教えて!新潟高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
応援練習のストレスで体調が悪くなったらどうすればいいですか?
頭痛、腹痛、吐き気がとまりません。

なぜ医者代を被害者が負担しなければならないのですか?

犯罪にならない応援練習という言い訳で人をで追い詰めてなぜ許されるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
今だけですよ。大丈夫です。先輩たちにも先輩たちの立場があります。
提案@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
事情を説明して応援練習の間だけ保健室で待機させてもらったらどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
医者に行かなければならないほど酷いことされるんですか?
同じことを先生がやれば大問題なのに、生徒なら許されるのはなんか変ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/19(土) ]
具合が悪くなるほど酷いことなんてされません!
私も応援団やりましたが歌詞を覚えてこない人、ほとんど声を出していない人にしか怒鳴りません。
動きが見えなくて分からない場合はその場で普通のトーンで教えています。

聞いた話だけでとやかく言うのはやめてください。人間オーバーに言うのが当たり前です。
別に嫌な思い出なんかじゃないですし、あれはあれで自分のためになりました。
ちなみに私の親は強くなってこいのスタンスでしたけど。

人それぞれでしょうけど、具合が悪くなるなんて聞いたことありません。
お昼休みに怒られないために必死に覚えなきゃみたいなのはありましたけど(笑)
それって怒られることでちゃんと覚えようとしてるってことじゃないんですか?

医者代とかバカなこと言ってる前に自分の子供の精神鍛えた方がこれからのためだと思うんですけど…
しかも精神性なら応援練習が終れば治る話ですし、そのような事情があるなら了解得られると思いますよ?まあ、前代未聞ですけどね辛くてなんて。

経験したから言いますけどいうほど辛くないです…
2年生も応援練習最終日だけあるので頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
応援団の人はやった側ですから良い思い出でいくらでも自己弁護できますよね。
怒鳴られて精神力が強くなると言う
考えは脳科学的にも間違っています。
塾講に暴言を吐かれて焼身自殺した子をしっています。いじめにより統合失調症になり20年以上苦しんでいる家庭を知っています。
やった側はそれを忘れて楽しそうな家族写真をSNSに投稿しています。
これって精神力がない子が悪いのでしょうか?
悲しい発言ですね。元応援団さんを今でも恨んでいる人がいるのでは、、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
お昼休みに怒られないために必死に覚えなきゃみたいなのはありましたけど(笑)
それって怒られることでちゃんと覚えようとしてるってことじゃないんですか?

↑怒られるから覚えるんですか?
私が高校生のときは、(新潟高校ではないです。)先輩とみんなと楽しくやりたいから覚えましたけど。先輩が丁寧に優しく指導してくれるから、期待に応えたいと思って必死に覚えました。楽しい思い出です。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/19(土) ]
応援練習は全部で何時間あるのですか?
ないしょ@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
30分ほどですよ。
私も去年応援練習を経験しました。確かに怖かったですね。学校に行きたくないとまで思いましたが、終わってみれば笑い話です。
ほかの方もおっしゃっていますが怖いのは応援練習中だけです。また、3年生が心が折れそうと言っているのを聞いたことがあります。
どうしても体調が悪ければ保健室で休ませてもらってください。今だけの辛抱です。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/19(土) ]
全部で30分なんですか?
何日かあるんですよね?
ないしょ@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
あっすみません30分が5日間だったと思います!
内緒さん@中学生 [ 2014/04/19(土) ]
30×5なんですね!ありがとうございました。
もう一つ気になるのですが、応援歌って何曲?ぐらい覚えなければならないのですか?
内緒@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
たった30分ですが恐怖で歌詞がとびます。
耳も頭も喉も痛くなります。
普通の声ではなしてる3年はいません。
どなりっぱなしです。
こわくて反対に声がでなくなります。
そうすると次から次へと応援団がきて
地獄の悪循環です。
とくに女子のヒステリーは驚きます。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
応援歌練習を通して強くなるもんだとおもいますよ。
そんなおおげさに言うほどのことじゃないはずです。自分も経験しましたが、覚えていないところがあるともちろん怒られます。でも、覚えていれば怒られません。よく考えれば当たり前の話でしょう。
しかも、この応援歌練習は伝統的に行われていることなんです。そういうものとして捉えるのがいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/20(日) ]
去年まで在校生でしたが…

一部の坊っちゃん嬢ちゃんとその親、モンスターペアレントの方々の我儘で、僕らの伝統にイチャモンをつけられるのは不愉快極まりない話です。

確かに1年生の方々には初めての経験でしょうし、衝撃的に思うかもしれません。
しかし騒ぎ立てている方はそれ以前に、「何かを我慢する」という経験がないのでは?

そういうことばかり言って、自分が辛いことがあればすぐに「○○ハラスメント」とか言って社会のせいにする。
飽食時代のゆとり世代だなんだど一色単に非難されるのは、もううんざりです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
今はどうかわかりませんが、応援団って名札をしてましたよね。その名札を日によって違う人のをつけていました。おそらく、誰が誰だかわからなくして苦情を言われないようにするためでしょうね。本当に男らしくないと思った。これが伝統なんだから笑える。
保護者@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
卒業生2人と在校生を持つ親です。

腹痛、吐き気などの症状は大変です。
確かに個人差がありますので、怒鳴られるなどダメなお子さんもいるでしょう。

ただ新入生保護者会で、先生の説明はなかったでしょうか?
私は、3人共新入生の時ありましたよ。
そういう事が余にも負担に感じてるようなら、申し出て欲しいと。
学校側で配慮してくれます。
3年生も、憎くてしてる訳ではないので、そこら辺ちゃんと先生なり申し出があれば、配慮してくれると思います。

まずは、ここで何のかんの言うより学校側と連絡をとってみた方がよろしいかと思います。

ちなみに、県高生はもし応援歌練習出なくても、何らかの理由があれば、皆認めてくれるのでそこら辺は心配しなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
説明があるんですか!
これは新入生(子供本人)にも説明があるんですか?
おすすめ@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
ご質問は学校に直接なさったら良いですよ。それぞれの直通番号も知らされてますよね。
保護者@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
説明というか、お話ですね。

子供には、私は分かりません。でも、何らかの説明はあったらしいです。
保護者には、話されてました。担任の先生からでした。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
怒鳴られて精神病んでるぐらいの人達が将来何の仕事できんの?
大手広告代理店で働いてるが怒鳴られっぱなしだわ…
馬鹿な親のせいでこれからの日本が心配…
在校生@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
きつい山を登り、頂上に着いたときのあの清々しさ。充実感を、きっと青陵祭の時に味わう事ができると思います。
毎年見ていて、涙が出ます。
丈夫は特に素晴らしいです。

竹刀を持ち、おどかしたり、体罰を与えているわけではありませんし、新入生の保護者様は、ご心配かと思いますが、頑張っているお子さんを見守ってあげて欲しいと思います。

投稿者さんは被害者と思っておられるようですが、3年生も嫌な役を心を痛めながらやっているのです。
このストレスも相当なものだと思いますよ。

共に乗り越え、素晴らしい青陵祭となりますように。

内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
>3年生も嫌な役を心を痛めながらやっている

昔と違って応援団になりたがる人って少ないのですか。私が在学していたころは、立候補者が多くて話し合いで決めたぐらいでしたね。それに心を痛めてやっているようには全く見えなかったですね。あいつを標的にしようとか、あいつを凄んだらお前が少しフォローに回る、まさにアメと鞭(笑)なんて言っていましたから。楽しそうでしたよ。ちなみに、応援練習最終日の応援団による謝罪も、練りに練って作り上げた茶番ですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
心を痛める行為ならやらなければいいのに。
なんで心を痛めるのですか。伝統で正しいと思っているのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
本当に社会的に問題のある行事ならこんなネットの一隅ではなく、とっくの昔に問題になっている筈。

在校生にOBも加えれば新潟高校の関係者はものすごい人数になると思います。
そんな多数の人々がこの行事を受け入れている。
それだけでも十分な証明ではないでしょうか。

新潟高校さんは県下トップクラスの進学校のようです。
県民からの注目度も高く、新潟高校の風習などが他校に広まるという例も過去には少なくなかったようです。

部外者がとやかく言うのはお門違いではなかろうかと思いました。

間違っているというなら正々堂々と現実世界で仲間同士一丸となって高校に対し訴えれば良いのではないでしょうか。
それができないからここにいるんですよね。
所詮我々はその程度だと思いますよ。

Twitterなどを見ると生徒さんたちもこの掲示板での騒動に、感じ方に違いはあれどかなり不快感を覚えているようです。
今は大人しくしているべきではないでしょうか。
乱文失礼しました。
ないしょ@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
モンスターペアレントが日本を悪くするんだよなぁ…
この掲示板見てると本当そう思う。
教育現場に無知無能の人間が介入することで
どれほど狂うことか…
新潟高校の生徒はおそらく賢いので
もう煽りに対して無視するのが懸命と考えているのでしょうが
新潟高校の生徒には将来このようになってほしくないですね。
日本を背負ってたつのがモンスターペアレントみたいな感じだと終わりますからw
某1年@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
心の底から参加したいと思っている生徒はいないんだよね。クラスで浮きたくない、ダメ人間のレッテルを貼られたくない、教師や先輩に目をつけられたくない、そして他の方がおっしゃっていた陶酔。これらの理由で仕方なく参加しているにすぎないし・・・・
自由なら参加しないね。俺も応援団やるよww仕返しにねw
内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
本当に在校生なら授業中のはずですから、ありえないタイミングの投稿ですね。
某1年@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
さぼりデスよwwwww
内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
この時間にサボっている一年生ということが真実であれば個人の特定は簡単ですね。
某1年@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
サボり=欠席とでも捉えているのかな
貴方のように昼間から掲示板に書き込めるニートにならないように勉強を頑張ります

内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
素晴らしいですね!サボらずぜひ勉強を頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
モンスターペアレントって言ってるのだいたい
在校生ですよね。
社会にでたこともない、子供も産んだこともない子供が何偉そうに語ってんだろう。
自分のケツ自分でふけないで、いつまでも幼稚なことしてるからクレーム入るんじゃないの。
自分達あたまいいからってうぬぼれてんじゃないの。
自分たち馬鹿な応援練習してたなっていつか気づくよ。気づけない奴は人として最低だね。
一般人@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
質問者様にも理由も言い分もあるのだと思いますが、充分に伝わらずこじれていくのは、やはり掲示板に限界があるからなのではないでしょうか。投稿を追うだけで妄想が膨らみ恨みや怒りが増してしまうように感じます。在校生に対してひとまとめに幼稚だ馬鹿だ最低だと罵しっても好転する状況は何一つないと思います。何ごとも、良くなるための対策を冷静に講じることが大切だと思います。
中条高校以外の合格者@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
>応援練習のストレスで体調が悪くなったらどうすればいいですか?
ならば練習とか本番休めば?
嫌なら嫌って言えばいいじゃないか。

あと雑談とかチャットとか質問に関係ない話題は他所でやれよ。
迷惑だろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved