教えて!新潟高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:159件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
新入生を萎縮させる怒鳴り声、声を枯れさせる声出し。
呆れました。これが県高かと。
あのようなバカな自称応援練習をする意味はどこにもない。
もっと穏やかにやったほうが明らかに覚えやすいでしょう。
先輩から後輩への意趣返しとしか思えませんでした。
保守的で頭がかちんかちんの人しかいないのですか?
本当にバカバカしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
高校入学後の謎の応援練習
全国的にもあるらしい
本当馬鹿馬鹿しい

昔ながらの伝統?誰か止めさせろよ
時代はもう令和だぜ
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/18(木) ]
そうなのか
別に応援練習するのは構わない
あんなやり方でやる必要はねえっつってんだよ
何が伝統だよ悪い伝統は廃止するって基本でしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
ほんとに、馬鹿みたい。入った事を後悔しそうになる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/18(木) ]
終わったら先輩が優しくなる?関係ねえんだよ何回も言うがやり方がおかしいっつーの
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
怒鳴り声とか声出しとか別に屁でもねよ
ただ、これでケンタカ生の自覚とか連帯感とか
そういう学校ぐるみの変な演出が大嫌いだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
そうか?私は怒鳴り声も嫌だね声出しも長すぎる
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
そりゃあ私だって、普通の応援練習で声が小さいから声小せえ!!とか言うのは当たり前だと思うよ
でもあの人たち、整列した時から明らかに言葉遣いとか汚いしいじめる気満々じゃないか
最初の声出しで声潰しといて声小さいとかいじめだとしか思えねえよ
私はいじめの定義は知らんが
内緒さん@在校生 [ 2019/04/18(木) ]
わかるわかる。本当に共感します!
これが県一の高校なのかと呆れました。普通に教えたほうが、皆楽しんでできると思います。
行事って、皆が楽しんでやることに意味があるのではないですか?
はっきり言って、恐ろしかったです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/18(木) ]
なんでこの伝統続いているのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
今は「明訓入ればよかった」としか思えません。まあ終わったら少しは変わるのかもしれませんが
内緒さん@保護者 [ 2019/04/18(木) ]
入学式の日にPTA会長様がニコニコしながら「応援練習は理不尽です」と仰ってましたからねぇ。
理不尽を経験するのも大事。みたいなお話だったと思うのですが、果たして今時の教育現場に「これ」は必要なことなのでしょうか。
わざわざ「理不尽」を作り出さなくても、普通に生活していれば何かしら経験はしますよね。
ないしょ@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
一部上場企業でもこのやり方は今だにまかり通っているところがある。しかし、若いうちに理不尽を経験すれば社会人になって強い人間になれるという年寄りの幻想でしかない。県高は良くも悪くも生徒の自主性に委ねられてここまできた。時代は変わっている、誰かが本気で変える覚悟が問われる。でも、入学して連帯が生まれる前のこの時期にやることに悪意は感じる。嫌な思いをしたのにそれを後輩に行うことに疑問を持たない先輩達は将来強く正しいリーダー、人間になれるとは到底思えない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
明日学校行きたくない
なな@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
青紐忘れたら靴脱ぐとか頭おかしい
内緒@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
この気持ちを忘れず、あなた達が行動したらどうですか?
誰かが見てくれてなんとかしてくれることを狙っていますか?
匿名で愚痴を言い合っている状況です。
廃止を呼びかけ運動すればよいのです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
おかげで体調崩しました…本日学校お休みします。
内緒@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
青紐忘れたらダメでしょう。忘れる方も頭大丈夫でしょうか。

担当の3年生もお気の毒。強く正しい人間にはなれないなんて言われて。
ないしょ@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
↑3年生の親か?伝統だから当たり前と容認する大人が現実にここにいる。もちろんイヤイヤでも結局受け入れている可愛そうな3年生はこれからも我慢して流されるだけの小役人が関の山。今とこれからの社会を担う人材としてはあまりにも脆弱で自己中心的である。これだけの情報社会で学生主体と見て見ぬふりをしている学校側はリスク管理能力ゼロと言わざるを得ない。新校長はあの光景を見て不安を抱かないのか?これが理由で不登校が起きれば学校の問題なのにもかかわらずである。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
新しい校長になっても何も変わらないし校長も口出せないんだろうね
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/19(金) ]
過去の応援練習掲示板をたどってみよう。
なな@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
てかまず私は青紐忘れてない笑笑

私のクラスは1人も忘れていなかったけど、他のクラスの子が靴脱げって怒鳴られてるのが聞こえたから書き込んだんですけど。そういうことも知らないくせに、「忘れる方も頭大丈夫でしょうか」とか、ウザすぎるわ

次からは憶測でモノを言わないようにしようね(*´ω`*)
ちきんりとる@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
今日泣いた人いたらしい
なな@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
私は青紐忘れてないです。

私も、頭おかしいと言ったのは言いすぎましたが、憶測でモノを言われるのはさすがにむかつきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
そりゃ泣かない人がいない方がおかしいよ
なな@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
自分自身の軽率なコメントに嫌悪感が湧いたのでこれ行こう書き込みません。荒らしてすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
大丈夫ですよ👌👌👌
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
別に大したことないじゃん たった五日間だし
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
↑ちなみに一年生ね
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
出してるフリすればいいんやで
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
「応援歌を覚えるために」という切り口で見ると、このやり方は如何なものか、と思ってしまいます。一方で、県内の優秀な生徒が集まるこの学校に課せられた使命って何なのかな、という視点から応援歌練習を眺めると、理不尽の先に何があるのか、自分なりの答えが出るのではないでしょうか。むしろ、気持ちが潰れないように、自分なりの答えを持って挑んだ方が良いと思います。
内緒@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
学校側リスク管理能力ゼロでしょうか。
先生は応援前の授業をちょっと早く切り上げてくれたり、励ましてくれたり、親に対しても期間中の様子をよく見てあげて欲しいと前もって言われてますし、現場の様子を見てくださっていると聞いています。

3年生は脆弱で自己中心的だと人格否定までされて、そちらのほうがキツそうです。

1年生の親ですが、今のところ大丈夫そうだという思いで見守っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
のど元過ぎれば熱さ忘れる?
大した事ない、大丈夫、なんてその人の主観。
心に傷を負うような気の弱い生徒が上級生になってから声を上げられるわけがない。
伝統容認の人はそれがなぜ必要かと説明できるのだろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
こんなくだらない行事を未だに続けているのですね。
15年近く前に卒業しました。
精神的な圧迫が大きく嫌な思いでしかないです。
時間も今の倍くらいでした。胸ぐらをつかまれたり、暴力もありました。
耐えられない子が悪い、みんなやってるじゃないかと体育教師に説教されました。
本当に辛かったです。こんなことがスピリットというなら笑ってやります。
自由参加にすべきです。辛い生徒は休んでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
部活の中だと昼飯食べれてない人がいっぱいいます。
先輩達は、応援歌練習を楽しんでいるようです。
悪しき伝統でしかないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
新入生の方に聞きますが、応援団の三年生って名札してますか。15年くらい前は名札っていっても紙に名前書いてあるくらいですがしてました。卑怯なのは、名前を特定できないように毎日名札を別な人のを付けていました。もしも、名札をしていても違う人の可能性があります。あまりにひどくて先生に苦情いうなら顔をしっかり覚えておこう。まあ、さぼればいいからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]

してますよ。まあ見る余裕もないですがね。
しかし昔は練習時間二倍…一時間20分じゃないですか…たいへんでしたね、
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
私が3年の時、クラスの応援団は次回誰をターゲットにするか笑いながら決めていました。あいつは一人で歌わせて泣かせようとか聞いていて不快でした。応援団になりたい人が多くて話し合いで決めていたくらいでした。野球部の子とか運動系の部活の子には優しくするというのが暗黙のルールで、見るからに弱そうな子がターゲットになりやすかったです。最終日には謝罪漫才があります。土下座しながら「俺たちも辛かった、心を鬼にした。これで君たちもケンタカセイダ」とか言ってきます。1年生のころは不覚にも信じましたが、3年生になって応援団の実態を知り、さらに嫌悪感を持ちました。辛い人は休んでもいいのです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
まっすらお❤
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
おっす❤❤❤❤
内緒@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
不快だ、嫌悪だ、で終わってるからなくならないんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
そんなに伝統を大事にしてるなら学校見学の時に堂々と言えばいいのに。何も言わずに入学してから突然理不尽なことやらせるとか詐欺みたい。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/21(日) ]
子どもが応援練習で心身ともに疲弊していく様子を見てかなり心配しています。毎日声を枯らし、お昼も食べられず…

応援練習では、汗も拭けず水分も取れずだそうで、子ども曰く暑い日には死人が出てもおかしくない状況だと。

入学式の日に保護者向けに生徒指導部?の先生から、いじめに対しての話がありましたが、あのような応援練習を黙認している学校が、いじめについて語る資格はないと感じております。個人がターゲットでないので、いじめにはあたらないということなのでしょうが、精神的苦痛を強いられることや、〜させないなどの行為がある以上応援練習自体やはり問題かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
上のお三方に強く同意いたします
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
β日程で昼休みにするのですか。それとも昼食時間と昼休みどっちも使うのですか。自分たちの時は65分授業時代で、授業時間にやっていました。くだらないことに授業潰したのです。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/21(日) ]
伝統批判が大多数ですね。
体育会系嫌いじゃないので、
個人的には継続希望ですが。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
↑ 正直、このことに関して保護者の意見ほど要らないものはない
匿名@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
↑同意。伝統は大切だと思いますがやり方ってありますよね?
あんな方法でなくても立派にできるはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
こんなのクラス全員でボイコットすればいい
出たくない人は出なくても何も困らない
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
そんなに嫌ならこんな匿名の掲示板で言ったって何にも変わらないんだから、行動に移すべきじゃない?
内緒@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
なんでクラスみんな巻き込むの?
出たくない人は出なきゃいい。出ても出なくても1週間のこと。大差ない。
ちょこぼーる@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
署名活動なう
始まったを
ヨロチクね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]

やりたいです、どこで署名できるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
応援練習って未だに校歌、ますらおの他に旧制中の校歌とか訳の分からない凱旋歌とか十曲くらい歌わせてるんですか。自分たちの時はそうでした。20年くらい前ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
露骨な一人狙いを俺は絶対許さないぞー!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
>>内緒さん@卒業生
そうですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
時代錯誤も甚だしい
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
校歌、ますらお以外その後歌うことはないのに、何曲も軍歌みたいなのを覚えさせて何の意味があるのか。伝統という一言で旧態依然の応援歌練習をさせているのは甚だ疑問である。スカートを履いた女子に股開かせて体を反らせたり、普通じゃない。即刻廃止せよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
連日の応援で喉痛い、腰痛い、理不尽に怒鳴られて精神的苦痛、昼ご飯抜きの練習、これって体罰にならんの?
ないしょ@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
昔は男子が多かったけど、今は男女半分くらいなんでしょ?
「ますらお」って立派な強い男子のことなんだから、半分くらいいるスカートの女性に足を開かせて歌わせること自体がアウトでしょ。
偏差値新潟県トップであるからこそ、もっと時代に対応した名実共に立派な高校になって欲しい。
秘密@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
うちの息子ちゃんと弁当食べてきましたよ。
1年生@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
うちの娘は練習始まってから毎日おにぎりしか食べてきてないです。初日で声を枯らしてきました。ほどほどにすればと言っていますが、なかなかそうはいかないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
あと1日なんだしみんなで頑張ろうぜ!
内緒@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
こんなの特別かと思って規模の大きいネット掲示板を見てみたら、似た形態の応援練習は全国的にも決して少なくはないのですね。
内容も、廃止しろというものもありましたが、どうやって声を出し乗り切るかという前向きなものも多く、このように悲観的なところ新潟らしいと思いました。
新潟が今ひとつ伸びないのは、理不尽な状況に楽しみを見出すのが苦手で、逆境を乗り越えることに尻込みするせいもあるのかもしれないと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]

なんで理不尽な状況に楽しみを見つけ出さなきゃいけないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]

県内でこのような応援練習をやっているのは3校のみとのこと。全国的に見ればそれなりにあるのかもしれませんが、ここまで身体的拘束、精神的苦痛をともなうものなのでしょうか。理不尽の中の楽しみ…青春真っ只中の高校生にこそ、もっと素直にストレートに楽しみや喜びを感じてほしいと願いますが…

廃止に向けた署名運動が始まったとのこと。しかも新入生発端ではなく、来年このような理不尽な指導はしたくない!という思いから二年生が立ち上がったのいうのですから感心です。確かに、受ける側も辛いですが、やる側も相当な苦痛を伴いますよね。

新しい時代の幕開けとともに、新しい伝統を築いていってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
たった5日間の応援歌練習ごときでネット掲示板に文句を垂れ流すのはいかがなものでしょうか。今年の新入生がこんなものかと思うと少々残念です。こんなところで馬鹿騒ぎしたり署名集めしたりするくらいなら楽しいことに時間を使ったほうがお得ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
我慢と辛抱はちがう。我慢はただ闇雲に耐えること。辛抱は何かを成し遂げるんだという目的が
あって初めて意味を成す、って死んだばあちゃんが言ってた。今回(毎回)目的が明示されないから理不尽に感じるわけで、相手から明示されないのであれば、自分で見つけなきゃ、それこそ意味がないと思う。試されているんだよ。
内緒@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
放課までスマホは使わないことになっていると入学式で聞きましたが使われているようですね。文句を言う人ほどそういったことは守らないのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
本当に廃止運動が始まったならなんて頼もしい後輩かと褒めてあげたいくらいです。伝統にNOと言える信念こそ丈夫でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
素晴らしい、本当に凄い
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
なんで投稿時間も表示されないのにスマホ使ってるって決めつけられるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
署名活動の経過どう?
匿名@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
応援歌練習のこと、オープンスクールで説明しておけばいいのにね。
内緒@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
投稿時間が表示されないからわからないと思ったかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
でも休み時間とかに投稿されてることが確認できるってことは自分も使ってるってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
別に私は使ってないから
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
応援歌練習1周通りこして楽しかったですよ笑
先輩達言いなれてないのが見て分かるので、何言うのかなーって行動を観察してるのが楽しかったです笑!
先輩達も怒らなかったり、笑ったりしたら先生に怒られるらしいし、可哀想だなーとは思いますね笑
でも、クラスで愚痴ったりして仲良くなれた気がします
内緒さん@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
3年の自演乙
廃止運動が怖いのかな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
民度低すぎない?
内緒@保護者 [ 2019/04/27(土) ]
子はやってよかったと言っていました。
署名運動については噂は届いたそうです。しかし、事実は今のところ確認していないとのこと。また、もしあっても、クラスでは廃止には賛同しないという意見しか聞いていないとのことでした。個人についてはわかりません。応援練習の是非についてもわかりません。
内緒@保護者 [ 2019/04/27(土) ]
感想は様々で良いでしょうが、異なる意見を洗脳や自演と評価するのは適していないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
ケンタカ偏差値は高いのどっか抜けてる人多い気がする
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
掲示板で応援がどーのこーのなんて言ったって意味ないと思います。しょーもない。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/27(土) ]
掲示板で愚痴る時間あるならもっと楽しいことにつかえよー
頭悪いなあ
内緒さん@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
愚痴らないとやってけねーんだよ
内緒さん@中学生 [ 2019/04/28(日) ]
失礼します、今中三です。
新潟高校を目指しているのですが、掲示板を見る限り応援練習が厳しい、という印象をうけます。
そんなにひどい状況なのですか?
具体的内容を教えてください。
内緒@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
応援練習があまりにも厳しいなら新潟高校を目指すのはやめますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/28(日) ]
新潟高校を目指している中3生の方へ

応援歌については、入学前に歌詞カードとCDが渡されてきちんと覚えてくるように指示があります。
練習時間に遅れる、きちんと歌詞を覚えてこない、声を出さない、校則通り青紐を履いてこない
といった規則規律を守れない生徒は先輩から厳しく指導されます。
が、逆にこれらの言われたことをきちんとできれば何も怒られないし怖くもないです。
怒られて文句を言っているのは、言われたことすら、まともにできていない人たちです。
新潟高校のよさは他の高校に比べて自由度が極めて高いこと、素晴らしい仲間に巡り会えること、数え上げればきりがありません。たった1週間で終わる応援練習を理由に進学先候補から外してしまうのはとてももったいないです。
これから受験勉強に追われる大変な一年になると思います。次の春にあなたが新潟高校に出願し、私の後輩になってくれたらとても嬉しいです。ぜひ力を十二分に発揮して頑張ってください。心から応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
応援練習だけで目指すのをやめることはないです。
↑の人へ いくら声を出しても怒られますよ。理不尽の極みです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
「言われたことすらまともにできていない」という表現は適切でないかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
応援練習はどんなに声を出そうが、時間や規則を守ろうが新入生は怒鳴られます。この応援練習の理由の一つに理不尽なことに耐えられるようになる。というものがあるそうです。そして学校側からも応援練習は理不尽です。と生徒や保護者に通達するくらいです。
だからと言って新潟高校を目指すのを辞めるほどか、と言えば個人的にはたった5日間ですし、そこまでではないと思います。ただ今後の進路を決める時に偏差値だけで決めるのではなく、その高校の伝統や校風、考え方などを知った上で進学先を決めた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
↑↑↑↑卒業生みたいな嘘つきがいるから3年の自演乙とか言われるんだよ
内緒さん1@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
(前の前の方とは別人です。)嘘つきとか3年の自己演とかについてはあえて触れないでおく。ここで伝えたいことは、そういう理不尽に対して自分の中でどう折り合いをつけていくか、理不尽にどう対処していくか、ということ。今までの物差しとは違う基準が存在するのだ、ということを知る機会であり、今後皆さんが身につけるべきリーダーとしての資質、能力を養うための機会である、と捉えて対峙すれば、何かしら得るものはあったかもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
いっそ連合対抗で「どのクラスが一番大きな声で歌えたか」で競えばいいんじゃね?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
喉元過ぎればなんとやら
あれだけ批判していた周りの1年も今では廃止に反対している。悪しき伝統は繰り返す典型。
やられたからやり返す。それだけ。自分に関係なくなればそれでいいからな
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/29(月) ]
事前に保護者に対して応援練習が理不尽だと言うだけ昔と違いますね。以前は応援練習について全く触れないで当日ショックを受けるのが当たり前でした。cdや歌詞カードなんて配られわけもなく、昼休みに流れる歌を必死に聞きました。歌詞カードは一応あったが、わざとなのか印刷が大変不鮮明で読めたものではないです。
卒業生からすると早くこんなくだらない行事やめたらと思います。
内緒@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
応援練習を担当する3年生はやられたからやり返す人になってたり、断れない小者で流されていやいややらされる人になってたり。実のところどっちなの。ただのいいがかりって思えてきてしょうがない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/29(月) ]
そのクラスによるとしか言いようがない。年度によっても違うみたいですし。
少なくとも我々の学年はなり手が多い年でしたね。嫌々ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/01(水) ]
3年生は新入生をいじめたいと思って指導をするわけではありません。それぞれに応援練習に意義を見出して役目を果たしたのではないでしょうか。3年生を中傷するのは間違っていると思います。
鬼の霍乱@関係者 [ 2019/05/01(水) ]
うちの息子、県高の2年生だけど、今朝
「去年の応援練習、どうだった?」と聞いたら
「まぁ、あんなもんでしょ。」と、特に苦にも
していなかった。むしろ、理不尽さを承知の上
で、楽しんでいる感じを受けた。
上級生から殴られるとかならば論外だが、罵声を
浴びせられる程度なら、楽しんじゃえよ、県高生。
3年足らずでやって来る大学受験の方がよっぽど
大変だろうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/01(水) ]
そりゃあなたのお子さんは苦に思わないかもしれんけど、罵声浴びせられるって相当辛いですよ。
楽しめなんて軽はずみすぎる。世間でいう超一流大に通っているけど、間違いなく勉強よりも応援歌練習のほうが辛いですよ。
内緒@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
先生が「みなさんの中には怒られたこともないような人も多いでしょうから、初めてそういった境遇に出会い辛い思いをするかもしれませんね。」と言ってたそう。
超一流大に通うような優秀な方なら、後にも先にも罵声など浴びることがないのかもしれませんね。人生の汚点なのでしょうか。プライドはかなりやられるでしょう。
内緒@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
応援練習の趣旨とは違うかもしれませんが、怒鳴られたこともなく、理不尽な思いもしたことがない人が将来トップに立って欲しくはないです。
あんな目にあう人がいなくて済む世の中になるように、経験を生かしてほしいです。高校時代の応援練習撲滅運動ではなくて、社会に出てからそちらに向けてやって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
この応援練習の趣旨は「将来エリートになるなら罵声浴びせられたり、理不尽な目に合うことがないから、応援練習でそれを味わってもらう」ってことですか。だとしたら、なんてつまらない意味のない応援練習なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
将来エリートだからこそ、理不尽さを敢えて意識する必要があるのではないですか。理不尽な事を相手にどう伝え、納得してもらうか。一年生の立場と三年生の立場、それぞれの経験が生きる場面が、人生の中で必ずやってきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
こじつけにも程があって草
内緒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
ネット上にもマナーがあると思いますが。言葉遣いにしろ、TPOがあります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/04(土) ]
その3年生のありがたい理不尽なご指導を納得しないまま応援練習を終える人が大半だと思います。終わった時に残ったのは、恨みとやっとこんなくだらない行事が終わったという安心感でした。我々のクラスでも特定の応援団の名前を挙げて批難したり笑い者にしたり、残ったものはそれくらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/04(土) ]
一年生の立場と三年生の立場、それぞれの経験が生きる場面が、人生の中で必ずやってきます

では貴方の人生で経験が生きた場面を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
一年生の立場と三年生の立場、それぞれの経験が生きる場面が、人生の中で必ずやってきます

↑文章力がないのでしょうか。必ずと断言するからには根拠が必要です。何か例示しなければ単なる落書きですよ。例示ねがいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
理不尽を教えたい、だから歌の練習にかこつけて精神的に圧迫しよう。それなら短絡的発想すぎますね。理不尽というより恐怖心しか教わりませんでした。大声で校歌歌えるようになれば理不尽を学べたんですか。馬鹿らし。行事だから仕方なく参加したけど理不尽よりも恨みしか学んでいません。
内緒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
感受性は人それぞれ。
辛かったね。悔しかったね。
傷が癒えますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
恨みは恨みのままなんだろうね・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
内緒@一般人 様

>>一年生の立場と三年生の立場、それぞれの経験が生きる場面が、人生の中で「必ず」やってきます

必ずと言い切れるからにはご自身が応援歌練習を体験し、何かしら役立ったことがあってのことでしょう。差し支えなければご自身の経験をご教授願えませんか。必ずとは100%という意味なので。
応援歌練習にはアンチですが、まだまだ学生の身分で応援歌練習の良さを認識できないでいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
まだやってるんだw皆さん暇なんですねw僕なんか応援練習のことなんかほとんど覚えてないですよw
恨みとか心の傷とか言って肯定派に噛みついてる奴らの気が知れないわ あの程度で心の傷がーとかどんだけ過保護に育てられてきたんですかー?まあIDも出ない掲示板だから同じ奴がたくさん書き込んでるのかもね
内緒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
ご指名の内緒さんじゃないですけど、入学してすぐの、たった1週間のあんなもの、過ぎてしまえばそんなこともあった程度、その後続く高校生活の刺激に忘れてしまう者も少なくない中、卒業してまで恨みを残し口出して粘着するほど影響受けた場合、何を言ってもらったら納得するのか。経験談を聞かされても反発するのみでは。
応援練習が廃止になるまで気持ちは晴れないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/05(日) ]
ギャーギャー言ってる人たち、ちっちゃい。廃止に向けて動き出せばいいじゃん、そんなに嫌なら。廃止失敗が怖いんだろな。今まで失敗のない人生だったもんね。ていうかその方法も分からないんだろう。この煽りにも噛みついてくるだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
正直、応援歌練習の3年生なんて耳元で蝉が鳴いてるようなもんで、うるさいだけで怖くもないし、影であだ名つけられて笑われてるくらいだからどうでもいいんだけど、パワハラがムカついたから反対してるだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
歴史ある新潟高校のいい伝統を守りながら、時代に合わない部分は、少しずつでも変えて行けるといいですね。
内緒さん@関係者 [ 2019/05/08(水) ]
今年の新入生は文句しか言えないんですか?去年までは応援練習のことでこんなに掲示板が荒れるなんてことはほとんどありませんでした。確かに人によってはあの応援練習はきついと思う人もいると思います。ですが高校生活3年間のうちのあのたった1週間の応援練習だけでこの学校が嫌だとか言うならば、ここで文句を言うのではなく、さっさとこの学校をやめるとか好きにすればいいんじゃないんですか?ほんとにもう呆れるほどです。中学生で新潟高校を目指してるという人も受験だけを考えるのではなく、その後のことを考え、1番自分に合った高校を目指すのが最も重要なことです。入学してからやっぱこの学校嫌だなぁとか後悔する人は正直レベルが低いと思います。ぜひそういうことを考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]

今までもすげえ荒れてきたんだけどな(困惑)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
>>1週間だから我慢にしろ
>>嫌ならさっさとやめちまえ
暴論、パワハラだわ
レベル低くないですか?
理不尽だから当たり前か(笑)
正常な感受性と思考回路があれば文句言いたくなるのがむしろ当然。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
1年生で応援練習を愚痴ってるやつらほど次の年の応援練習を見てニヤニヤして笑ってるもんなんだよねー
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
どうやらここには応援練習なんて馬鹿らしいとか理不尽とか言ってる人が多いようですが、実際に社会に出るとそんなものたくさんありますよ。大人になってみれば分かるはずです。そういうものもきちんと認めて納得することが大人への第一歩です。みんなきっと勉強はすごくできるはずだから高校生のうちに社会性もきちんと学んでいい大人になってね!
内緒@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
この学校が嫌なら早く退学なり転校なりしなさい!いたくもない学校に3年間いても時間の無駄だから!この学校に通っていながら嫌だとか言うのはおかしいこと。言葉じゃなくて行動で示せ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
大人の社会では当たり前?それ高校生に言います?
世の中からブラック企業が無くならないわけですよ。
思考停止した社畜の思考だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
体罰はダメでも言葉の暴力は許される?
どっちもアウトと教えるのが教育の在り方でしょ。
内緒@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
それで、今あるものを廃止したい人はどうしたいのですか?だれか発言力のある大人がアクションを起こしてくれるのを期待しているのではなくて?

言葉ではなくて行動で示したらどうかと言われて逆ギレしているのはどちらでしょう。
盲目的に学校の体制に従うのはおかしいと思うのでしたら行動したらどうかという提案ではないですか?

ブラック企業に居続ける必要がない人は辞めていきます。実力があればもっと条件の良いところに転職できますよ。新潟高校のあり方がブラック企業を助長していると本気で思いますか?

ドラマでも舞台でも言葉の暴力はあります。作り物だから許されます。応援練習もそんなものかなとも思います。一定期間の儀式。イニシエーションは海外の大学寮でも普通の伝統です。

しかしこの時代に応援練習が良いか悪いかは検討の舞台に乗ればやればよいでしょう。そこに乗せる方法が掲示板で騒ぐことなら稚拙だと言うことではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
なるほど!
理不尽な要求を押し通す方法として
会社が嫌なら退職しなさいと恫喝した上で、
嫌ならお前が会社を変えてみろと畳み掛けるわけですね。
素晴らしいリーダー論だと思います。

内緒@保護者 [ 2019/05/10(金) ]
保護者ですけど、あるときのこの学校の面談で、一つ前の保護者さんが先生に怒鳴り散らしている場面に出くわしました。廊下に聞こえてきてハラハラしました。内容は理不尽でした。なぜそんな志望校をけしかけるのかとか、進路指導がなっていないとか、そんな感じだったと思います。お客さま対応は理不尽なことが多くて、先生も大変だと思いましたね。あなた方の親御さんも相当理不尽なこと言ってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
応援練習批判に正論吐いて説教する人(同じ人だと思いますが)は何が言いたいのですか。自分が経験者でもないのに偉そうなことばかり。ここで愚痴を書いても廃止にならないことは承知してますし、アクションを起こすことも難しいです。ここで愚痴って気持ちを吐き出したいだけです。学校を辞めろだの、社会はもっと辛いだのなんとかして論破しようとする。そういう人に限って、自分が少しでも理不尽なことを言われると顔を真っ赤にして論破するんです。応援練習批判の気持ちに少しも寄り添うことなく、自論を押し付ける。素晴らしいリーダーですね。このレスも論破したいですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
県高落ちた元受験生か、その保護者だと思う。
アンチが上から目線で説教したいだけだろう。
内緒@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
傷を舐め合いたいだけってことがわかったから、もうしないー
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
>>アクションを起こすことも難しいです。
ケンタカは違うけれど、長岡高校や三条高校などの今は私服の学校が、いつから、どのようにして私服になったのか、調べてみれば。まあ、傷を舐め合いたいだけなんだから、調べても実行する根性なんてないか。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
また、説教坊やがあらわれた
経験者以外は黙ってろ
同一人物の大人が書きこんでるなら相当やばい
常に論破するために監視してんだな
レスに特徴がありるからすぐわかる
内緒@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
よしよし頑張れ!黙って見てるから。それだけの気概があれば何かできるのではないか?やり遂げたらヒーローだ!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
黙ってないじゃん(笑)
内緒@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
すぐわかってないです。レスの特徴つかめてないです。色んな人が書き込んでいます。ほんとだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
応援歌練習を含めて新潟高校の指導方針に不満がある1年生は掲示板で不平不満を述べていないでさっさと退学して、自分好みの学校に入り直せばよいのではないでしょうか。上にも書いていらっしゃる方がいましたが、はっきりいってレベルが低いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
掲示板で愚痴っただけで退学勧告か。
たぶん名前を変えたいつもアンチだな。
度量の狭い卒業生様乙です。

内緒@在校生 [ 2019/05/27(月) ]
いや応援練習終わってもまだ愚痴ってる人いるんだね。いつまでこんなくだらない事を書き込むつもりなのかな。おそらくここにいろいろ書き込んでる人はレベルの低い人たちなんだろうね
内緒さん@在校生 [ 2019/05/27(月) ]

お前は一般人なのか在校生なのかはっきりしろ
あと火に油注いでる一番レベル低いのお前だから
内緒@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
そんなカッカしてると思わぬ減点食らってアンパンもらえなくなりますよ。
朝に放課後に、青陵祭準備も佳境に入ります。連合の総合優勝目指して自分の仕事しましょーよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
一般人なんかい
じゃあ青陵祭でどこが勝とうと関係ないよね
黙って仕事してれば?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
掲示板はどなたでもご利用になれます
内緒さん@保護者 [ 2019/06/08(土) ]
1年生の方々、入学早々の応援練習お疲れ様でした。

応援練習の辛さは私には分かりませんが、今日の青陵祭の丈夫斉唱は圧巻でした!

来年からの応援の練習の仕方がどうなるのかは分かりませんが、来年の青陵祭でもまた素晴らしい丈夫を披露していただきたいなと思っております。
無関係者@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
応援団の保護者です。応援練習大変だったのですねなんか申し訳ない…。練習はともかく、仲間を応援すること自体は楽しい、興奮した、と感じていただけたのであれば良かったのですが…。来年は応援練習も改善されると良いですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/18(火) ]
県高は応援練習が厳しい、元・男子校だったというのは中学生でも知っています。
入ってから文句いうより、入る前にそれでも県高を受験するのか悩むことだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
男子校だったから何ですか??今は共学ですよ
未来志向でいきましょねー
内緒さん@中学生 [ 2019/06/29(土) ]
男子校だったからその名残が残っていると言いたかったのですが…発言からも、意味をわかっているのにあえて質問で返してますよね?
未来志向。できていないから、このような現状があるのではないでしょうか。
生徒が変わってもかったい教師の頭は変わりませんよ。
内緒@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
私立と違って教師は数年単位で異動してます。どの先生も新潟高校で教鞭をとる可能性はあります。だから、先生の頭が固いからというのとは違うと思いますよ。

内輪しか見えてないでしょう。新潟高校に寄せられる期待や関心は生徒のレベルで分かる程度の規模ではないということだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/01(月) ]
柔軟な思考の先生がいて、その先生が伝統を変えてくれる行動力や強い意志があるとは限りませんし、中途半端な先生では意味ないのでは…

確かに、教師と生徒のパワーバランスや高校独特の雰囲気などは中学生の時点で分かりません…
でも、この高校は楽しくなさそうとか、変えられないんじゃないかなぁ、もしくは入学して変える価値はないというのは何となく分かります。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/01(月) ]

これは、幼稚な意見と思われるかもしれませんが…。
期待や関心も、基本的に答えるのは生徒で、高校は義務教育ではないので進学先も生徒が選べます。
入学希望者がいるから成り立っているのに、希望を押し付けるだけだと、新潟高校は落ちていくのではないでしょうか…。

子供が新潟高校と南高校に進学された方を知っていますが、南高校の方が丁寧で進路説明に関しても行事に関しても上だった、らしいです。
内緒@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
中学生さんだったら仰る通り新潟高校を進路選択から外すのが賢明だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
まだ、あの応援練習やってたんですね。。。
20年以上経った今でも、あのときのことは忘れません。
いやー、こわかったです!
おかげで数学の授業に集中できず、入学早々に習う「たすきがけ」の因数分解が苦手になっていまい、、、それ以降、因数分解が出てくるたびに解の公式を使うはめになりました。
今となっては、笑い話ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
ひどいパワハラでした
嫌な思い出です
恫喝や暴力、恐怖心で支配しようとしているだけでした
世の中の理不尽を学ぶため、幼さとの決別を目的にしてるみたいですが、精神的におかしくなる子もいました。
くだらない行事だと思います。何の役に立つのでしょうか、甚だ疑問です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
今年は中止みたいですね
このまま廃止すべきです
苦痛以外の何物でもない行事ですから
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
大したことではないです。
卒業してからも言う事ではないですよ。
いつまで執着しているのですか。
きみの髪の毛食べたい@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
県高は私服ではなくなったのですか?調べたところ推奨服が出てきたのですがこれは推奨ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問者さんのモヤモヤした気持ち、仕方ないです...
↑謎の将来語り兄貴湧いたな
そうなんですね。特に入りたい理由もないので諦...
午前or午後の時間割がごっそり変わる、謎のシス...
野球部のものです。まず、私たち野球部は究極の...
ご返答有難うございました。やはり今春の卒業生...
能開の模試は、新潟県の学生だけを対象にしたも...
同級生にとんでもない奴がいた。彼は部活で全国...
僕はこれまで全く勉強してないんですけどどうし...
新潟高校で虐められて自殺した人がいると聞いた...
↑富山県は持家率日本一、県民所得も新潟より上...
塾に通う事を考えていますが個別指導の良い塾が...
そこそこいますよ。あと別に下級生が自転車通学...
流石に全部を把握出来てる生徒は居ないと思いま...
楓音さんは何年生ですか?厳しい言い方ですが、...
私も国語苦手です…。前回の模試では50点台でし...
とても詳細な勉強方法を教えて頂き感謝します。...
[新入生に伝えたいこと]質問ではないですが、書...
自分が応援歌覚えられない無能さを価値ある伝統...
学区制廃止が、このような勘違いを生んだのだと...
県高を受けることしていたのですが、南に変えた...
怒鳴るなんてレベルじゃないよw怖い上級生から...
450取れてれば大丈夫じゃないかな?私立に行き...
普通科ならば420点で合格圏内でしょう。当然で...
比べものにならないです。そもそも内申点が関係...
模試は実際関係ないです当日取れるかどうかです...
うちの高校の5段階評定それぞれ何点から何点か...
みなさんお疲れ様です!何点ぐらいでしたか?
長文読解専用の問題集を用意したら良いと思いま...
統一模試の基準について、ご存知の方、教えてく...
酷い罵声、精神的圧迫、罵詈雑言の中、ひたすら...
というのは、青陵祭(体育祭)と青山祭(文化祭...
新潟高校では応援練習が色んな意味で凄いってき...
ブラック校則も文科省が通知出して改正するよう...
屁理屈になりますが・・・(^^;)この文面で2,3...
新潟高校出身で新大行くとモテる。大学院でもモ...
全然居ますよ。この学校の人は、メリハリがきち...
金持ちのやつは、本当に性格が良い。それが貧乏...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved