教えて!新潟高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
第2希望で普通科に入った人って
どのくらいいたんでしょうか?
内緒@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
10人。少なすぎです。430点以上取っていた人もいたのに。
ごはん@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
そんなに少なかったんですか
僕は第二希望で普通科合格しました
内申は111で、本番は410くらいでした
自分でも何故受かったのかわかりません
ごはん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
すみません。在校生になってますが、
今回受験した中学生です
内緒@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
意外と少ないんですね・・・
理数科を落ちた人も平等に審査されるんですよね?
内緒@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
私はテレビの配点と新聞解答を利用して問題用紙に移した自分の解答を自己採点したら、厳しく採点しても430を超えていた。内申は123。転科はできなかった。
ごはん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
僕は、およそ国語60数学50英語100社会90理科100で部分点も視野に入れて410です。国語の採点は結構適当なのでもっと上かもしれません。
ここから考えるに、数学か理科が悪く、他の科目がそれなりにとれてる人が転科対象なのかもしれません。あくまで推測ですが、参考にして頂けたら幸いです。
内緒@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
自己採点、国語75、数学82、英語100、社会80、理科97。国語はもしかしたら3点加点もらえるかなと思ったくらいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
私は理数科からの転化の場合普通科で受けた人より基準が高く設定されると人から聞いていました
がんばったよ@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
高校入試の配点は公表されるものではありません。某塾のテレビ解説では予想配点にすぎませんから・・・本当の得点が知りたければ高等学校長に開示請求することもできますよ。
受験生@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
同じ配点予想を使い自己採点した友達、420点越えてたけど南高校落ちた。
ちなみに自分はその子とほぼ同じ点数、内申はマイナス2で新潟高校普通科に受かった。
お互いそれぞれの高校のボーダー付近にいたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
理数科は、合計点数じゃないですよ
傾斜配点なので、理科、数学もどちらかが悪いだけで、大変な事になります。
逆を言えば、理科、数学さえとっておけば、ほかの教科が少しくらい失敗しても理数科合格出来ます。
私は国語が今まででこんな出来なかったことはないけど、理数科合格出来ました
受験生@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
420超えて南落ちるの?
それ、かわいそうだね・・・。
受験生@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
内申111、本番410では転科合格は難しいと思います。
ごはんさん。あなたは、きっと本番の点数もっと取れてるんだと思いますよ。
厳しくつけたのではないですか。
受験生@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
上記に同感。
あまり、不確実なことを書くと、来年の受験生がこの掲示板を見た時に、それでもいけると勘違いしてしまいます。。
受験生@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
解答を見ながら○つけは出来るけど、配点はあくまでも予想だからね。
配点の予想を間違えると、点数は大幅に変わってきます。
自己採点はあくまでも、めやすです
内緒さん@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
420で落ちるとしたら南の理数科かな?
数学の点数が悪くて他が取れてたとか。
あと実際は塾の配点表通りじゃないから、
自己採点が友達と総合で同じ点数でも、
何が出来て何が出来なかったかで配点がずいぶん違ってくるし。
入試もハイレベルになると勉強以外のところのテクニックもいるのかね。
くろ@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
すっきりしないなら開示請求したらいいよ。転科できなかった人は自己採点から本来もらえるべき記述の部分点をナシとして計算してみてほしい。もしそれで開示された点数と一致するなら、建て前は普通科と一緒にして計算しなおすって事になってるけど、厳しく採点されてるって事では。
保護者兼任@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
合格発表時に掲示される受検番号を調べれば、一目瞭然だよ。
2015年3月入試の場合、理数科を志望した者143名中、理数科で合格した者82名+普通科で合格した者45名(合格率88.8%)
普通科志望者342名中普通科で合格した者237名(69.3%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved