大相模でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
相模原市内一番のライバル東海大相模じゃないんですかね?
李氏@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
東海大相模はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/06(月) ]
そうですどうもです
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/06(月) ]
そうなんですかどうもです
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
光明は野球部雰囲気どんなかんじですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
軽音楽部に入りたいのですが雰囲気はどんな感じですか?
又、サッカー部のマネージャーとの掛け持ちはできますか?
名無し@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
音楽部は、和気藹々と楽しい感じですが上下関係が少し悪いです。
サッカー部マネージャーとの掛け持ちはできません。
文化部を二個掛け持ちは大丈夫ですが、運動部と文化部の掛け持ちはダメです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
サッカー選手が芸能人面して、何かを打てなどと宣っている。何時の世も騙されるのは、テレビばっかり観て芸能人に憧れる情弱
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
和気藹々と〜、とか、アットホームな〜、という謳い文句には要注意。必要以上に人間関係を強要されるという意味。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なな@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
和太鼓部の雰囲気は良いですか?
光明ファン@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
男女とも仲良くて、仲間どうしの絆は強いですね。ただ人数も多いし、個性の強い人間も多いので、どこの部活でもあるように人間関係で悩む人も時々いるようです。でも外から見ていると、ファミリーという言葉が当てはまるような雰囲気が伝わってきます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
全国常連なので先生からのあたりはきつくないです。
部内では上下関係が激しく裏での陰口は結構あるそうです。
また音関連の部活が密集しているせいか吹奏楽部はそうでもないですが音楽部との折り合いは悪かったみたいです。
ですが最近もそれは緩和されてきたみたいです。
ショナイさん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
雰囲気はいいですよ。
全国がゴールではないです。
聞いてくれたお客様が和太鼓の凄さを知り気持ち良く帰ってもらうことが目的なのです。
それと、音楽部や吹奏楽とも仲は悪くないです。昔も今…
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
>ファミリーという言葉が当てはまるような雰囲気

893?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
やばい@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
男子バレー部に入部しようと思っているのですが雰囲気などはどんな感じですか?
知っている人がいれば教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
野球部は相模線でみますが最悪ですね。並んでる人がいるのに平気で割り込み椅子に座ろうとします。大声だし集まるし最低です。やはり弱いし礼儀も最低だなと思います。彼等がいる場合は車両を変えます。サッカー部や空手の人は感じいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
上がり症@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
光明学園相模原の新体操部に入部したいのですが、どんな雰囲気ですか?
上下関係とか…
後、入学して一年生の内は部活に必ず入らなきゃ行けないんですか⁇
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
「その他」は進学も就職もしなかった生徒を指すのだが、就職は難しく進学費用を出せなかった場合もあるので生徒の怠慢とは限らない。寧ろ、高大連携、生徒数を維持するためのSDGsと言った都合のいい時だけ国に同調する高校の落ち度である。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
結論として、教員の人手不足ではなく入学人数が多過ぎただけ。だから高校無償化によって一人でも多く入学を促すのは愚策である。金が無くても税金に頼らず私立高に行けないのが正常の世界。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
Googleマップのクチコミで、過去には教師が駅にて見張りをしていたが、最近はしていないと言う。今年の入学数は600人以上なので人手不足が明白。そうやって教育の質を下げる前に300人程度にしろ。

生徒の登下校マナーが悪いのも、教員の人手不足も太古の昔より続く伝統なのに一向に改善しようとしない。普通の企業だったら数年で改善出来る事を何十年も放置しているブラック高校、就職先もブラック。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
夢をつかむための教育
こんなので生徒と保護者を騙そうとしている
夢は見るものであり掴む事はできない

その夢を見させるのがキツくなってきたパー明学園、就職は596人中、54名と発表してしまう

よく今まで発表しないで済んでいたな
だがこれはパー明にとって1歩前進だ
これで嘘や誤魔化しだらけの学校案内を真に受けるバカは減ってゆくことだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
ここで言うブラックの意味は職場環境が悪い、ではなく、どんな教育をしているのか実態が見えないブラックボックスの意味。実態がはっきりしていたらminkouも掲示板も必要ない。しかしこの学校のやっている事は疑問を払拭するどころか見ぬふりをして、見えなくなるまで深い海の底に沈めようとするかの様だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
「先生達は部活に入部させたいでしょうね。
帰宅部は碌なことしないし、部活で成果を上げれば進路も有利になることがありますから」

部活が好きで続けて、偶々進路が良かっただけかも知れないだろ。
先生とお前の言葉を信じて部活を頑張っても、進路が有利にならなかった生徒に謝れ。現実と剥離した綺麗事は、お前の心の中で唱えとけ。

野球選手やプロレスラー等のスポーツ選手を清廉潔白な人間と思っているのか。だからと言って、それらを目指している自分も同じ人間とか思ってないよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
https://aki98170.com/koumyougakuennsagamihara/?p=3886/
結局、部活で成果出して就職した生徒って誰だ。こいつは顔と名前が出てるが活躍したのか。専門学校が進路先と言ってるので違うんだろ。テレビ番組出演は実績にならないだろ。コロナでカワイソーだからと女の部活を特別扱いした証拠

https://www.komyo.ed.jp/hp/wp-content/uploads/2021/06/2021%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E5%85%89%E5%8F%8B%E4%BC%9A%E7%B7%8F%E4%BC%9A.pdf
H4年卒の女教諭の名前に見覚えがある。当時、柔道で活躍していた。教員免許を取るために当然大学に行くが、何で戻って来たのか。当時の柔道の男教員は口が悪くて、授業中に生徒を障害者扱いするなど、生徒には嫌われていた筈。相手が柔道部員の女だと、態度を変えていたのか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
https://www.townnews.co.jp/0604/2022/11/18/651633.html
実績出した男子学生でさえ就職できない。部活続けるための大学進学だってよ。これって進路良いと言えるのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved