教えて!新潟高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/30(火) ]
来年受験予定です。合格できても応援練習は欠席したいと思っています。伝統、校風、興味ありません。不参加だと何か問題ありますか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/30(火) ]
問題ない
欠席しよう
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/02(木) ]
勉強すらできない陰キャラやな
内緒さん@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
欠席ええと思うで
大歓迎する
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
丈夫とエールだけは教えてもらわないと学校でやってけないとおもう、青陵祭や卒業式、対面式も欠席するなら大丈夫
内緒さん@中学生 [ 2019/05/02(木) ]
CD配られますよね。それで覚えれば良いのでは?
振り付けでもあるのかな?
内緒@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
1000人以上いるんだもの、一人くらい口パクで、動きもタイミングも適当に周りに合わせてても大丈夫なんじゃないの?

内緒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
何に惹かれて受験するのでしょう。答えのすべてが、新潟高校の伝統と校風に基づいて今あるものだと思います。伝統と校風に関心がなければ新潟高校の良さも味わうことが難しいでしょう。
進学のためだけと割り切れるほど新潟高校は無個性の場ではなく、進学実績にしても伝統と校風の上にあるものと思います。それを否定しては、何のために来るのかということになりそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/04(土) ]
伝統と校風で学校を選ぶ人なんて皆無です。ケンタカというネームバリューと進学実績で選ぶ人がほぼ全員です。応援練習の伝統があるからケンタカを選んだなんて人は周りにいませんでした。
内緒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
うーん、書き方でしょうか、それとも読解力の問題でしょうか。

応援練習だけを伝統校風と捉えること、ご自身の周りのサンプルが元であるなど、着眼点の範囲の狭さに対して、皆無やほぼ全員は説得力に欠けます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/04(土) ]
応援練習が素晴らしい伝統と言うなら、勿論経験者ですよね。応援練習を素晴らしい伝統と捉えているようですので教えて頂きたいのですが、社会に出てどんなところが役に立ったとおもいますか。絆とか精神とか抽象的なもの以外で。くだらない言葉じりとらえてないで誰もが納得できる御回答をお願いいたします。
内緒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
やはり読解力ですね。
どこに応援練習を素晴らしい伝統と捉える記述があったのか。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
伝統と校風に関心がなければ新潟高校の良さも味わうことが難しいでしょう。

↑貴方のレスです。この伝統に応援練習は含まれていないのですか。新て高校の良さに伝統は含まれいないのですか。それでは貴方は応援練習のスレで何の話をしているのですが。読解力に問題のある私に、貴方のいう伝統に何が含まれるか教えてください。
内緒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
何に惹かれて受験するのでしょう。答えのすべてが新潟高校の偏差値と進学実績に基づいて、今あるものだと思います。県内随一の偏差値と進学実績に関心がなければ、新潟高校の良さを実感するのは難しいでしょう。伝統と校風だけで乗り越えられるほど新潟高校の勉強は簡単なものではなく、一流大学への進学実績があるからこそ成り立つものだと思います。
それを否定しては、何のために入学するのかということになりそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/04(土) ]
何が言いたいのかよくわからない
伝統とはなにか聞いているのに進学実績の話にすりかわったり、伝統の上になりたつ新潟高校の良さと自分でかいておきながら、その伝統に応援練習が入っているのか全く答えていないし。あ、すみません読解力のない人間なんで理解できませんでした。
内緒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
いやいや、いろんな人が書いてるみたいなので。
よくわからないのはあたりまえです。
内緒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
トピックは最初の投稿でしょ。そちらよく読んで。

自主自律、文武両道など、全て伝統と校風かと。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/04(土) ]
横からすみません
応援歌はCDで覚えるだけでは不十分ですか?

生意気言ってすみませんが、伝統、校風は本当に興味ないし、
入学すらしてないのに分かるはずもないと思います 。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/04(土) ]
この応援歌練習の趣旨は理不尽を覚えさせることにあります。それは校長も認めています。
CDを丸暗記しても不十分です。全く関係ないことで圧迫して理不尽なことを言います。例えば、返事のタイミングが遅れた、汗拭いた、整列が10センチずれてるなどなどありとあらゆることで圧迫します。無理かもしれませんが、一度見学してみてください。驚愕すると思います。この応援歌練習に十分な準備などという言葉は存在しないのです。応援歌練習は休んでもいいのです。
内緒@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
中学生さんが聞きたいことと答えずれてたね。恨み節なので流してあげて。

CDを覚えるだけでは不十分かと言うと、私はその後の学校生活のためには、それではいろいろ不便だと思う。でも今は応援歌のことより受験勉強のことを一番に頑張ってください。簡単に入学できる学校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
上の方とは意見が違いますが、校歌と丈夫を覚え、ちゃんと歌えるようになれば問題ないと思います。あとの歌は応援練習をする3年生でも練習しなければ歌えないくらい、歌う機会はありません。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/05(日) ]
いろいろご意見参考になりました。

応援練習は学校自体が「理不尽である」と認めている行事なのですよね。であれば、周りに迷惑を掛けず、自分も困らないのであれば、参加しない自由が認められて良いと思いますが、どうなのでしょうか。
新潟高校は「自由な校風」を自負している学校ですよね。

内緒さん@中学生 [ 2019/05/05(日) ]
まあ、でも、まずは受験合格してから意見してみろという事ですよね。来年は在校生として意見できるよう頑張りたいと思います。
内緒@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
いいと思います。頑張ってください。

応援練習を通してクラスが団結したり、仲良くなることもあるので、そういったところで参加しないことによってどのように感じるかなどは、入ってみてからの判断で良いと思います。
だからといって孤立したりいじめに会うほど周りの質は低くないと思います。

内緒@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
あ、あとは、「自由な校風」も「校風」です。興味が無いかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
あなたは自分にとって不都合だったり嫌いだったりするものは全てそうやってサボる人なんですね。別に応援練習が良いか悪いかなんて人それぞれ意見は違うけど、嫌だとしてもそれを我慢してやることが重要なことです。まぁあなたみたいに興味無いからやんないみたいな人は将来ろくな人間になれないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
都合の悪いレスは恨み節だから流せとか、自分が気に入らないレスは読むなってことですか。同一人物が説教してますな。流していいレスですね。ま、自分が論破されると顔真っ赤にしてレスするんですよね。
内緒@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
上の方(長文の人)が言ってることが正しければ、イジメられて休んだりしている人も我慢することが重要なようですね。この学校の薄い伝統を誇らしげにしているところが笑えてきます。まるで、
「裸の王様」ですね、、、
内緒@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
同一人物じゃないって。
で、論理的思考力もないコメントにどう論破されたらいいのか。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
論理的思考力もないレスと思っているならいちいち反応する必要もないでしょ。関係者でもない人が書き込むのはやめてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/14(火) ]
君もこのアンチかまうのやめなさい。関係者じゃない奴が説教してるだけみたいだから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
学校行事に参加することができないようなわがままな人は新潟高校に入学すべきでないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
自由な校風を自慢にしてるなら行事に参加しなくてもいいでしょ。人それぞれ考え方が違うんだから、応援練習を特別辛く感じ人もいるでしょう。わがままでもなんでもない。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
質問した人へ。来年合格してから学校に聞いて下さい。不参加で何か問題あるかどうか、この掲示板では答えは出ません。
内緒@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
だったらこの学校に来なくてもいいと思いますよ。別に新潟高校に合格することが美ではありませんからね
無関係者@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
カウンターパワーであっても、中学生質問者さんのパワーが感じてなんか良いなと思います。それで、実際入学したとして1年の時何を思うか、2年でそれがどう変わるか、さらに3年でどれだけ豊かになるか。それがとても楽しみです。頑張ってください。
無名@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
他のクラスメイトはみーんな頑張ります。
「めっちゃ辛かったけど頑張ったね」って気持ちで体育祭まで団結します。
だから体育祭はものすごく楽しいです。
周りが楽しむ中で別に楽しくなくていいや、友達とギクシャクしてもいいやってことなら、欠席しても何も問題は無いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/10(木) ]
自分は一日目以外全て欠席しましたが、無事に医師になり恵まれています。ご指導(笑)くださった当時の応援団の名前をググると聞いたこともない中小企業が引っかかります。笑えますね。応援練習なんて真面目にやっても何も意味ないことがわかるでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/14(月) ]
こんなくだらないことをしなければ団結しないようなクラスなら最初から大したことない。悪しき伝統だと思っています。旧制中学の伝統なら仕方が無いが、時代にそぐわないと思います。廃止するか、自由参加でいいと思う
内緒@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
人の名前を検索して勤め先を見て悦に入るような医者にはかかりたくありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
最初の中学生さん 明訓においで
体育祭は練習期間1週間。楽しむ体育祭です。
衣装のおそろいのポロシャツ+帽子+タオルは学校が発注。
応援合戦してるけど、流行の歌替え歌でそんなに練習してないよ

内緒さん@卒業生 [ 2020/02/16(日) ]
新潟高校に限らず人権を蹂躙するような応援歌練習は廃止すべき
嫌な思いでしかない。20年近く前だが今でも思い出すと不快になってくる
昨今、いじめパワハラなどが問題になっているが、ここの応援歌練習も同じことだ。ごみみたいな行事
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>>人の名前を検索して勤め先を見て悦に入るような医者にはかかりたくありません。

じゃあお前なんか診てやんないから来んなよ
医者にかかる度に応援歌練習を肯定してますと自己紹介しろ
質問主の@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
私が去ったあともずいぶん伸びてたんですね。
今日入学案内の封筒にCD入ってたので思い出しました。
今から応援練習楽しみです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved